【25年12月最新】MA(マーケティングオートメーション)ツールおすすめ3選を比較!選び方のポイントや導入後にできることを解説

おすすめのMAツールを紹介します。比較ポイントや国内シェア、料金・費用相場なども解説しているので、当記事を見れば自社に合ったMAツールを選定可能です。
MAツールの導入を検討している方はぜひご覧ください。
おすすめのMAツール3選
当記事でおすすめのMAツールを3つ紹介します。
| おすすめのMAツール | 費用 | 無料トライアル | 特徴 |
|---|---|---|---|
| BowNow | 初期費用:要問い合わせ 利用費用:月額無料〜 | ◯ | 月額無料から利用できる国産MAツール |
| Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot) | 初期費用:要相談 利用費用:月額15万円〜 | ◯ | AIで最適な施策を提案 |
| HubSpot Marketing Hub | 初期費用:無料 利用費用;月額1,800円〜 | ◯ | ノーコードでメール配信やフォーム作成が可能 |
BowNow(バウナウ)

| 初期費用 | 要問い合わせ |
|---|---|
| 利用費用 | 月額無料~ |
| 無料サポート | 〇 |
| 無料トライアル | 〇 |
| 運営会社 | クラウドサーカス株式会社 |
| 公式サイト | https://bow-now.jp/ |
BowNow(バウナウ)は、月額無料から利用できる国産のマーケティングオートメーションツールです。営業やマーケティングの経験が浅い企業でも導入しやすく、専門知識がなくても直感的に操作できるシンプルなUIを有しています。
Webサイト上の閲覧履歴や滞在時間などの行動データを自動で蓄積し、見込み顧客のスコアリングやセグメント分けによって効率的な営業活動を支援します。
すでに14,000社以上の導入実績があるため、実績重視でコストをかけずにMAツールを導入したい企業におすすめです。
Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)

| 初期費用 | 要相談 |
|---|---|
| 利用費用 | 月額15万円〜 |
| 無料サポート | ◯ |
| 無料トライアル | ◯ |
| 運営会社 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
| 公式サイト | https://www.salesforce.com/jp/marketing/b2b-automation/ |
Salesforce Marketing Cloud Account Engagementは、Salesforceが提供するBtoB企業向けのMAツールです。Salesforceが提供する他のツールとシームレスに連携でき、組織全体でデータを活用した業務効率化を行えます。
顧客スコアリングやファネル測定といった多くの機能でAIを活用しているのも特徴で、蓄積したデータをもとに最適な施策を提案してくれます。シンプルなUIも魅力で、MAツールを導入したことがない企業でも運用しやすいMAツールです。
HubSpot Marketing Hub(ハブスポット マーケティング ハブ)

| 初期費用 | 無料 |
|---|---|
| 利用費用 | 月額1,800円~ |
| 無料サポート | ◯ |
| 無料トライアル | ◯ |
| 運営会社 | HubSpot Japan株式会社 |
| 公式サイト | https://neeed.jp/company-introduction-video/ |
HubSpot Marketing Hubは、マーケティングから営業、カスタマーサービスまでを一元管理できるオールインワン型のMAツールです。ノーコードでメール配信やフォーム作成、ワークフローの構築まで行える操作性の高さが特徴で、IT知識に不安がある方でも直感的に使えます。
全世界で194か国・18万社以上に導入されており、スタートアップから中堅企業まで幅広く支持されています。無料トライアルも用意されているため、事前に操作性を確かめてから導入したい企業も検討しやすいMAツールです。
