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電子契約システム3社を比較!機能や導入するメリットを解説【2024年12月最新】

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契約書の作成から保管まで、紙の契約書管理に課題を抱える法務部門担当者の方は多いのではないでしょうか?

電子契約システムを導入すれば、契約書関連業務が電子化でき、業務効率化とコスト削減が同時に達成できます。

この記事では電子契約システムの選び方や、おすすめ製品を詳しく解説します。

システムの比較ポイントや導入時の注意点も紹介しているので、システム導入を検討されている方はぜひご参考にしてください。

目次

電子契約システムとは?

電子契約システムとは?

電子契約システムは従来の紙と印鑑による契約手続きを、オンラインで完結させるサービスです。

電子契約システムを使うと、契約書の作成から締結、保管まですべての業務がオンライン上で対応できます。

電子署名やタイムスタンプなどを用いることで契約書の証明力と非改ざん性を証明できるため、情報漏えいやデータの改ざんが防げます。

2024年現在テレワークの普及や業務効率化を目的として、電子契約システムを導入する企業が多いです。

電子契約と書面契約の違いとは?

電子契約と書面契約の違いは、「契約締結」の方法です。

電子契約は電子署名を用いて、オンライン上で契約を締結する方法です。

一方で書面契約は、紙の契約書に押印や署名をして契約を締結する方法です。

電子契約は契約書の作成から保管までペーパーレスで完結するため、印刷や押印、郵送などの作業の手間が省けます。

また契約履歴や変更履歴が自動的に記録されるため、契約書の検索や管理も不要です。

データはクラウド上で一元管理されるため、どのような場所でも作業できます。

電子契約システムの仕組みは?

電子契約システムの仕組みは?

電子契約は電子契約システムのプラットフォーム上で行われます。

たとえば担当者が作成した契約書のPDFファイルをシステムにアップロードすると、取引先担当者へ自動で通知が届きます。

スマートフォンやパソコンから自由に契約書が確認できるため、取引先は電子署名を付与するだけで、書類の承認が可能です。

電子署名には押印と同等の法的効力があります。

また署名した人の身元が保証されるため、情報の改ざんが防げます。

「当事者型」と「立ち会い型」が存在

電子契約システムには、「当事者型」と「立ち会い型」の2つの契約締結方法があります。

当事者型は関係者双方が、電子証明書を取得したうえで電子署名を行う方式です。

認証用のICカードが必要で導入コストは高いですが、なりすましのリスクを避けて安全に契約が締結できます。

一方で立ち会い型は、電子契約システムの提供会社が第三者として代わりに電子署名を行い、契約を締結する方式です。

取引先がアカウントを作成する必要がなく、スムーズに契約できます。

しかし当事者型と比べると、セキュリティに不安が残ります。

立ち会い型を選ぶ場合、セキュリティ品質を重視して契約先を決めましょう。

電子契約システムはどのくらいシェアされている?

電子契約システムはどのくらいシェアされている?

電子契約サービス市場の2022年度の売上は、230億円です。

独立系ITコンサルティング調査会社「株式会社アイ・ティ・アール」の調査によると、電子契約サービス市場は順調に伸び続けています。※1,※2

年度電子契約サービス市場の売り上げ
2021年157億円
(前年度比56.1%)
2022年230億円
(前年度比46.1%)

たった一年でさらに売り上げが伸びるほど電子契約サービス市場は急速に拡大しています。

2026年度には国内売上が453億円に達する試算もあり、さらに契約書の電子化が進んでいくことが予想されます。

また2022年5月には、改正宅地建物取引業法の施行で、不動産業界関連の契約書が電子対応できるようになりました。

「任意後見契約書」や「事業用定期借地契約」などが電子化できるようになると、不動産業界を中心に電子契約システムの市場がさらに拡大する可能性が高いです。

※1:出典:ITRプレスリリース(2022年10月27日)

※2:出典:ITR「電子契約サービス市場規模推移および予測」(2022年10月27日)

