大阪の営業代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場を解説

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大阪の営業代行会社おすすめを徹底比較

インターネットの普及以降、企業の顧客へのアプローチは大きく変化してきましたが、いまだに営業活動は事業を支える従業な業務となっています。しかし、企業によっては商品開発やカスタマーサポートにリソースを割かざるを得ず、営業に手が回らないことも多いでしょう。そこで依頼を検討したいのが営業代行会社です。

当記事では大阪でおすすめの営業代行会社を紹介します。営業代行会社の選び方や費用相場なども解説しているので、当記事を読めば自社に合った営業代行会社を選べるようになります。大阪で営業代行会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。

目次

大阪の営業代行おすすめ3選を比較

大阪でおすすめの営業代行会社を比較

大阪でおすすめの営業代行会社を3社紹介します。それぞれの企業の特徴は以下の通りです。

大阪でおすすめの営業代行会社特徴
関西ビジネスインフォメーション株式会社営業代行をワンストップで依頼可能
株式会社アイランド・ブレインBtoB向けのアポイント獲得に特化
株式会社セレブリックス営業代行から自社の営業チームの強化まで依頼できる

それぞれ異なる強みを持つので、自社に合った企業を選びましょう。

関西ビジネスインフォメーション株式会社

関西ビジネスインフォメーション株式会社
引用元:https://www.kbinfo.co.jp/
料金プラン要問い合わせ
代行内容フィールドセールス
テレマーケティング
導入実績要問い合わせ
電話番号0120-548-033
会社所在地〒556-0017
大阪市浪速区湊町1-2-3
マルイト難波ビル13F

関西ビジネスインフォメーション株式会社は、DX支援やBPO(業務プロセス代行)によって、企業を総合的にサポートする支援会社です。テレアポも受け付けるコンタクトセンターの運営の他、フィールドセールスによる営業代行もサービスとして提供しています。

営業代行ではアポイントの獲得から契約の獲得、アフターフォローまでワンストップで対応しており、営業を包括的に委託したい企業でも相談しやすいです。BtoB、BtoCの双方に対応しており、顧客層を問わず最適な営業活動を実施してくれます。

コンプライアンスや個人情報管理の教育も徹底しているため、セキュリティの面でも不安がありません。報酬体系も固定報酬型で資金管理がしやすいなど、営業代行を利用したことがない企業でも依頼しやすい支援会社となっています。

株式会社アイランド・ブレイン

株式会社アイランド・ブレイン
引用元:https://www.islandbrain.co.jp/
料金プランアポイント1件あたり18,000円
代行内容BtoB向けのアポイント獲得
導入実績要問い合わせ
電話番号0120-252-764
会社所在地〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2-1-1
TDフロア1F

株式会社アイランド・ブレインは、完全成果報酬型を採用している営業代行会社です。55業種3,500社での実績があり、幅広い業種での営業ノウハウを持っています。BtoBのアポイント獲得に特化しており、対応範囲を絞ることで担当者のスキルを一極化しているのが特徴です。

あくまでアポイント獲得までしか対応していないため、商談や契約の獲得については自社で責任を持って行えます。そのため、営業チームを持っているものの、アポイント獲得でリソースを割けない企業におすすめです。

営業手法やトーク内容については事前に確認が入るため、想定外の営業をされる心配もありません。商談の日程管理についても代行してくれるなど、細かいところも配慮されている営業代行会社です。

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス
引用元:https://www.eigyoh.com/
料金プラン要問い合わせ
代行内容インサイドセールス代行
営業プロセストータル代行
テストセールス代行
デマンドセンター代行
カスタマーサクセス代行など
導入実績日清食品株式会社
京セラ株式会社
株式会社日立製作所など
電話番号03-4405-2671
会社所在地〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
扶桑道修町ビル 9階

株式会社セレブリックスは、26年間の営業代行経験で得たデータをもとにデータドリブンな営業を提供する営業代行会社です。今までの実績の中から特に成功率の高かった手法をピックアップして営業メソッドを作り上げており、より成功率の高い営業活動を実施してくれます。

対応範囲も幅広く、アポイントの獲得から受注までワンストップで依頼することが可能です。また、インサイドセールスやリードナーチャリングなどにも対応しており、Webマーケティングを想定した営業プロセスでの業務も依頼できます。

さらに、受注後のカスタマーサクセスや自社の営業チームの強化につなげられるテストセールスなどにも対応しているため、一般的な営業代行会社の枠を超えたサポートを受けることも可能です。

