テレアポ代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場を解説
テレアポ代行を依頼したいけど、会社選びに難航している企業も多いでしょう。
テレアポ代行では、費用・実績・対応範囲を確認し、自社の目的に合った会社選びが重要です。
本記事では、おすすめのテレアポ代行会社3つを比較しつつ、自社にぴったりのサービスを見つけるポイントを詳しく解説します。
テレアポ代行を利用するメリットや注意点、費用相場もお伝えするので、営業成果をアップさせるための参考にしてください。
テレアポ代行おすすめ3選を比較
まずは、おすすめのテレアポ代行を3つご紹介します。
会社によって強みが異なるため、自社に合ったテレアポ代行選びが重要です。
コミットメントα
料金プラン | ・成果報酬型 ・アポイント1件あたり5,000円~ |
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代行内容 | ・ターゲットリストの作成 ・トークスクリプトの作成 ・電話営業 ・通話録音の提供 |
導入実績 | ・LED販売会社 ・ネット広告会社 ・大手求人広告会社 |
対応エリア | 全国対応 |
電話番号 | 0120-157-345 |
会社所在地 | 東京都渋谷区広尾1-11-4 共立ビル3F |
コミットメントαは、BtoB特化の完全成果報酬型テレアポ代行サービスです。
自社直販のマーケティング部門に所属するコールセンタースタッフが架電を担当し、精度の高いアポイント獲得を目指します。高品質なサービスを維持するため、毎月の契約は5社限定です。
ターゲットリスト作成、トークスクリプト作成はもちろんのこと、細密な戦略を立てた営業支援が魅力と言えます。
また、アポイント獲得時の通話録音を提供できるため、今後の営業活動にも活用できるでしょう。
テレアポJAPAN
料金プラン | ・コール課金型 ・1コール 110円~ ・初期費用 55,000円~ |
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代行内容 | ・ターゲットリストの作成 ・トークスクリプトの作成 ・電話営業 ・見込み客リストの提供 |
導入実績 | ・オフィス用品販売会社 ・食品製造卸会社 ・ソフトウェア販売会社 |
対応エリア | 要問い合わせ |
電話番号 | 03-6407-1212 |
会社所在地 | 東京都渋谷区笹塚1丁目24番3号2F |
テレアポJAPAN 500は、平均勤続年数3年以上の経験豊富なスタッフが多数在籍しているテレアポ代行サービスです。
BtoB、BtoC、どちらにも対応しています。ターゲットリスト作成、トークスクリプト作成、全件通話録音、日次経過報告など、充実したサポートを提供できるのが強みです。
担当オペレーターへの研修も充実しており、短期間でのアポイント獲得を目指せるでしょう。
必要な期間や件数に応じて柔軟な契約が可能です。低コストでテレアポ代行を導入できるのが魅力と言えます。
セイヤク
料金プラン | ・月額固定型 ※詳細な金額は要見積もり |
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代行内容 | ・ターゲットリストの作成 ・トークスクリプトの作成 ・電話営業 ・営業トーク分析 ・テレアポチーム構築支援 |
導入実績 | ・フードデリバリー会社 ・キャッシュレスサービス会社 ・転職サイト運営会社 |
対応エリア | 全国対応 |
電話番号 | 03-6746-2006 |
会社所在地 | 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
セイヤクは、月額固定型のBtoB向けテレアポ代行サービスです。
テレアポを熟知しているプロジェクトマネージャーを中心とした専門チームを作り、企業の営業活動をサポートします。
独自の分析ツールを活用した営業トークで、既存顧客へも積極的にアプローチをするため、高い商談数の獲得が目指せるでしょう。
また、テレアポのノウハウを余すところなく提供しており、将来的な自走も支援します。月額固定型だからこその手厚いサポートが魅力です。
失敗しないテレアポ代行の11の選び方
ここでは、失敗しないテレアポ代行の11の選び方をお伝えします。
アポイント獲得のために、しっかりと見極めましょう。
自社の商品・サービスの魅力が正確に伝えられるか
自社の商品・サービスの魅力が正確に伝えられるテレアポ代行選びが重要です。
