【2025年6月最新】SFAツール(営業支援ツール)おすすめ5選!CRMとの違いや比較のポイントも徹底解説

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SFA(営業支援ツール)おすすめ5社を徹底比較!

「営業チームの成果を最大化したい」と考えていませんか?

営業業務の効率化や属人化の解消を図るなら、SFAツールの導入は重要です。

特に、案件の可視化や進捗管理を正確に行うためには、Excel管理から脱却し、自社に合ったツールを選ぶ必要があります。しかし、機能や価格、操作性などの違いを踏まえて最適なツールを見極めるのは簡単ではありません。

そこで本記事では、おすすめのSFAツールを紹介します。SFAツールを比較する際のポイントや基本機能、導入のメリット・デメリットなどについても解説しているので、ツールの選定で迷っている方は、ぜひご覧ください。

目次

おすすめのSFAツール5選!

おすすめのSFAツール

おすすめのSFAツールを5つ紹介します。

おすすめのSFAツール特徴
Salesforce Sales Cloud約15万社が利用している営業効率化ツール
Microsoft Dynamics 365 SalesAIによる営業支援機能が特徴
kintoneノーコードでのカスタマイズが可能
BeerfrothMA/CRM/SFA機能を網羅
FlexCRM低価格・簡単・高機能に業務改善が可能

それぞれ異なる特徴を持つので、導入時の参考にしてください。

Salesforce Sales Cloud

Salesforce Sales Cloud
引用元:https://www.salesforce.com/jp/sales/
初期費用要問い合わせ
利用費用月額3,000円〜(1ユーザーあたり)
無料サポート
無料トライアル
運営会社株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloudは、世界で15万社以上の導入実績を持つクラウド型SFAです。顧客情報や商談の管理、進捗の可視化まで一元化でき、営業チーム全体の生産性向上が期待できます。

また、操作性に優れたUIと高い連携機能を備え、業務フローを問わず導入しやすいのが強みです。機能のカスタマイズ性も高く、様々な業種や規模の企業のニーズに柔軟に対応できます。

料金は機能に応じたプランが複数用意されており、規模や目的に応じて選べます。無料トライアルも用意されているため、操作性や機能を確認した上で導入したい企業にもおすすめです。

Microsoft Dynamics 365 Sales

Microsoft Dynamics 365 Sales
引用元:https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics-365/products/sales
初期費用0円
利用費用月額9,745円〜(1ユーザーあたり)
無料サポート
無料トライアル
運営会社マイクロソフト株式会社

Microsoft Dynamics 365 Salesは、世界で10万社以上に導入されている信頼性の高いSFAです。AIによる営業支援機能を搭載し、顧客との関係性や商談内容をもとに次のアクションを自動提案するなど、日々の営業活動を効率化できます。

また、Microsoft製品との連携にも優れており、Office製品やTeamsを利用している企業であれば、既存の業務フローに自然に組み込めるのが強みです。料金プランも複数用意されており、営業チームの規模に合わせて選択できます。

kintone

kintone
引用元:https://kintone.cybozu.co.jp/
初期費用0円
利用費用月額1,000円〜(1ユーザーあたり)
無料サポート
無料トライアル
運営会社サイボウズ株式会社

kintoneは日本国内で20,000社以上が導入している業務改善プラットフォームです。日報作成や顧客・プロジェクト管理など幅広い業務に対応し、営業支援ツールとしても高く評価されています。

ノーコードで簡単にカスタマイズでき、自社の営業プロセスに合わせてレイアウトや項目を自由に編集できる汎用性の高さが強みです。また、スマートフォンやタブレットからもアクセスでき、リアルタイムでの情報を共有できます。

現場に合わせた運用がしやすいため、特に業務効率を重視する企業におすすめのSFAです。

Beerfroth

Beerfroth
引用元:https://www.beerfroth.com/
初期費用0円
利用費用月額4,950円〜
無料サポート
無料トライアル
運営会社株式会社ジード

Beerfrothは、営業活動とウェブサイトを連携させて成果を高めたい企業に最適なSFAです。

MA機能でウェブサイトからの顧客登録を促進します。CRM機能ではインサイドセールスによる営業支援を、SFA機能ではAIによるターゲット抽出や営業の見える化による営業管理を実現します。

必要な機能を人数分だけ選べるためコストを抑えられ、料金は大手クラウドサービスの半分以下に設定されています。

社員ごとの権限管理やログ追跡にも対応し、セキュリティ面でも安心して利用できます。

FlexCRM

FlexCRM
引用元:https://www.flexcrm.jp/
初期費用0円
利用費用月額1,200円〜
無料サポート
無料トライアル
運営会社株式会社G.FLEX

