ランディングページ(LP)制作会社おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場も解説
Webマーケティング施策ではユーザーを効率良くコンバージョンに導くことが重要になります。そこで効果的なのがランディングページ(LP)です。LPの制作には専門知識やスキルが必要な上、自社で行うと工数がかかるため、制作会社への依頼を検討している企業も少なくありません。しかし、「どのランディングページ制作会社に依頼すればいいか分からない」という人も多いでしょう。
当記事ではおすすめのランディングページ制作会社を紹介します。ランディングページ制作会社の選び方や依頼するメリット、費用相場なども解説しているので、当記事を読めば自社に合ったランディングページ制作会社を選べるようになります。ランディングページ制作会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。
ランディングページ制作会社おすすめ3選を比較
ランディングページ制作会社のおすすめを3つ紹介します。それぞれの企業の特徴は以下の通りです。
おすすめのランディングページ制作会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社LIG | LP制作から施策の代行まで対応 |
株式会社JAJAAAN | LPを活用した広告運用施策に強み |
株式会社TONOSAMA | 低コストで高クオリティなLPを制作可能 |
それぞれ異なる強みを持つので、自社に合った企業を選びましょう。
株式会社LIG
料金プラン | シングルページ制作:100万円~ |
---|---|
実績 | グリーエンターテインメント株式会社 株式会社エイチーム バレットグループ株式会社など |
おすすめな企業 | LPを活用した施策まで依頼したい企業 |
電話番号 | 03-6240-1253 |
会社所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 |
株式会社LIGはWebサイト制作からWebコンサルティング、DX支援まで手掛ける総合IT企業です。システム開発も行っており、確かな技術力をもとにしたLPを提供しています。Webデザインアワードをはじめ様々なデザインアワードの受賞歴もあり、デザイン性についても信頼性が高いです。
また、Webコンサルティングも実施しているため、LPを活かしたマーケティング施策の提案も受けられます。広告運用やコンテンツマーケティングなどの施策の代行も依頼できるので、LPを活用した施策を包括的に依頼したい場合にもおすすめです。大企業のサイト制作を手掛けた実績も豊富なので、実績で選びたい企業でも安心して依頼できます。
株式会社JAJAAAN
料金プラン | 分析・設計:15万円~ 構成作成:5万円~ 基本制作:20万円~ 記事型LP制作:98,000円~ テンプレート式LP制作:6万円~など |
---|---|
実績 | 要問い合わせ |
おすすめな企業 | LPを活用した広告運用を実施したい企業 |
電話番号 | 050-3690-8159 |
会社所在地 | 〒399-0011 長野県松本市寿北6-11-1 |
株式会社JAJAAANはLPを活用した施策に力を入れている制作会社です。依頼元の企業の目標から逆算してLPを制作する戦略を行っており、活用目的に最適なLPを制作してくれます。また、LPの運用代行では目的達成のために重要になる指標に注目し、指標の数値を効果的に向上させられる施策を展開するのが特徴です。
広告運用やLPO対策、EFO対策に関する知見も豊富で、最短距離で目的を達成できるような施策を提案してくれます。コンテンツ制作にも対応しているため、LPに利用するクリエイティブの制作も依頼することが可能です。LPを活用した広告運用施策を依頼したい企業であれば、まず候補に上がる制作会社といえるでしょう。
株式会社TONOSAMA
料金プラン | ページ長4000px:9万円~ ページ長7000px:11万円~ ページ長10000px:13万円~ |
---|---|
実績 | 要問い合わせ |
おすすめな企業 | 低コストでクオリティの高いLPを求める企業 |
電話番号 | 050-3551-7670 |
会社所在地 | 〒918-8004 福井県福井市西木田2丁目10-28 |