オペレーターが商材の強みを理解していなければ、顧客に的確な訴求ができず、アポイント獲得につながりません。そのため、自社の業界での実績が豊富なテレアポ代行がおすすめです。
ターゲット市場や顧客ニーズを深く理解した効果的なアプローチが期待できます。類似の商品やサービスでの成功事例と併せて、クライアントからの評価も確認してみましょう。
コールスタッフの実績が豊富か
テレアポ代行を成功させるには、実際にアポイントを取るコールスタッフ個々の実績が大切です。
テレアポ代行は、会社のシステムやプロセス以上に、スタッフのスキルや経験に大きく依存しています。
経験の浅いスタッフでは、商談に繋がるトークができません。そのため、過去の成功事例やスタッフの平均経験年数を確認し、自社の業界や商材に合ったスキルを持つオペレーターがいるか確認しましょう。
また、研修制度の充実度や、フィードバックを活かした改善体制が整っているかも、重要な判断材料と言えます。
固定メンバーでチーム体制を取ってもらえるか
テレアポ代行では、固定メンバーで専属チームを組むと成功率がアップします。
チームの継続的な担当は、自社の商材やサービス、業界特性を深く理解したアプローチができるからです。
また、業務の流れや課題を把握しているため、問題が発生した時も迅速かつ的確に対処できます。チームとして、メンバーの責任感やモチベーションも向上し、業務成果の向上に繋がるでしょう。
さらに、定期的なフィードバックや情報共有を通じて、質の高いアポイント獲得も期待できます。
売り込みに強いアウトバウンド型企業か
テレアポ代行を依頼する際は、売り込みに強いアウトバウンド型企業がおすすめです。架電専門の企業は営業力が高く、アポイント獲得の成功率が高い傾向にあります。
特に、架電実績が豊富なオペレーターが在籍しているか、効果的なトークスクリプトが活用されているかをチェックしましょう。
また、見込み顧客のリスト作成や、ターゲティング能力が高い会社は、アポイント獲得の量と質が向上します。
テレアポ代行では、積極的で営業に物怖じしないスタッフが揃っている会社への依頼が成功の鍵です。
BtoBとBtoCのどちらに強いか
テレアポ代行を選ぶ際は、BtoBとBtoC、どちらに強いか確認をしましょう。アポイント獲得のためには、それぞれのターゲットに適した訴求が必要です。
BtoBは高額な商材が多く、ビジネス調の語り口が求められます。一方、BtoCは消費者心理を理解し、短時間で興味を引くトーク力が大切です。
会社が過去にどのような業界や商材で成果を上げてきたかを確認し、どちらに強みがあるかの見極めが重要と言えます。自社のニーズに合うテレアポ代行選びをしましょう。
営業リストを共有してもらえるか
テレアポ代行から営業リストを共有してもらえると、将来的に役立ちます。
営業リストの提供は、代行終了後も自社での架電先を増やせるため、継続的な営業活動が可能です。また、新たなリスト作成や購入する手間も減らせます。
リストの一元管理で、顧客の反応や成約率の分析がしやすくなり、効果的なアプローチ方法を発見できるでしょう。
営業リストを共有してもらえるテレアポ代行会社を選べば、今後も自社での架電業務を効果的に進められます。
コンサルティングサービスまで受けられるか
テレアポ代行からコンサルティングサービスを受けられると成功率がアップします。
架電だけなく、アポイント獲得の戦略を立案してもらえると、長期的な営業成果を高められるからです。たとえば、下記のようなサービスがあると安心できます。
- 現状分析と課題の特定
- ターゲット設定
- トークスクリプトの作成・改善
- 定期的な進捗管理やフィードバック
特に月額固定型には、これらの手厚いサポートが含まれていることが多いです。将来的に社内体制を強化したい場合は、コンサルティングサービスの利用を視野にいれておくと良いでしょう。
セキュリティ・サポート体制が充実しているか
テレアポ代行を依頼する際は、セキュリティ・サポート体制の充実度を確認しましょう。セキュリティ対策が徹底されている会社は、安心して架電を任せられます。
セキュリティ対策が不十分な場合、顧客リストの転売や、競合他社へ流出の恐れがあります。そのため、下記のような対策をしている会社は安心です。
- 秘密保持契約(NDA)の締結
- データの暗号化
- アクセス制限
- ウイルス対策ソフトの導入
しっかりとテレアポ代行会社を見極めていきましょう。
自社に合う料金体系か
テレアポ代行へ依頼する場合、自社に合う料金体系を選びましょう。主な料金体系は3つです。
それぞれの特徴と、メリット・デメリットをまとめたので、参考にしてください。
料金形態 | メリット | デメリット |
---|---|---|
