東京の電話代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場を解説
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東京で電話代行会社選びの際の会社比較でお困りではありませんか。
東京には株式会社ビジネスアシストや株式会社ワールドオフィスなど、 電話代行のサービスを提供する会社が数多くあります。会社選びの基準や重視するポイントが分からないと、自社にとって適した電話代行サービスを選ぶことは困難です。
この記事では東京でおすすめな電話代行3選を紹介します。電話代行サービスを選ぶ際のポイントや電話代行を依頼するメリット、サービスの費用相場も説明するので、電話代行会社選びの参考にご活用ください。
東京の電話代行おすすめ3選を比較
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東京のおすすめ電話代行3社を紹介します。
電話代行 | 特徴 |
---|---|
株式会社ビジネスアシスト | 企業ニーズ沿った柔軟な電話対応 |
株式会社ワールドオフィス | 40年以上の実績と10,000社以上の契約実績 |
セントラル・アイ株式会社 | 大手企業・官公庁へのサービス提供実績多数 |
株式会社ビジネスアシスト
株式会社ビジネスアシストは、顧客の業種や業界に沿った柔軟な対応が強みの電話代行です。
料金プラン | 月額22,000円〜 |
---|---|
代行内容 | ・取次ぎ ・ルールに基づいた判断や報告 ・希望のツールで即時報告 |
導入実績 | ・不動産事業(上場企業):社内の固定電話の設置廃止と受電内容の可視化 ・株式会社ニューロマジック:約68%の不要な営業電話を排除 |
電話番号 | 03-5953-8860 |
会社所在地 | 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋2丁目ビル2F |
株式会社ビジネスアシストの電話代行は、自社のニーズやワークフローに沿ったカスタマイズが自由にできます。対応の仕方や取次ぎ先、報告ルールを指定可能です。30日間の無料トライアルを実施しているため、カスタマイズの自由度や電話対応の品質を気軽に確かめられます。
基本プランのほかに士業向けプランや専門業者向けプランも用意しており、専門性が高い電話対応も任せられます。自社の状況に合わせた自由度の高い電話対応を希望する場合に、株式会社ビジネスアシストがおすすめです。
株式会社ワールドオフィス
株式会社ワールドオフィスは、創業40年の実績と10,000社以上の取引実績がある電話代行です。
料金プラン | 月額15,000円〜 |
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代行内容 | ・企業電話対応 ・電話対応コンサルティング ・総合問い合わせ窓口代行 |
導入実績 | クリニック予約電話代行:従業員の負担軽減や顧客の取り逃がし防止 |
電話番号 | 03-3353-3900 |
会社所在地 | 東京都新宿区 新宿 1-24-7 ルネ御苑プラザ4F |
株式会社ワールドオフィスの電話代行は、顧客の業種を把握して専門用語に対応しつつ、適切な取次ぎや報告を実施しています。月額15,000円から利用でき、上位プランでは予約受付や調整、総務窓口業務などの依頼も可能です。
豊富な実績と顧客に寄り添った柔軟な電話対応が株式会社ワールドオフィスの強みです。クリニックや不動産会社、大手メーカーなど幅広い業種の電話対応のサポートを実施しています。英語対応が可能なため、外国人顧客が多い企業に株式会社ワールドオフィスはおすすめです。
セントラル・アイ株式会社
セントラル・アイ株式会社は、官公庁や大手企業への電話対応サービス提供実績が豊富な電話代行です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
代行内容 | ・顧客や取引先からの電話応対 ・予約受付や問い合わせ対応 ・クレーム処理や問題解決サポート ・緊急連絡の一次対応 ・メッセージの伝達・転送 |
