東京のSEO対策会社おすすめ3選を厳選!【2025年2月】選び方や依頼できることも解説

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SEO対策会社東京おすすめを徹底比較

東京でSEO対策会社選びにお悩みの方は多いのではないでしょうか。

東京では株式会社ジオコードや株式会社サイバーエージェントなど多数の企業がSEO対策のサービスを展開しており、自社にどのSEO対策会社が合っているか分かりにくいです。

この記事では東京でおすすめなSEO対策会社3選を紹介します。

SEO対策会社の選び方や依頼できる業務、費用相場も説明するので、東京でSEO対策を検討している方はぜひご参考にしてください。

目次

東京のSEO対策会社おすすめ3選を紹介

東京のおすすめSEO会社

ここでは東京のおすすめSEO会社3選を紹介します。

スクロールできます
株式会社ジオコード株式会社サイバーエージェントプラスファクトリー株式会社
料金プラン15万円〜要お問い合わせ
月額15万円〜
実績株式会社カナミックネットワーク
株式会社 武蔵境自動車教習所
株式会社 USEN Media
パーソルキャリア株式会社
一宮美容クリニック
株式会社Bfull
実施している施策内部対策
外部対策
キーワード調査
管理進捗表作成
新規コンテンツ作成
既存コンテンツリライト
サイトデザイン改善
SEOコンサルティング
コンテンツマーケティング支援
SEO・マーケティング関連のセミナー
競合調査
キーワード無制限のSEO対策
コンテンツ提案/制作代行
アクセス解析ツールでの分析
契約期間1年~要お問い合わせ要お問い合わせ

株式会社ジオコード

株式会社ジオコードはSEO対策からサイトデザインの改善までワンストップで依頼できるSEO対策会社です。

料金プラン15万円〜
実績株式会社カナミックネットワーク
株式会社 武蔵境自動車教習所
実施している施策内部対策
外部対策
キーワード調査
管理進捗表作成
新規コンテンツ作成
既存コンテンツリライト
サイトデザイン改善
契約期間1年~
電話番号03-6274-8081 
会社所在地東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F

19年以上の歴史があり、GoogleやYahoo!などから公認パートナーとして認定された実績があります。

株式会社ジオコードはSEO対策実績をキーワードと最高順位の両方を公開しており、豊富な実績と高い技術力を証明しています。

SEO対策を一括依頼できるため、SEO対策の知見がほとんどない企業や社内にSEO対策を担当できる人材がいない企業に株式会社ジオコードはおすすめです。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントはSEOコンサルティングやコンテンツマーケティングが強みのSEO対策会社です。

料金プラン要お問い合わせ
実績株式会社 USEN Media
パーソルキャリア株式会社
実施している施策SEOコンサルティング
コンテンツマーケティング支援
SEO・マーケティング関連のセミナー
契約期間要お問い合わせ
電話番号03-5459-0202
会社所在地東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers

京都大学と検索エンジンについて共同研究する「SEOラボ」で、ユーザー行動・ユーザー評価とウェブサイトの相関関係を分析・調査しています。

代表者が直接スタートアップのSEO支援に関わっており、自社に適したSEO施策が分からない場合におすすめのSEO対策会社です。

SEO対策やマーケティング関連のセミナーも実施しているため、セミナー参加からSEO対策の知見やスキルを見極められます。

プラスファクトリー株式会社


プラスファクトリー株式会社はキーワード無制限のSEO対策やコンテンツ制作代行など、SEO対策全般の支援が期待できるSEO対策会社です。

料金プラン月額15万円〜
実績一宮美容クリニック
株式会社Bfull
実施している施策競合調査
キーワード無制限のSEO対策
コンテンツ提案/制作代行
アクセス解析ツールでの分析
契約期間要お問い合わせ
電話番号0120-546-844
会社所在地東京都千代田区神田北乗物町16 英ビル1A

