大阪で動画広告に強い!実績豊富なおすすめ制作会社3選【費用対効果もバッチリ】
-2.jpg)
「大阪で動画広告の制作を依頼したいけど、どこが良いのか分からない」
そんなお悩みを抱えていないでしょうか?動画広告は、ただ制作するだけではなく、戦略的なマーケティング視点がとても大切です。
本記事では、大阪で実績のある動画広告・映像制作会社を3社紹介しつつ、依頼時の注意点や、各媒体の費用相場をお伝えします。
依頼費用を抑えるコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
大阪の実績豊富な動画広告・映像制作会社3選!

まずは、大阪で実績豊富な動画広告・映像制作会社をご紹介します。
おすすめの動画広告・映像制作会社 | ポイント |
---|---|
株式会社シードアシスト | 幅広い広告ジャンルの実績がある |
株式会社思創堂 | グローバル市場向けの動画制作ができる |
有限会社タイムリー | スピーディーで柔軟な対応力 |
自社に合う制作会社選びの参考にしてください。
株式会社シードアシスト「幅広い広告ジャンルに強い」

株式会社シードアシストは、1989年の創業以来、30年以上にわたり大阪を拠点に活動する老舗の動画広告・映像制作会社です。
官公庁や大手・中小企業など、累計350社・2,500タイトル以上の豊富な実績を持ち、幅広い広告ジャンルに対応しています。
企画・構成から撮影、編集、ナレーション収録までを社内一貫体制で行っているため、依頼者の課題をスムーズに解決できるでしょう。BtoB、BtoC問わず対応できるのが強みです。
こんな企業におすすめ
- 幅広い広告ジャンルの実績がある会社に依頼したい
- 企画から編集までワンストップでお任せしたい
会社名 | 株式会社シードアシスト |
---|---|
料金プラン | 160,000円~ |
実績 | ・ヤマコー株式会社 ・大洋商事株式会社 ・一般社団法人 日本病理学会 ・赤穂化成株式会社 ・真宗大谷派(東本願寺) |
創業年 | 1989年 |
電話番号 | 06-6354-7077 |
会社所在地 | 大阪市北区東天満2丁目8番1号 若杉センタービル別館 |
株式会社思創堂「海外ロケや翻訳依頼にも対応」

株式会社思創堂は、海外ロケや多言語対応に強い動画広告・映像制作会社です。
海外での撮影では、現地スタッフの手配や機材発注、撮影許可の取得までサポートしています。
翻訳・字幕・ナレーションの多言語対応に優れ、グローバル向けの動画広告やPR映像の制作も得意です。
制作後のアフターフォローやアドバイスも充実しています。依頼者目線に立った提案ができるため、自社の頼れるパートナーとなるでしょう。
こんな企業におすすめ
- グローバル市場をターゲットした動画広告を作りたい
- 動画制作後のフォローもお願いしたい
会社名 | 株式会社思創堂 |
---|---|
料金プラン | 50,000円~ |
実績 | ・昭和製線株式会社 ・株式会社法研関西 ・株式会社丸喜 ・株式会社タナテック ・岸和田製鋼株式会社 |
創業年 | 2008年 |
電話番号 | 06-6765-8786 |
会社所在地 | 大阪市天王寺区清水谷町1-9 1F |
有限会社タイムリー「ドローン空撮からアニメーションまで最新技術を駆使」

有限会社タイムリーは、最新技術を駆使した動画広告・映像制作に強みを持つ会社です。
ドローン撮影や、シネマカメラによる高品質な映像に加え、3DCGアニメーション制作にも対応し、幅広い映像表現ができます。
また、ナレーションとBGMの設計にも優れ、CM制作実績も豊富です。主に、BtoC向けのマーケティング映像を得意としています。
短納期の案件や、急な発注にも柔軟に対応可能なため、最新技術とスピード感を重視する企業におすすめの制作会社です。
こんな企業におすすめ
- 最新技術を活用した高品質な映像を作りたい
- スピーディーで柔軟な対応をしてほしい
会社名 | 有限会社タイムリー |
---|---|
料金プラン | 要見積もり |
実績 | ・株式会社BraTTo ・楽天ヴィッセル神戸株式会社 ・株式会社あさひ ・株式会社アイスタイル ・ケイスケサカモト |
創業年 | 2005年 |
電話番号 | 06-6311-6771 |
会社所在地 | 大阪市北区西天満3丁目1-6 辰野西天満ビル5F |
動画広告に強い大阪の制作会社に依頼する際のポイント7つ

