【2025年2月最新】従業員満足度調査(ES調査)ツール3社を徹底比較!タイプ別にメリットやポイントを踏まえてご紹介
優秀な人材を自社に定着させるためには、職場環境の改善や従業員のモチベーション向上が重要になります。現状の職場環境や従業員のモチベーションを図るために行われるのが、従業員満足度調査です。従業員満足度調査は専用のツールで効率化できるため、ツールを導入する企業も増えています。しかし、「どの従業員満足度調査ツールを選べばいいか分からない」という人も多いでしょう。
当記事ではおすすめの従業員満足度調査ツールを紹介します。従業員満足度調査ツールの導入メリットや比較ポイント、導入時の注意点なども解説しているので、当記事を読めば自社に合った従業員満足度調査ツールを選べるようになります。従業員満足度調査ツールの導入を検討している方はぜひご覧ください。
従業員満足度調査(ES調査)の目的
従業員満足度調査とは、仕事内容や職場環境についての従業員の満足度を測る調査です。近年は終身雇用が当たり前ではなくなり、転職をすることが主流になりました。加えて、少子高齢化が深刻化していることから労働者の確保が難しくなっており、採用への注力だけでなく離職率の低減も人事における重要課題となっています。
従業員満足度調査では従業員のモチベーションを可視化できるため、人材定着のための施策を行う際の定量データとして活用することが可能です。調査結果を基にした施策を行えば離職率の低下につながるため、結果的に採用活動が不要になり、人材確保にかかるコストを抑えられます。
従業員満足度調査(ES調査)で組織体制の見直し
従業員満足度調査は人材定着だけでなく、組織体制の見直しにも効果を発揮します。従業員のモチベーションは、企業の生産性向上につながる指標の1つです。個々の従業員が高いモチベーションで業務に取り組むことで、より企業の生産性を高められます。
従業員満足度調査を行って従業員の不満点を洗い出し、改善する形で人事評価や人材配置を見直せば、従業員のモチベーションを高めることが可能です。結果的に企業全体の生産性が向上し、業績アップに繋げられます。
従業員満足度調査(ES調査)ツールとは?
従業員満足度調査ツールとは、従業員満足度調査を効率的に行うための機能を備えたツールです。アンケートの作成や回収の効率化をはじめとして、アンケート結果の集計や分析の自動化や、改善施策の効果測定も行えます。
従業員満足度調査ツールを導入することで、従業員満足度調査で特に工数のかかるアンケート周りの業務を効率化することが可能です。結果的に本来ならリソースを割きたい従業員へのフィードバックや問題点の改善策の立案などに時間をかけられます。
従業員満足度調査(ES調査)ツールを導入するメリット
従業員満足度調査ツールを導入するメリットは以下の通りです。
- 従業員の本音を把握できる
- 従業員のモチベーション向上に繋がる
- 職場環境の改善して離職率の低減につなげられる
- 組織内の課題を可視化できる
- 調査の手間を省ける
- 専門のサポートを受けられる
- 多角的に分析できる
- 採用力を強化できる
従業員満足度調査を行うことで、職場環境の改善や採用力強化などにつなげられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
従業員の本音を把握できる
従業員満足度調査ツールを利用して調査を行うことで、効率よく従業員の本音を把握できます。従業員満足度調査では以下のような項目に関する満足度についてアンケートを取ることが可能です。
- 労働時間
- 賃金
- メンタルヘルス
- ストレスチェック
- 人材配置
上記のような項目については、面談などでは本音を話せない従業員も少なくありません。アンケート調査であれば、顔を合わせる必要がない分本音を引き出しやすくなります。また、従業員によっては満足度についての面談を行う時間が取れないことも多いです。
従業員満足度調査ツールを利用すれば面談の時間をとる必要がない上、製品によってはスマートフォンからの回答の可能なものもあるので、時間がない従業員の本音も調査できます。
従業員のモチベーション向上に繋がる
従業員満足度調査ツールで調査を行えば、従業員のモチベーション向上につなげられます。調査結果を分析すれば、従業員が抱えている不安点から職場環境の改善を行うことが可能です。また、個々の従業員に対してアンケート結果をもとにした面談を実施できるため、ピンポイントに不安点を解消できます。
