SEO対策ツール3つを比較!【2025年1月】選び方や機能も解説
消費者の情報取得先がオフラインからオンラインに移行したことで、企業のマーケティングの主戦場もWeb上になりました。結果的にSEO対策を行う企業も増えてきており、施策を効率化できるSEO対策ツールの需要も高まっています。しかし、「どのSEO対策ツールを選べばいいか分からない」という人も多いでしょう。
当記事ではおすすめのSEO対策ツールを紹介します。SEO対策ツールの選び方や機能、導入メリットなども解説しているので、当記事を読めば自社に合ったSEO対策ツールを選べるようになります。SEO対策ツールの導入を検討している方はぜひご覧ください。
SEO対策ツールおすすめ3つを比較
SEO対策ツールのおすすめを3つ紹介します。それぞれの製品の特徴は以下の通りです。
おすすめのSEO対策ツール | 特徴 |
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Keywordmap(キーワードマップ) | Webマーケティング全般で活用可能 |
ミエルカSEO | キーワードの選定に強み |
Pascal(パスカル) | 改善すべきポイントが分かりやすい |
それぞれ異なる強みを持っているので、自社に合ったものを選択しましょう。
Keywordmap(キーワードマップ)
料金プラン | 要問い合わせ |
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機能 | ニーズマップ 検索市場レポート サイトキーワード分析 検索市場レポートなど |
導入実績 | 株式会社サイバーエージェント クラウドサーカス株式会社 合同会社DMM.comなど |
電話番号 | 03-6822-3602 |
会社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階 |
KeywordmapはSEO対策からリスティング広告、コンテンツマーケティングまでを支援するマーケティングツールです。競合の調査やキーワード選定など、SEO対策に必要な機能をはじめ、広告の最適化機能なども搭載しています。
特にコンテンツSEOを支援する機能が特徴的で、提供会社が収集したビッグデータやAIを駆使して、記事の構成案やライティング案を提示してくれます。結果的に、コンテンツ作成を大幅に効率化することが可能です。
また、効果分析に関する機能も充実しており、Googleアナリティクスやサーチコンソールと連携して、各ページの検索順位やユーザー流入数などを確認できます。各データはレポート形式で表示されるため、内容を把握しやすいのも特徴です。SEO対策にとどまらず、Webマーケティング全般で活用できるツールとなっています。
ミエルカSEO
料金プラン | 要問い合わせ |
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機能 | サジェストインテンション サジェスト自動グルーピング クエリタイプ分析 順位レポートなど |
導入実績 | ソーシャルデータバンク株式会社 NTTコミュニケーションズ株式会社 SATORI株式会社など |
電話番号 | 03-5545-5230 |
会社所在地 | 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F |
ミエルカSEOは特にコンテンツSEOに特化したSEO対策ツールです。提供会社は19年以上企業のSEO支援を行っており、支援事業で得た豊富なノウハウをもとに、運用者が使いやすい機能を搭載しています。
特に特徴的なのがサジェストインテンション機能です。サジェストインテンション機能ではキーワードのニーズをバブルの大小で可視化してくれるため、需要の高いキーワードを一目で把握できます。また、バブルの重なりで関連性の高いキーワードやユーザーの検索意図を把握できるので、効率よく戦略立案することが可能です。
競合の調査や検索順位レポート機能など、SEO対策に必要な機能は網羅的に搭載しているため、機能不足を感じることもありません。サポート体制も万全でコンサルタントの提案を受けられるので、SEOに知見のない企業にもおすすめです。
Pascal(パスカル)
料金プラン | ライトプラン:月額88,000円 プロプラン:月額100,000円 アナリストプラン:月額150,000円 |
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機能 | 競合分析 コンテンツ分析 キーワード分析 ランキング取得など |
導入実績 | 株式会社AlbaLink 株式会社リクト 株式会社TCDなど |
電話番号 | 011-206-6870 |