導入実績 | 官公庁との100案件以上の受託実績 |
電話番号 | 03-5308-0777 |
会社所在地 | 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル2階 |
セントラル・アイ株式会社の電話代行サービスは、24時間対応が可能で夜間や土日祝日の対応も依頼できます。オペレーター数500名以上を確保しており、電話対応の遅れや抜けが出にくい充実したサポート体制が強みです。
料金設定は顧客ニーズに合わせて柔軟に変更するため、詳細を知りたい場合は問い合わせて確認しましょう。官公庁へのサービス提供実績があることから、サービス品質だけでなくセキュリティ面での信頼性も高いです。夜間や休日の電話対応を希望する企業やセキュリティ面を重視する企業に、セントラル・アイ株式会社の利用がおすすめです。
失敗しない東京の電話代行の9つの選び方
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東京の電話代行サービスを選ぶ方法を解説します。
業界・業種の特徴・目的に沿った依頼ができるか
自社の業界や業種の特徴、目的に沿った依頼ができる電話代行を選びましょう。
電話代行サービスは、「取り次ぎ」や「問い合わせへの簡単な対応」から、「クレーム対応に特化したサービス」や「専門知識が必要な受付対応が可能な業者」など、各社に強みがあります。提供するサービスの内容や専門性を確認し、自社の業界や業種への知識や目的にあった電話代行サービスを選びましょう。
担当者の電話応対のスキルが優れているか
受電対応する担当者のスキルが優れている電話代行を選びましょう。担当者の対応で顧客対応やクレーム対応の品質が左右されるためです。電話代行会社の実績が豊富でも、担当者のスキルが低い場合、期待した品質の対応にならないケースがあります。
電話代行を選ぶ際、会社全体の実績やサービス内容の確認は必要ですが、実際に電話対応を行う担当者のスキルも確認してください。契約時にトライアル期間を設けているサービスや返金制度を設けているサービスを選ぶと、安心して担当者のスキルを試せます。電話代行を契約した場合は自身で自社に電話をかけ、対応を確認しましょう。
使い慣れているツールとの連携ができるか
自社で使い慣れたツールと連携できる電話代行がおすすめです。自社で使用しているチャットツールや社内SNSと連携できる電話代行なら、電話対応の内容をすぐに従業員に共有できます。電話代行を依頼する際は自社で使用しているツールが含まれているか確認しましょう。
電話代行が連携可能なツールの例は次のとおりです。
- Chatwork
- Slack
- LINE
社内ツールと連携できる電話代行は、電話対応の品質向上に加えて、問い合わせやクレーム内容を迅速に社内に周知でき、業務の効率化や品質向上に効果的です。
録音データを提供してくれるか
録音データを提供してもらえる電話代行を選びましょう。通話内容をチャットやメールで確認できるサービスだけだと、用件の聞き漏らしや正確な顧客ニーズの把握ができないなどのリスクがあります。
一方、専門知識や経験がある自社社員が録音データを聞き直すと、電話代行のスタッフが掴めなかったニーズを取りこぼす可能性を低下させられます。電話代行の依頼先選びでは、録音データの提供の有無も確認しましょう。
取次ぎ転送できるか
取次ぎ転送ができる電話代行がおすすめです。取り次ぎ転送は、電話代行業者が対応した電話を内線の形で自社の電話やスマートフォンに取り次ぐサービスを指します。取次ぎ転送を利用すると、必要に応じて自社社員が直接対応でき、対応品質が向上します。
電話代行は便利なサービスですが、業界や業種の専門知識が必要な問い合わせやクレームには対応できません。取次ぎ転送サービスを利用できる電話代行サービスであれば、電話の内容に応じた柔軟な対応が期待できます。
ただし取次ぎ転送は追加料金がかかることが多いため、料金を忘れずに確認しましょう。
必要な曜日・時間に相談できるか
電話代行を選ぶ際、自社が電話代行を必要とする曜日や時間帯に利用できるか確認しましょう。サービスごとに対応可能な曜日や時間帯が異なるため、サービス内容や実績が魅力的でも、十分に活用できない場合があります。自社の営業時間に合わせて対応が可能な電話代行を選ぶと、失敗しにくいです。