MAツールとは
MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、顧客の情報や行動データをもとに、マーケティング業務を自動化・効率化するための支援ツールです。リードの獲得から育成、スコアリング、アプローチまでを一元管理できるため、属人的な営業や手作業に頼った体制を見直したい企業に最適です。
例えば、フォーム経由で得た見込み顧客の属性を自動で分類し、興味関心に応じたメールを送信するなど、個別対応のようなアプローチを少ないリソースで実現できます。
マーケティング活動の成果を可視化しながら、最適な施策を打ち出すことができるため、データドリブンな営業体制を構築したい企業にとって不可欠なツールといえます。
MAツールの国内シェアについて
株式会社Nexalの調査によると、2023年時点では国内でのMAツール導入率は全体で1.5%、上場企業では14.6%に達しており、導入企業数はコロナ禍を経て3年間で約2倍へと増加しました。
また、かつては複数のツールの併用が主流でしたが、近年では1つのツールに集約する傾向となっており、日本企業のニーズに合わせたカスタマイズや細かいサポートが魅力の国産ツールもシェアを拡大しています。
とりわけシェアが高いツールはBowNowやHubSpot、Account Engagement(旧Pardot)となっています。
参考:2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
MAツールの料金・費用相場
MAツールの費用相場を導入費用と維持費用で分けて紹介すると以下の通りです。
| MAツールの費用内訳 | 費用相場 |
|---|---|
| 導入費用 | 10万~100万円程度 |
| 維持費用 | 無料〜月額10万円以上 |
それぞれの傾向について詳しく解説します。
導入費用
MAツールの導入費用は、初期設定やサポートの有無によって大きく変動しますが、一般的な相場は10万~100万円程度とされています。
基本的には機能が充実するほど導入費用も高くなる傾向があるため、費用対効果を高めたい場合は、自社に合った機能が搭載されているツールを選定することが重要です。
また、導入そのものにかかる費用だけでなく、初期設定代行や操作研修といったサポート費用が含まれていることも少なくありません。
MAツールに慣れていない企業はいち早く慣れるためにサポートをつけた方が良いでしょう。
維持費用
MAツールの維持費用の相場は、数千円~数十万円程度であることが一般的です。
導入費用と同様、基本的には機能の多さやサポートの手厚さなどによって金額が変動します。その上で、対応可能なデータ量や利用者数が多くなるほど料金が高くなる、従量課金制を採用しているツールも多いです。
MAツールを選ぶ際は、自社のキャッシュフローを確認し、維持費用を無理なく支払えるものを選ぶことが重要になります。
ツールによっては後から機能の追加なども可能なので、最初は最低限な機能のみで運用して維持費用を抑え、事業の成長に合わせて機能を追加していくのもおすすめです。
MAツールの選び方
MAツールを選ぶ際は、以下の点に注目しましょう。
BtoBかBtoCのどちら向きか
まずは導入を検討しているMAツールが、BtoBビジネスとBtoCビジネスのどちらに対応しているかを確認しましょう。
法人営業では情報収集から商談までの期間が長くなる傾向があるため、BtoB向けのMAツールではナーチャリング機能の質が高い傾向にあります。一方、BtoC向けのMAツールでは、キャンペーン配信の柔軟性や、SNS連携機能などが充実していることが多いです。
以上のように、MAツールはBtoB向けとBtoC向けで充実している機能が異なるため、自社のビジネスモデルにあったものを選ぶことが重要になります。
自社の業務プロセスに適合するツールか
MAツールを選ぶ際は、機能の充実度だけでなく、自社の業務プロセスや利用用途にフィットするかを見極めることが重要です。
たとえ高機能であっても、自社の既存の業務プロセスに組み込みづらいものを導入してしまうと、定着まで時間がかかる他、かえって作業効率が低下するおそれがあります。