営業の代行から自社の営業チームの強化まで、営業に関するあらゆることを相談できる営業代行会社となっています。

失敗しない大阪の営業代行の7つの選び方

失敗しない大阪の営業代行の7つの選び方

大阪の営業代行会社を選ぶ際は、以下の点に注目しましょう。

特に自社と同じ業界・業種での実績は、営業の成果に大きく影響してくるので、あらかじめ確認しておくことが重要です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的に合った営業代行が依頼できるか

まずは、検討している営業代行会社が、依頼したい営業プロセスに対応しているか確認しましょう。一口に営業といっても、実際に行う業務内容は目的によって異なります。そのため、目的に合わせた営業活動を依頼できるかあらかじめ確認することが重要です。

例えば、新規のアポイントの獲得が目的なのであれば、テレアポや飛び込み営業を依頼することになります。一方、マーケティング活動で獲得にしたリードに対してのナーチャリングやクロージングについては、インサイドセールスを依頼することになります。

営業代行会社によっては一部の営業活動にしか対応していない場合があるので、自社が求める営業活動を代行できるか、あらかじめ確認しましょう。

営業代行の強みが依頼内容と合致しているか

続いて、営業代行会社の強みが依頼内容と合致しているかも確認しましょう。依頼できる営業活動の範囲が広かったとしても、強みとしている営業活動が依頼したいものと異なる場合は、十分な成果を得られない可能性があります。

例えば、アポイント獲得を得意とする企業にクロージングを依頼してしまうと、費用対効果が低くなる可能性が高いです。また、BtoBに対する営業が得意な企業でも、BtoCに関してはノウハウを持っていないことも少なくありません。

営業代行会社を選ぶ際は、公式サイトの情報や過去の実績から各企業の得意分野を把握し、自社が依頼したい営業活動を得意としている企業に依頼することをおすすめします。

自社と同じ業界・業種の依頼実績が豊富か

営業代行会社を選ぶ際には、自社と同じ業界や業種での実績が豊富かも確認しましょう。効果的な営業の手法は業界や業種によって異なります。実績数が豊富で高い成約率を売りにしている企業でも、自社と同じ業界や業種でのノウハウがなければ、効果的な営業活動を行えず、成果につながらないことも少なくありません。

特にインサイドセールスやクロージングでは、業界や業種に対する専門知識が必要になる場面も多いです。自社と同じ業界や業種での実績がある企業であれば、営業活動に必要になる自社情報のインプットもスムーズに行える可能性が高いため、より高い成果を期待できます。

自社に適した報酬体系か

報酬体系についても営業代行会社を選ぶ際に確認しておきたいポイントです。営業代行会社の主な報酬体系は以下のようになっています。

  • 固定報酬型
  • 成功報酬型
  • 固定報酬と成功報酬の複合型

固定報酬型の場合は月額で一定の金額が定額で発生する方式です。支払いが一定なので予算管理がしやすいのがメリットですが、成果が出なかった場合は費用対効果が低くなってしまいます。

一方、成功報酬型は商談獲得数などの実績に応じた報酬を支払う方式です。成果が出なかった場合は支払う料金が下がるため、リスクを抑えられますが、十分な成果を得られた際は、同じ成果を固定報酬型で得た場合よりも料金が割高になるおそれがあります。

複合型は固定報酬型と成功報酬型のハイブリット型で、費用対効果のバランスが良い反面、契約条件が複雑化しやすいのがデメリットです。

以上のように、報酬体系によってメリットとデメリットがあるので、自社に合ったものを選ぶようにしましょう。

担当者とコミュニケーションが取りやすいか

担当者とのコミュニケーションの取りやすさも、営業代行会社を選ぶ際の重要なポイントです。営業担当者との相性が良ければ、必要な情報の伝達がスムーズになる他、担当者側のモチベーションも高くなるので、成果につながりやすくなります。

対して、実績が豊富な営業担当者でも、自社とのコミュニケーションに積極的でない場合は、必要な情報の伝達や報連相を踏まえた改善などもうまくいかず、成果につながらないことも多いです。営業代行会社を選ぶ際は、あらかじめ営業を担当する人とやり取りをしてみて、自社と相性が良いか確認してみましょう。

ワンストップで対応してもらえるか

営業活動を包括的に営業代行会社に依頼したい場合は、ワンストップでの対応が可能かも確認しておきましょう。営業会社によっては、代行を依頼できる営業活動の範囲が限られている場合があります。また、営業プロセス全体を代行できる企業でも、マーケティングや営業活動の効果測定までは依頼できないことも多いです。