FlexCRMは、コストを抑えつつも業務の効率化を実現したい企業に適したSFAツールです。

顧客管理、営業支援、マーケティング、業務プロセス管理など、ビジネスに必要な機能を網羅しており、企業が抱える「属人的なエクセル管理の改善」や「情報共有の促進」といった課題を解決できます。

ノンプログラミングでのカスタマイズが可能なため、専門知識がなくても自社に合った体制を構築可能です。実際に、FlexCRMを導入した企業の80%が自社構築を完了しています。

サービスはAWS上で提供されており、セキュリティ面も安心して利用できます。既存システムとの連携もスムーズで、業務フローを問わず導入しやすいSFAです。

SFAツールを比較する際の7つのポイント

SFAツールを比較する際の7つのポイント

SFAツールを比較する際は、以下の点に注目しましょう。

それぞれ詳しく解説します。

費用対効果が高いか

SFAツールを導入する際は、費用対効果を重視することが欠かせません。営業支援システムはコストではなく、業務効率化への投資と捉えるべきです。

高機能なツールが必ずしも自社にとって最適とは限らず、規模や営業体制に合った機能を見極める必要があります。

初めて導入する場合は、シンプルで低価格なクラウド型から始めるのも一案です。クラウド型は初期費用を抑えつつ運用が容易であり、中小企業に適しています。

一方、オンプレミス型はカスタマイズ性やセキュリティ面で優れる反面、導入負担が大きくなりやすいです。価格だけでなく、自社の課題や体制を踏まえた総合的な判断が費用対効果の高い選定につながります。

自社が想定している活用が可能か

SFAツールを選定する際は、自社が想定している活用が可能かも確認しましょう。SFAには、案件管理や日報入力に特化したものから、顧客情報管理やスケジュール共有まで幅広く対応するものまで、さまざまなタイプが存在します。

SFAで効率化したい業務を明確にしなければ、過不足のある機能構成になり、かえって業務効率が落ちるリスクがあります。

例えば、案件管理だけでなく、見込み顧客の獲得や育成に活用できるコンテンツの作成まで行いたい場合、対応できるツールの導入が必要です。

自社の業務にフィットしないツールを導入すると、定着せずに運用が形骸化し、費用対効果も下がる可能性が高まります。事前に活用目的と対象業務を整理しておくことが、失敗しないSFA選びの前提です。

カスタマイズによって自社に最適化できるか

SFAツールを導入する際は、自社に最適化できるカスタマイズ性の有無が重要になります。

企業によって営業プロセスや組織体制は大きく異なるため、汎用的な機能だけでは対応できないケースも少なくありません。例えば、情報共有が主目的の成長期の企業と、顧客分析を重視する成熟企業では求められる機能が異なります。

標準機能で十分かどうかを確認した上で、必要に応じて機能を追加・変更できる柔軟性を持つツールを選べば、現状の課題解決だけでなく、将来的な事業成長や戦略転換にも対応可能です。結果として、長期的な視点で費用対効果の高い選定が可能になります。

外部ツールとの連携性に優れているか

SFAツールを選ぶ際は、他の業務ツールとの連携機能を確認することも重要です。

多くの企業では既にMAツールやCRM、会計ソフトなどを導入しています。そのため、それらとシームレスに連携できるSFAなら業務の流れが断絶せず、全体の業務効率を大きく向上することが可能です。

例えば、MAツールと連携すれば、見込み客の育成から営業への引き継ぎまでを自動化できます。また、CRMとの情報統合は顧客理解を深め、個別対応の質を高めることが可能です。

連携機能が優れていれば、SFA単体では実現できない業務全体の最適化が可能になり、結果として部門間の情報共有や企業全体のデジタル化にもつながります。SFAを検討する際は、自社が使用しているシステムとの相性を確認しておきましょう。

モバイル端末でも操作できるか

モバイル端末での操作に対応しているかも、SFAツールを選定する際の重要なポイントです。営業担当者は外出先での活動が多いため、スマートフォンやタブレットからシステムにアクセスできれば、移動中やスキマ時間に報告や情報確認が行えます。

これにより、対応のスピードが向上し、商談準備やフォローアップの質も高まります。また、現場からリアルタイムで情報が共有されることで、管理者は常に最新の状況を把握でき、迅速な意思決定が可能です。

特に近年は在宅勤務やリモートワークの普及により、場所を問わない柔軟な働き方への対応も重要性を増しています。モバイル対応は、業務効率化と働きやすさを両立させる鍵となるでしょう。

操作性に優れているか

操作性の高さもSFAツールを導入する際の重要なポイントです。直感的に使えるUIであれば、担当者の教育コストを抑えられるため、現場への定着も早まります。

対して、複雑な操作が必要なツールは定着まで時間がかかる他、入力ミスも発生しやすく、最終的に活用されなくなることも少なくありません。

特に営業担当は日々の業務が多忙なため、最低限のステップで入力や確認ができる設計であることが重要です。操作性に優れたツールを選ぶことで、導入から実運用までのスピードが加速し、早期に業務効率化の効果を実感しやすくなります。