他部署との連携や将来的な事業規模拡大の想定、自社で利用しているサービスとの連携面なども想定した上で選定しましょう。
複数チャネルに対応しているか
MAツールを選ぶ際には、複数チャネルへの対応状況も確認しましょう。メール配信だけでなく、SNSやWeb広告など、複数のチャネルを一貫して運用できるものを選択すれば、さまざまな施策を実施できます。
例えば、Web広告で獲得したリードに対してメールでのナーチャリングを行い、一定の反応があればSNSで再アプローチするなど、柔軟な施策を行うことが可能です。
こうした柔軟な対応が可能なツールであれば、顧客ごとの反応や行動に合わせた施策設計がしやすくなり、コンバージョン率の向上にもつながります。
操作性に優れているか
MAツールを比較する際には、搭載されている機能だけでなく、操作性の高さにも注目することも重要です。直感的に使えるUIであれば、社内での定着スピードが上がり、担当者がツールに不慣れでもスムーズに活用を始めやすくなります。
例えば、複雑なメール配信設定やシナリオ設計も、ドラッグ&ドロップで完結できるツールであれば、担当者のITスキルを問わず業務効率を高めることが可能です。
また、管理している情報が見やすいシステムであれば、必要な情報を即座に把握し、施策に活用できます。
無料トライアル期間があるツールは複数試すようにして、UIや機能面で自社に最適な物を選択しましょう。
充実したサポート体制が整っているか
MAツールを導入する際は、サポート体制が整っているかも確認しましょう。自社でMAツールを運用した経験がない場合、効果的な活用方法が分からず、定着につながらないことも多いです。
チャットや電話などで即時にサポートを受けられる体制が整っていれば、初期設定時のオンボーディング支援や、トラブル時の迅速な対応を期待できます。
また、単にマニュアルを用意するだけでなく、自社の業務フローや課題に沿って運用方法を提案してくれるベンダーであれば、ツールの活用効果をさらに高めることが可能です。
費用が自社の予算に見合うか
MAツールを導入する際は、導入費用や月額費用が自社の予算に見合っているかも確認しましょう。特にスタートアップや中小企業の場合、費用対効果の見極めが導入判断のカギになります。
自社にとって必要最低限の機能が搭載されたツールを導入し、結果的に導入・運用コストを抑えることができれば、費用対効果を高めることも可能です。
また、キャッシュフローに合ったツールを導入することも重要です。例えば、導入予定の時期にキャッシュが潤沢な場合は、導入費用が高くても月額費用が安いツールを導入すれば、運用時のランニングコストを抑えられます。
MAツールの機能やできること
MAツールで使える機能は様々ですが、以下の3タイプに分別されます。
顧客との接点・アクション
| 詳細 | |
|---|---|
| LP・フォームの作成機能 | 専門知識がなくとも施策に活用する LPやフォームを作成できる機能 |
| メールコンテンツの作成・配信機能 | 簡単にメールを作成し、 対象者やタイミングを絞って配信する機能 |
| SNSとの連携機能 | SNS広告や投稿の管理・分析ができる機能 |
自動化・分析機能
| 詳細 | |
|---|---|
| シナリオ設計機能 | 顧客の反応に応じて自動アクションのルールを作る機能 |
| 見込み顧客のスコアリング機能 | 顧客ごとの行動を点数化し、 アプローチの優先順位を可視化する機能 |
| アクセス解析機能 | 自社ページへの顧客のアクセスを分析する機能 |
データ管理・連携機能
| 詳細 | |
|---|---|
| 見込み顧客の管理 | 見込み顧客(リード)の属性や 過去の接触履歴、行動履歴を一元管理する機能 |
| 他ツールとの連携機能 | SFAやCRMなどとデータを自動動機で情報共有を効率化する機能 |
MAツールを導入するメリット
MAツールの導入によって得られるメリットは以下の通りです。
人件費を削減できる
MAツールの導入で、これまで手作業で行っていたメール配信や顧客データの分類、行動ログの集計といった業務が自動化され、工数が大幅に減るため、それに伴って人件費も削減可能です。
少人数体制でも複数のキャンペーンを同時並行で実行し、リードのスコアリングやシナリオ配信を自動で運用できるようになるため、人的リソースをベースとした費用対効果を高められます。