ここでは、動画広告に強い大阪の制作会社に依頼する際のポイントをお伝えします。
依頼時の参考にしてください。
1.自社の扱う業界・業種が得意分野か
動画広告を依頼する際は、制作会社が自社の業界・業種に精通しているか確認しましょう。
業界特有の知識があれば、ターゲットに響くストーリーや、訴求ポイントを的確に表現できます。
業界ごとのトレンドに対応した映像作成が可能で、視聴者の関心を引く魅力的な動画広告に仕上がるでしょう。
また、共通の知識や経験があるため、打ち合わせなどのコミュニケーションも円滑に進み、効果的なプロジェクトの進行が期待できます。会社の実績を確認し、最適な動画広告会社へ依頼をしましょう。
2.出稿希望の媒体に動画広告制作の実績があるか
動画広告制作会社への依頼では、出稿予定の媒体で制作実績があるかの確認が重要です。各媒体により、効果的な打ち出し方が変わります。
たとえば、Youtube動画は5秒経過後にスキップできる形式のため、最初の数秒で視聴者を引き付けられる動画作りが大切です。
Instagramの場合、いかに視聴者のスクロールを止められるかが重要で、最初の1秒に力を入れる必要があるでしょう。
媒体の視聴傾向を理解していれば、より視聴者の関心を引く動画広告の作成ができます。依頼時は、希望する媒体での実績が豊富であるかの確認が大事です。
3.動画マーケティングに深い知見があるか
動画広告は制作のクオリティが高いだけでは成功しません。ターゲットに届く動画を作るためには、動画マーケティングの知識が必要です。
各プラットフォームのアルゴリズムを理解していれば、視聴回数の向上が期待できます。
アルゴリズムとは
視聴者に最適な動画を表示するための仕組み
また、最新のマーケティングトレンドや、視聴者の関心を把握する情報収集能力も大切です。マーケティングに深い知見を持つ制作会社を選べば、より高い広告効果が得られます。
4.企画力・提案力がある担当者か
動画広告の成功には、企画力・提案力のある担当者の存在が不可欠です。
自社のターゲットや、業界の特性を考慮した具体的な企画や提案ができる担当者は、効果的な動画広告の制作ができます。
また、急な変更にも臨機応変に対応できる柔軟さも必要です。迅速なレスポンスや円滑なコミュニケーションも、プロジェクトの成功に直結します。
相性の良い担当者を見つけることで、スムーズな進行と成果の出る動画広告制作ができるでしょう。
5.修正依頼の可否や金額は明確か
動画広告制作会社へ依頼する際は、修正依頼の可否や、金額の確認が大切です。動画広告の制作では、修正回数に制限がある場合があります。
事前に見積もり依頼をし、下記の内容を明確にしておきましょう。
- 何回まで修正可能か
- 追加修正の費用はいくらか
特にアニメーション動画は、修正の度に今までの作業がすべて無駄になってしまうため、費用が高額になりがちです。
トラブルを避けるためにも、修正対応が柔軟で、透明性の高い制作会社を選びましょう。
6.見積書が細部まで明記されているか
動画広告を依頼する際は、見積書の細かい記載内容の確認が重要です。
細かく提示してもらえれば、不要なコストを抑えつつ、希望に合った動画広告の依頼ができるでしょう。また、金銭トラブルを防ぐ効果もあります。
具体的には、下記などの確認が大切です。
- 撮影費
- 編集費
- ナレーション費
- 人件費
- 交通費
他、気になる費用があれば、都度確認をしましょう。クオリティの高い動画広告を制作するためには、制作会社との信頼関係の構築が不可欠です。
7.動画制作後のフォロー体制は整っているか
動画広告をより活用するためには、制作後のフォロー体制が整っているかの確認が重要です。
動画広告は、作って終わりではありません。動画の公開後、視聴データの分析が必要です。
離脱率やクリック率などのデータを元に、改善策を提案してもらえると、より動画広告の効果が発揮できます。
そのため、マーケティング支援や効果測定を行う会社に依頼をすれば、継続的な成果向上が可能です。
目的達成のためには、制作後もフォローをしてくれるパートナー選びが大切と言えます。
大阪で動画広告制作にかかる費用