営業活動を包括的に依頼したい場合は、営業代行会社が対応できる範囲を確認し、ワンストップで依頼できるか確認しましょう。

セキュリティ対策に力を入れているか

セキュリティ対策に力を入れているかも、営業代行会社を選ぶ際のポイントです。営業代行を依頼する際は、自社の商品情報や顧客リストなどを共有することになるため、セキュリティ対策が万全でないと情報漏洩につながる可能性があります。

セキュリティに問題のない企業を選定する際には、「プライバシーマーク」を取得しているか確認しましょう。プライバシーマークを取得している企業であれば、個人情報の扱いが適切に行える体制が整っているため、情報漏洩のリスクが少ないです。

プライバシーマークを取得している企業はホームページでアピールしているケースが多いので、あらかじめ確認しておきましょう。

営業代行とは?

営業代行とは?

営業代行とは、文字通り自社の代わりに営業活動を行ってくれるサービスのことです。マーケティングによる受動的な顧客の獲得が重要視される近年でも、業種によっては能動的な営業活動が必要になることが多々あります。

また、マーケティング活動によって顧客を獲得している企業でも、最適な商品やプランを提案するインサイドセールスや、顧客あたりの売上を高めるアップセールスといった営業活動が必要になることは多いです。

営業代行を利用すれば、自社の人的リソースを割かずに自社の目的に合った営業活動を行えます。マーケティングから支援している企業に依頼すれば、自社では商品開発やユーザーのサポートに集中することも可能です。

大阪の営業代行にかかる費用相場

大阪の営業代行にかかる費用相場

大阪の営業代行の費用相場は以下の通りです。

報酬体系費用相場
固定報酬型の専属対応月50万円~70万円
成果報酬型の専属対応1件あたり2万円前後
複合型の専属対応月25万円~50万円

相場については上記のようになりますが、依頼する営業の内容によって費用が大きく変動するので、相場のみを鵜吞みにせず、複数社で見積もりを取って比較することが重要です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

営業1名の専属(固定報酬型)対応は月50万円~70万円

固定報酬型の場合、営業担当者1名につき月額50万円~70万円程度が相場になります。日当換算すると1日当たり2.5万円〜3.5万円程度であることが多いです。あくまで営業担当者1名あたりの費用相場なので、複数人に営業を依頼する場合は費用が乗算されていきます。

先述の通り、固定報酬型は成果に応じた料金の変動がないため、固定費として支出管理がしやすいのがメリットです。ただし、成果が上がらなかった場合、費用対効果が低くなるので注意しましょう。

営業1名の専属(成果報酬型)対応は1件あたり2万円前後

成果報酬型の場合、アポイント獲得1件につき2万円前後が相場となります。ただし、専門的な商材を扱う場合は5万円程度かかる場合もあるので注意が必要です。

成果報酬型では依頼する内容によって報酬の計算に用いられる指標や単価が大きく変化します。例えば商品の購入や成約まで依頼する場合は、売上高の30%〜50%程度が相場となることが多いです。

基本的には成果が少ない場合は固定報酬型よりも費用を抑えられるため、リスクヘッジにつながりますが、成果が上がりすぎると固定報酬型よりも料金が高くなる傾向にあるので注意しましょう。

営業1名の専属(複合型)対応は月25万円~50万円

複合型は固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた報酬体系です。基本的には固定報酬型よりも月額料金が低く設定されていることが多く、月25万円~50万円が相場となります。そして、月額料金に成果に応じた報酬が加算されていくのが特徴です。

他の料金体系よりも柔軟性が高いのが強みですが、契約条件が複雑になりがちで、事前に費用対効果を予測するのが難しくなっています。固定報酬型と成果報酬型のどちらが良いか分からない場合や、柔軟な営業を求める場合におすすめの料金体系です。

【まとめ】自社の課題が解消できる営業代行サービスを選ぼう

大阪の営業代行会社のおすすめや選び方、費用相場などについて解説してきました。

営業代行会社を利用すれば、自社のリソースを割かずに営業活動を行えます。営業活動会社を選ぶ際は、検討している企業の実績や得意分野を確認しましょう。特に自社と同じ業界や業種での実績が豊富な企業を選べば、顧客層に適した営業を実施してくれます。

また、報酬体系についてもあらかじめ確認しておくことが重要です。それぞれの報酬体系でメリットとデメリットがあるので、自社に合ったものを選びましょう。

当記事を参考に、ぜひ自社に合った営業代行会社を探してみてください。

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