【2025年6月最新】反社チェックツール比較3選!選ぶポイントやチェック方法についても解説

法務担当者の多くは、反社チェック業務をより効率的かつ正確に行いたいと考えているのではないでしょうか。コンプライアンスへの意識が高まる現代において、信頼できるツールを導入すれば、手間をかけずにリスクを最小化できます。
この記事では、おすすめの反社チェックツールを比較紹介しつつ、選ぶポイントやチェック方法について詳しく解説します。
導入後の注意点や機能についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
反社チェックツールおすすめ3選を比較

おすすめの反社チェックツールを3つ紹介します。
おすすめの反社チェックツール | 特徴 |
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RoboRobo(ロボロボ)コンプライアンスチェック | 導入実績が豊富 |
反社チェックヒートマップ | 地域ごとのリスクレベルを一目で把握 |
Risk Analyze(リスクアナライズ) | わずか0.4秒で調査レポートを作成 |
導入メリットが大きく、多くの企業で実績のあるツールを厳選しました。
自社のニーズに合致したツールを選定し、リスク管理の強化と効率的な業務運用を両立させましょう。
RoboRobo(ロボロボ)コンプライアンスチェック
コンプライアンスチェック-1024x538.jpg)
初期費用 | 無料 |
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利用費用 | 【定額プラン】 インターネット検索:100~200円(税抜)/件 インターネット+新聞検索:200~300円(税抜)/件 【ミニマムプラン】 インターネット検索:250円(税抜)/件 インターネット+新聞検索:350円(税抜)/件 【従量プラン】 インターネット検索:250円(税抜)/件 インターネット+新聞検索:350円(税抜)/件 |
導入実績 | ・株式会社Voicy ・三谷産業株式会社 ・株式会社松屋フーズホールディングス |
無料サポート | あり |
無料トライアル | あり |
運営会社 | オープン株式会社 |
会社所在地 | 東京都港区西新橋3-3-1 KDX西新橋ビル 3階 |
RoboRoboコンプライアンスチェックは、RPA技術を活用している反社チェックツールです。
アラート検知から報告書作成まで自動で行い、人的ミスの抑制ができます。ユーザーインターフェースも直感的で使いやすく、初めてツールを利用する法務担当者でも簡単に操作できます。
導入企業は6,000社以上で、上場企業の利用数が150社以上と実績が豊富です。多言語対応機能も備えているため、グローバルに取引を展開している企業にも最適なツールと言えるでしょう。
反社チェックヒートマップ
初期費用 | 30,000円(税抜) ※入会金 |
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利用費用 | 利用費用 システム利用料:20,000円(税抜)/月 e-与信ナビ取得料金:1,200円(税抜)~/件 |
導入実績 | ・伊藤忠食品株式会社 ・株式会社マキテック ・株式会社リブセンス |
無料サポート | あり |
無料トライアル | あり |
運営会社 | リスクモンスター株式会社 |
会社所在地 | 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル |
反社チェックヒートマップは、視覚的に反社リスクを捉えられる革新的なツールです。
企業や取引先の反社リスクを地図上にヒートマップとして表示し、地域ごとのリスクレベルを一目で把握できます。
リスクレベルに応じて色分けされているため、リスクの優先順位を直感的に判断できます。広範囲なリスクを効率的に管理したい企業におすすめのツールです。
Risk Analyze(リスクアナライズ)
初期費用 | 無料 |
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利用費用 | ライトプラン:27,500円/月 スタンダードプラン:50,000円/月 |
導入実績 | ・株式会社Goals ・クラフトバンク株式会社 ・株式会社Antway |
無料サポート | あり |
無料トライアル | あり |
運営会社 | KYCコンサルティング株式会社 |
