風評被害対策会社おすすめ3選【2025年2月】選び方や相場も解説
風評被害とは、悪い噂が口コミなどで広まり、それによってイメージダウンなどの実害を被ることです。近年ではSNSの発達に伴い、些細な書き込みや投稿から瞬く間に悪い評判が拡散されるという事象が数多く発生しています。
もし企業が風評被害に遭ってしまうと、顧客の減少、利益の低迷、従業員の離職など、取り返しのつかないダメージを負いかねません。
この記事では、風評被害を未然に防いだり、起きてしまった風評被害を収めるための対策を講じる心強い味方「風評対策会社」を紹介します。自社に合った対策を講じるため、風評対策会社の選び方のポイントや、メリットとデメリットについても解説します。
「根も葉もない悪い口コミが広まるのを止めたい」「ネットでの炎上を鎮火させたい」という方は、ぜひ最後までお読みください。
風評被害対策会社おすすめ3つを比較
風評被害対策会社のおすすめ3社を紹介します。各社の特徴は以下の通りです。
風評被害対策会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社IMソリューション | インターネットの誹謗中傷・風評被害専門。幅広い風評被害への対策に対応 |
株式会社ライフデザイン | WEBコンサルティングの知見あり。無料の監視サービスも提供している |
株式会社アクシアカンパニー | 国内トップレベルの非表示率99%を誇る、サジェスト非表示対策が強み |
それぞれ詳しく解説していきます。
株式会社IMソリューション
料金プラン | 1万円~ |
---|---|
サービス内容 | ・ネガティブサイトの非表示化対策 ・Yahoo!サジェスト・虫眼鏡対策 ・Googleサジェスト・関連ワード対策 ・風評監視サービスなど |
実績や強み | ・書き込み非表示解決率99% ・対策実績件数5万サイト以上 ・日本全国に対応など |
企業名 | 株式会社IMソリューション |
電話番号 | 0120-919-909 |
会社所在地 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目6-28 住友不動産青葉台タワー13F(東京本社) |
株式会社IMソリューションは問題の早期発見・早期解決を強みとしており、インターネットの誹謗中傷・風評被害を最短1日で解決できます。
逆SEOやサジェストはもちろん、Googleマップのネガティブ口コミ、各種掲示板など、幅広い風評被害への対策が可能。対策実績件数は5万サイト以上です。
成功報酬型であり、相談着手金が発生しません。まずは風評被害について相談し、次いで具体的な対策方法の提案と見積もりの提示を受けてから依頼するかどうか判断できるため、安心して利用できます。
株式会社ライフデザイン
料金プラン | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・キーワード対策 ・逆SEO対策 ・ネガティブ投稿削除 ・インターネット監視(OWL eye)など |
実績や強み | ・WEBコンサルティング実績3,000以上 ・Googleビジネスプロフィール関連実績1,500以上 ・インターネット監視実績800以上 |
企業名 | 株式会社ライフデザイン |
電話番号 | 06-6387-0189 |
会社所在地 | 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町8-7 タカラビル4階 |
株式会社ライフデザインは個人・匿名・法人問わず依頼可能です。
YahooおよびGoogleのキーワード監視や、X(旧Twitter)の投稿監視を24時間365日行う無料サービス、OWL eyeフリーを提供しています。約140の対象キーワードいずれかに該当すると、メールでお知らせが届きます。
そのほか逆SEO対策や、SNSのネガティブ投稿の削除など、経験豊富な弁護士と提携して状況に合った対策を提供します。完全成功報酬型で、効果が出てから費用が発生する仕組みです。
株式会社アクシアカンパニー
料金プラン | ・逆SEO対策「個人名」:月額5万円~ ・逆SEO対策「法人名」:月額10万円~ ・逆SEO対策「サービス名」:月額12万円~ ・サジェスト対策「Google」:月額5万円 ・サジェスト対策「Yahoo!」:3万円 ・サジェスト対策「Bing」:5万円~ |
---|---|
サービス内容 | ・逆SEO対策 ・サジェスト対策 |
実績や強み | ・逆SEO対策1ページ目クリア化成功率85% ・サジェスト非表示率99% |