電子契約システムを6つのタイプ別に紹介

電子契約システムを6つのタイプ別に紹介

ここでは電子契約システムの6タイプを紹介します。

システムごとに得意とする業務が異なるため、タイプ別の特徴を把握しておくと、導入目的に合うシステムが選べます。

実績が豊富なタイプ

導入実績が豊富で国内の大手企業が利用しているタイプの電子契約システムを導入すると、あらゆる課題が解消できます。

実績の豊富なシステムは、同じ課題を抱える同業他社が使用している可能性が高く、自社の課題が解決できます。

また実績が豊富なシステムは、幅広いシステムに対応しやすく、取引先でも使われている可能性が高いです。

取引先でも同じシステムが使われていると、スムーズに契約業務が進められます。

契約内容に変更があった場合も、すぐに対応できます。

実績のあるシステムはサポート体制も手厚いため、初めて電子契約システムを導入する企業におすすめです。

契約書作成・管理が得意なタイプ

契約書作成・管理が得意なタイプの電子契約システムを導入すると、契約書に関わる業務が効率化できます。

契約書に関する交渉や管理などがシステム上で完結すると、従来までの対面や電話などのやり取りの手間が省けます。

また電子契約システムは、契約書関連の業務フローがシステム上で再現可能です。

従来の業務フローのまま業務が効率化できるため、システム導入による現場社員の混乱が避けられます。

契約書作成・管理が得意なシステムは、契約書に特化したシステムが必要な企業におすすめです。

紙の契約書も一元管理できるタイプ

紙の契約書も一元管理できるタイプの電子契約システムを導入すると、すべての契約書を1つのシステムに保管できます。

1つのシステムに集約すると、必要な書類がいつでも見つけられます。

また書類紛失のリスク回避も可能です。

紙の契約書も一元管理できる電子契約システムは、紙で重要な契約書を管理する企業におすすめです。

スモールスタートに適した安いタイプ

スモールスタートに適した安いタイプの電子契約システムを導入すると、コストを抑えて電子システムが試せます。

契約書業務を一気に電子化すると、マニュアル作成や周知の遅れなどで業務に支障を与える可能性があります。

最初は安いシステムを一部に導入し、契約書を電子化した場合に得られる効果を確認しましょう。

外国語に対応したグローバルタイプ

外国語に対応したグローバルタイプの電子契約システムを導入すると、海外の取引先とのやり取りがスムーズになります。

自動翻訳機能や複数言語の同時表示機能を利用すれば、英文を作成する手間が省けます。

また各国の法規制に準拠した取引も可能です。

外国語に対応したグローバルタイプの電子契約システムは、海外の取引先を抱える企業や海外進出を検討中の企業におすすめです。

特定の業界に対応したタイプ

特定の業界に対応したタイプの電子契約システムを導入すると、業界の文化に沿った特殊な契約書業務も効率化できます。

たとえば不動産業界の契約業務には「契約者」「不動産会社」「大家」など多くの人物が絡むため、契約締結までのフローも複雑になりやすいです。

しかし不動産業界に特化した電子契約システムを使えば、従来の契約業務フローのまま電子契約が進められます。

契約書業務が複雑な業界の企業は、機能をよく調べて自社の業務フローに合う電子契約システムを導入しましょう。

電子契約システムを利用するメリットは?

電子契約システムを利用するメリットは?