ここでは、大阪で動画広告依頼をした際にかかる費用についてお伝えします。
ひとつずつ確認しましょう。
企画費
動画広告制作の企画費は、2万円〜50万円が相場です。主に、台本作成やアイデア立案、進行管理など、制作の基盤を整えるために使用します。
一部内容は、下記の通りです。
- 構成案の作成費
- 動画コンセプト設計費
- 撮影スケジュール管理費
プロジェクトの規模や動画のクオリティにより、費用は大きく変動します。高度なマーケティング視点を希望する場合も同様です。
予算内に納めるためには、制作会社との入念な調整が必要となるでしょう。
人件費
動画広告制作の人件費は、5万〜400万円が相場です。プロジェクトの規模や、関わるスタッフの人数により大きく変動します。
制作動画の種類にもよりますが、具体的には下記の人員配置が予想されるでしょう。
- ディレクター
- カメラマン
- 編集者
それぞれのスキルや経験により、費用も異なります。また、俳優やモデルを起用する場合は、よりコストがかかるでしょう。
撮影日数や作業工程が増えるほど人件費も上昇するため、予算に応じた人員配置の考慮が必要です。
諸経費
動画広告制作の諸経費は、5万円〜50万円が相場です。撮影や制作を円滑に進めるために使用します。
一部内容は、下記の通りです。
- スタジオレンタル費
- 機材レンタル費
- 大道具、小道具などの美術費
また、撮影スタッフやキャストの交通費・宿泊費、食事代も発生する場合があります。費用は、動画内容や撮影規模、スタッフ数などで変動するでしょう。
見落としがちな部分ではありますが、事前に各費用を明確にしておけば、無駄を省ける費用でもあります。
【種類・目的別】大阪の動画広告の価格相場