コール課金型 | ・初期費用を抑えられる ・短期間の試用運転ができる | ・トータルコストが高くなる ・アポ獲得に関わらず費用が発生 |
成果報酬型 | ・アポ獲得時に料金が発生 ・固定費不要 | ・高難易度のアポは単価が上がる ・アポの質にバラつきが出やすい |
月額固定型 | ・長期的な営業活動向き ・コンサルティングも可能 | ・大規模運用が前提 ・アポ獲得に関わらず費用が発生 |
予算内で依頼できるか
テレアポ代行を依頼する際は、予算内で依頼できるかの確認が大切です。
まずは、コール課金型・成果報酬型・月額固定型の3つの料金体系を理解し、自社の予算や目的に合ったプランを選択しましょう。
複数の代行会社から見積もりを取得し、追加費用の有無やサービス範囲の事前確認も大切です。自社でターゲットリストやトークスクリプトを準備すれば、代行会社への依頼範囲を縮小でき、結果費用を抑えられます。
これらのポイントを考慮し、テレアポ代行の効果的に活用すれば、予算内での運用が可能です。
必要なコール単位・ロット数で依頼できるか
テレアポ代行サービスによって、コール単位・ロット数が異なるため、事前の確認が大事です。
自社の予算や営業目標に合わせてコール単位を設定できると、無駄なコストの発生を抑えられます。
100コールから対応可能な企業もあれば、500コール単位での依頼条件がある企業も少なくありません。単位が決まっていたとしても、単位や数の変更を柔軟に対応してくれる会社もあります。
テレアポ代行依頼をする際に、相談してみましょう。
テレアポ代行会社とは何
テレアポ代行会社とは、企業の代わりに電話営業を行い、アポイントの獲得や見込み顧客の開拓を支援する会社のことです。
BtoB向けの商談獲得や、BtoC向けの新規顧客獲得など、さまざまな目的に対応しています。テレアポ代行は、自社で営業リソースを確保できない企業や、営業効率を向上させたい企業にとって有効な手段です。
料金体系は、コール課金型・成果報酬型・月額固定型などがあり、目的に応じた選択ができるのが魅力と言えます。
テレアポ代行会社に依頼する5つのメリット
ここでは、テレアポ代行会社に依頼する5つのメリットをお伝えします。
テレアポ代行を活用し、効率的な営業活動をしましょう。
テレアポのリスト作成・架電業務の負担が減らせる
テレアポ代行会社への依頼で、自社の営業チームはリスト作成や架電業務の負担を軽減できます。自社でのリスト作成や架電業務は、営業のメイン業務である商談に集中できません。
テレアポ代行にリスト作成を依頼すれば、過去の成約実績を元にリストを構築できます。また、商談に繋がりやすい顧客のみを引き渡し、商談の成功率アップにも貢献してくれるでしょう。
テレアポ代行の活用で、自社の営業活動がスムーズになるでしょう。
人手不足でも顧客の新規開拓ができる
テレアポ代行会社を活用すれば、人手不足でも安定した新規顧客の開拓が可能です。繁忙期で営業チームの手が回らない場合にも効果を発揮します。
自社で営業スタッフを採用・育成するとしても、時間やコストがかかるでしょう。しかし、外注をすれば、即戦力のオペレーターが対応し、効率的に営業活動ができます。
また、必要な期間や業務量に応じて依頼ができるため、無駄な固定費を削減できるのもメリットです。
専門的なノウハウを活用し、ターゲットに最適なアプローチができるテレアポ代行を積極的に導入していきましょう。
商談が獲得できるテレアポができる
テレアポ代行会社への依頼で、商談が獲得できる確率が高まります。
プロのオペレーターは、経験豊富なトークスキルを持ち、顧客のニーズを的確に引き出せるからです。また、ターゲットリストの精査や、最新の営業手法を活用することで、質の高い見込み客の獲得もできます。
さらに、継続的なパフォーマンス分析と改善を行い、アポイント獲得の精度を高め、より多くの商談機会を生み出すことも可能です。テレアポ代行をうまく活用すれば、自社の売上向上に貢献できるでしょう。
メイン業務に集中できる
テレアポ代行への依頼で、自社の営業チームは商談やクロージングなどのメイン業務に集中できるでしょう。
自社でテレアポを行うと、リスト作成や架電業務に多くの時間が取られ、営業効率が低下する可能性が高いです。
毎日大量のリスト作成や架電業務は、精神的・肉体的にも負担が大きく、モチベーション低下や離職の原因となります。代行会社に任せれば、営業担当者は商談に専念でき、成約率の向上が期待できるでしょう。
質の高い営業活動のため、テレアポ代行会社の積極的な活用をおすすめします。
アポイント獲得に必要なノウハウが手に入る
テレアポ代行会社に依頼すると、アポイント獲得に必要なノウハウを得られ、自社の営業力向上に繋げられます。
