福岡の電話代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場を解説
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電話対応は会社の業務として大きな役割を果たしています。顧客からの問い合わせなどに対応するコールセンター業務、アポイント獲得のためのアウトバウント架電など、その種類は様々です。
自社で電話対応をしていると、その分人的リソースが割かれてしまうため、電話代行会社への依頼を検討している方も少なくないでしょう。
しかし「何を基準に電話代行会社を選べば良いのか?」「費用の相場はどれくらいなのか?」と疑問を感じているかもしれません。
この記事では、福岡でおすすめの電話代行会社の特徴を比較し、実績や強みについて紹介します。また、電話代行会社を選ぶ際のポイントや料金の仕組みについてもわかりやすく解説します。
電話代行サービスの依頼を考えている方はぜひ最後までお読みください。
福岡の電話代行おすすめ3選を比較
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福岡でおすすめの電話代行会社は以下の3社です。
電話代行会社 | 特徴 |
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株式会社セイシン総研 | 経験豊富なスタッフが多く、対応が丁寧な。大型連休・お盆でも対応可能 |
株式会社経営情報センター | 1日からの短期契約もできる。24時間365日対応可能 |
株式会社トゥレフェリーチェ | 通信販売業専門の電話代行。業種に特化して培ったノウハウが強み |
各社の実績、強みなどについて詳しく解説します。
株式会社セイシン総研
経験を積んだ200名以上のスタッフが、きめ細やかな電話対応を行う株式会社セイシン総研。応対内容の報告をChatWorkで受けることができ、生産性の改善に効果的です。
郵送受け取り、FAX送信など多様なオプションサービスが用意されており、法人・個人・スタートアップなど、様々なクライアントから活用されています。
料金プラン | [基本のサービス] 月~金曜+土曜:10,000円/100コール分~ 月~金曜+土曜+日曜+祝日:17,000円:/100コール分~ 月~金曜:7,000円/50コール分~ 日曜+祝日:7,000円/50コール分~ 土曜+日曜+祝日:12,000円/50コール分~など [オプションサービス] 基本報告作業(50コール契約毎ChatWork対応):3,000円/月額 コールオーバー(1コール追加):200円/1コールなど [用途別カスタムサービス] 要問い合わせ [アウトコール業務] 300円/1件~ |
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代行内容 | 受電一次対応 アウトコール業務など |
導入実績 | 経営コンサル業 人材派遣業 飲食業など |
電話番号 | 0942-36-5011 |
会社所在地 | 〒839-0801 福岡県久留米市宮ノ陣4-29-11 久留米ビジネスプラザ3F |
株式会社セイシン総研は、オフィスにかかる電話の取次対応をするサービスを提供しています。
平日や休日、夜間、営業時間外の電話に受付スタッフが対応し、応対内容をChatWorkで報告してくれます。Q&A対応店舗の予約受付など、用途別にカスタマイズが可能です。
また、訪問アポイントや電話調査などのアウトコール業務も件数ごとの料金で対応できます。
経験豊富なスタッフが多く、電話対応が丁寧なのが特徴で、大型連休・お盆でも対応可能なため働き方改革にもつながります。
株式会社経営情報センター
株式会社経営情報センターは、テレビショッピング受付業務で培ったノウハウを活かし、24時間365日対応可能な電話代行サービスを提供しています。ネット通販やテレビ通販、新聞広告など、様々な時間帯の受注業務が可能です。
また、アウトバウントや電話秘書代行サービスも行っており、幅広い業種のクライアントの業務効率化に貢献します。
料金プラン | [コールセンターサービス] 要問い合わせ [電話秘書代行サービス基本料金] SSプラン(要件伝達のみ):10,000円/1ヶ月 Sプラン(商品説明あり):15,000円/1ヶ月 [電話秘書代行サービスオプションサービス] 常時携帯連絡:3,000円/月 常時Eメール連絡3,000円/月など |
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代行内容 | コールセンターサービス 電話秘書代行サービス |
導入実績 | 不動産会社 清掃会社 家庭教師サービスなど |
電話番号 | 092-732-5550 |
会社所在地 | 〒810-0073 福岡市中央区舞鶴3丁目1-10 オフィスニューガイア セレス赤坂門No.19 10F |
株式会社経営情報センターが運営する電話代行サービス「ベルポートプラザ」は、フルフィルメント業務やワンストップサービスのほか、時間外及び土日祝日のみのサービスにも対応しています。
エンドユーザーの声をフィードバックしてくれる手厚いサポート体制を設けています。また、情報セキュリティ管理にも力を入れており、ISMS国際認証を取得しています。