株式会社TONOSAMAは、Web制作やマーケティング施策の代行、コンサルティングを行っている企業です。全国300社以上のLP制作実績があり、9万円から制作を依頼できます。特にGoogleのリスティング広告向けのLP制作に関するノウハウが豊富で、リスティング広告の品質スコアを意識したLPの制作を依頼することが可能です。
納期についても最短2週間と短く、すぐにLPを活用した施策を行えます。マーケティング施策の代行依頼も可能なので、自社にWebマーケティングに関する知見がなくても安心です。格安でクオリティの高いLPを求めている企業におすすめの制作会社となっています。
失敗しないランディングページ制作会社の7つの選び方
ランディングページ制作会社を選ぶ際には、以下の点に注目しましょう。
自社にLPを活用した施策の知見がない場合は、特にLP制作以外の業務も依頼できるかが重要になります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
自社と同じ業界・業種でのLP制作経験が豊富か
まずは自社と同じ業界・業種での実績が豊富かを確認しましょう。基本的にLPはWebマーケティング施策で利用されます。そして、Webマーケティング施策では自社の商品やサービスの購買層の傾向や行動の分析が特に重要です。購買層の傾向を掴んでターゲティングすることで、より効果的なマーケティング施策を行えます。
同様に、LPでもユーザーに合わせた訴求が重要です。一般的に、ユーザー層は業界や業種で共通することが多いため、自社と同じ業界・業種で実績のある企業の方が、ユーザーの解像度が高い傾向にあります。より成果につながりやすいLPを制作したいのであれば、あらかじめ依頼を検討している企業の実績を確認し、自社と同じ業界・業種で実績があるか確認しましょう。
ランディングページ制作依頼の目的と制作会社の強みが合致しているか
ランディングページ制作会社を選ぶ際には、LP制作を依頼する目的と依頼先の得意分野が合致しているかも確認しましょう。LPは広告運用やSNS施策をはじめとして、さまざまな施策で活用できます。反面、LPの利用目的に合ったものを制作しないと、求める成果が得られないことも少なくありません。
一方で、LP制作会社側にも得意分野が存在します。例えば広告運用向けのLP制作が得意な企業でも、SEO対策向けのLP制作が得意とは限りません。ランディングページ制作会社を選ぶ際には、検討している企業の得意分野を把握し、自社の目的と合っているか確認しましょう。
担当者とコミュニケーションが取りやすいか
担当者とのコミュニケーションの取りやすさも、ランディングページ制作会社を選ぶ際のポイントです。窓口を担当している担当者とのコミュニケーションに問題があると、LPのデザインや内容にミスマッチが起こるおそれがあります。
同様に、自社から担当者へのコミュニケーションが消極的だと、自社がLPを利用する目的や、求めているデザインなどが正確に伝わらず、求めているLPが納品されないことが多いです。ランディングページ制作会社に依頼する際は、自社からも積極的にコミュニケーションを取ることを前提にしつつ、担当者と円滑にやり取りができるか確認しましょう。
LPO対策に対応しているか
ランディングページ制作会社を選ぶ際には、LPO対策にも対応しているか確認しましょう。LPO対策とはLPを最適化するための施策のことです。定期的な検証や効果測定を行い、よりユーザーがコンバージョンに到達しやすいようにLPを改善していきます。
LPO対策ではA/Bテストやヒートマップツールに関するノウハウが必要になるため、マーケティング施策に知見がある企業でも対応が難しいことが多いです。より効果的な施策を行いたいのであれば、LPO対策に対応している制作会社への依頼をおすすめします。
スタッフのWebコンサルティングの実績が豊富か
ランディングページ制作会社を選ぶ際には、依頼先のスタッフにWebコンサルティングの実績があるかも確認しましょう。Webコンサルティングも行っている企業にLP制作を依頼すれば、LPの活用戦略に関するアドバイスを受けることが可能です。
スタッフのスキルが高ければ、自社では導き出せなかった施策の提案を受けられる可能性もあります。そもそものマーケティング施策の有効性から相談をしたい場合は、Webコンサルティングにも対応している制作会社への依頼を検討しましょう。
ランディングページの運用代行が依頼できるか