プラスファクトリー株式会社はWebコンサルティングやホームページ制作などWebマーケティングの業務を幅広く展開しています。

SEO対策だけの依頼やWebコンサルティング全般、記事作成だけの依頼など、自社に必要なポイントに絞って低コストで依頼できます。

特定の業界に特化したWebメディアのSEO対策も得意で、美容クリニックや士業、ECサイトなどのジャンルが強みです。

コストを押さえてSEO対策に臨みたい中小企業にプラスファクトリー株式会社はおすすめです。

失敗しない東京のSEO対策会社の選び方

東京のSEO対策会社の選び方

東京のSEO対策会社の選び方を解説します。

次の12項目を押さえて、自社に合ったSEO対策会社を選びましょう。

依頼費用が安すぎないか

依頼費用が安すぎないSEO対策会社を選びましょう。

東京のSEO対策会社の費用相場と比較した際、低価格すぎる会社はサービスの品質が低い場合やサポート体制が整っていない場合があります

また依頼費用が低すぎるSEO制作会社は人件費をかけられないため、高いスキルや豊富な実績を持つコンサルタントやSEO担当者が在籍していない可能性が高いです。

東京のSEO対策会社を選ぶ際は費用相場を確認し、相場の範囲内の価格帯でサービスを提供している会社を選びましょう。

SEO対策会社への依頼費用が相場の範囲内か「東京のSEO対策会社の依頼費用相場」でご確認ください。

成果報酬制を採用しているか

成果報酬制を採用しているSEO対策会社を選びましょう。

成果報酬制はSEO対策の成果が得られた場合に費用を支払う報酬制度です。

SEO対策で成果が得られた場合のみ報酬を支払うため、コストの無駄を防止できます。

ただしSEO対策の成果はサービスを提供する会社ごとに異なるため、依頼前に成果の基準を明確にしましょう。

日常的にSEO対策を実践しているか

日常的にSEO対策を実践しているSEO対策会社を選びましょう。

SEO対策会社自身がSEO対策で成果を上げていると、スキルやノウハウが優れていると判断しやすいです。

たとえば「SEO」や「SEO対策」に関連するキーワードで検索をかけた際、検索結果の上位に表示されるSEO制作会社は信頼性が高いです。

SEO対策関連のキーワードでの上位表示はどのSEO対策会社でも狙っており、厳しい競争を勝ち抜くためにはSEO対策のスキルやノウハウが優れている必要があります。

日常的に自社でSEO対策に取り組み、成果を上げているSEO対策会社を選ぶと失敗しにくいです。

SEOコンサルティングの実績があるか

SEO対策会社を選ぶ際は、SEOコンサルティングの実績があるか確認しましょう。

支援実績や制作実績が公開されているSEO対策会社は信頼性が高く、依頼後に得られる成果のイメージを掴みやすいです。

また自社と同業他社、あるいは似たジャンルの会社へのSEOコンサルティング実績があるか確認してください。

同業他社への支援実績がある場合は自社の業界や市場に関する知見があり、より効果的なSEO対策の支援が期待できます。

BtoBサイトも構築できるか

SEO対策会社を選ぶ際は、BtoBサイトの構築が可能か確認しましょう。

BtoC向けのサイトとBtoB向けのサイトではターゲットやユーザーが使用するデバイスが異なります

ターゲットユーザーが使用する主なデバイス
BtoC向けサイト消費者スマートフォン・タブレット
BtoB向けサイト事業主・法人PC

ターゲットやデバイスが異なるとSEO対策の戦略が大きく変わります。

BtoBの企業がSEO対策会社に依頼する場合は、BtoB向けのSEO対策やサイト構築が得意か確認しましょう。

必要なSEO対策をしてくれるか

自社が必要とするSEO対策に対応しているSEO対策会社を選びましょう。

SEO対策にはコンテンツSEOやキーワード対策以外に、内部対策や外部対策など幅広い施策があります。

自社課題の解決に必要なサービスを提供する会社を選ぶと、自社に合ったSEO対策会社を選びやすいです。

たとえばSEO対策のコンテンツ制作に課題がある企業は、コンテンツSEOやクリエイティブ面のサービスが充実しているSEO対策会社が適しています。

自社に必要なSEO対策の施策が具体的に分からない場合は「SEO対策会社に依頼できること」を参考にしてください。

対面で相談できるか

対面で相談できるSEO対策会社がおすすめです。