企業名 | 株式会社アクシアカンパニー |
電話番号 | 03-6388-1051 |
会社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F〒 |
WEBリスク対応や、コンテンツ制作を専門とする株式会社アクシアカンパニー。風評被害対策以外にも、Webメディアの運用やサイト制作のサービスも行っています。
たとえばGoogleマップの検索結果で上位表示させるためのMEO対策においては、Googleアカウントやビジネスプロフィール作成など、事前準備からサポートを受けることができます。
サジェスト・関連ワード対策サービスでは独自の監視ツールを採用しており、いつ・どのようなワードが出現したかを自分で確認することも可能です。非表示率は99%で、国内トップレベルです。
風評被害対策会社の選び方
風評被害対策会社の選び方を解説します。
次の6項目をチェックし、自社に合った風評被害対策を選びましょう。
監視対策支援がある会社で選ぶ
風評被害は瞬く間に広まってしまいます。近年はSNSが発達しているため、悪い評判や悪い口コミは、その真偽に関わらずすぐに拡散されていきます。
大きな炎上をしてしまう前に、発端となりうる書き込みを発見することが、風評被害を防ぐために重要です。
そのため、悪質な書き込みなどをすぐに見つけられるような監視対策支援があると安心です。たとえば、SNSにて対象となるワードが入った書き込みを自動的に検知して知らせてくれるシステムなどがあれば心強いでしょう。
対策したい内容を強みにもつ会社で選ぶ
悪質なページを完全に削除したい、悪い口コミが出ないようにしたいなど、自社が対策したい内容を強みとする会社を選ぶと、効果的な対策が期待できます。
たとえば自社のデマや誹謗中傷を流布しているページを削除したい場合、悪い書き込みの削除に強みを持つ会社を選ぶのがおすすめです。
実際に自社が見舞われている、または今後遭う可能性のある風評被害の内容と、受けられるサービス内容が合っているかを確認しましょう。
対応スピードが早い会社で選ぶ
風評被害は発生するとすぐに広まってしまうため、なるべく対応が早い会社を選ぶことが、被害を最小限に抑えるコツです。
具体的には、相談から最短1日で対策実施が可能な会社もあります。ネガティブな投稿の監視にAIを使用するなど、最新技術を駆使していたり、専門知識のある人員を多く配置している会社はスピーディーな対応が可能です。
もし相談から実際の対策実施まで数週間、数カ月と期間が空いてしまうと、その間に風評被害の収まりがつかなくなってしまうおそれがあります。そのため、スピードは重要なポイントです。
自社が行いたい対策と同様の実績がある会社で選ぶ
自社が対策してほしい内容の実績を持つ会社であれば、それに対する知識や経験があるため安心して任せることができます。
たとえば検索エンジンのキーワード入力欄に、ネガティブな予測ワードが表示され困っている場合、ネガティブな言葉の表示を減らす「サジェスト非表示」という対策方法があります。サジェスト非表示の対策を施したい場合、「サジェスト非表示率」の高い会社を選ぶとよいでしょう。
各社の公式サイトで風評被害における実績が公開されていることが多いため、事前に確認しておきましょう。もし、どのような対策を講じるべきか判断が難しい場合は、事前相談を受け付けている会社に相談するのがおすすめです。
弁護士対応がある会社で選ぶ
風評被害対策は、対策業者自体がそのすべてを行えるとは限りません。たとえば記事の削除など、弁護士にしか対応できない業務もあります。
記事や書き込みの削除依頼をしたい場合は、弁護士を紹介してくれる会社を選ぶとスムーズです。
アフターサポートが充実している会社で選ぶ
風評被害は一度広がると沈静化するまでにかなりの時間がかかります。
もし対策後に再度風評被害が発生してしまった場合は無料で対応してくれるなど、アフターサービスの有無を確認しておくことがおすすめです。
風評被害とは
風評被害とは、悪い噂や評判が広まり、それによって第三者からも悪い印象を持たれてしまうことです。事実ではないデマの情報であったとしても、ネット上ではそれが真実だと信じられ、拡散されてしまうことは珍しくありません。
インターネットが発達した今の時代だからこそ、こういった風評被害が昔よりも増加してきています。
「きっとこんな悪いこともしているんだろう」などという憶測が憶測を生み、弁解しても聞き入れられず、取り返しのつかない事態になってしまうのが風評被害の恐ろしさです。
風評被害による企業への影響