スポットで必要な時にだけの対応も可能であり、「瞬間的に大量の受注が発生する時だけ」など、1日からの短期契約もできます。
株式会社トゥレフェリーチェ
株式会社トゥレフェリーチェは通信販売業に特化したコールセンターを運営しています。電話受付代行や、販売促進・問い合わせ後のコールバック等の架電業務、完全出来高制のアウトバウンド業務があります。
業種を絞ることで、対応品質の向上や売り上げアップにつなげています。
料金プラン | 要問い合わせ |
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代行内容 | 電話受付代行 電話発信代行 |
導入実績 | 通信販売業 |
電話番号 | 092-805-1123 |
会社所在地 | 〒819-0168 福岡市西区今宿駅前1-15-9 |
通信販売業をサポートする電話代行サービスとしての運営実績が豊富で、サービスの品質が高いのが特徴です。単に問い合わせに応えるだけでなく、新しい提案や関連商品の紹介などにより、カスタマーの潜在的ニーズに応えることができます。
2017年9月に「プライバシーマーク」を取得しており、先端のシステムや機器を用いて、セキュリティ保護にも力を入れています。
希望があればスポット対応も可能で、クライアントの要望に沿ったプロジェクトの立ち上げができます。
失敗しない福岡の電話代行の8つの選び方
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福岡の電話代行を選ぶ際に失敗しないポイントは、以下の8つです。
ひとつずつ詳しく解説していきます。
電話対応の品質が高いか
電話代行での品質は、担当するスタッフの技量に左右される傾向にあります。
たとえば受電業務の場合、対応するスタッフの言葉づかいが良く対応がスムーズであれば、自社の印象アップにつながります。また、アウトバウンドの場合、架電するスタッフの営業スキルによって売り上げが左右されることもあります。
優れた実績・能力を持つ担当者が対応してくれるかチェックしておきましょう。
電話代行の実績が豊富か
電話代行の会社としての実績を確認することも、選ぶ際のポイントです。
より多くの実績を持つ電話代行会社であれば、安心して依頼できます。公式サイトやSNSで対応件数をはじめとした情報が公開されているので、事前に見ておきましょう。
また、業界・業種に合った実績を持っているかどうかも確認しておくべき点です。自社の扱う商品やサービスに対する知識があったり、業界への理解があると、よりスムーズな電話対応が期待できます。
業界・業種に合わせた対応もをしてもらえるかどうかも、チェックしておくのがおすすめです。
コンサルティングが受けられるか
営業戦略の立案などのコンサルティングが受けられると、自社でノウハウをストックできます。
電話代行会社は電話そのものを行うのはもちろん、よりスムーズな対応を行うためのオペレーション考案や、売り上げを上げるためのトークスクリプト作成、リストアップなどを請け負ってくれる場合もあります。
このような付加価値が得られる場合は積極的に活用することで、より効率的な電話業務を構築できるでしょう。
依頼したい時間帯・曜日に対応できるか
電話代行会社によって電話が可能な曜日・時間が異なります。
24時間365日対応可能な会社もあれば、「平日のみ」「深夜は別料金」など、曜日と時間帯に制限があったり追加料金を設けている会社もあります。
自社の営業時間に合わせて対応してもらえる電話代行会社に依頼しましょう。
SlackやChatworkなどのツールと連携できるか
SlackやChatWork、LINEなどとの連携も可能な電話代行であれば、業務のさらなる効率化ができます。
たとえば自社の営業時間外に対応した電話でのやり取りについて、翌日の営業開始時まで待たずに、すぐチャットツールで共有を受けることができれば、素早い対応が可能です。スピーディーな対応は顧客満足度向上にもつながります。
また、なるべく従業員が使いやすいツールと連携させることで、情報共有・情報処理の速度が向上するでしょう。
費用に見合ったサービスが受けられるか
費用とサービスの質を見比べて、コスパのよい電話代行会社へ依頼しましょう。
年中無休で対応可能なサービスは利便性が高い分、費用がかさみやすい傾向にあります。予算が少ない場合は、一部に時間帯のみ依頼したり、混雑しやすいタイミングのみスポットで依頼するという方法もあります。
複数社で比較検討すると、コスパのよさが判断しやすいのでおすすめです。
丁寧なサポート体制が充実しているか
担当者から丁寧なサポートが受けられると、安心して対応を任せられます。
電話代行サービスを導入後、「電話対応の時間帯を変更したい」「トークスクリプトについて考え直したい」など、相談したいことが出てくる場合もあるでしょう。
疑問や困りごとがあれば、いつでも相談できる会社を選ぶのがおすすめです。
優れたセキュリティ対策を敷いているか
電話代行では、企業の重要情報や個人情報を扱うこともあります。
万が一、電話代行会社に渡した顧客の個人情報が流出してしまうと、会社の社会的信用を大きく下げる問題になりかねません。
セキュリティ対策が十分であるかを判断する基準として、PマークやISMS認証などの認証を得ている会社がおすすめです。
電話代行サービスとは何