直接会ってやり取りできると不明点や疑問点を解消しながらSEO対策を進められるため、認識のずれやミスマッチを防止できます。

対面での綿密なコミュニケーションは、SEO対策会社との協力関係構築にも効果的です。

さらに対面でのやり取りではSEO対策のノウハウを自社に蓄積しやすく、将来的なSEO対策の内製化が期待できます。

また1度だけでなく都度対面で相談できるSEO対策会社は、実施中の施策を改善しながらSEO対策を進められるため、失敗しにくいです。

必要な期間契約できるか

SEO対策会社を選ぶ際は、必要な期間契約できるか確認しましょう。

契約期間が短いと期待するSEO対策の効果が得られず、契約期間が長すぎると必要以上にコストがかかります

単発で支援する場合や数ヶ月以上に渡ってサポートする場合など、SEO対策会社によってサービスの契約期間は異なります。

ただしSEO対策は数ヶ月以上の中長期で取り組む必要があるため、効果が出るまでの期間を考慮して必要な契約期間を設定しましょう。

SEO対策の品質と費用面だけでなく、契約期間も考慮してSEO制作会社を選んでください。

外部対策を強引に進めてこないか

外部対策を強引に推し進めないSEO対策会社を選びましょう。

外部対策は主に外部サイトから被リンクを獲得し、自社サイトの信頼性を高めるSEO対策の施策です。

外部対策の実施自体に問題はありません。

しかし検索結果の順位操作を目的とした人為的なリンク追加はGoogleガイドラインに違反しており、ペナルティの対象になるリスクがあります。

SEO対策会社を選ぶ際は強引な外部対策を進める会社ではなく、次の低リスクな外部対策を実施する会社を選びましょう。

  • サイトのリンク状況の確認と最適化
  • 他サイトからシェア・引用されやすいコンテンツの分析や制作

SEO対策の実装まで対応できるか

SEO対策戦略の立案だけでなく、施策の実装まで対応可能な会社か確認しましょう。

サイトの改善案や戦略をまとめた資料を提供するサービスを展開しているSEO対策会社に依頼した場合、SEO対策の実装は自社で行います。

しかし提供されたSEO対策の戦略や改善案を実装するノウハウや人員が社内に不足していると、適切なSEO対策を実施できません。

施策の実装まで対応しているSEO対策会社では、SEO対策の戦略の立案からサイト構築、コンテンツ制作、レポート作成や分析まで依頼できます。

対応範囲が広いと依頼費用が高くなる傾向にありますが、社内にSEO対策のノウハウや人材が不足している場合は、施策実装まで対応しているSEO対策会社を選びましょう。

SEO対策の根拠を答えてもらえるか

SEO対策会社を選ぶ際、SEO対策の根拠を明確に答えられるか確認しましょう。

指示通りにSEO対策をするだけではノウハウが蓄積されず、自社だけでSEO対策の実施は難しいです。

根拠まで伝えるSEO対策会社であれば、応用が効くノウハウが社内に蓄積されてSEO対策の内製化が期待できます。

またSEO対策の戦略や施策の根拠を回答できないSEO対策会社は信頼感に欠けます。

戦略や提案の根拠まで説明し、信頼できるSEO対策会社を選びましょう。

スムーズにメッセージのやり取りができるか

スムーズにメッセージのやり取りができるSEO対策会社を選びましょう。

コミュニケーションがスムーズなSEO対策会社は、人員や支援体制に余裕があり充実したサポートが期待できます

一方でメッセージの返信に数日かかるSEO対策会社は対応が遅いだけでなく、顧客との信頼関係を重要視していないと判断できます。

SEO対策会社を選ぶ際は、問い合わせや資料請求時の対応にも注目し、レスポンスが早くスムーズな対応を心がけているか確認しましょう。

SEO対策とは

SEO対策とは

SEO対策は検索エンジンの検索結果画面で自社コンテンツを上位表示させる対策です。

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字で、検索エンジン最適化を意味します。

SEO対策で自社コンテンツを上位表示させると、検索からのユーザー流入が増加します。

リスティング広告やバナー広告などのWeb広告よりもコストを押さえた継続的な集客にSEO対策は効果的です。

しかし代表的な検索エンジンのGoogleのコンテンツ評価のガイドラインは変化し続けており、SEO対策は最新のアルゴリズムに対応した施策が求められます。