従業員のモチベーションをコントロールできるようになれば、能力を最大限発揮させることができ、結果的に社内全体の生産性向上につなげることが可能です。また、定期的に従業員満足度調査を実施することで、従業員に社内環境の改善に積極的な企業と認識されやすくなり、働きやすさの向上にもつながります。
組織内の課題を可視化できる
従業員満足度調査ツールを導入すれば、調査によって収集した情報から組織が抱える課題を定量的に可視化できるようになります。具体的には、コミュニケーションが不足している部署や、労働時間が慢性的に多くなっている部署を洗い出すことが可能です。また、顕在化していないリスクに事前に気づき、対策を講じることもできるでしょう。
加えて、独自の項目をアンケートに加えれば、経営者や人事担当者が把握しておきたい定性的な情報も収集することができます。定性的な情報をうまく活用すれば、個々の従業員との関わり方を細分化し、画一化されていないコミュニケーションをとることが可能です。
職場環境の改善して離職率の低減につなげられる
職場環境の改善によって離職率の低減につなげられるのも、従業員満足度調査ツールを活用するメリットです。終身雇用が崩壊し、少子高齢化も進む現代の日本では、優秀な人材の採用だけでなく、離職率の低減も大きな課題となります。
従業員満足度調査ツールを導入すれば、前述の通り過重労働やコミュニケーション不足などが発生している部署を可視化できます。そのため、早期に問題点を改善できるようになり、従業員の慢性的なモチベーション低下を避けることが可能です。結果として、従業員の離職を抑えられます。
調査の手間を省ける
調査にかかる工数を削減できるのも、従業員満足度調査ツールを導入するメリットです。一般的に、従業員満足度調査では以下のような作業が発生します。
- 調査項目・設問の設計
- アンケートの作成・配布
- アンケートの配布・回収
- アンケートの集計・分析
- 結果の共有やフィードバック
- 改善策の立案
上記の中で特に工数がかかりがちなのがアンケートの作成から集計・分析です。特にアンケートの回収では提出状況によって各従業員へのリマインドが必要になるため、担当者の負担になることが少なくありません。
従業員満足度調査ツールを導入すれば、アンケートの作成作業を効率化できる他、配布から集計、分析を自動化できるため、担当者の負担を大幅に削減できます。結果として調査項目・設問の設計やフィードバック、改善策の立案に多く工数を割くことができるため、より効果的な施策を行うことが可能です。
専門のサポートを受けられる
従業員満足度調査ツールを導入すると、ツールの提供会社からサポートを受けられる場合があります。従業員満足度調査の実施に合わせてツールを導入した場合、社内に調査に関するノウハウがないことも少なくありません。
サポートを受けられる従業員満足度調査ツールを導入すれば、導入サポートや担当者の研修などのツールに関するサポートだけでなく、運用時のサポートも受けられます。具体的には、アンケートの設問の内容や、集計した調査結果の分析方法などについて相談することが可能です。
サポートをうまく活用すれば、担当者に従業員満足度調査に関する知見がなくても、効果的な調査を実施できます。専門家のノウハウを社内に蓄積することもできるので、将来的に自社独自の調査体制を作り出すベースにもなるでしょう。
多角的に分析できる
従業員満足度調査ツールを導入すれば、アンケートの集計結果を多角的に分析できます。部署単位や個人単位での分析の他、年齢層や就業年数、役職などの属性別でも分析ができるので、属性ごとの傾向を把握することが可能です。
例えば就業年数でグルーピングし、古参社員と入社して新卒~入社3年程度の社員で比較すれば、パワハラをはじめとしたコンプライアンスの問題が表出する可能性があります。また、役職ごとに分析を行った結果、管理職と一般社員のコミュニケーション不足が判明するというようなことも珍しくありません。
以上のように、従業員満足度調査ツールで分析を行うことで、組織内に潜む問題を発見しやすくなります。
採用力を強化できる
従業員満足度調査ツールの導入は採用力の強化にもつながります。調査によって職場環境や従業員の満足度を把握できれば、採用活動時に求職者に対してより正確なイメージを伝えられるため、採用時に発生するミスマッチを予防することが可能です。
また、定期的な従業員満足度調査を実施することで、職場環境の改善や従業員の満足度向上に力を入れていることをアピールできます。加えて、リファラル採用などを行っている企業の場合は、従業員の満足度を向上させることで、従業員が知人を自社に勧誘しやすくなるのもメリットです。結果的に優秀な人材が自社に集まりやすくなり、採用力の強化につながります。