会社所在地 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西6丁目2-6 大樹生命札幌大通ビル6F |
Pascalは使いやすさが特徴のSEO対策ツールです。UIが優れたツールとなっており、初心者でも改善すべきポイントをすぐに把握できます。特にコンテンツ分析機能が優秀で、特定のキーワードで検索したユーザーが求めている情報を円グラフで確認することが可能です。
提供すべき情報が分かりやすく提示されるので、コンテンツの制作やリライトをより効果的に行えます。また、競合サイトで頻発しているワードや共起語などもグラフで提示してくれるので、コンテンツに盛り込むべきキーワードを容易に選定することが可能です。
搭載されている機能がコンテンツSEOに必要なものに絞られているのもポイントで、導入後に担当者が操作を覚えやすいのもメリットといえるでしょう。
失敗しないSEO対策ツールの選び方
SEO対策ツールを選ぶ際には、以下の点に注目しましょう。
- 必要なSEO対策が実施できるか
- 有名な企業・組織で導入している実績があるか
- 操作性が優れているか
- 提供会社からのサポート体制が整っているか
- 予算に見合う価格・プランが用意されているか
- 無料で使えるか
- 複数人でツールが運用できるか
- レポート作成機能が使えるか
- 口コミで評判がよいか
それぞれ詳しく解説します。
必要なSEO対策が実施できるか
まずは自社で行いたいSEO対策が実施できるかを確認しましょう。SEO対策ツールには多種多様なタイプがあり、それぞれ利用できる機能が異なります。特に特化型のツールの場合は、施策全体の業務を担えないことも少なくありません。
SEO対策ツールを選ぶ際には、自社で行う施策を事前に明確にした上で、必要な機能の洗い出しを行いましょう。必要な機能が分かっていれば、機能に過不足がないツールを選定することが可能です。
有名な企業・組織で導入している実績があるか
続いてツールの導入実績を確認しましょう。導入実績が豊富なツールはトラブル対応などを行った経験も豊富なため、導入。運用時のトラブルに迅速に対応してくれる可能性が高いです。
また、今までの導入企業からのフィードバックを基に機能を洗練していることも多いため、より効果的な施策を行える可能性が高くなります。特にSEO対策で成果を出している企業や、SEO対策を代行している企業で利用されているものは、信頼性が高いと考えてよいでしょう。
SEO対策ツールを選ぶ際には、導入実績や事例インタビューなどをあらかじめ確認しておきましょう。
操作性が優れているか
操作性もSEO対策ツールを選ぶ際の重要な要素です。操作性が悪いツールを導入してしまうと、担当者が操作になれるまで時間がかかるため、施策のスケジュールに悪影響を与えるおそれがあります。
また、担当の引継ぎなどを行う際にも工数がかかるため、担当者の負担が増えてしまいかねません。業務効率向上のためにツールを導入して、結果的に業務効率が落ちては意味がないので、ツールの操作性についてはしっかりと吟味しましょう。
提供会社からのサポート体制が整っているか
SEO対策ツールを選ぶ際にはサポート体制にも注目しましょう。サポートが充実しているツールを選択すれば、導入後にトラブルが発生しても迅速に対応してもらえます。特に海外製のツールの場合は、日本語でのサポートに対応しているか確認することが重要です。
また、SEO対策では専門的な知識やスキルが要求されるため、担当者に知見がないと効果的な施策を行えないことも少なくありません。
SEO対策ツールの中には対策の方針や効果的な施策について提案してくれるものもあるので、担当者のスキルに不安がある場合は、提案を受けられるツールを選択するのがおすすめです。
予算に見合う価格・プランが用意されているか
自社の予算にあっているかも、SEO対策ツールを選ぶ際のポイントです。SEO対策ツールは無料のものから有料のものまで幅広く存在します。特に機能が多いツールは料金が割高になることが多いです。
そのため、あらかじめ必要な機能を洗い出しておくことで、自社にとって費用対効果の高いツールを選定できます。料金プランが複数用意されているツールであれば、プランを変更することで機能を増減できるので、将来的に施策の方向性が変わっても対応することが可能です。
無料で使えるか
SEO対策ツールには無料で利用できるものも多いです。有料のSEO対策ツールで無料版が提供されている場合、ツールの機能をお試しで利用できます。ツールによってはある程度の施策までであれば無料で対応できることも少なくないため、費用対効果を高めることが可能です。また、有料版を利用する前に操作性を確認するための手段としても活用できます。
ただし、無料版では機能が制限されているのが一般的で、利用できる機能でも調査できる数が決まっているなど、使い勝手が悪いことも少なくありません。本格的な施策を行う場合は、無料版はあくまで操作性を確認するために利用することをおすすめします。