会社所在地 | 東京都千代田区平河町1-7-20 平河町辻田ビル 2階 |
Risk Analyzeは、企業の取引先や顧客に対する包括的なリスク分析を行う高機能な反社チェックツールです。
反社リスクだけでなく取引先の信用リスクや財務リスク、法的リスクなど、複数のリスク要因を同時に分析できます。
わずか0.4秒で調査レポートを作成し、調査の証跡もクラウド上で自動保存されるため管理の負担軽減も目指せます。高精度なリスク管理と業務効率化を求める企業におすすめです。
反社チェックツールを選ぶ際の4つのポイント
反社チェックツールを選ぶ際のポイントを4つ解説します。
「反社チェックツールを選ぶときはどこまでチェックすれば良いのか」という疑問を持つ方へ向けて、詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。
調査対象の範囲は広いか
反社チェックツールを選ぶ際は、調査対象範囲の広さを確認しましょう。
反社チェックで調べられる範囲は利用する方法やツールによって異なり、国内の反社会的勢力に特化したツールもあれば、海外の団体や個人まで調査可能なツールも存在します。
また、ツールがどのような情報源からデータを収集しているかも確認すべき重要なポイントです。
ニュース、新聞記事、インターネットの公知情報だけでなく、警察庁の公開情報などを基にしたデータベースも活用しているかの確認が、調査の信頼性向上につながります。
反社チェックツールを選ぶ際は、調査対象範囲の広さと情報源の種類を十分に比較検討し、効果的なリスク管理ができるかを確認しましょう。
スクリーニングの精度は高いか
反社チェックツールを選ぶ際は、スクリーニングの精度が高いかを確認しましょう。ツールのスクリーニング機能は、取引先や顧客の信用調査を行う上で重要な役割を果たすからです。
名前や住所、法人番号といった基本情報だけなく、下記のようなスクリーニングができると調査の信頼性が向上します。
- 過去の訴訟履歴や犯罪歴
- 関連企業や役員の経歴
精度の高いスクリーニングは、潜在的なリスクを早期に発見し、適切な対応が取れるようになります。
一部のツールでは、スクリーニング結果に基づいてリスクの度合いを自動的に評価し、警告を発する機能も搭載されているので、選定時の判断基準としましょう。
反社チェックツールを導入する際は、スクリーニングの精度を十分に比較検討し、自社のリスク管理体制を強化できるツールを選定することが重要です。
外部システムと連携ができるか
反社チェックツールを選ぶ際、Web API対応の有無を含め、外部システムとの連携ができるかどうかは重要なポイントです。
Web APIとは
インターネットを通じて、異なるソフトウェアやアプリケーションの機能やデータを相互利用するための仕組みのこと
たとえば、既に利用しているCRMシステムや会計ソフトと連携すると、取引先や顧客の情報を一元管理でき、重複したデータ入力の手間を省けます。
また、反社チェックの結果を他のシステムと共有すると、社内の各部門がリスク情報を迅速に把握し、連携して対策を講じることも可能です。
このように、外部システムとの連携は、企業全体の業務効率の向上と、反社チェックの精度やスピードが高まります。
選定時は、既存の業務システムとの連携の可否を確認し、業務効率化とリスク管理の強化に繋げられるかの検討が重要です。
データの更新頻度は高いか
反社チェックツールを選ぶ際は、データの更新頻度が高いかどうかを確認しましょう。反社勢力や関連企業の情報は常に変化しているため、最新の情報でなければ、潜在的なリスクを見逃す可能性があります。
リアルタイムまたは日次更新されるツールを選べば、常に最新のリスク情報を把握できるため、精度の高いチェックを行うことが可能です。
古い情報しか参照できないツールでは、既に活動を停止した団体や、新たに問題を起こした企業を識別することができません。
リスク管理を徹底するためには、反社チェックツールのデータの更新頻度をしっかりと確認し、高い頻度で更新されるツールを選ぶようにしましょう。
反社チェックツールの費用相場

反社チェックツールの費用相場は、料金体系や機能範囲によって異なります。
一般的に、初期費用は無料~10,000円程度が相場です。また、月額定額制であれば3,000円~15,000円程度、従量課金制では1件あたり100円~1,000円程度のランニングコストが発生します。
月額定額制は、毎月安定した頻度で反社チェックを実施する企業におすすめです。一方で従量課金制は、特定のプロジェクトのみチェックをしたい企業や、利用規模が予測しにくいスタートアップや中小企業などによく利用されます。