土日祝日の対応を希望する場合や平日の対応を希望する場合など、自社が電話代行を希望するタイミングを考慮したうえで、サービスを比較検討しましょう。
利用者からの評判がよいか
利用者からの評判がよい電話代行がおすすめです。ホームページの内容や契約前の説明に魅力を感じても、実際に利用した際の満足度が高いとは限りません。依頼を検討しているサービスを利用した方の口コミや評判を確認し、高評価が目立つ場合は安心して依頼できます。
代行業者のホームページに記載されている評判だけでなく、インターネットやSNSでも口コミや評判を確認して客観的な評価を確認しましょう。
自社に合った料金体系で契約できるか
自社に合った料金体系で契約できる電話代行がおすすめです。電話代行には「月額固定型」と「従量課金型」の2種類の料金体系があります。それぞれのメリット、デメリットは次の通りです。
月額固定型 | 従量課金型 | |
---|---|---|
メリット | ・定額料金で予算を設定しやすい ・1コールの費用を抑えられる | ・1コールの費用が一定 ・コール数が少ないと費用を抑えられる |
デメリット | ・コール数が少ないと割高 ・コールオーバー時は追加料金がかかる | ・コール数が多いと費用がかさむ ・予算を設定しにくい |
想定されるコール数に応じて料金体系を選ぶと、費用の無駄を防止できます。コール数が多いと予想される場合は月額固定型、コール数が少ない場合は従量課金型がおすすめです。月額固定型、従量課金型それぞれの料金目安は「東京の電話代行にかかる費用相場」で説明しています。
セキュリティ体制が整っているか
セキュリティ体制が整っている電話代行がおすすめです。電話代行は顧客対応や取引先の対応を行う際、個人情報や機密性が高い情報を取り扱う場合があります。セキュリティ面の対策や社内での研修を徹底している電話代行会社なら、信頼性が高く安心です。
個人情報の適切な管理を示すプライバシーマークや、情報セキュリティ管理システムの構築・運用を認めるISMS認証の取得も電話代行のセキュリティ体制を確認する指標です。さらに対応オペレーターへの研修内容をチェックして、信頼できる会社を選ぶとより安心できます。
電話代行サービスとは何
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電話代行サービスは自社の電話応対を外部の専門のスタッフが代行するサービスです。自社にかかってきた電話を代行業者のスタッフが自社社員として代わりに対応します。電話代行業者のスタッフが対応した内容は主に次の方法で確かめられます。
- 電話
- メール
- チャット
- 独自のシステムにログイン
また電話代行業者から自身や社員のスマートフォンに取り次ぎが可能なサービスを提供している場合があり、離席中でも必要に応じて顧客対応や取引先への対応が可能です。
電話代行を依頼する5つのメリット
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経費精算システムを使うメリットを5つ説明します。
従業員がメイン業務に集中しやすい
電話代行を活用すると、従業員がメイン業務に集中できます。代行会社の利用で従業員が電話対応に割く時間を省けるため、本来の業務に割ける時間やリソースを確保でき、業務効率の向上につながるでしょう。メイン業務に注力した結果、生産性や売上の向上も期待できます。
また取次ぎ転送のサービスを利用できれば、社員対応が必要なケースのみ取り次いでもらえるため、電話対応に関するストレスも軽減可能です。
固定費をカットしやすい
電話代行を利用すると、固定費のカットにつながります。電話対応の担当者を雇う際に発生する固定費は、電話代行の利用で変動費に変えられます。コール数に応じて料金体系や代行会社を選ぶと、固定費のカットに効果的です。
また電話対応の人材を新たに採用する場合、採用コストや教育コストなどが発生します。電話代行に依頼するとそのほかのコストを抑えつつ、高品質な対応が期待できます。
電話応対の人手不足が解消できる