複数人でツールが運用できるか
SEO対策を複数人で行う場合は、同時にログインが可能かも確認しましょう。SEO対策ツールによっては、アカウント作成数に上限が設けられている場合があります。アカウントを担当者に割り振れないと、作業効率が低下するため、施策のスケジュールに悪影響を及ぼすことも少なくありません。
現状1人でSEO対策を担当していても、将来的に担当者が増える可能性もあるので、SEO対策ツールが複数人で利用できるかはあらかじめ確認しておきましょう。
レポート作成機能が使えるか
SEO対策ツールを選ぶ際には、レポート作成機能についてもあらかじめ確認しておきましょう。SEO対策ツールの中には、調査・分析した内容をレポートとして自動作成してくれるものがあります。
レポートの自動作成機能があるツールを選べば、上長に成果報告をする際の業務効率を向上させることが可能です。また、レポートとして出力することで、より効果的な分析を行える場合もあります。PDCAを回す上でも役立つので、普段レポートを作成する必要がない場合でも、機能が搭載されているものを選定すると良いでしょう。
口コミで評判がよいか
SEO対策ツールを選ぶ際には、口コミや評判も確認しておきましょう。実際にツールを利用した人の声を確認することで、ツールが安心して利用できるかあらかじめ把握できます。
特に身近にSEO担当者がいる場合は、利用しているツールの使用感を確認しておくと良いでしょう。事前に相手の背景情報を知っている状態でツールの評判をヒアリングすれば、実際に自分が利用した際のイメージがしやすくなります。
SEO対策ツールとは何
SEO対策ツールとは、文字通りSEO対策を効果的に行うために利用するツールのことです。SEO対策は検索エンジン最適化とも呼ばれるもので、自社サイトを特定のキーワードで上位表示させることで、顧客の獲得を目指すマーケティング戦略を指します。
SEO対策を行う際には、ターゲットの設定からキーワードの選定、上位記事の調査等が必要です。また、サイトの現状分析や改善点の洗い出しなども行う必要があります。SEO対策ツールを利用すれば、SEO対策で必要な調査や分析を短時間で行えるようになるため、効率良く施策を行うことが可能です。
SEO対策ツールの7つのタイプ
SEO対策ツールは大きく分けて以下の7つのタイプに分類できます。
ツールによっては上記のタイプが搭載している機能を複合的に内包していることも少なくありません。それぞれのタイプを把握し、自社の施策で必要なものを選択することが重要です。それぞれ詳しく解説します。
コンテンツSEOツール
コンテンツSEOツールは、SEO対策における主流の施策であるコンテンツSEOを行う上で便利な機能を備えたタイプです。上位表示を目指しているキーワードにおける競合サイトの内容と自社サイトの内容を比較し、改善案を提示してくれます。
具体的には上位を獲得するために制作すべきコンテンツの内容や、リライト案を提示してくれることが多いです。また、特定キーワードでの自社サイトの順位計測や、AIコンサルティング機能を搭載している者も少なくありません。コンテンツSEOを行う際には、まず導入を検討することになるタイプといえるでしょう。
競合サイト分析ツール
競合サイト分析ツールは、競合サイトに関するデータの収集や分析に特化したタイプです。競合サイトと自社サイトのアクセス数の比較や、競合サイト内で使用しているキーワードの抽出などが行えます。
また、検索エンジンで自社サイトを上位に表示させるためには、検索エンジンから自社コンテンツを評価してもらわなければいけません。自社コンテンツを評価してもらうためには、コンテンツで発信している情報の過不足を把握し、適正量の情報を提供する必要があります。
競合サイト分析ツールでは、上位表示されている競合サイトと自社サイトを比較し、情報の過不足をグラフなどで表示することが可能です。結果的に、SEO対策の観点でより適切なコンテンツを制作できるようになります。
検索順位チェックツール
検索順位チェックツールは、文字通り自社サイトや競合サイトの検索順位を把握することに特化したタイプを指します。ツール利用時点での順位だけでなく、過去からの検索順位の推移を把握できるので、今まで行った対策の効果を洗い出すことが可能です。
また、キーワードの事前登録をしておけば、対策したいキーワードのおけるサイト全体の順位を把握することもできるので、SEO対策の効果を一目で把握できます。
キーワード分析ツール
キーワード分析ツールは、自社サイトで狙うべきキーワードの選定に特化したタイプです。入力したキーワードの検索ボリュームや季節ごとのトレンドなどを把握できるため、長期的な戦略を立てることができます。