ここでは電子契約システムを利用する5つのメリットを解説します。

どのようなメリットがあるか整理したうえで、電子契約システムの導入を検討しましょう。

契約書関連の業務を効率化できる

電子契約システムを導入すると、契約書関連の業務が効率化できます。

電子契約システムを利用すると、メールやシステムを利用してすぐに契約書を届けられます。

また相手に届いた契約書に、オンライン上で押印や署名が行われるとシステムに通知が届くため、返送を待つ必要もありません。

万が一契約書に不備があってもすぐ修正できるので、スムーズに契約手続きが進められます。

印紙税を筆頭にさまざまなコストを削減できる

電子契約システムを利用すれば、印紙税をはじめとしたコストがカットできます。

【電子契約システム利用で削減できるコスト例】

  • 印刷代
  • 製本代
  • 印紙代
  • 郵送代
  • 交通費
  • 紙代

電子契約システムを使えば、紙の用意や書類の郵送が不要なので、印紙代や郵送代などが削減できます。

また契約書が紙面の場合は、印紙税法で定められた「課税文書」に該当するため、都度印紙税が発生します。

しかし電子化された契約書の作成や交付は、課税文書の作成に該当しないため、印紙税の支払いが不要です。

セキュリティ強化で契約書の改ざんを防ぎやすくなる

電子契約システムを利用すれば、契約書の改ざんが防げます。

電子契約システムには「電子署名」や「タイムスタンプ」などの機能があり、データ改ざんを証明する技術として活用されています。

【電子署名】
契約書のデータが改ざんされていないことを証明する技術。
紙の契約書の「押印」「署名」に値し、どこの誰が何について契約したのかがわかる。
【タイムスタンプ】
電子化された契約書の作成・編集日時などを記録する技術。
タイムスタンプが押された前から電子契約書が存在していたことを証明する。
また存在を証明した日時以降、契約書の内容が改ざんされていないか証明できる。

2つの機能を組み合わせると、契約書に記載されている内容を証明できます。

柔軟な働き方を実現しやすくなる

電子契約システムを導入すると、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が実現できます。

スマートフォンやタブレットでも契約書の確認や承認ができるため、電子契約システムを利用すれば、どこにいても契約業務を進められます。

また「急ぎの案件なのに関係者が離れた場所にいる」ケースでも、スピーディーな対応が可能です。

別の社員でもシステム上で承認作業ができるので、社内での承認プロセスのスピードが向上できます。

契約書の保管・管理がしやすくなる

電子契約システムを導入すると、契約書が保管・管理しやすくなります。

システム内で「取引先」や「契約日」、「ファイル名」などを検索すれば、必要な契約書をすぐに見つけられます。

また契約書がデータ化できれば、地震や火災などが起きても書類の紛失リスクが回避しやすいです。

クラウドにすべての契約書データがバックアップされているため、会社移転時の負担を減らすのにも役立ちます。

【比較表】おすすめの電子契約システム3社を紹介

【比較表】おすすめの電子契約システム3社を紹介

ここでは国内外の企業が提供する、3つの電子契約システムの基本料金や特徴などを解説します。

電子契約システムごとの特徴や料金を確認し、自社に合うシステムを選びましょう。

電子契約システム特徴
クラウドサイン官公庁・金融機関も利用する抜群の信頼性
GMOサイン1カ月単位で契約できるからトライアルとして利用しやすい
Docusign海外取引にも対応できるカスタマイズ◎のシステム

クラウドサイン

クラウドサイン ホーム画面
引用元:https://www.cloudsign.jp/ 
クラウドサイン
初期費用なし
ライトプラン10,000円/月
コーポレートプラン28,000円/月
ビジネスプラン要見積もり
エンタープライズ要見積もり
1契約書あたりの
送信料金
200円
(ライト,コーポレート)
無料サポートあり
無料トライアルフリープランあり
運営会社弁護士ドットコム株式会社
  • 特徴1:100以上のサービスと連携して自社に最適なシステムを構築
  • 特徴2:官公庁や金融機関も利用する高いセキュリティ力
  • 特徴3:ヘルプセンターが自社課題に合わせた運用を支援

クラウドシステムは、ネットで法律相談ができる「弁護士ドットコム」の運営会社が提供する電子契約システムです。

豊富な4つのプランから、会社規模に合ったプランが選べます。

契約書の送付相手のアカウント登録が不要なので、クラウドシステムは電子契約へのスムーズな移行を目指す企業におすすめです。

GMOサイン

スクロールできます
GMOサイン
初期費用50,000円〜要見積もり
契約印&実印プラン8,800円/月
セキュリティ・内部統制パック
(オプション)
50,000円/月
アカウント統合管理パック
(オプション)
30,000円/月
本人確認パック
(オプション)
20,000円/月
契約レビューパック
(オプション)
50,000円〜/月
1契約書あたりの送信料金
(契約印/実印)
100円/300円
無料サポート無料
無料トライアルお試しフリープランあり
運営会社GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
  • 特徴1:350万社以上が導入した圧倒的実績
  • 特徴2:外部審査機関による年2回の監査で高いセキュリティ性を維持
  • 特徴3:基本サービスを1万円以下かつ1カ月単位で契約可能