なぜならば、代行会社はアポイント獲得率の高いターゲットリストの作成、効果的なトークスクリプトやアプローチ方法を持っているからです。
代行会社の経験に基づく効果的なアプローチ方法や戦略を導入すれば、顧客の関心を引きやすくなり、アポイント獲得の成功率を高められます。
このようなノウハウやトレーニングを積極的に活用すれば、将来的には内製化も視野に入れた営業活動ができるでしょう。
テレアポ代行会社に依頼する3つのデメリット
ここでは、テレアポ代行会社に依頼する3つのデメリットをお伝えします。
しっかりと理解した上で、依頼をしましょう。
外部委託でかえってコストが増えるリスクもある
テレアポ代行に依頼すると、自社で対応するよりもコストが増える場合があります。テレアポ代行サービスでは、初期費用や月額料金の発生は避けられません。
進捗確認や情報共有の管理業務が増え、自社の人件費がかさむことも考えられます。また、情報漏洩のリスク、自社内で営業ノウハウが蓄積されない問題も発生する可能性もあるでしょう。
代行会社に依存していると、なかなか自走ができません。契約前に、料金体系やサポート体制の慎重な検討が必要です。
コールスタッフの能力・成果で効果に差が出やすい
テレアポ代行に依頼する際の注意点は、コールスタッフによって、アポイント獲得の成果に差が出やすいことです。コールスタッフには、経験や能力の差があります。
経験豊富なスタッフは、効果的なトークやヒアリングができ、商談に繋がるアポイントを獲得できるでしょう。一方、未経験のスタッフでは適切な対応ができず、成果が出にくいです。
また、スタッフ個々のモチベーションや業務に対する姿勢も、成果に影響を与えると言っても過言ではありません。代行会社の研修制度や運営体制を事前に確認する必要があります。
成果のうまく出せない商材もある
テレアポ代行を活用しても、商材の特性によっては十分な成果が得られない場合があります。商材のニーズを踏まえて、テレアポ代行を使用するかの判断が必要です。
たとえば、高度な専門知識が必要な商材は、代行スタッフが適切に説明できず、なかなか商談に繋がりません。また、認知度が低いと、顧客の関心を引きにくく、アポイント獲得が難しい場合もあります。
テレアポ代行を利用する際は、事前に商材の適性を見極めることが重要です。
テレアポ代行会社への依頼でかかる費用相場
ここでは、テレアポ代行会社への依頼でかかる費用相場をお伝えします。
自社の予算や目的にあった料金形態が大事です。
コール課金型はリスト1件につき250円程度
コール課金型は、1コールにつき250円程度が相場です。
使用した分だけ支払う従量課金制のため、初期費用を抑えられます。ただし、コール回数のプランが複数あったり、不在でも1コールとしてカウントされたりするため、契約内容の事前確認が重要です。
また、アポの獲得に関係なく費用が発生します。
商材によってはアポイント獲得が難しく、結果的にコストが高くなる可能性も視野に入れておく必要があるでしょう。長期間運用より、短期間運用やお試しに向いています。
成果報酬型はアポイント1件につき2万円程度
成果報酬型は、アポイント1件につき2万円程度が相場です。
アポイントが取れた場合のみ費用が発生するため、リスクを抑えられます。しかし、商材の難易度やターゲットによる単価変動に注意です。
たとえば、高単価商材やBtoB向けの場合、1件3万円以上になることもあります。また、担当者アポも成果としてカウントされるケースがあるため、事前の確認が必要です。
担当者アポとは
企業の意思決定者ではなく、担当者レベルの社員とアポイントを取ること
契約時には、追加費用やアポ獲得条件を明確にすると安心できます。
月額固定型は月50万円~70万円
月額固定型は、月50万円〜70万円が相場です。
コール数やアポイント獲得数に関わらず定額で利用できるため、予算管理がしやすく、安定した営業活動ができます。
ターゲットリスト作成やスクリプト作成、コンサルティングなどの付加サービスが含まれることが多いです。基本的には大規模運用が前提ですが、相談次第では小規模運用の受付をしている場合もあります。
長期的な利用や、将来的に自走して営業活動をしていきたい企業にとっては、心強いパートナーとなるでしょう。
テレアポ代行会社への依頼時の注意点
ここでは、テレアポ代行会社への依頼時の注意点をお伝えします。
ひとつずつ確認をしましょう。
アルバイト・未経験者のコールスタッフが多い会社もある
テレアポ代行会社により、アルバイトや未経験のコールスタッフが多く在籍している場合があります。