高品質なコンテンツ作成やサイト構造の最適化、有効な被リンク獲得など専門的な知識と技術がSEO対策には必要です。

自社にSEOのノウハウがない場合は、専門家のSEO対策会社にSEO対策の戦略立案や実装を依頼しましょう。

SEO対策会社に依頼できること

SEO対策会社に依頼できること


ここではSEO対策会社に依頼できる7つの業務を紹介します。

SEO戦略の立案

SEO対策会社にはSEO戦略の立案を依頼できます。

SEO戦略は検索エンジンの検索結果へのコンテンツ上位表示のための総合的な戦略です。

SEO戦略に含まれる要素

  • キーワード戦略
  • 取り組むSEO施策の方向性
  • 具体的に実施するSEO対策の手法

SEO戦略は検索画面での自社コンテンツの上位表示だけを目的にせず、事業成長や企業成長を見越して立案します。

SEO戦略はキーワード対策やコンテンツSEOなど、具体的な施策の方向性を決定するSEO対策の根幹です。

競合サイトの調査

競合サイトの調査もSEO対策会社に依頼できます。

競合サイトの調査では、上位表示を狙うキーワードで現在評価されているサイトや競合サイトが上位表示を狙うキーワードの調査などを行います。

競合サイト調査の目的は次の通りです。

  • SEO対策での効果が見込めるか判断する
  • 見落としているキーワードを発見する
  • 現在のトレンドに合ったキーワードを発見する

競合サイトの調査では上位表示されている競合サイトのキーワードや見出し、コンテンツ内容をチェックし、分析します。

キーワード選定

SEO対策会社にキーワード選定を依頼できます。

キーワード選定はSEO対策で上位表示を目指すキーワードを選ぶ工程で、自社の事業成長の方向性やターゲットに合ったキーワードを選びます。

キーワード選定では検索するユーザーが一定数いて、競合サイトが強すぎないキーワードを選ぶと上位表示しやすいです。

コンテンツSEO

コンテンツSEOをSEO対策会社に依頼できます。

コンテンツSEOは自社サイトに掲載するコンテンツにSEO対策を施すことです。

対象キーワードで上位表示するために、検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを制作します。

ユーザーの検索意図を満たす情報を提供したり、最新の情報を掲載したりするなどの施策がコンテンツSEOの例です。

またユーザーが求める形の独自性を取り入れることもコンテンツSEOに有効です。

検索エンジンのコンテンツ評価の基準は変化するため、コンテンツSEOでは最新の基準に沿って対応する必要があります。

Webサイトの内部対策

SEO対策会社に依頼できる業務にWebサイトの内部対策があります。

Webサイトの内部対策は次のWebサイト内部の構造や設定の最適化を行う施策です。

  • 内部リンクの設定
  • メタディスクリプションの設定
  • Webサイト構造の最適化
  • パンくずリストの設定

内部対策の目的は検索エンジンからの評価を正しく受けるためです。

サイト内部構造が最適化されていないと検索エンジンから正しい評価を受けられないため、適切なコンテンツSEOを実施していても効果を発揮できません。

サイト構造の最適化やメタディスクリプションの設定、内部リンク設定などに力を入れて適切な評価を受けることで上位表示を目指せます。

Webサイトの外部対策

Webサイトの外部対策をSEO対策会社に依頼できます。

外部対策は自社サイトの信頼性を高める目的で、外部サイトからの被リンク獲得や外部での自社コンテンツへの言及(サイテーション)を増やす施策です。

被リンク獲得は自然な形での獲得であればWebサイトの評価の向上に繋がりますが、意図的に被リンクを増やす手法はGoogleからペナルティを受けるリスクがあります。

外部に取り上げられやすいコンテンツの作成や企画の立案、SNSを運用した自社コンテンツ認知の拡大などが外部対策の施策です。

SEO対策のレポート作成

SEO対策のレポート作成もSEO対策会社に依頼できる業務です。

SEO対策会社はGoogle Search ConsoleやGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用し、SEO対策の結果と課題をまとめたレポートを作成します。