自社の利用頻度や必要な機能に合わせて、最適な料金プランを選びましょう。
反社チェックツールを導入する3つのメリット
反社チェックツールを導入するメリットについて、3つ解説します。
反社チェックツールの導入で、取引先情報を効率的にチェックでき、リスクの高い取引を未然に防げます。ひとつずつ確認しましょう。
反社チェックにかかる業務の効率化ができる
反社チェックツールを導入するメリットは、反社チェックの自動化により、業務の効率化が期待できる点です。従来の反社チェックは、手作業で行われることが多く、情報の収集や確認に時間と労力がかかっていました。
たとえば、官報や新聞を一つ一つ調べたり、複数のデータベースを参照する手間が発生します。反社チェックツールを活用すると、これらのプロセスが自動化されるため、データの検索や照会が瞬時に完了します。
過去のチェック履歴の一元管理も可能で、その後の確認作業もスムーズに進められる点も大きなメリットです。この結果、法務担当者の作業負担が軽減され、他の業務に時間を割けるようになるため、企業全体の業務効率も向上します。
反社を早期に特定できる
反社チェックツールの導入により、反社勢力の関与を早期に発見できるようになります。ツールは最新のデータベースや公知情報を迅速に検索し、取引先や顧客が過去に問題を起こしていないかを即座に確認できます。
監視機能を持つ一部のツールでは、取引先に新たなリスクが確認された場合、通知を受け取ることが可能です。これにより、潜在的な問題を早期に発見し、取引を開始する前に対策を講じられます。
反社勢力との関わりを未然に防ぐことで企業の信用を守り、法的トラブルや経済的損失のリスクを大幅に減らせるでしょう。
社会的な信頼を守れる
反社チェックツールの導入は、企業の社会的な信頼を守る上で非常に重要な役割を果たします。
反社勢力との関わりは、企業イメージの失墜や風評被害といった直接的な損害に繋がり、長期的な企業価値を大きく損なう可能性があるからです。
反社チェックを実施する姿勢を示すのは、企業がコンプライアンスを重視し、社会的な責任を果たそうとする証です。この取り組みは、取引先や顧客からの信頼獲得に繋がり、結果として長期的な企業価値の向上に貢献します。
反社チェックツールの導入は、健全な企業活動を推進するだけでなく、社会からの信頼を維持し、持続的な成長を支える重要な投資と言えるでしょう。
反社チェックツール導入後の注意点
反社チェックツール導入後の注意点について解説します。
これらをしっかりと理解した上で、ツールを効果的に活用しましょう。
人の目によるダブルチェックが必要
反社チェックツール導入後も、人の目によるダブルチェックは必要です。ツールは、効率的に情報を精査できるものの、全てのリスクを完全に排除することはできません。
ツールが示す情報が必ずしも正確とは限らず、誤った判断に基づく不利益な対応を避けるためには、人の目による確認が重要です。また、問題のない取引先が反社チェックで引っかかる場合もあるため、ツールが提供する結果を鵜呑みにするのは危険です。
リスク情報に誤りがあったり、判断に迷ったりするケースでは、必ず専門知識を有する担当者が事実確認を行いましょう。
このようにして、より正確な判断のもと、不利益な対応を防ぎながら、真のリスクを適切に管理し、安全な取引を目指しましょう。
定期的な反社チェックが必要
反社チェックツール導入後も、定期的な反社チェックが必要となるため注意しましょう。取引先の状況は常に変化する可能性があり、一度のチェックだけでは潜在的なリスクを完全に排除できません。
反社チェックは、少なくとも年1回の実施が推奨されます。それ以外にも、下記のような状況に応じたチェックも必要です。
- 新規取引開始時
- 契約更新時
- 役員変更時
- 社会情勢や業界動向の変化時
反社チェックツール導入後も、定期的なチェックを怠らず、状況に応じた柔軟な対応を行うことが、安全な取引と持続的な企業成長の鍵となるでしょう。
情報漏洩のリスクがある
反社チェックツールを利用する際には、情報漏洩のリスクにも十分注意しましょう。ツールで取得する情報には、企業や個人の機密情報やプライバシーに関わるデータが含まれているため、適切な管理が不可欠です。
万が一情報漏洩が発生した場合、企業の信頼性が大きく損なわれ、法的責任を問われる可能性があります。ツールに、データ暗号化やアクセス制限、ログ監視などのセキュリティ機能が備わっていても、意図的な情報漏洩までは防ぎきれません。