GMOサインは、1カ月単位の導入に対応している電子契約システムです。

電子契約システムの利用経験がない会社でも、実際に試運転しながら導入を検討できます。

送信件数が累計3,000万以上で、セキュリティ関連の認証を多く取得しているため、GMOサインは信頼して使えます。

Docusign(ドキュサイン)

Docusign ホーム画面
引用元:https://www.docusign.com/ja-jp 
スクロールできます
Docusign
初期費用要問い合わせ
パーソナルプラン1,208円/月
スタンダードプラン3,100円/月
(1ユーザーあたり)
ビジネスプロプラン4,850円/月
(1ユーザーあたり)
エンハンスド(拡張)プラン要見積もり
1契約書あたりの料金要問い合わせ
無料サポートあり
無料トライアルあり
(30日間無料)
運営会社Docusign,inc(本社)/ドキュサイン・ジャパン株式会社(日本法人)
  • 特徴1:180カ国以上で利用されており、14の言語で契約書の送信が可能
  • 特徴2:WordやGoogleドキュメントで作成した契約書を電子化して契約
  • 特徴3:API連携に優れており自社や取引先に合わせた仕様へのカスタマイズ可能

Docusign(ドキュサイン)は、海外でトップレベルの知名度を誇る電子契約システムです。

アメリカでは3,000以上の政府機関が導入しており、高い連携性によって自社や取引先に合った仕様にカスタマイズできます。

スマホ・タブレットでも利用できるため、Docusign(ドキュサイン)は場所を選ばず使えるシステムを探している方にもおすすめです。

電子契約システムを比較する時の7つのポイント

電子契約システムを比較する時の7つのポイント

ここでは電子契約システムを選ぶ際のポイント7つを解説します。

7つのポイントを踏まえて、自社に合うシステムを総合的に判断しましょう。

「当事者型」と「立ち会い型」のどちらを採用しているか

電子契約システムには、「当事者型」と「立ち会い型」の2つの方式があります。

当事者型の電子契約システムでは、関係者双方がICカードを用いて直接電子署名を行います。

高い安全性や本人性が確保できるため、契約書の改ざんを防ぎやすいです。

一方で立ち会い型は、電子契約システムの提供会社が電子署名を代行するため、取引先の負担を最小限に抑えて運用できます。

契約書の電子化を進めていない企業相手にも利用できるため、幅広い場面で効率的な契約手続きが可能です。

どんな業務を効率化できるか

電子契約システムを比較する際には、システムの機能で効率化できる業務を整理しましょう。

システム導入前に「解決したいこと」「効率化したいこと」を定義しておくと、自社の課題解決に役立つシステムが選べます。

たとえば紙の契約書の管理に課題を抱えている場合は、優れたスキャナ保存機能を備えたシステムを選びましょう。

システムの基本料金と追加料金はどのくらいか

事前に予算を立て、基本料金と追加料金が予算内に収まる電子契約システムを選びましょう。

システムによって料金システムが異なります。

たとえばユーザー数で月額費用が変わるシステムもあれば、契約するツールで月額料金が変わるシステムもあります。

また契約書の送信料は、都度課金が必要です。

自社の取引数の目安を把握しておき、毎月かかる料金を計算して予算内で利用できるか確認しましょう。

電子署名法と電子帳簿保存法を遵守している

「電子署名法」と「電子帳簿保存法」を遵守した電子契約システムを導入しましょう。

電子署名法
正式名称:電子署名及び認証業務に関する法律
電子契約書に法的効力を持たせるには、この法律に則ったうえで作成を進める必要がある。
電子帳簿保存法
契約書・請求書といった書類を電子データとして保存する際の要件を定めた法律。
電子データとして受け取った電子取引に関する書類は、電子データとして保管することを義務付ける法律でもある。