レポートに記載する主な内容は次の通りです。

  • 掲載順位の変動
  • 競合サイト調査
  • ユーザー流入数
  • サイト内ユーザー動向
  • サイトのユーザー滞在時間
  • サイトからのユーザー離脱率

レポートを元にSEO戦略の改善や課題改善のために取り組む施策の策定を行います。

東京のSEO対策会社でかかる費用相場

東京のSEO対策会社でかかる費用相場


ここでは東京のSEO対策会社でかかる費用相場を解説します。

SEO対策会社に依頼する業務費用相場
内部対策10万円前後
外部対策最大50万円
コンテンツ制作20万円前後
メディア構築10万円以上

内部対策にかかる費用相場は10万円前後

内部対策には10万円前後の費用がかかります。

自社サイト内部構造を最適化して検索エンジンからの正しい評価を得ることを目的に、半年から1年程度の依頼期間です。

料金体系一括支払い
月額制
費用相場10万円前後
依頼期間半年〜1年程度

外部対策にかかる費用相場は最大50万円

外部対策の費用は最大50万円が目安です。

事例紹介やプレスリリース、寄稿記事、SNSでの告知などで品質が高い被リンクの獲得を目指します。

ただし被リンクの購入はSEO対策に悪影響を及ぼす可能性があるため控えてください。

外部対策の依頼期間は半年から1年程度が一般的です。

料金体系一括支払い
月額制
成果報酬
費用相場最大50万円
依頼期間半年〜1年程度

コンテンツ制作にかかる費用相場は20万円前後

コンテンツ制作にかかる費用は20万円前後が相場です。

1記事2万円〜3万円程度がコンテンツ制作の相場で、SEO対策では複数のコンテンツを制作するため20万円前後の費用がかかります。

制作するコンテンツの単価や本数で費用が変動します。

コンテンツ制作は時間がかかりやすく、依頼期間の目安は3ヶ月から6ヶ月程度です。

料金体系一括支払い
月額制
費用相場20万円前後
(1記事:2万円〜3万円)
依頼期間3ヶ月〜6ヶ月程度

メディア構築にかかる費用相場は10万円以上

メディア構築にかかる費用相場は10万円以上です。

SEO対策を考慮したサイトの構築や既存サイトのリニューアルを行います。

テンプレートを活用した簡単なメディア構築であれば10万円程度でも可能ですが、デザインや機能を作り込むと100万円以上かかる場合があります。

依頼期間はシンプルなメディアだと1ヶ月から2ヶ月程度が目安です。

料金体系一括支払い
費用相場10万円以上
依頼期間1ヶ月〜2ヶ月程度

SEO対策を導入するまでの流れ

SEO対策を導入するまでの流れ

SEO対策を導入するまでの流れを解説します。

次の5つの手順でSEO対策を導入できます。

SEO対策会社の資料請求や診断

SEO対策を導入する際、SEO対策会社の資料請求や診断を受けましょう。

本記事で紹介した3社や「SEO対策 東京」などで検索して上位に表示された会社から、SEO対策会社の候補を3社〜4社挙げて比較検討します。

資料請求や診断だけなら無料で対応できる会社が多いため、問い合わせましょう。

複数の会社から情報を得て比較すると、費用の相場感やサービス内容の違いを把握できます。

SEO対策会社とのヒアリング

SEO対策を導入する前にヒアリングをします。

企業や事業の目標、SEO対策の導入目的を詳細にSEO対策会社に伝えましょう。

質問されやすい事項に対する回答をまとめておくと、スムーズにヒアリングが進みます。

SEO対策会社のヒアリングで質問されやすい事柄

  • 事業の目的
  • 自社の特徴・強み
  • 性別や年齢、属性などの顧客層
  • 自社が抱える課題
  • 社内のリソース
  • これまでのSEO対策内容
  • Webマーケティングへの取り組み