従業員満足度調査(ES調査)のやり方(アンケート項目設計)
従業員満足度調査ツールでアンケート項目を設定する際には、以下の3種類の手段があります。
製品によって利用できる手段が異なるため、従業員満足度調査ツールを選ぶ際の参考にしてみてください。
テンプレートを使用する
まずは従業員満足度調査ツールに実装されているテンプレートを使用する方法です。一般的に、従業員満足度調査ツールにはアンケートのテンプレートが実装されています。テンプレートを利用すれば、アンケートの作成を少ない工数で行うことが可能です。
ただし、テンプレートでは基本的に一般的な項目しか設定されていません。より詳細なデータを取得するために項目をカスタマイズしたい場合は、自由に項目を設計できる製品を選びましょう。
用意された調査項目を自社用に編集する
続いては用意された調査項目を自社用に編集する方法です。製品によっては、あらかじめ用意された項目から自由に選択してアンケートを作成できます。当該製品を利用すれば、テンプレートでは難しい詳細な調査も可能です。
具体的には、属性別で異なるアンケート項目を設定できる製品や、質問の分岐を細かく設定できるものなどがあります。従業員の属性に合わせた調査や1つの項目について詳細な調査が行いたい場合におすすめの方法です。
ゼロから全てアンケートを設計する
従業員満足度調査ツールの中には、すべての項目を自社で設計できる製品もあります。テンプレートやあらかじめ用意された項目などを利用できないため工数は増えますが、ツール自体の料金は低価格なことが多いです。
また、すべての項目をオリジナルで設計できるため、自社独自の制度や用語をそのままアンケート項目に反映できます。特に「ミッション・ビジョン・バリュー」を重視しているような企業では、独自の人事制度や用語を利用していることも多いので、選択肢に入ってくるでしょう。
従業員満足度調査(ES調査)のやり方(集計)
従業員満足度調査ツールを利用する場合、アンケート結果の集計は自動で行うことが可能です。集計されたデータは以下のような項目で仕分けされ、点数やグラフなどで可視化されます。
- 年齢・性別
- 勤続年数・役職
- 仕事内容やスキル
- 業務負荷
- 上司との相性やコミュニケーション
- 企業理念や経営方針への賛同
- 人事に対する満足度
- 人間関係や社内環境に対する満足度
- 仕事へのモチベーション
可視化された上記のような情報をもとにして、定量的・定性的な分析を行うことが可能です。ツールによっては提供会社が持つビッグデータから同業他社の平均値が算出され、自社の調査結果と比較できます。
従業員満足度調査ツール(サービス)のタイプ
従業員満足度調査ツールには以下のようなタイプがあります。
従業員満足度調査ツールを検討する際には、それぞれのタイプのメリットやデメリットから自社に合ったものを把握することで、比較対象を絞り込めます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
人事情報管理ツールと一体化しているタイプ
まずは人事情報管理ツールと一体化しているタイプです。当該のタイプでは従業員満足度調査のデータに限らず、従業員の基本情報や過去のキャリアなどを一元管理できます。管理している情報は社内の人材配置に活用できるだけでなく、必要な人材を効率良く洗い出せるため、採用活動にも活用することが可能です。
従業員満足度調査の結果から改善策を立案する際には、従業員の過去の経歴などが重要なポイントになることも少なくありません。人事情報管理ツールと一体化しているタイプでは、一元管理している従業員情報を従業員満足度調査に活かすことができるので、より詳細な分析が行えます。ただし、機能が多い分、他のタイプと比較すると導入コストが高くなる傾向があるので注意しましょう。
満足度調査の実施に特化したタイプ
続いては満足度調査の実施に特化したタイプです。アンケート作成や配布、回収に関する機能に限定されているものが多く、機能が限定されている分、比較的低コストで導入できます。アンケート作成ではテンプレートの利用だけでなく、カスタマイズ性に優れたものも存在し、当該製品では自社に合わせたアンケートを作成することが可能です。
他の人事情報を活用しない基本的な満足度調査を行いたい時に特に有効で、自社のノウハウを持った人材がいなくても効果的な調査を実施できます。機能が最低限な分操作も簡単で、導入後すぐに運用できるのもメリットです。