そのため、従業員に対してプライバシー保護に関する教育や研修を定期的に行い、意識を高める必要があります。
反社チェックツール導入後は、セキュリティ機能の活用と並行して、従業員への継続的なプライバシー保護教育を通じて、信頼性と安全性を確保しましょう。
ランニングコストがかかる
反社チェックツールは導入時だけでなく、ランニングコストがかかる点も考慮しましょう。多くのツールは、月額や年額、従量課金などで料金が設定されており、企業規模や使用頻度に応じてコストが変動します。
初期費用は比較的抑えられる場合が多いですが、長期的に使用する場合は、トータルの費用対効果の十分な検討が必要です。
たとえば、取引先が数十社程度の企業であれば、高機能な月額定額制ツールはコスト過多となる可能性があります。一方で、取引先が数千社に及ぶ企業であれば、ツールによる自動化は人的コストや時間コストを大幅に削減し、費用対効果は高くなるでしょう。
費用対効果を見極めるためには、導入前に試用期間を利用し、自社に合ったプランを見つけることが肝要です。
反社チェックツールとは

反社チェックツールを導入する上で知っておくべき重要な2つのポイントを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
反社チェックの基礎知識
まずは、「反社チェックの基礎知識」を理解しておきましょう。反社チェックの基本的な概念と対象範囲は、その後のツールに関する説明を理解する上で不可欠です。
反社チェックとは、企業が事業活動を行うにあたって、取引先や関係者が反社会的勢力(以下、反社)と関係を持っていないかを確認するための調査活動を指します。
調査対象の範囲は広く、既存の取引先企業だけでなく、その役員、従業員、株主も含まれます。新規の取引を開始する可能性のある企業や個人も対象です。
反社とは、社会の秩序や安全に脅威を与える存在の総称であり、その種類は多岐にわたり、具体的には下記の団体や勢力が該当します。
- 暴力団
→暴力的な不法行為を常習的に行うことを目的としている犯罪集団 - 特殊知能暴力集団
→専門知識を悪用し、企業から巧妙に不当な利益を得る集団(近年増加傾向) - 総会屋
→株主総会で、議事の進行を妨害したり、不当な要求を行ったりする勢力
企業が健全な事業活動を行うためには、これらの反社勢力の定義、対象範囲、種類についての基礎知識を理解することが重要です。
なぜ反社チェックツールが必要なのか?
反社チェックツールは、現代の企業経営において重要な存在と言えます。手動での反社チェックでは対応しきれないリスクが増大しており、ツールが提供する専門性と効率性が必要となっているからです。
反社チェックツールが必要である理由は、主に下記の4つです。
- 法令遵守の徹底のため
- 反社見極めの難易度が上昇したため
- 企業評価の維持のため
- 事業継続性の確保のため
手動での情報収集では、最新の規制や関連情報を漏れなく把握することが困難であり、知らず知らずのうちに法令違反を犯してしまうリスクがあります。
近年、反社勢力の手口が巧妙化しており、Google検索などの手動による反社チェックでは、その実態は見抜けません。もし反社との関与が発覚した場合、信頼失墜は免れないでしょう。
反社との取引は、予期せぬ法的トラブルや経済的損失を招き、企業の存続を脅かす可能性があります。専門的で網羅的なツールによるリスクの早期発見と回避は、事業を守る上で欠かせません。
複雑化するリスク環境において、反社チェックツールは、企業の存続と信頼を守るための不可欠なツールです。
無料で反社チェックする方法
無料で反社チェックを行う方法は存在しますが、本格的なリスク管理には限界があります。
無料の反社チェックツールでは、利用できる情報源と機能に限りがあり、有料ツールのような広範囲な調査、効率的な作業、高精度な結果は期待できません。
費用を最小限にしたい個人事業主などにとっては、無料トライアル期間のあるツールや、限定的な無料プランは一時的な選択肢としては有効です。
ただし、専門的なデータベースへのアクセスが限られるため、反社との繋がりを網羅的に把握することは困難であり、見落としのリスクが高まります。
また、ツールを使わずに無料で反社チェックを行いたい場合、Google検索などを活用する方法もあります。しかしながら、その調査には時間と労力がかかり、効率的とは言えないのが実情です。
持続的かつ確実なリスク管理体制を構築するためには、有料の反社チェックツールの導入検討が推奨されます。
反社チェックツールは違法なの?