特に企業の規模が小さく、従業員1人当たりの生産性を向上させたい場合は、MAツールの恩恵が大きいです。
マーケティング業務を効率化できる
MAツールを活用すれば、メール配信やフォームからの問い合わせへの対応など、これまで手動で行っていた施策を自動化でき、業務負荷を大きく軽減できます。
また、顧客の行動履歴をもとにしたスコアリングやシナリオ設計を行えば、見込み顧客に効果的なアプローチを行えます。さらに、施策ごとの効果を数値で可視化できるため、根拠に基づいた改善が可能です。
結果として、限られたリソースの中でも質の高いマーケティングを実現できるようになります。
営業との連携がしやすくなる
MAツールを導入することで、マーケティングと営業の部門連携が格段にスムーズになります。
従来は部門間で情報が分断されがちでしたが、MAツールによって見込み顧客の行動履歴やスコアリング情報をリアルタイムで共有できるようになれば、営業側が適切なタイミングで見込み顧客にアプローチをかけることが可能です。
これにより、商談化率の向上やクロージングまでのリードタイム短縮が期待でき、営業支援としても高い効果を発揮します。
顧客の傾向を分析しやすくなる
MAツールの導入によって、顧客の行動や属性をもとにした傾向分析がしやすくなります。
Webサイトの閲覧履歴やメールの開封率など、各施策に対する顧客の行動データを蓄積することで、それぞれの顧客が関心を持つ情報を可視化することが可能です。
こうした分析結果を活用することで、顧客ごとのニーズに合わせたタイミングで適切なアプローチを行えるようになり、結果としてマーケティングの精度やコンバージョン率の向上が見込めます。
施策の最適化が可能になる
MAツールを導入すると各施策の効果測定が可能になるため、施策の継続的な最適化がしやすくなります。
反応が多いコンテンツや成果につながりやすいチャネルを数値で可視化できるようになるため、感覚ではなくデータに基づいた分析が可能です。
例えば、メールの開封率が低ければ件名や配信タイミングを見直し、コンバージョン率が低いLPは構成に改善を加えるなど、効果測定から改善のPDCAサイクルを効果的に回せます。
マーケティング業務の属人化を防げる
MAツールを導入することで、マーケティング業務をシステム上で標準化でき、属人化の防止につながります。
従来のマーケティング業務では、メール配信の条件設定やリードの判定基準などが特定の担当者の経験や勘に依存しており、担当者が異動や退職をすると業務が止まってしまうことも少なくありません。
MAツールを活用すれば、マーケティング業務全体をツール上で標準化できるため、担当者に関わらず再現性のある業務体制を構築することが可能です。
結果として、担当者が入れ替わってもチーム全体で継続的な運用が可能になり、組織としての対応力も向上します。
MAツールを導入するデメリット・注意点
MAツールを導入する際のデメリットや注意点は以下の通りです。
導入と運用にコストがかかる
MAツールを導入する際には、初期費用や運用コストがかかります。
導入時には、ライセンス料や初期設定費用の他、場合によっては外部のコンサル費用、そして運用すると毎月の月額利用料が発生します。
適切なコストでMAツールを運用したいのであれば、自社に必要な機能を明確にし、機能の過不足がない製品やプランを選定しましょう。
また、無料トライアルを活用すれば、導入前に自社に適したツールであるかを判断できるため、費用対効果の低いツールを導入するリスクを抑えることが可能です。
利用者の教育が必要になる
利用者の教育が必要になることも、MAツールを導入する際の注意点です。
操作に不慣れな状態で使い始めると、メールの誤配信や設定ミスといったリスクが発生しやすく、満足のいく運用が難しくなります。
特に多機能なツールやUIが複雑なツールの場合、担当者が操作を習得するまでに時間がかかり、導入から運用までに時間がかかることも少なくありません。
こうした課題を防ぐには、導入段階でのマニュアル整備や研修を実施した上で、導入から運用までのスケジュールに余裕を持たせることが重要です。