そのため、アポイントの獲得数や品質にばらつきが生じやすいです。スクリプトをただ読むだけの対応では、見込み客の関心を引くことが難しく、商談に繋がりません。
スタッフの教育体制や研修制度が整っているかの確認が重要です。また、アルバイトや未経験者は離職率が高い傾向があります。
担当者が頻繁に変わることで、業務の継続性や品質に影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
コール数の最小ロットが多い会社もある
テレアポ代行では、コール数の最小ロットが多く設定されている場合があります。最小ロット数が多いと、総コストが高くなり、予算をオーバーする可能性があるでしょう。
たとえば、最低1,000件以上の架電が必須条件だった場合、小規模なテスト運用が難しいです。また、ターゲットリスト作成やスクリプト準備などの費用回収を目的に、一定以上のコール数を設定しているケースもあります。
少ないコール数から柔軟に対応できるか、契約前に代行会社と相談ができると安心です。
オプション料金がかかる場合もある
テレアポ代行会社に依頼する際、基本料金に加えてオプション料金が発生する場合があります。
安さだけを重視して依頼先を選ぶと、予算オーバーとなってしまうことも少なくありません。オプション料金の例として、ターゲットリストやトークスクリプトの作成、架電内容のレポート提供などが挙げられます。
また、特定の業界に特化した研修や、戦略的な営業コンサルティングを受ける場合も追加費用が発生する可能性があるでしょう。契約前に必要なサービスが基本料金に含まれているかの確認が重要です。
ターゲットを絞り込んでおく
テレアポ代行を依頼する際は、ターゲットを明確に絞り込み、該当する顧客だけを架電リストに入れましょう。ターゲットを絞り込めば、無駄な架電を減らし、営業効率の向上ができます。
特定のターゲットに焦点を当て、成果をより正確に測定し、PDCAサイクルを効果的に回す仕組み作りが大切です。
PDCAとは
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
目標達成のために使われるフレームワーク
事前に代行会社と共有し、ターゲットを明確化したリスト作成が成功の鍵です。
すでに自社で成果が出ている営業手法を事前に共有する
テレアポ代行を成功させるための重要な点は、自社で成果が出ている営業手法を事前に共有することです。成約までの営業プロセスなどの共有で、代行会社はより効果的な戦略を立てられます。
例として、下記のような項目の共有がおすすめです。
- ターゲット顧客の情報
- 成功した営業トークの事例
- 成約までの営業プロセス
- 反応が良かった過去の営業リスト
- 断られる理由とその対策
自社の営業ノウハウを活かしながら、質の良いアポイント獲得を目指せます。代行会社との連携を強化し、より成果を出しましょう。
アポイント獲得の定義を明確にしておく
テレアポ代行を依頼する際は、アポイント獲得の定義を明確にしておきましょう。目的意識を持ったテレアポは、成功率もアップします。
たとえば、「決定権を持つ担当者との商談獲得」をアポイント獲得とするのか、それとも「現場担当者との情報交換の場」でも成果として認めるのかでは、大きな差です。
獲得数だけを重視すると、質の低いアポイントばかりが増え、成約に繋げられません。事前にルールを決めておき、目的意識を持ったテレアポの実施が重要です。
定期的なミーティング・レポーティングを依頼する
テレアポ代行との定期的なミーティングやレポーティングの実施で、より成約率がアップします。その理由は、進捗状況を把握し、課題を早期に発見して改善策を講じることができるからです。
市場変化や顧客の反応に応じて、アプローチ方法の柔軟な調整もできます。定期的な情報共有は、テレアポ代行会社との信頼関係の構築が可能です。
アポイント獲得の精度向上にも繋がるため、積極的にミーティングの場を設けましょう。
【まとめ】効率的にアポイント獲得が狙えるテレアポ代行会社を選ぼう
テレアポ代行の活用で、効率的にアポイントを獲得し、営業活動の強化ができます。
特に最大のメリットは、営業チームのメイン業務である商談に力を入れられることです。自社の人手不足の解消や、必要な期間や業務に応じた依頼もでき、固定費の削減にも効果を発揮します。
また、ターゲットの絞り込み、トークスクリプトの作成、定期的なレポーティングなどの提供があり、将来的に自走を目指す企業のサポートも可能です。
アポイント獲得の成功は、スタッフのスキルに依存しやすいため、実績や能力を踏まえた会社選びが重要と言えます。自社の目的や予算に合ったテレアポ代行を選び、より商談の成果を挙げていきましょう。