ヒアリングの段階で詳細にすり合わせができていると、導入後のミスマッチを防止できます。

またSEO対策会社に質問したいこともリストアップしておくと、当日に聞き漏らすことを防げます。

スムーズなヒアリングのためや効果的なSEO対策の導入のために、質問されやすい事柄は具体的にまとめておきましょう。

SEO対策会社の提案の確認

ヒアリングを元にSEO対策会社が提案する内容を確認します。

自社の課題や競合サイトの分析から提案をまとめた資料がSEO対策会社から渡されます。

提案資料で確認する必要がある項目は次の通りです。

  • SEO対策の目標設定は妥当か
  • SEO戦略は根拠に基づいて立案されているか
  • 具体的な施策内容と作業量が明確か
  • SEO対策の施策を担当するのはどちらか
  • SEO対策のスケジュールは詳細かつ明確か
  • 選定されたキーワードに漏れがないか
  • サポート体制が明記されているか
  • 強引な外部対策を実施する内容がないか

提案時点で不明点や疑問点がある場合は、解消するまで質問しましょう。

SEO対策を実行

提案内容に問題がなければ提案に基づいたSEO対策を実行します。

自社で対応するケースやSEO対策会社が実行まで担当する場合があります。

社内にSEO対策の施策を実行するノウハウや人材が不足している場合は、SEO対策会社への依頼がおすすめです。

すべての業務を委託するとコストが高くなりやすいため、自社で対応できる範囲とSEO対策会社に依頼する範囲を明確にしましょう

SEO対策の効果測定

SEO対策中は定期的に結果や改善案を共有してもらいます。

SEO対策会社がレポート作成に対応している場合は、月1回程度のペースでSEO対策の施策と効果をまとめたレポートを提出してもらいましょう。

レポートを元にSEO対策の方針や施策の改善案をすり合わせます。

定期的な効果測定と施策の改善を繰り返し、自社のSEO対策の目標達成を目指します。

SEO対策会社に依頼するメリット

SEO対策会社に依頼するメリット

SEO対策会社に依頼する3つのメリットを解説します。

SEO対策の業務負担が減らせる

SEO対策会社に依頼すると、社内のSEO対策の業務負担を減らせます。

SEO対策はコンテンツ制作に関わるクリエイティブ制作や内部対策・外部対策にかかる労力が社内担当者の負担になりやすいです。

SEO対策の実行まで対応できるSEO対策会社に依頼した場合、SEO対策を専門家に丸ごと任せられます

SEO対策会社への依頼はコストがかかりますが、社内担当者の負担軽減や人件費の削減が期待できます。

知識・経験に基づいたSEO対策で高い効果が期待できる

SEO対策会社に依頼すると、知識や経験に基づいたSEO対策が期待できます。

最新のアルゴリズムに基づいた対応がSEO対策では必要です。

日常的にSEO対策を実施している会社は、最新の評価基準に対応しノウハウを更新し続けています。

専門家のSEO対策会社に戦略立案から実行まで依頼すれば、社内でSEO対策を実施するよりも高い効果が期待できます。

最新のSEO対策のノウハウがストックできる

SEO対策会社に依頼すると、最新のSEO対策のノウハウを自社に蓄積できます。

最新のノウハウを取り入れているSEO対策会社からSEO対策の考え方や判断の根拠を学べます。

一定期間SEO対策を外注し、その間蓄積したノウハウで最新のトレンドに沿ったSEO対策の内製化が期待できます。

SEO対策のノウハウのストックを希望する場合は、対面でコミュニケーションを密に取れるSEO対策会社がおすすめです。

【まとめ】集客率がアップできる実績豊富なSEO対策会社に依頼しよう

SEO対策はWeb上での集客に与える影響が大きく、集客の増加や自社の認知拡大に効果的です。

実績豊富なSEO対策会社に依頼すると、高品質なSEO対策が期待できます。

またSEO戦略の立案だけでなく、施策の実行まで対応しているSEO対策会社もあります

SEO対策会社を選ぶ際は実績や費用を軸に、自社の課題解決に適した会社を選びましょう。

目次