ランディングページを活用した施策の代行まで依頼したい場合は、制作会社がLPの運用代行まで行っているか確認しましょう。LPの運用代行を行っている企業であれば、LPを活用したマーケティング活動の戦略立案から、実際の運用まで行ってくれます。
また、前述したLPO対策をはじめとして、施策全体の効果測定や分析・改善を行ってくれるため、より大きな成果につながりやすいです。自社にマーケティング施策の知見がない場合は、施策全体の依頼も検討しましょう。
コストに見合ったクオリティのLPが制作できるか
ランディングページ制作会社を選ぶ際には、金額面の確認も重要になります。後述しますが、LPの制作は10万円程度から依頼することが可能です。しかし、低価格な制作会社に依頼すると、クオリティの面で問題があることも少なくありません。
また、ある程度の金額をかけたとしても、金額に対してクオリティが低く、費用対効果が低いことがあります。ランディングページ制作会社を選ぶ際には実績やサービス内容を確認し、金額に見合ったLPの納品が期待できるか確認しましょう。
ランディングページ(LP)とは何
ランディングページ(LP)とは、サイト内でユーザーが最初に流入するページを指す言葉です。Webマーケティング施策においては、施策で誘導したユーザーが流入することになるページを意味します。
Web広告やSNSからの流入先を自社サイトのトップページにすると、導線が無数に存在するため、ユーザーがコンバージョンまでたどり着けないことも珍しくありません。
一方でLPでは単一のページにユーザーがアクションするために必要な情報のみを盛り込み、導線も限定しているので、ユーザーを効率良くコンバージョンに導けます。また、施策を行う場所をLPのみに限定できるため、検証や改善が行いやすいのもメリットです。
ランディングページ制作会社に依頼する4つのメリット
ランディングページ制作会社に依頼するメリットは以下の通りです。
知見がなくても効果的なLPが制作できるだけでなく、自社の業務に集中できるメリットもあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
売上につながりやすいLP制作ができる
ランディングページ制作会社に依頼すれば、売上につながりやすいLPを制作できます。LPは単一ページで導線が分かりやすいため、より効率的にユーザーをコンバージョンまで導けるのがメリットです。ただし、掲載できる情報量が少ないため、効果的なLPを制作するためには効果的なサイト構成や文章を考えなければいけません。
一般的なサイトとは必要なスキルが異なるため、制作者には高い専門性が必要です。ランディングページ制作会社に依頼すれば、経験豊富な専門家が効果的なLPを制作してくれるので、社内に知見がなくてもLPを利用した施策で成果につなげやすくなります。
SEO対策・広告出稿との連携も期待できる
流入元に施した施策に対応したLPを制作できるのも、ランディングページ制作会社に依頼するメリットです。LPは流入元に合わせて制作することが重要です。例えば検索エンジンから直接の流入を狙う場合は、制作したLPにSEO対策を施さなければ、大きな成果は望めません。
ランディングページ制作会社に依頼すれば、社内に知見がなくてもユーザーがLPに流入する経路に合わせた対策を行えます。また、企業によってはWebマーケティング施策のコンサルティングを提供していることも多いので、LP制作だけでなく施策自体の相談も可能です。
長期的なデータ分析が任せられる
ランディングページ制作会社にはLPの制作だけでなく、効果測定や分析も依頼できます。LPを利用した施策で成果を出すためには、長期的なLPO対策を行うことが重要です。LPO対策では実験的な施策と効果測定を行い、繰り返し改善を行うことになります。
LPO対策を効率良く行うためには、A/Bテストやヒートマップツールなどに関する専門知識が必要です。また、エントリーフォームを最適化するEFO対策に関する知見も必要になります。ランディングページ制作会社に依頼すれば、豊富なノウハウを活かして効果的なLPO対策を行ってくれるため、大きな成果を期待できます。
メイン業務に集中できる
自社のリソースを大きく割かずに済むことも、ランディングページ制作会社に依頼するメリットです。先述の通り、LPを利用した施策で結果を出すためには、LP制作に加えて長期間のLPO対策を行う必要があります。LPO対策で行うことになる業務は以下の通りです。
- A/Bテストやヒートマップツールによるボタン配置の最適化
- A/Bテストやヒートマップツールによる文章の推敲
- エントリーフォームの最適化