電子帳簿保存法の要件を満たすシステムには、「公益社団法人日本文書情報マネジメント協会」によって「JIIMA認証」が与えられます。

電子契約システムを比較する際には、認証制度に目を向けると、法律に遵守したサービスが見つけられます。

セキュリティ性が優れているか

セキュリティ性が優れた電子契約システムを導入しましょう。

たとえば「2要素認証」に対応していると、ログインする際に複数の情報が求められ、不正アクセスが防止できます。

また各契約書にアクセス権限を付与できる機能が使えると、アクセスできるユーザーが制限できます。

事前に必要なセキュリティ対策を書き出し、要件を満たす電子契約システムを選びましょう。

サポート体制は万全か

社内でシステムを活用するサポート体制が整った電子契約システムがおすすめです。

サポートの内容はシステムの提供会社ごとに異なります。

プロのサポートを受けたい部分を明確にして、要件を満たすシステムを選びましょう。

無料トライアルは提供しているか

電子契約システムで実施されている無料トライアルは、積極的に活用しましょう。

実際にシステム利用すると、本当に自社に合うシステムか判断できます。

無料トライアルを活用する際には、3つの項目をチェックしておきましょう。

  • 画面の見やすさ
  • 契約書の管理のしやすさ
  • 通常業務に与える悪影響の有無
  • 既存システムとの連携性

無料トライアル中は機能が制限されやすいため、取り扱う契約書数が少ない部署で運用していく方法がおすすめです。

電子契約システムを利用した電子契約のやり方

電子契約システムを利用した電子契約のやり方

電子契約システムを利用した電子契約のやり方を解説します。

ここで契約書業務を電子化した際の流れを解説するのでご参考にしてください。

STEP
契約書を作成する

電子契約システムを利用する場合は、WordやGoogleドキュメントなどで電子契約書を作成する必要があります。

契約書の内容は、基本的に紙の契約書と同じでも問題ありません。

STEP
契約書を送信・アップロードする

完成した電子契約書をシステムにアップロードします。

アップロードした契約書はシステムから相手に送信できるため、わざわざメール画面などを開く必要はありません。

STEP
受信者が契約内容の確認を行う

受信者(取引相手など)に契約書が届いたら、内容を確認して承認を行います。

「相手が契約書を確認したのか」「すでに押印や署名は済ませたのか」など、契約書がどのフローにあるのかシステム上から確認できるのが電子契約システムの特徴です。

STEP
契約締結した契約書をシステムに保管する

契約締結した契約書はシステム上で保管できます。

一度保管した契約書は検索機能などで簡単に呼び出すことができ、更新期間が近づいたらアラート機能が知らせてくれるため、更新漏れや紛失も防げます。

電子契約システムの料金相場

電子契約システムの料金相場

電子契約システムには、料金相場がありません。

電子契約システムを利用して発生する料金は、「月額基本料金」と「契約書送付にかかる従量課金料金」の2つです。

料金項目料金相場
月額基本料金10,000円〜50,000円
契約書送付にかかる従量課金料金100円〜300円/件

契約書送付にかかる従量課金料金がかかります。

またシステムごとでオプション料金も変わるため、同じ条件下で電子契約システムの料金が比較できません。

気になるシステムを見つけたら、見積もりを取って導入した場合にかかる費用の目安を確認しましょう。

電子契約システムを導入する際の流れは?

電子契約システムを導入する際の流れは?