また、キーワードを入力すると、関連するキーワードの情報も合わせて収集できるので、対策漏れが発生することもありません。競合の少ない関連キーワードから対策をしていくことで、徐々に本来狙っているキーワードの順位を上げていくような戦略をとることも可能です。
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールは、自社サイト内でのユーザーの行動を分析することに特化したタイプです。各ページのユーザー流入数やPV数、滞在時間や遷移先などを把握することで、ユーザーの行動を把握できます。
SEO対策はユーザーをサイトに流入させることがゴールではありません。最終的にはあらかじめ設定したコンバージョンにユーザーを誘導し、問い合わせや店舗の予約、自社製品の購入まで行わせることで完結します。アクセス解析ツールを利用すれば、ユーザーをコンバージョンに誘導するための最短経路を導き出すことが可能です。
被リンクチェックツール
被リンクチェックツールは、自社サイトの被リンクの状況を把握することに特化したタイプです。被リンクとは外部サイトに設置された自社サイトのリンクのことを指します。
被リンクが多いサイトは検索エンジンからの評価が上がるため、被リンクの数を把握することは重要です。被リンクチェックツールでは自社や競合サイトの被リンク数や、掲載されたサイトを把握できるので、今後の施策の指標として活用できます。
コピペチェックツール
コピペチェックツールはSEO対策ツールというよりは、コンテンツSEOを行う上でのサポートツールとして活用されることが多いです。名前の通りコンテンツ内に他サイトからのコピー&ペーストがないかを把握できるもので、そのまま内容を転記した場合だけでなく、類似した内容の把握も行えます。
コピー&ペーストがあるサイトは検索エンジンからの評価が低くなる傾向があるため、コンテンツSEOでは避けるべき行為です。コピペチェックツールを利用すればコンテンツに他サイトからのコピー&ペーストがないか診断できるため、より高品質なコンテンツを公開できます。
SEO対策ツールで使える機能
SEO対策ツールで使える機能は以下の通りです。
自社で行うSEO対策の戦略をあらかじめ明確にしておけば、自然と必要な機能が判断できます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
被リンク機能
被リンク機能は被リンクのチェックが行える機能です。前述の被リンクチェックツールでも説明した通り、自社サイトや競合サイトの被リンク数や、掲載サイトを確認できます。また、各被リンクのSEOへの影響度も確認することが可能です。
サイト調査・分析機能
サイトの調査・分析機能は、自社サイトの内部構造を調査し、SEOに悪影響を与える問題点を洗い出す機能です。リンク切れやクローラーが巡回していないページの検出の他、ページの表示速度の診断や構造の抽出などが行えます。
キーワード調査・分析機能
キーワード調査・分析機能は、SEO対策で自社サイトを上位表示したいキーワードについて深堀りするための機能です。キーワードの検索ボリュームやトレンドなどを確認できます。
また、関連するキーワードや共起語の調査や、上位表示されるサイトで頻出しているキーワードの抽出も行うことが可能です。
SERP分析機能
SERPとは検索結果ページを指す言葉で、SERP分析機能は文字通り、検索結果ページについて検索するための機能です。特定のキーワードにおける検索結果ページで上位表示されるサイトの傾向や、競合サイトの分析などが行えます。
順位調査機能
順位調査機能は、特定のキーワードにおける自社サイトの順位を調査できる機能です。機能を利用した時点での順位だけでなく、過去からの検索順位の推移も確認できるため、施策の効果測定や今後の先着立案に利用できます。
ブランドアラート機能
ブランドアラート機能は、Web上で行われた自社サイトに関する言及について調査できる機能です。自社サイトに関する言及やリンクの設置があった際に通知を受け取ることができるので、被リンク施策に活用できます。
ソーシャル分析機能
ソーシャル分析機能は、SNS上での自社に関する投稿について調査できる機能です。近年は検索エンジンだけでなく、SNSからサイトに流入するユーザーも増えています。ソーシャル分析機能を利用すれば、SNSからのユーザー流入を増加させる施策を効果的に行うことが可能です。
コンテンツ作成支援機能
コンテンツ作成支援機能は、コンテンツの制作を支援してくれる機能です。検索上位サイトの見出しの抽出や、自社コンテンツのリライト案の提示などを自動で行ってくれます。また、AIによってコンテンツのたたき台を作成してくれる機能を備えているものもあり、コンテンツ制作の工数を大幅に削減することが可能です。
効果測定機能
効果測定機能は、自社コンテンツの効果測定を行える機能です。コンテンツページへのユーザー流入数やPV数の他、流入経路や滞在時間などを確認できるため、自社コンテンツに関するユーザーの行動を把握することが可能です。また、離脱率や直帰率なども確認できるため、コンテンツの内容を推敲する際にも利用できます。