- 効果分析と分析
- 改善案の考案と実施
上記の業務を長期間実施することになるため、担当者のリソースが大きく割かれることになります。そのため、担当者が他の業務と兼任している場合、メインの業務の生産性が低下することも少なくありません。ランディングページ制作会社に依頼すれば、LPに関連する業務を代行してくれるので、社内のリソースを割かずにLPを利用した施策を行えます。
ランディングページ制作会社にかかる費用相場
ランディングページ制作会社に依頼する場合、費用相場は以下のようになります。
依頼内容 | 費用相場 |
---|---|
LP制作のみ(中小規模) | 10万円~30万円 |
LP制作・戦略立案(中小規模) | 40万円~60万円 |
LP制作・戦略立案(大手規模) | 70万円~ |
LPO対策 | 月額10〜30万 |
基本的には依頼する企業の規模に応じて金額が変化します。それぞれ詳しく見ていきましょう。
ランディングページ制作のみ(中小規模)は10万円~30万円
中小規模の制作会社にLPの制作のみを依頼する場合、費用相場は10万円~30万円程度になります。LP制作では格安とされる金額帯であり、依頼コストを抑えられるのがメリットです。ただし、競合調査や施策に応じたカスタマイズまで依頼できないことが多いため、目的にあったLPが納品されないことも少なくありません。
また、LPに記載する文章を自社で作成する必要があるなど、社内でも作業が発生することが多いです。基本的には自社にLPを活用したマーケティング施策のノウハウがあり、LP制作のスキルのみがない場合に依頼することになる価格帯といえるでしょう。
ランディングページ制作・戦略立案(中小規模)は40万円~60万円
中小規模の制作会社に競合調査や戦略立案なども含めて依頼する場合、費用相場は40万円~60万円程度になります。一般的な企業の場合は、同価格帯以上で依頼することになるでしょう。自社のターゲット層に合わせたサイト構成や文章の提案を行ってくれる他、活用方法に合ったLPを制作してくれるので、納品後すぐに施策に利用できることが多いです。
ただし、制作会社によってはデザイン性をセールスポイントにしており、戦略面を考慮していないLPを納品されることも少なくありません。そのため、依頼前の打ち合わせで認識のすり合わせを行い、自社の施策で活用しやすいLPを提案してくれる制作会社を選ぶことが重要になります。
ランディングページ制作・戦略立案(大手規模)は70万円~
大手規模の制作会社に依頼する場合、費用相場は70万円以上になります。同じようなサービス内容でも、中小規模の制作会社より費用が高額になりがちなのが一般的です。一方で、大手の制作会社は実績が豊富で投入できる人的コストも多いため、より精度の高い調査や戦略立案を行った上でLPを制作してくれます。
デザイン面も担保されていることが多いので、施策への効果とデザイン性を両立したクオリティの高いLPを用意することが可能です。ただし、LPを活用した施策も含め、Webマーケティング施策ではかけた金額に応じた効果が確実に現れるわけではないことは留意しておきましょう。
LPO対策は月額10〜30万
LP制作だけでなく、制作後のLPO対策まで依頼する場合、費用相場は月額10万円~30万円となります。単発での依頼も可能で、単発の場合は5万円~20万円が相場であることが一般的です。
LPO対策の金額差は、依頼先が行うことになる業務量によって変化します。例えばA/Bテストで画像や動画などの作成が必要になる場合は、費用が割高になることが多いです。一方、レイアウトの変更やコードの簡易な修正などで済む場合、低コストで依頼できます。
【まとめ】ランディングページの制作実績が豊富な会社を選ぼう
ランディングページ制作会社のおすすめや選び方、依頼するメリットや費用相場などについて解説してきました。
LPはさまざまな施策で活用できる反面、目的に合ったものを制作しなければ、求める成果が得られないことも少なくありません。そのため、制作会社に依頼する際には、LPの活用目的を明確にし、得意分野が合致している企業に依頼することが重要です。
また、LPを活用した施策まで依頼したい場合は、LP制作だけでなく、各マーケティング施策やLPO対策にも対応している企業を選びましょう。特にWebコンサルティングまで手掛ける企業に依頼すれば、効果的な施策提案を受けられる可能性が高くなります。
当記事を参考に、ぜひ自社に合ったランディングページ制作会社を探してみてください。