反社チェックツールの使用は、原則として違法ではありません。反社チェックツールは、主に公開情報や民間のデータベースを参照しており、アクセス制限がある警察のデータベースなどに直接接続するわけではないからです。
また、反社チェックを目的とした本人の同意のない個人情報の取得は、個人情報保護法第20条第2項第2号の下記の文言によって、適法と解釈できると考えられます。
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
ただし、個人情報の活用にあたっては、収集した情報が不確かな場合や、公開範囲を誤ると名誉毀損やプライバシー侵害につながる可能性があります。
加えて、競合他社の情報を不正に取得・利用する行為は、不正競争防止法に抵触する恐れがあるため、十分な注意が必要です。
反社チェックツールは、適切な目的と利用方法を守り、関連法規に留意すれば、企業、団体、個人を問わず、安心して活用できるリスク管理の手段と言えるでしょう。
反社チェックツールの主な機能
反社チェックツールに搭載されている主な機能について解説します。
データベース検索の効率化から、手作業で行っていた煩雑な業務の自動化まで、反社チェックツールは多彩な機能を有しています。
ひとつずつ確認しましょう。
自動検索機能
自動検索機能では、企業名や個人名を入力するだけで、専門データベースやニュース、新聞記事などから関連情報を自動検索・抽出できます。手動での情報収集の手間が大幅に削減される点が魅力です。
効率的な情報収集は、迅速なリスク評価を可能にし、コンプライアンスチェック業務を効率化します。自動検索機能は、反社チェックツールの主要な機能として、企業のリスク管理体制強化に大きく貢献します。
検索結果の抽出機能
検索結果の抽出機能では、自動検索で集められた大量のデータから、リスクの高い情報だけを絞り込んで抽出します。専門データベースやニュース記事などを解析し、リスクレベルに応じた抽出・表示が可能です。
この機能により、担当者は重要な情報に迅速に焦点を当て、効率的なリスク評価と対応ができるようになります。検索結果の抽出機能は、迅速かつ的確なリスク管理を支援する機能のひとつです。
クロスリファレンス機能
クロスリファレンス機能は、自動検索で得た複数のデータベースの情報や過去データを照合し、関連性の高い情報を紐付ける機能です。異なる情報源を組み合わせることで、単一の情報では見過ごされるリスクを発見しやすくなります。
過去の取引データと最新のニュース記事、複数のデータベースの情報を関連付けて表示できるため、より多角的なリスク評価ができる点が強みです。クロスリファレンス機能は、潜在的なリスクを見つけ出すとともに、より精度の高いリスク判断をサポートします。
レポート出力機能
レポート出力機能は、自動検索によりデータベースから得られたチェック結果やリスク評価を、PDFやCSV形式で出力できる機能です。
社内報告や記録保存、取引先への説明などの資料作成が容易となり、リスク管理に関する業務の効率化に役立ちます。レポート出力機能は、反社チェックの結果を共有・管理する上で重要な機能と言えるでしょう。
ツールを活用した反社チェック方法を解説

反社チェックツールを活用したチェック方法について解説します。
反社チェックツールを活用すれば、Google検索などの手動チェックと比較して、精度と作業効率化が飛躍的に向上します。具体的なチェック方法はとてもシンプルです。
- 調査したい取引先情報を検索画面に入力
- 自動検索された結果を精査し、リスクレベルを判断
- チェック結果を記録し、適切な対応を行う
取引先情報を入力するだけで、AIが過去の社名変更履歴や関連会社の情報なども含めて多角的に検索してくれるツールもあり、効率の良いチェックができます。ツールの活用で、反社チェックの精度と効率が向上し、より安全な取引が可能になるでしょう。
まとめ:自社に最適な反社チェックツールを導入し社会的信頼を守ろう
本記事では、おすすめの反社チェックツールから選び方、導入後の注意点、具体的なチェック方法などについて解説しました。企業を取り巻くリスクは複雑化しており、手動での反社チェックには限界があります。
自社のニーズに最適なツールを導入すれば、効率的かつ網羅的なリスク管理体制を構築し、取引先との安全な取引の実現を目指せます。また、適切な反社チェックの実施は、企業イメージの向上と社会的な信頼を守る上で不可欠なツールのひとつです。
本記事を参考に、自社に最適なツールを選び、健全な企業活動を推進しましょう。