SEO対策ツールを使うメリット
SEO対策ツールを使うメリットは以下の通りです。
検索結果で上位表示を目指せるだけでなく、ユーザーを効果的にコンバージョンまで誘導できるようになるのが大きなメリットです。それぞれ詳しく解説します。
キーワードを最適化できる
SEO対策ツールを利用することで、上位表示を狙うべきキーワードの最適化を行えます。SEO対策では対策キーワードの選定が特に重要です。自社製品のターゲットユーザーが検索するキーワードを見極めた上で、戦略的に対策を行わないと成果を出すことができません。
SEO対策ツールを利用すれば、ターゲットユーザーが検索することの多いキーワードを効率良く選定できます。また、各キーワードの検索ボリュームやトレンドを把握できるので、対策する優先度や時期などに関する戦略も効果的に立てることが可能です。
サイト内の問題点をチェックできる
SEO対策ツールを利用すれば、サイト内の問題点をチェックできます。SEO対策ではコンテンツSEOが注目されがちですが、内部SEOが適切に行われていなければ、コンテンツの質が良くても上位表示を実現することができません。
SEO対策ツールにはリンク切れや検索エンジンのクローラーの巡回漏れを自動検知する機能があるので、サイト内の問題点をすぐに把握することが可能です。結果的に、SEOの観点で健全性の高いサイトを構築できます。
競合サイトの傾向を分析できる
競合サイトの傾向を分析できることも、SEO対策ツールを利用するメリットです。SEO対策を行う上で、競合サイトの分析は重要です。特に検索上位に表示されているサイトには、検索エンジンから評価を得るためのノウハウが詰まっています。
SEO対策ツールで競合サイトの傾向を分析すれば、自社のコンテンツが上位表示されるための要素を収集することが可能です。また、検索エンジンではユーザーからの評価が高いコンテンツが上位表示される傾向があります。そのため、競合調査を行った上でコンテンツ制作を行えば、自然とユーザーが求めている情報を発信できるようになり、信頼性の獲得に繋げることが可能です。
ユーザーの行動をリアルタイムで分析できる
SEO対策ツールでは、ユーザーの行動をリアルタイムで分析することもできます。SEO対策はマーケティング施策です。そのため、特定のキーワードで上位表示されることがゴールではありません。自社サイトに流入したユーザーを誘導し、認知獲得やユーザーから信頼の獲得、問い合わせや商品の購入といった施策の最終目的まで誘導することが重要です。
SEO対策ツールを利用すれば、自社サイト内でのユーザーの行動を分析できるため、より効果的なサイト構造の改善などを行えます。また、離脱率や直帰率、滞在時間などから、コンテンツの質を判断したり、各キーワードでユーザーが求める情報の調査を行うことも可能です。
膨大なデータを短時間で処理できる
データの収集と分析を短時間で行えることも、SEO対策ツールを導入するメリットです。SEO対策では自社サイトに効率よくユーザーを流入させられるキーワードの選定や、競合サイトの調査などで膨大なデータを収集することになります。
そのため、手動で対策を行おうとすると、データ収集に多大な工数が必要になり、すぐに施策を行うことができません。SEO対策ツールを利用すれば、SEO対策に必要なデータを自動で収集できるため、施策開始までの工数を削減できます。
SEO対策の属人化を避けられる
SEO対策ツールの導入には、SEO対策の属人化を避ける効果もあります。一般的にSEO対策ではキーワード選定や競合調査に関するノウハウや、収集したデータを基に戦略立案をするスキルが必要なため、属人化しやすい業務です。
SEO対策ツールを利用すればデータの収集を自動で行える他、戦略立案についてもツールから提案してくれるものが増えているため、担当者の経験が少なくても一定以上の施策を実施できます。結果的にSEO対策の属人化が避けられる上、経験不足の人材の育成にも利用することが可能です。
【まとめ】自社に必要なタイプや機能などに合うSEO対策ツールを選ぼう
SEO対策ツールのおすすめや選び方、機能や導入するメリットなどについて解説してきました。
SEO対策ツールを選ぶ際には、自社で行うSEO対策に合ったものを選択することが重要です。自社で特に注力したい施策や、効率化したい業務に合わせてツールを選ぶことで、費用対効果を高められます。
一方で、高額なツールは基本的に多種多様な機能を備えているため、SEO対策全体を効率化できる他、効果的な施策を行うための独自機能を搭載していることも多いです。そのため、効果的なSEO対策を行いたいのであれば、ツールに予算を割く選択をするのも良いでしょう。
当記事を参考に、ぜひ自社に合ったSEO対策ツールを探してみてください。