課題の分析などに強みがあるタイプ
従業員満足度調査ツールの中にはアンケートの集計や課題分析に強みがあるタイプもあります。当該のタイプでは満足度調査の実施に関する機能の他、アンケートの集計や分析を行うことが可能です。
集計結果や点数やグラフで可視化されるため、問題点を一目で把握できます。結果として効率良く改善策の立案が可能です。また、製品によってはレポートの自動作成機能も搭載されているので、上長への報告もしやすくなっています。
サポートやコンサルティングに強みがあるタイプ
製品によっては、従業員満足度調査に関する業務のサポートや、分析結果をもとにコンサルタントから改善提案を受けられるものもあります。コンサルティングを受けられるタイプの場合、改善点の発案だけでなく、実際の改善策の立案や実施まで支援してもらえるものも多いです。
専門家によるサポートが受けられるため、自社で従業員満足度調査を実施した経験が少なくても、効果的な調査が行えます。加えて、専門家と密にコミュニケーションが取れるので、社内に従業員満足度調査に関するノウハウを蓄積することも可能です。
従業員満足度調査ツール(ES調査)の比較ポイント
従業員満足度調査ツールを比較する際には、以下の点に注目しましょう。
- 料金プランは自社の予算に合っているか
- 導入実績があるか
- 自社が求める機能やサービスが提供されているか
- 回答率を高める工夫の有無
- 集計分析後のアクションの支援やコンサルティングがあるか
- 導入準備の手間はどうか
- 調査とあわせて労務管理も効率化したいか
特に調査の実施に関する業務を効率化したい場合は、回答率を高める工夫があるかをチェックしましょう。それぞれ詳しく解説します。
料金プランは自社の予算に合っているか
まずは導入を検討している製品の料金プランが、自社の予算に合っているかを確認しましょう。一般的に従業員満足度調査ツールは、調査対象となる従業員の人数や提供する機能によって料金が変動します。
例えば小規模な企業を想定したプランや機能を最小限に抑えているプランの場合は、比較的低コストで利用できることが多いです。一方で、大企業を想定したプランや従業員満足度調査の枠を超えた機能を搭載している場合は、料金が想像以上高額になることも少なくありません。
従業員満足度調査ツールを選ぶ際には、自社の規模や必要な機能をあらかじめ把握した上で予算を設定し、予算に合った製品を選ぶことが重要です。また、同じ料金帯の製品を比較する際には、調査できる従業員数や機能が多いものを選定しましょう。
導入実績があるか
続いて検討している従業員満足度調査ツールの導入実績も確認しましょう。導入実績が豊富な製品は、様々な企業の意見を反映して機能をアップデートしている可能性が高いです。そのため、実績がない製品よりも信頼度が高くなります。
特に大きな差が出るのが操作性です。実績が豊富で企業からのフィードバックも多い製品では、操作性が洗練されている傾向があります。結果的に作業効率が高くなるだけでなく、将来的に発生する可能性がある業務の引き継ぎなども円滑に行えます。従業員満足度調査ツールを選ぶ際には、あらかじめホームページなどで製品の導入実績を確認しましょう。
自社が求める機能やサービスが提供されているか
次に自社の求める機能やサービスが提供されているかを確認しましょう。前述の通り、従業員満足度調査ツールにはさまざまなタイプがあります。タイプによって効率化できる施策や調査の緻密さなどが変わってくるので、自社の目的にあったものを選ぶことが重要です。
ただし、先述の通り多機能な製品やサポートの提供も受けられる製品は、基本的に料金も割高になります。そのため、自社の求める機能やサービスと予算のバランスも考慮するようにしましょう。
回答率を高める工夫の有無
従業員満足度調査の実施を効率化したいのであれば、回答率を高める工夫がされているか確認しましょう。従業員満足度調査のアンケートへの回答は、従業員にとって負担になりがちです。特に設問数が膨大な場合や、回答のためにツールへのログインが必要な場合などは、回答のハードルが高くなります。
そのため、アンケートの回答率を高めるためには、円滑に回答ができるような工夫が重要です。例えば設問数に制限がある製品や、スマートフォンなどから回答が可能な製品を選べば、従業員がアンケートに回答しやすくなります。
集計分析後のアクションの支援やコンサルティングがあるか
提供会社によるサポートを受けたい場合は、サポート内容にも注目しましょう。企業によってはツールに関するサポートに限定しており、改善策に関する提案や施策の実行までは支援していないことも少なくありません。