ここでは、大阪の動画広告の価格相場について、種類別にご紹介します。
種類 | 価格相場 |
---|---|
WebCM動画 | 10万円~250万円 |
YouTube動画 | 5万円~300万円 |
会社・店舗・学校紹介動画 | 30万円~200万円 |
商品・サービス紹介動画 | 30万円~200万円 |
採用・求人用動画 | 30万円~200万円 |
セミナー・研修動画 | 15万円~70万円 |
アニメーション動画 | 10万円~300万円 |
テレビCM | 50万円~300万円 |
VR動画 | 20万円~数千万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 |
ドローン空撮 | 10万円~30万円 |
依頼したい動画の参考にしてください。
WebCM動画「10万円〜250万円」
WebCM動画の制作費用は、10万円〜250万円が相場です。制作内容や目的、配信媒体によって変動します。
シンプルなスライドショー型の広告なら、10万円程度で制作可能ですが、実写撮影やプロのナレーターを起用すると50万円以上となるでしょう。
高度なCG・VFX(視覚効果)の使用や、ブランディング目的の大規模なCMは、100万円〜250万円程です。
視聴媒体の多様化により、短尺動画の需要も高まっています。ターゲット層に適した動画作りのためには、制作会社との調整が必要です。
YouTube動画「5万円~300万円」
YouTube動画の制作費用は、5万円〜300万円が相場です。依頼内容によって大きく変動します。
編集のみなら5万円程度ですが、企画や構成から依頼する場合は10万円以上となるでしょう。
動画制作に加えて、チャンネル運用や分析、戦略立案などのコンサルティングも含める場合、別途月額30万円〜50万円が必要です。動画の尺が長くなるほど編集費用は増加します。
依頼先によって価格やクオリティが異なるため、目的に応じた選択が重要です。
会社・店舗・学校紹介動画「30万円〜200万円」
会社・店舗・学校紹介動画の制作費用は、30万円〜200万円が相場です。撮影内容や演出のこだわりによって大きく変動します。
シンプルなスライドショー形式なら、比較的低コストでの依頼が可能です。ドラマ仕立ての構成やCG・アニメーションなどを導入すると、制作期間や編集工程が増えるため100万円以上になります。
撮影規模や機材の種類によっても価格が変わるため、目的に応じた適切なプラン選びが大切です。
商品・サービス紹介動画「30万円〜200万円」
商品・サービス紹介動画の制作費用は、30万円〜200万円が相場です。内容や演出によって大きく変動します。
シンプルな実写映像なら、30万円程度で制作が可能です。ドラマ仕立ての構成や長尺の動画は制作期間が長くなり、100万円以上かかることもあるでしょう。
アニメーションやCGを使用すると、専門的な技術や高度な編集作業が必要となるため、さらに費用は上昇します。
これらの要素を考慮し、目的や予算に合った制作会社選びをしましょう。
採用・求人用動画「30万円〜200万円」
採用・求人用動画の制作費用は、30万円〜200万円が相場です。撮影内容や演出によって、大きく変動します。
シンプルな社員インタビュー動画なら、30万円程度で制作が可能です。社内風景の撮影を加えると、費用が上昇します。
社員の業務に密着するドキュメンタリー形式は80万円以上、プロの俳優を起用しドラマ仕立てにすると200万円以上かかるでしょう。アニメーションやCGを活用すると、さらに制作費がかかります。
企業の目的に合った最適なプランを選びましょう。
セミナー・研修動画「15万円~70万円」
セミナー・研修動画の制作費用は、15万円〜70万円が相場です。内容や演出方法により変動します。
シンプルなセミナー形式なら、カメラ1台の撮影と最低限の編集作業のみのため、15万円程度で依頼が可能です。
一方、字幕やナレーションを追加したマニュアル形式では、編集作業が増えるため、30万円以上になるでしょう。
ストーリー性のあるドラマ仕立ての研修動画では、俳優の起用や撮影日数の増加により、さらに価格が上昇します。作りたい動画内容によって、予算の調整が必要です。
アニメーション動画「10万円~300万円」
アニメーション動画の制作費用は、10万円〜300万円が相場です。表現方法によって大きく変動します。
漫画形式の簡単なイラストアニメーションなら、10万円〜30万円程度で制作が可能です。
キャラクターを動かすアニメーションになると、50万円以上かかります。モーショングラフィックスを活用した場合、40万円〜200万円程です。
モーショングラフィックスとは
テキストや図形を動かして情報を分かりやすく伝える手法
フルアニメーションでは制作工程が複雑になり、300万円以上となるでしょう。目的や予算に応じて、適切なプラン選びを選びましょう。
テレビCM「50万円~300万円」
テレビCMの制作費用は、50万円〜300万円が相場です。撮影内容や演出によって大きく変動します。
実写CMは、撮影機材や出演者の費用がかかるため、コストが高くなりやすいのが特徴です。制作費とは別に放映費用も発生し、放送局や時間帯によって大きく異なります。
また近年、テレビの視聴者数の減少により、Web広告にシフトする企業も増えているため、制作実績が少ない会社もあるでしょう。事前に制作会社の実績を確認してから依頼する必要があります。
VR動画「20万円~数千万円」
VR動画の制作費用は、20万円〜数千万円が相場です。各工程によって大きく変動します。
360度カメラを使ったシンプルな撮影なら、20万円程度で制作が可能です。3DCGを活用した高品質なVR映像では、数百万円以上かかります。
編集費やスティッチング技術、ナレーションの有無も費用に影響し、リアルなVR体験を追求するほどコストが上昇するでしょう。
スティッチング技術とは
撮影した映像をつなぎ合わせる技術のこと
事前の詳細な見積もり依頼をおすすめします。
インタビュー動画「10万円~200万円」
インタビュー動画の制作費用は、10万円〜200万円が相場です。撮影規模や演出によって大きく変動します。
シンプルなインタビュー形式なら、10万円程度で依頼が可能です。背景にこだわったり、密着取材を加えたりすると、撮影日数や編集工数が増えるため、費用は30万円〜80万円に上昇します。
ドラマ仕立てでプロの俳優を起用すると、脚本制作や撮影規模が大きくなり、200万円以上かかるでしょう。目的に応じたプラン選びが重要です。
ドローン空撮「10万円~30万円」
ドローン空撮の制作費用は、10万円〜30万円が相場です。撮影内容や機材によって大きく変動します。
撮影のみの場合は、10万円前後で制作が可能です。編集を含めると追加費用が発生します。
高画質な撮影が可能なドローンや、特殊なレンズを使用すると、機材コストが上がり、費用が上昇するでしょう。
また、撮影時間やロケーションによっては、交通費や宿泊費、許可申請費が加わる場合があります。事前に撮影プランを明確にし、追加費用の有無も確認しましょう。
大阪の動画広告制作にかかる費用は外注先で変動する