サポート体制が充実したツールを導入すれば、初期設定や操作に関するコンサルティングを受けることもできるので、MAツールを選定する際はサポート体制についても確認しましょう。
業務の柔軟性が失われやすい
MAツールを導入すると、マーケティング業務の柔軟性が失われるリスクがある点にも注意が必要です。
一度設定したシナリオや配信スケジュールは、原則としてシステムのルールに沿って自動で運用されるため、突発的なマーケティング施策やイレギュラーな対応がしづらくなる場合があります。
急なキャンペーンの実施や特定顧客への個別対応が必要なときに、事前の設定がかえって制約となり、スムーズな対応ができないことも少なくありません。
上記のようなリスクを避けるには、運用ルールを画一的に固定しすぎないことが重要です。MAツールに業務を預けすぎず、あくまで支援ツールとして活用することで、運用の自由度と自動化のバランスを保つことができます。
顧客の細分化は逆効果になり得る
MAツールによる顧客セグメントの細分化は精度の高い施策に貢献する一方で、施策の違和感につながるリスクがあります。
MAツールでは細かく分類された属性や行動に基づいてコンテンツを自動配信することが可能です。
しかし、セグメントの条件を狭めすぎると、受け手の期待や状況とずれる情報が届き、かえって違和感や不信感を与えるリスクがあります。
そのため、施策設計時には効率的に業務を行えるように顧客セグメントを細分化しつつ、対応が機械的にならないようにバランスを保つことが重要です。
MAツールとSFA・CRMの違い
MAツールと混同されやすいものとして、SFAツールとCRMツールがあります。
各ツールの違いについて、以下の項目で解説します。
SFAとの違い
| MAツール | SFA | |
|---|---|---|
| 目的 | 質の高いリードの創出 | 営業活動の効率化および受注率向上 |
| 利用者 | マーケティング担当者 | 営業担当者 |
| 担当フェーズ | リードの獲得および育成 | 商談・案件の進捗管理 |
| アプローチ | 1対多 | 1対1 |
| 機能 | メール配信 スコアリング WEB閲覧履歴の追跡 フォーム作成 | 案件管理 営業日報 予実管理 顧客情報管理 |
MAツールとSFAはどちらも営業・マーケティングの支援に使われますが、対応している業務範囲が異なります。MAツールは、見込み顧客の行動データを分析し、購買意欲を高めるマーケティング施策を自動化・効率化するためのものです。
一方、SFAは商談の進捗や営業活動の履歴を管理し、営業プロセス全体を可視化・最適化することに特化しています。例えば、MAツールではメール配信やWebの閲覧履歴分析を通じてリードを育成し、SFAではそのリードに対する営業アプローチや受注状況を記録します。
両者を連携させることで、見込み顧客の獲得から受注までを一貫してデータで管理できるようになるため、成果につながるセールス活動を支援する体制が整います。

CRMとの違い
| MAツール | CRM | |
|---|---|---|
| 目的 | 質の高いリードの創出 | 顧客満足度とLTVを高める |
| 利用者 | マーケティング担当者 | 全社員 |
| 担当フェーズ | リードの獲得および育成 | 顧客維持および優良顧客化 |
| アプローチ | 1対多(全員に同じ対応) | 1対個(個々人で対応を変える) |
| 機能 | メール配信 スコアリング WEB閲覧履歴の追跡 フォーム作成 | 顧客データベース一元管理 購入/契約履歴の管理 問い合わせ/対応履歴管理 アンケート/満足度調査 |
MAツールとCRM(顧客管理システム)はどちらも顧客との関係性を深めるためのツールですが、それぞれ役割が異なります。
MAツールは主に見込み顧客を対象とし、メール配信やWeb閲覧の分析などを通じて顧客の興味を可視化し、購買意欲を高めるマーケティング活動を自動化・効率化するツールです。
一方、CRMは既存顧客の属性や対応履歴などの情報を管理し、継続的な関係構築を目的としています。例えばBtoC領域では、CRMによって過去の購入履歴やサポート対応を一元管理し、個別対応や再購買促進に活かすことが可能です。
MAツールが顧客になる前のアプローチを支援するのに対し、CRMは顧客になった後の対応を最適化する役割を担っており、両者を併用することで一貫した顧客体験を提供できます。