集計分析後のアクションの支援やコンサルティングまで受けたい場合は、事前にサポート内容を問い合わせ、自社が求めているサービスを受けられるか確認しましょう。また、サポートの提供を受けると料金が高くなることが多いので、予算とも相談することも重要です。
導入準備の手間はどうか
従業員満足度調査ツールを選ぶ際には、ツールの導入にかかる期間や導入の難易度についても確認しましょう。従業員満足度調査ツールを導入する際には、ツールの初期設定が必要になります。初期設定に手間がかかる製品を導入してしまうと、運用を開始するまでに時間がかかり、スケジュール通り調査が実施できないことも少なくありません。
特に多機能な製品を導入した場合は、従業員の基本情報の収集や登録などが必要になることも多く、導入準備の手間が多くなりがちです。従業員満足度調査ツールを検討する際には、導入時に必要な設定などを事前に確認しましょう。別の観点を重視して導入に手間のかかる製品を選ぶ場合は、導入スケジュールに余裕を持つことをおすすめします。
調査とあわせて労務管理も効率化したいか
従業員満足度調査以外に関する機能が必要かも、従業員満足度調査ツールを選ぶ際のポイントです。
前述の通り、従業員満足度調査ツールには人事情報管理ツールと一体になっているものもあります。人事情報管理ツールと一体になっているツールを導入すれば、労務管理や人材育成に関する業務も効率化することが可能です。
従業員満足度調査ツールの導入を機に、人事業務全般の効率化をしたい場合は、人事情報管理ツールと一体になっている製品を選びましょう。
従業員満足度調査(ES調査)ツール利用時の注意点
従業員満足度調査ツールを利用する際には、以下の点に注意しましょう。
- 調査自体が目的にならないように注意する
- 調査は定期的に行うことが重要
特に、調査自体が目的にならないように注意することが重要です。それぞれ詳しく解説します。
調査自体が目的にならないように注意する
従業員満足度調査ツールを利用する際には、調査自体が目的にならないように注意しましょう。従業員満足度調査の目的は職場環境の改善や従業員のモチベーション向上です。ツールを導入して調査を効率化しても、従業員へのフィードバックや問題点の改善まで行わなければ、本来の目的を達成できません。
従業員満足度調査ツールを導入し、運用が軌道に乗ったら、確保できたリソースを利用して自社の生産性向上につながる業務を行いましょう。
調査は定期的に行うことが重要
従業員満足度調査ツールを導入したら、調査を定期的に行うようにしましょう。従業員満足度調査は定点的に実施するだけでは効果が見込めません。従業員の立場や社内環境の変化に合わせて、定期的に実施する必要があります。
定期的な実施をすれば従業員のモチベーションを維持しやすくなるだけでなく、調査のたびにPDCAを回すことができるので、社内環境の改善をより効果的に行うことが可能です。従業員満足度調査ツールを導入すれば調査の定期的な実施も容易になるので、導入後は体制を整え、年度ごとや四半期ごとなど、スケジュールを決めて調査するようにしましょう。
おすすめの従業員満足度調査(ES調査)ツール3選
従業員満足度調査ツールの導入メリットや比較ポイントなどが分かったところで、おすすめの従業員満足度調査ツールを3つ紹介します。それぞれのツールの特徴は以下の通りです。
おすすめの従業員満足度調査ツール | 特徴 |
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Geppo | 低コストで導入できる従業員満足度調査ツール |
カオナビ | 人事業務全体の効率化が可能なタレントマネジメントシステム |
タレントパレット | 独自の分析結果可視化技術が特徴のタレントマネジメントシステム |
それぞれ異なる強みがあるので、自社に合ったものを選びましょう。
Geppo
料金プラン | 初期費用:無料 組織サーベイ:0円~ 個人サーベイ:1人当たり298円~ サポート費用:無料 |
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機能 | アンケート作成機能 アンケート結果集計機能 集計結果分析機能など |
導入実績 | 日東電工株式会社 椿本興業株式会社 味の素株式会社など |
電話番号 | 03-6835-8881 |
会社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