電話代行は電話対応の人手不足解消に効果的です。電話代行では専門的なスキルを持った十分な人数のスタッフを確保しているため、電話対応の遅れを防げます。
電話対応の人で不足による問題は次のとおりです。
- 企業へのイメージ低下
- 顧客からの満足度低下
- 取引につながる機会損失
電話対応の人手不足に悩む企業には、電話代行の利用が特におすすめです。
顧客満足度の向上が期待できる
電話代行の利用では、電話対応の専門的なスキルを持つスタッフが対応するため、顧客満足度の向上が期待できます。電話対応を専門としていない自社社員が対応すると、言葉遣いや受け答えの内容が原因で顧客に悪い印象を与えるかもしれません。電話対応のプロに任せることで適切な対応が期待でき、顧客満足度を高められます。
また電話対応の品質向上により顧客満足を高めた結果、自社イメージの向上や売上アップにつながる場合があります。電話対応は直接顧客と接するポイントだからこそ、専門家に依頼できる電話代行の利用がおすすめです。
迷惑電話をシャットアウトできる
電話代行の利用で迷惑電話をシャットアウトでき、電話対応にかかる無駄な時間や精神的なストレス軽減に効果的です。電話代行が受電し、対応するため自社で迷惑電話に対応する必要はありません。また取次ぎサービスの利用で、必要なケースのみ自社社員が対応できます。
迷惑電話が原因で業務効率や生産性の低下を懸念する場合、電話代行の利用で課題を解決できます。
東京の電話代行にかかる費用相場
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電話代行の費用別の相場をテーブルにまとめる。
月額固定型は月5,000円~15,000円
月額固定型の費用相場は月5,000円から15,000円です。月額料金が安いほど、オペレーターが月間で受けられるコール数が少なく、対応も簡単なものになりがちな点に注意しましょう。土日祝日や深夜帯の対応を希望する場合や、柔軟な対応を希望する場合、10,000円程度の月額料金が追加される傾向にあります。
またあらかじめ設定したコール件数を超えた分はコールオーバー料がかかり、月額料金に追加の費用が発生します。月額料金が安い代行サービスを選んだものの、すぐにコールオーバーが発生して結果的にコストが想定よりかかる場合も多いです。
月額固定型の電話代行サービスを選ぶ際、月額料金とコールオーバー料の両方を考慮しましょう。
従量課金型は1コールあたり100円~500円
従量課金型は1コールあたり100円から500円が費用相場です。かかってきたコール数に応じて費用が変動するため、コール数が少ない場合は無駄が発生せず、コストを抑えられます。対応の柔軟性が高いほど1コールあたりの費用が高くなりやすいです。
また1コールあたりの費用で換算すると月額固定型のほうが割安なケースが多いため、月間コール数が多くなる場合は従量課金型よりも月額課金型のほうが適しています。
初期費用は5,000円~30,000円
電話代行の初期費用の相場は5,000円~30,000円です。電話代行は月額固定型や従量課金型に限らず、初期費用がかかる場合があります。初期費用に含まれる主な費用は次のとおりです。
- 入会金
- 登録料
- 保証金
- 事務手数料
- 初期設定料
保証金は解約時に原則返金されますが、他の費用は返金されません。また初期費用無料のキャンペーンやプランを用意している電話代行会社も見受けられます。
電話代行の費用を比較する際は初期費用とランニングコストをあわせてトータルの費用を比較しましょう。
【まとめ】顧客に信頼される電話代行サービスを選ぼう
電話代行サービスの利用で、自社の業務効率や電話応対の品質向上が期待できます。ただし電話代行サービスごとに特徴や強み、料金体系が異なるため、自社にあった会社選びが重要です。
サービスを比較する際、実績やサービス内容、料金の比較以外に利用者の評判も確認しましょう。公式サイトに記載されている情報だけでなく、ユーザーの声を確認すると信頼できる会社か判断が可能です。
本記事で紹介したおすすめの電話代行サービスやサービスの選び方を参考に、自社に合った電話代行を選択して電話対応に関する課題を解決しましょう。