ここでは電子契約システムを導入する際の流れを解説します。

社員や取引先に迷惑をかけないために、電子契約システムを導入する際の流れを確認しておきましょう。

契約書業務の課題を明確にする

電子契約システムの導入を成功させるには、まず自社の契約書業務の課題を洗い出しましょう。

現状の業務フローを詳細に分析し、どの部分が非効率なのか特定したうえで導入するシステムを選ぶ方法もおすすめです。

電子契約システム導入後の具体的なイメージを描いていると、自社に合うシステムが選べます。

電子契約に移行する契約書を決める

電子契約システムを導入する場合、段階的に電子化しましょう。

取引頻度の高い契約書から電子化すると、業務の効率化が実感できます。

ただし段階的に契約書類を電子化することを考慮して、最終的にすべての書類が効率化できるシステムの導入がおすすめです。

複数の電子契約システムを比較する

自社での電子契約システムの活用方法が決まったら、複数のシステムを比較しましょう。

システムのタイプや機能を基にした、電子契約システムの比較検討が必要です。

初期費用や月額料金などをチェックし、システムの運用コストも把握しておく必要があります。

複数人で多角的な視点からシステム比較を行う方法もおすすめです。

無料トライアルを活用して試運転する

電子契約システムを本格導入する前に、無料トライアルを活用して試運転しましょう。

社内の関係者に実際に使ってもらい、契約書のアップロードから承認フロー、契約の締結、保管などの一連の流れを試すと、新たな課題が見つかります。

現場で運用した場合に生じた課題を考慮し、再度自社に合う電子契約システムを決める方法がおすすめです。

取引先と社内の理解を得てから導入を決める

電子契約システムを導入する際には、社内外の関係者から理解を得たうえで導入しましょう。

事前に説明しておくと、社内が混乱するリスクや取引ストップのリスクが最低限に抑えられます。

紙の契約書に慣れている会社と取引をしている場合は、電子契約の利便性や法的な有効性を事前に説明しましょう。

社内規定の変更とマニュアル作成を行う

電子契約システムを導入する前に、社内規定を変更して、システム運用のマニュアルを作成しましょう。

社員全員が新しい業務フローを理解できるよう環境を整備すると、現場の混乱が防げます。

電子契約システムの社内研修も実施し、リテラシーの向上を図るための準備も進めましょう。

電子契約システムを利用する時の注意点

電子契約システムを利用する時の注意点

ここでは電子契約システムを利用する時の注意点を3つ解説します。

注意点を考慮して、慎重に電子契約システムの導入を進めましょう。

電子契約に未対応の契約書もある

2024年現在、まだ電子化に対応していない契約書も存在します。

たとえば「公正証書」による契約締結が必要な書類は、未だ電子契約ができません。

現時点で電子化できるものとできないものを整理しておき、法改正の動向にも注目しながら、導入する電子契約システムを選びましょう。

取引先の協力を得る必要がある

電子契約システムの能力を最大限発揮するためには、取引先の理解と協力が必要です。

取引先の社内規定で契約書の電子取引が認められていない場合もあるため、事前確認と調整を進めましょう。

まずは段階的に、電子契約システムを導入していくのがおすすめです。

取引先との良好な関係を維持するためにも、取引先とすり合わせて、現場が混乱しない程度に段階的に電子契約の体制を整えていきましょう。

業務フローを変更する必要がある

電子契約システムを導入することで、従来の業務フローの大幅な変更が求められる場合があります。

契約書の承認プロセスや保管方法など、多くの関連業務が電子化されると、電子契約に適した業務フローの再構築が必要です。

業務フローが変わる点は妥協し、システム責任者は事前に、電子契約システムのマニュアルや研修期間を用意しましょう。

電子契約システムの最新トレンドは?

電子契約システムの最新トレンドは?

ここでは2024年時点の電子契約システムの最新トレンド3つを紹介します。

電子契約システム導入の事例として参考にしましょう。

ブロックチェーン技術を取り入れたシステム

「ブロックチェーン技術」を取り入れた電子契約システムがあります。

データ改ざんが極めて困難な「ブロックチェーン技術」を取り入れると、より安全にオンライン上で契約できます。

各過程ごとの記録もブロックチェーンに記録・管理されるため、情報漏えいのリスク回避が可能です。

生成AI技術を取り入れたシステム

生成AI技術を取り入れた電子契約システムもあります。

2024年現在契約書作成の基本業務で、生成AIでの業務効率化が可能です。

AIを活用すると、契約書の確認作業や作成を効率化したり、欠落している条項やリスクを見つけたりできます。

人的ミスが起こりやすい部分の作業をAIでサポートすると、細かなミスが削減できます。

スマホでも使えるシステム

スマホでも使える電子契約システムもあります。

コロナ禍以降多くの企業でテレワークが推進されたため、どこでも利用できるシステムが開発されました。

スマホやタブレット端末で利用できるシステムは、取引先でその場で契約を結ぶのにも役立ちます。

まとめ:電子契約システムは取引先の意向も汲んで導入検討しよう

電子契約システムは契約書関連の業務を電子化し、自社と取引先の間に生まれる契約を効率化するためのサービスです。

契約方法には「当事者型」と「立ち会い型」の2つの方式があります。

双方のニーズや自社の課題解消を考慮すれば、円滑に取引が進められる電子契約システムが導入できます。

導入時は複数のシステムを比較検討し、無料トライアルも活用しながら慎重に検討を進めましょう。

また契約書を電子化する際は、取引先の意向を考慮する必要があります。

取引先と話し合い、相手に迷惑をかけない伝契約システムを選んでください。

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