Geppoは、株式会社リクルートが提供する低コストな従業員満足度調査ツールです。初期費用やサポート費用が無料となっており、運用価格もリーズナブルなので、小規模企業でも導入しやすくなっています。また、組織ごとの調査も可能で、個人の満足度調査に対する運用費用を支払っていれば、料金が発生しません。
システム自体はリクルートとサイバーエージェントの従業員満足度調査に関するノウハウをもとに設計されており、厳選された調査項目で効果的に人事課題の解決を目指せます。設問が少ないことに加え、質問内容が簡略なので回答する従業員の負担が少なく、スキマ時間での回答も可能です。
管理画面も見やすく、集計・分析の結果も一目で把握できます。コストを抑えて従業員満足度調査を行いたい企業におすすめのツールです。
カオナビ
料金プラン | 要問い合わせ |
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機能 | 社員アンケート機能 パルスサーベイ機能 人材データベース 評価ワークフロー ポジション管理 スキル管理など |
導入実績 | 日精株式会社 富士フイルムメディカル株式会社 株式会社ビックカメラなど |
電話番号 | 03-6633-2781 |
会社所在地 | 〒150-6138 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F |
カオナビは人事評価から人材育成に関する機能まで備えているタレントマネジメントシステムです。人材情報の管理から人事評価制度の作成、育成計画の策定まで行うことができ、人事に関する業務を包括的に効率化できます。
従業員満足度調査については、項目に応じたブロックを選択していくことで、直感的にアンケートを作成できる機能が特徴です。テンプレートも用意されており、作成したいアンケートの内容に合わせて選択できます。また、回答の進捗管理機能やリマインドの一斉送信機能なども搭載しているため、アンケートの回収作業が滞ることもありません。
より簡単な調査を行えるパルスサーベイ機能も搭載しているため、従業員の定期的な観測がしやすいのもポイントです。従業員満足度調査だけでなく、人事全体の効率化をしたい企業におすすめのツールとなっています。
タレントパレット
料金プラン | 要問い合わせ |
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機能 | アンケート作成機能 パルスサーベイ機能 人材データベース 異動シミュレーション eラーニング・研修管理など |
導入実績 | 大阪ガス株式会社 青山商事株式会社 株式会社ニチレイなど |
電話番号 | 03-6432-4018 |
会社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル25階 |
タレントパレットはデータを活用した人事業務を実現するタレントマネジメントシステムです。人材の可視化から人事業務の効率化、高度な分析と改善などを包括的に行うことが可能で、様々な業界で導入されています。
従業員満足度調査に関する機能では独自のテキストマイニング機能が特徴です。テキストマイニング機能ではアンケートのテキストを最新の自然言語解析技術によって分析し、記載されることが多かったテキストを関連するもの同士で連結して可視化できます。
従業員の発言傾向を属性別で分類したり、従業員全員の発言傾向を俯瞰して確認することも可能で、従業員のモチベーションを定性的に分析することが可能です。他にも従業員のモチベーションをマップ化できる機能や、エンゲージメントの推移がグラフで確認できる機能などが搭載されているため、分析結果の分かりやすさにこだわりたい企業に向いています。
【まとめ】自社に合った従業員満足度調査ツールを選ぼう
従業員満足度調査ツールのおすすめや導入メリット、比較する際のポイントなどを解説してきました。
従業員満足度調査ツールを導入すれば、調査アンケートの作成や回収から、調査結果の集計・分析まで効率化できます。そのため、よりリソースを割きたい従業員へのフィードバックや問題点の改善に時間をかけることが可能です。
従業員満足度調査ツールを選ぶ際は、自社の目的に合った機能を把握した上で予算を設定し、費用対効果の高いものを選びましょう。特に回答率を高めるための機能が多いツールを選べば、円滑にアンケートの回収を行うことが可能です。
当記事を参考に、ぜひ自社に合った従業員満足度調査ツールを探してみてください。