連携すればさらなる業務効率化
MAツール・SFA・CRMは、連携させることでさらなる業務効率化が期待できます。MAツールで獲得した見込み顧客の行動データをCRMに取り込み、属性や接触履歴を一元管理することで、情報の分断を防ぎながら最適な営業アプローチが可能です。
さらに、SFAと連携すれば、営業活動の進捗や成約状況をリアルタイムで可視化でき、マーケティング施策の効果検証や改善にもつなげられます。
例えば、メール配信で獲得したリードの反応データを分析し、営業担当者が即時に対応することで、機会損失を防ぎつつ営業成果を向上させることが可能です。
各ツールを独立して使うのではなく、連携によってシームレスに情報を扱うことが、データを最大限に活用した営業・マーケティング活動の鍵になります。
MAツールの活用事例
当記事でおすすめしているMAツールでの活用事例を紹介します。紹介する事例は以下の通りです。
導入初年度で大幅なリード増加
いままでは展示会に出展したり、Webサイトで問い合わせを受ける程度でしたが、BowNowによるメルマガ配信やコンテンツ制作を開始したところ、さまざまなCV(コンバージョン)を獲得できるようになりました。 具体的な数値でいうと、導入した初年度はトータルでリードの獲得数が前年比151%になりました。
リンクウィズ株式会社では元々、CRMで顧客情報を管理していたものの、営業活動への活用が進まず、インバウンドでのリード獲得にも課題を抱えていました。
そこで、BowNowを導入してメルマガ配信やコンテンツ制作を並行して実施した結果、導入初年度のリード獲得数は前年比151%に増加しました。
今後は、顧客属性に応じたメール配信を行い、質の高いリードナーチャリングを目指していくようです。
売上高を3年間で2倍に
さらに山浦氏は「顧客軸に加えて物件軸でも情報を集約しているため、月次で金融機関に報告しなければならない不動産保有状況のレポートも、簡単に作成できるようになりました」と指摘。以前はこの作業に毎週1~2時間も費やしていましたが、その時間がまるごと不要になったと言います。「売上高もこの3年間で約2倍になり、グループ会社も2社から4社に増えました。これだけの成長を遂げられたのも、Salesforceがあったからこそです」。
引用元:https://www.salesforce.com/jp/resources/customer-stories/cras-life/
株式会社みらいコンシェルジュは、2017年の創業当初からSalesforceを導入してビジネス設計を行っていましたが、活用が進まず定着に課題を抱えていました。
そこで、Salesforceの活用を見直し、Marketing Cloud Account Engagementでメールを自動送信する仕組みを構築するなどの施策の最適化を行ったことで、3年間で売上高を約2倍に増加させることに成功しています。
約2億円のコスト削減
営業プロセスを効率化した結果、ほぼすべての施策がHubSpotで管理できるようになりました。余計な分析で使っていたツールはすべて解約しました。その他にも、非効率的で無駄な施策を整理することができ、2019年度時点で約2億円の施策コストの削減が実現できました。
株式会社NTTPCコミュニケーションズは、社内の販促活動のデジタル化を進めるため、HubSpotを導入しました。
結果、顧客データの一元管理やマーケティング施策の可視化が可能となり、約2億円の施策コストを削減し、毎年200%の売上成長を実現しました。
また、マーケティング部門がサービス開発と営業の橋渡し役となり、社内からの相談も増加するなど、組織全体の連携強化にも寄与しています。
まとめ:自社の課題を明確にしてMAツールを比較しよう
おすすめのMAツールや、MAツールの選び方、国内シェア、活用事例などを解説しました。
MAツールを比較・検討する際は、以下の点に注目しましょう。
上記を踏まえた上で、当記事でおすすめするMAツールは以下の通りです。
- BowNow
- Salesforce Sales Cloud Account Engagement(旧Pardot)
- HubSpot Marketing Hub