風評被害によって、企業は以下のような影響を受けるおそれがあります。
企業イメージの低下
風評被害によって、これまで積み上げてきた社会的信頼、顧客からの信頼、イメージが低下してしまいます。
たとえば、従業員が飲食店の衛生管理について疑問を呈したSNS投稿が拡散され、「不衛生な飲食店」というイメージがついてしまった、という事例があります。
一度低下したイメージの回復は困難を極めます。「ひどい企業だ」と粗探しをされて二次的、三次的な風評被害につながっていくことも珍しくありません。そのため、イメージが低下してしまう前に風評被対策を講じることが重要です。
顧客の減少
企業のイメージが低下することにより、顧客離れが起こります。
「あの会社の商品は買わないでおこう」といった不買運動をSNS上で目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
顧客離れは企業に大きなダメージをもたらしてしまいます。
利益の低下
悪い評判が広まり信用を失ってしまうと、取引したいと思う企業や顧客が減り、売上が低下してしまいます。低下した売上を回復させるため、広告や営業にコストを割くと、経費が膨れ上がります。よって、利益の減少につながります。
風評被害の規模によって利益の減少幅は異なりますが、場合によっては経営を維持できなくなることも考えられます。
助けを乞おうにも、周囲が悪い噂を信じてしまい助けてくれない、といったことも起こりうるでしょう。
従業員への悪影響
「悪い噂が立つ会社なんだ」といったイメージは、従業員に対しても悪影響を及ぼします。
「この会社で働いていると思われたくない」という考えから、従業員のモチベーション低下、離職などに繋がってしまう場合もあります。
採用人員の低下
求職者の多くは、イメージ・信頼が落ちた会社に入りたいとは思わないでしょう。そのため、採用人員が減少するおそれがあります。
先に述べた離職の増加と相まって、会社全体の人員が不足し、経営が立ち行かなくなってしまうこともあり得ます。
風評被害の対策方法
風評被害の対策方法として、以下の5つが挙げられます。
ネット・SNSを監視する
風評被害を出さないために、ネットやSNSを監視することが対策の一つとして挙げられます。風評被害の多くが、ネット上の小さな書き込みから始まっているのです。
特にSNSは拡散力が高いため、早期発見がカギとなります。発信力のあるインフルエンサーや著名人でなくても、一般のユーザーの投稿が少しのきっかけで拡散されて瞬く間に大きな話題になることは多くあります。
そのため、風評被害の始まりとなる書き込みを見逃さないよう、SNSをはじめとしたインターネット上の投稿を見張っておくことは有効な手段です。
該当ページ・投稿の削除を依頼する
悪質な投稿をされてしまった場合、削除依頼をするのも1つの方法です。自社を誹謗中傷するネット上の投稿やコメントは、サイトの管理者に依頼しても削除されなかったり、対応までに時間がかかってしまうことが多くあります。
そういった場合は、費用はかかりますが弁護士に投稿の削除申請を依頼する必要があります。
法的手段を取る
削除依頼などを出しても対応してもらえない場合は、法的手段をとる方法があります。
具体的には、悪質な投稿によって損害を受けた場合、、「発信者情報開示請求」という方法で開示を依頼することができます。発信者を特定した後は、損害賠償請求などを進めることもできます。
ただし、法律の専門知識がなければ極めて難しく、一般的には弁護士への依頼が必要です。そのため、費用や時間のコストがかかります。
逆SEO対策をする
逆SEO対策とは、ネットに投稿された記事の順位を下げ、ユーザーの目に触れないようにすることです。具体的には、GoogleやYahoo!などの検索結果において、ネガティブぺージが上位に表示されてしまわないようにします。
たとえば自社のサイトや、ポジティブで正確な情報が記載されたぺージが検索結果で上位表示されるように対策を行います。
多くの人に悪い評判が知られるのを避けることができ、さらには正しい情報や良い評判が目に入るようになるので、風評被害対策として有効な手段です。
専門家に相談する
自社内で風評被害の対策を施すには限界があります。ネットを監視する時間と労力、弁護士へ依頼するコスト、逆SEOの知識など、様々なリソースが必要となるためです。
本記事で紹介している風評被害対策会社などの専門家に相談すると、適切なアドバイスをもらい、効果的な対策をリーズナブルに施すことができます。
風評被害対策会社に依頼するメリット
風評被害対策会社に依頼するメリットは、以下の4つです。
不適切情報の早期発見ができる