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電話代行サービスとは、電話応対を専門のスタッフが代行して担当するサービスです。
業務内容は、顧客からの注文や問い合わせの電話を受ける「受電業務」と、顧客へヒアリングや商品の宣伝を行う「発信業務」の2つに分けられます。
また、自社に担当スタッフが常駐して業務を行うパターンと、遠隔地で電話対応を行い内容をチャットなどで共有するパターンがあります。
自社で行うこともできる電話業務ですが、専門の代行業者に依頼することにより電話対応品質の向上や、業務の効率化につながります。
電話代行を依頼する5つのメリット
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電話代行を依頼するメリットは、以下の5つです。
それぞれ詳しく解説します。
電話窓口の業務効率が向上できる
電話窓口の業務を外注することで、業務効率が向上できます。
数々の電話窓口での経験豊富なスタッフが電話代行会社には在籍しており、蓄積されたノウハウを活用して親切丁寧な電話対応を行ってくれます。また、営業電話のスキルも高く、アポイント獲得や受注の実績向上も期待できます。
自社でこのような高いスキルを持つ人材を育成するには手間と時間がかかります。電話代行サービスの人材を頼ることで、効率的に高品質な電話対応を自社に取り入れることができます。
ただし自社人員を雇用するのに比べて費用はかかるため、コストがかかりすぎないように考えて依頼することも大切です。
電話窓口にかかるコストがカットできる
電話窓口に自社の人材を採用すると、固定費がかかります。しかし外注すると固定費を変動費に変えられ、コストがカットできます。
たとえば繁忙期や広告宣伝直後など、一時的に電話が殺到する期間がある場合、その期間のみ電話代行会社へ依頼することができます。
人的リソースを流動的に活用できるのも、電話代行会社のメリットであるといえるでしょう。
電話の取りこぼしがなくなる
社内の業務が忙しくなると、電話の取りこぼしが発生しやすくなります。
電話対応専門ではない部署の自社人員が受電業務を担当している場合、メイン業務の対応に追われ電話に出ることができないというシーンは多くあるでしょう。電話をかけた顧客目線では、「この会社は電話に出ない」という悪い印象を抱いてしまいます。
電話代行会社のスタッフがすぐに電話に出ることによって、こういった取りこぼしのリスクが避けられます。
メイン業務に集中しやすくなる
電話代行を業者に任せると、空いたリソースをメイン業務に割きやすくなります。
自社人員のみで電話対応を行うと、事務や営業などほかの業務に割くリソースを奪われてしまいます。しかし専門スタッフに任せれば、空いた人員・時間をメイン業務に充てることができます。
電話業務をプロに任せることで、より業務の成果が向上しやすくなるでしょう。
不要な電話をシャットアウトしやすい
電話対応におけるトラブルとして、迷惑電話があります。
一般に公開されている電話番号には、どうしても様々な要件での電話がかかってきてしまい、迷惑な電話で業務の生産性が低下する場合もあります。
電話応代行を利用すれば、自社人員が迷惑電話を対応することによる業務の停滞を防止できるでしょう。
福岡の電話代行にかかる費用相場
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福岡の電話代行にかかる費用相場は、以下の通りです。
月額固定型か従量課金型かにより、料金が異なります。また、初期費用が掛かる場合があります。
それぞれ詳しく解説します。
月額固定型は月5,000円~30,000円
月額固定型の場合、およそ月5,000円~30,000円程度の費用がかかります。
対応の本数・通話時間によって料金が変動しないため、安心して依頼することができます。
電話代行会社によって、で対応してもらえる時間帯・曜日が異なる場合があります。料金内で対応してもらえる時間帯・曜日を事前に確認しておきましょう。
従量課金型は1コールあたり100円~150円
従量課金型はコール数に応じた費用しかかからないため、コストが抑えやすい傾向にあります。
コール数が少ない場合や、コール単価に対して高い利益が見込める場合におすすめです。
初期費用は10,000円~30,000円
電話代行会社に依頼する際は、「入会金」・「登録料」・「保証金」などが初期費用としてかかる場合があります。費用の目安は10,000円~30,000円ほどです。
短期間のみの依頼の場合、初期費用によって料金が割高になってしまう場合があります。
そのため、導入から稼働終了までにトータルでかかる費用がいくらなのかを契約前に確認しておくようにしましょう。
【まとめ】顧客に信頼される電話代行サービスを選ぼう
福岡でおすすめの電話代行を比較し、特徴や実績について解説しました。
電話代行会社には種類があり、会社によって強みが異なります。依頼する電話代行の内容を整理し、顧客から信頼される適切な会社を選びましょう。
また、料金体系も様々であり、固定料金制・従量課金制があるほか、初期費用がかかる場合があります。自社の依頼したい期間やコール数、電話対応によって得られる利益を総合的に考慮して依頼先を選択するのがおすすめです。
効果的に電話代行を利用し、業務効率化や売上アップにつなげましょう。