大阪の動画広告制作では、外注先で費用が変動します。
依頼先 | メリット | デメリット |
---|---|---|
動画制作会社 | ・一定のクオリティが担保される ・全行程を一括依頼できる | ・コストが高くなりやすい ・修正に時間がかかる場合がある |
動画広告代理店 | ・費用対効果が高い ・運用の手間を省ける | ・外注費がかかる場合がある ・ノウハウが蓄積されにくい |
フリーランス | ・コストを抑えられる ・柔軟な対応ができる | ・品質にバラつきがある ・連絡が途絶えるリスクがある |
ひとつずつ確認しましょう。
動画広告制作会社に依頼「10万円~300万円」
動画広告制作会社に依頼する場合の費用は、10万円〜300万円が相場です。制作内容や求めるクオリティによって大きく変動します。
企画・撮影・編集・納品までの全工程を一括で対応してもらえる会社が多いため、クオリティの高い動画広告が期待できるでしょう。
一方で、修正依頼時の対応に時間がかかったり、事業内容への理解が浅かったりする場合もあるため、事前のすり合わせが大切です。
動画の尺や、演出のこだわり具合によっても費用が大きく変動します。見積もりをしっかり確認し、目的に合った制作会社選びが重要です。
動画広告代理店に依頼「100万円~1,000万円」
動画広告代理店に依頼する場合の費用は、100万円〜1,000万円が相場です。広告運用や効果測定の対応をしてくれるのが特徴と言えます。
代理店は、さまざまな業界で実績を持っており、最新のマーケティング手法やトレンドを活用した効果的な広告運用が可能です。
一方で、動画制作については外注する場合も多く、中間マージンが発生する可能性があります。また、社内に運用ノウハウが蓄積されないなどのデメリットもあるでしょう。
効果的に動画広告を運用したい場合に有効な選択肢ですが、長期的なコスト管理も重要です。
フリーランスに依頼「10万円~200万円」
フリーランスに依頼する場合の費用は、10万円〜200万円が相場です。個人での活動のため、比較的低コストで柔軟な対応をしてもらえます。
YouTube動画や事業紹介動画など、シンプルな動画なら10万円程度での制作が可能です。撮影・編集・ナレーションのみなど、部分的な依頼もできます。
一方、制作会社と比べて品質にばらつきがあり、納期遅延やサポート体制が不十分な場合もあるでしょう。
「連絡が突然途絶える」といったリスクもあります。事前に実績や対応範囲の確認が大切です。
大阪の動画広告制作会社にかかる費用を安く抑えるコツ

ここでは、大阪の動画広告制作でかかる費用を安く抑えるコツをお伝えします。
予算内に納めるための参考にしてください。
動画の尺の長さを検討
動画広告制作の費用を抑えるポイントは、動画の尺の長さを適切に設定することです。
動画の尺が長くなるほど、撮影時間・編集工数・制作コストが増加するため、コンパクトにまとめると費用の削減ができます。
下記は一部媒体の適した動画時間です。
- Instagram 15~30秒
- YouTube 30秒~1分
- テレビCM 15秒~30秒
費用を抑えるだけでなく、視聴者に効果的な配信ができる長さでもあります。事前に、動画広告の目的やターゲット、配信媒体を明確にしておくことで、コストの増加を防げるでしょう。
撮影日・撮影場所をコンパクトにまとめる
動画広告の制作費を抑えるには、撮影日数や撮影場所をコンパクトにまとめましょう。
撮影日が増えるほど、人件費や機材レンタル費、交通費がかさみます。撮影スケジュールを効率的に組み、可能な限り1日で集約するのが理想です。
また、天候に左右されない屋内撮影を選べば、延期や再撮影による追加コストを防げます。複数のシーンを、同じ場所や近隣で撮影するのも効果的です。
スケジュール管理が重要となるため、事前に制作会社と密に連携を取りましょう。
素材や人材を自社で用意する
動画広告の制作費用を抑えるには、素材や人材を自社で用意するのが効果的です。エキストラやナレーターを自社の社員に変更すれば、出演料を削減できます。
また、下記のような方法でもコスト削減が期待できるでしょう。
- 自社で撮影した写真やイラストの活用
- 商用利用可能なフリーBGMの使用
- 撮影場所を自社オフィスにする
小さな工夫で、大きなコスト削減につながります。積極的に活用していきましょう。
補助金の申請も検討
動画広告制作の費用を抑えるには、各種補助金の活用も有効です。
採用活動の活性化などを目的とした補助金がいくつかあるので、ご紹介します。すべて動画広告制作費も対象です。
- 小規模事業者持続化補助金
販路開拓や生産性向上を支援する補助金 - IT導入補助金
ITツール導入を支援する補助金 - ものづくり補助金制度
製品開発などを支援する補助金
これらの補助金を活用すれば、動画広告制作の費用負担を大幅に軽減できるでしょう。
【まとめ】動画広告でのマーケティング経験が豊富な制作会社を選ぼう
動画広告の効果を得るためには、マーケティング経験が豊富な制作会社選びが重要です。動画のクオリティが高くても、ターゲットに届かなければ意味がありません。
市場分析やターゲット設定、配信戦略を考慮した動画制作を行う会社であれば、広告効果を高められます。
また、YouTubeやSNS、テレビCMなど、配信媒体ごとの特性を理解しているかも重要なポイントです。
費用がかかってしまう動画広告ですが、自社の人材を使用したり、フリー素材を活用したりすれば、コストを抑えられます。
自社に合った動画広告制作会社を選び、より高い広告効果を発揮させましょう。