日々の業務を行いながら風評被害対策を行うと、どうしても対応が遅くなってしまいがちです。風評被害はその多くが予期せぬタイミングで起こります。あらかじめ「風評被害が起こりそうなので、対策の担当者を配置し時間を割こう」という判断ができることは稀でしょう。
風評被害対策の専門業者に依頼すれば、不適切な情報を早期発見でき被害を抑えられます。
早期発見・早期対処により、会社のイメージも守ることができるため、専門家を活用するのがおすすめです。
プロによる適切な対策ができる
詳しい知識がないまま対策をすると、SEOのルール違反に該当するなど、別の問題が発生してしまうことも。
その点、専門家は豊富な知識と経験があるため、リスクを極限まで抑えた風評被害対策を講じることができます。
誤った知識で逆効果になってしまったり、別の問題が発生してしまうことを避けましょう。
再発防止対策が取れる
風評被害対策会社では再発防止のアドバイスをしてくれるため、今後悪評を立てないための対策を取ることもできます。
一度起きた風評被害は、二度三度と起きる可能性もあります。また、思わぬ角度から別の風評被害が発生することもあり、油断はできません。
今後風評被害を再発させないために、専門家からのアドバイスを受け、実践しましょう。
従業員の負担が減らせる
通常の業務に加えて風評被害の対策を取るのは負担が大きいことです。状況の把握、原因となった書き込みの特定と対処、事態の鎮静化、再発防止対策実施など、その業務は多岐にわたります。
風評被害対策によって業務量が大幅に増加すると、仮に風評被害が収まっても、従業員の不満の噴出、通常業務の遅れやクオリティの低下につながります。
自社の人員の手を煩わせたくない場合、風評被害対策を数多く担当してきた専門家のノウハウを借りることが最も良い選択でしょう。
風評被害対策会社に依頼するデメリット
風評被害対策会社に依頼するデメリットは以下の2つです。
費用がかかる
風評被害対策は依頼内容が多い場合や長期で行う場合、依頼費用が高額になることもあります。
しかし、自社の状況にあった適切なサービスを選択すれば、費用は最低限に抑えられます。また、対策に必要な期間が短く、コスト面で依頼者に優しい設計となっているものもあります。
自社の風評被害の大きさと対策する費用を照らし合わせて依頼するか検討しましょう。
内部情報の共有が必要になる場合がある
風評被害対策にあたって、自社のサイトやSNSアカウント、システムなどのログイン情報が必要になる場合があります。そのほか、対策に必要な内部情報を共有するケースもあり、情報漏洩の可能性がゼロとは言い切れません。
風評被害対策業者は、クライアントの内部情報を含む秘密を厳守することが求められます。契約前に、自社の秘密を守る約束がなされることをよく確認しましょう。
風評被害対策会社の料金相場
風評被害対策会社に依頼する場合、対策方法や期間によって費用が異なります。
風評被害対策会社を利用する際の料金相場は、以下の通りです。
WebサイトやSNSの投稿監視は月額1万円~
WebサイトやSNS上の悪評や悪い口コミなどの投稿を監視するサービスは、月額1万円~が相場です。
ツールを使って監視する方法と、目視によって監視する方法があり、監視方法によって金額が変わります。
サジェストキーワード対策は月額3万円~
サジェストキーワード対策とは、検索エンジンにキーワードを入力した際に表示されるネガティブなワードを削除するサービスです。キーワード数や難易度に寄って料金が変わりますが、月額3万円~が相場です。
自社が対策するべきキーワードを選定する際、相談に乗ってくれるサービスを選ぶとよいでしょう。
逆SEO対策は月額5万円~
悪い評価やコメント、悪質な書き込みがされたページの検索順位を下げる方法を逆SEO対策といいます。ページ数と難易度によって料金が変わり、月額5万円~が相場です。
投稿そのものを削除する方法とは異なり、弁護士へ依頼する必要なく対策効果が上げられるため、費用対効果としては大きいでしょう。
【まとめ】風評被害が広がる前に対策をしよう
悪い噂や根拠のない悪質なコメントなどはすぐに広がってしまいます。一度広まった悪評を拭い去ることは困難です。そのため、早めに適切な対策をすることが重要です。
また、風評被害を出さないために、事前対策をしておくと安心です。たとえばあらかじめ設定したキーワードがSNS上に投稿されていないかの監視などを継続的におこなっておくと、風評被害を未然に防ぐことができるでしょう。
風評被害対策についてお考えの方は、本記事を参考に風評被害対策会社へ相談してみてはいかがでしょうか。