無料トライアルがあるSFAツールを選べば、あらかじめ操作感を把握できるので、導入を検討しやすいです。

運用のためのサポート体制が充実しているか

SFAツールの導入を成功させるには、ベンダーのサポート体制が整っているかも確認しましょう。特に初めてSFAを導入する企業では、トラブル時の対応だけでなく、操作方法や設定、活用方法まで丁寧に支援してもらえる体制が必要です。

特に初めてシステムを導入する企業にとって、専門的なサポートは不可欠です。理想的なサポート体制には、電話・メール・チャットなど複数の連絡手段が用意され、迅速に対応してもらえることが求められます。

加えて、自社の営業フローに合わせた設定支援や定着化に向けたアドバイスがあると、運用開始後の成果も期待しやすいです。中には専任担当者がつき、中長期的な支援を行うサービスも存在します。

サポート体制が充実していれば、導入後の不安や手間を減らし、スムーズにSFAツールを運用することが可能です。

SFAツールとは

SFAツールとは

SFAツールとは、見込み顧客への営業活動を効率化し、生産性を向上させるためのツールです。営業担当者の行動や顧客情報、商談履歴、売上予測などを一元管理でき、属人化しやすい営業情報の可視化と共有を行えます。

ツールによっては、顧客管理や日報入力、案件進捗の確認などがリアルタイムで行えるため、営業全体のスピードと質が向上します。

また、CRMなどの他ツールと連携することで、マーケティングから受注・アフターフォローに至るまで、部門横断的なデータ活用が可能です。

ただ、SFAは製品によってツールごとの特色が異なるため、導入する際は自社の営業フローや管理体制に合うツールの選択が重要になります。

SFAツールとCRM・MAツールの違い

SFAツールと混同されやすいものとして、CRMツールとMAツールがあります。それぞれのツールは顧客の情報を扱う点が共通していますが、対応している業務範囲が異なるので注意が必要です。

SFAツールとCRMツール・MAツールの違いについて、以下の項目で解説します。

それぞれのツールの違いだけでなく、連携した際の効果についても解説しているので、あらかじめ確認しておきましょう。

SFAツールとCRMの違い

SFAとCRMはどちらも顧客情報を管理するツールですが、目的と活用範囲に違いがあります。SFAは、営業活動の進捗や行動を可視化し、業務の効率化と生産性向上を目的としたツールです。

一方、CRM(顧客関係管理システム)は、顧客との長期的な関係構築を重視し、問い合わせ履歴や対応状況などを含めた広範な情報管理に特化しています。

例えば、SFAは商談のフェーズ管理やアポイントの履歴記録に強く、CRMは顧客満足度向上やリピーター育成を目的とする施策の効率化を目的に導入されることが多いです。

営業部門の業務を強化したい場合はSFA、カスタマーサポートやマーケティングも含めた包括的な顧客管理が必要な場合はCRMが適しています。両者の違いを理解した上で、自社の目的に合ったツールを選ぶことが重要です。

SFAツールとMAツールの違い

SFAとMA(マーケティングオートメーション)ツールはどちらも営業活動を支援するツールですが、目的と対象フェーズが異なります。SFAは、商談管理や営業担当者の行動を可視化し、営業プロセスの効率化と成果の最大化を図るツールです。

一方、MAツールは、見込み顧客の獲得や育成を自動化し、営業に引き渡すまでの前工程を支援します。例えば、MAツールでメール配信やスコアリングなどを通じて顧客を温め、SFAはその顧客を受け取り、実際の商談や契約に導く役割を担います。

つまり、MAはリード創出と育成、SFAは案件管理と成約支援に特化しているといえます。両者は役割が連続しているため、自社の営業・マーケティング体制に応じて適切に使い分けることが重要です。

SFA・CRM・MAツールを連携すればさらなる業務効率化が可能

営業活動全体の効率を高めたい場合は、SFA・CRM・MAツールを連携させることが効果的です。これらのツールはそれぞれ異なる役割を担っており、連携することで営業とマーケティングの情報をシームレスに共有できます。

例えば、MAツールで獲得・育成したリード情報をSFAに引き継ぐことで、営業担当者は温度感の高い見込み客に優先的にアプローチできます。

また、SFAで蓄積された商談データをCRMと連携させれば、顧客ごとの履歴や対応状況が部門を超えて共有され、顧客満足度の向上につなげることが可能です。

ツールごとの特性を理解し、連携によってデータの分断を防ぐことで、組織全体の意思決定が迅速かつ精度の高いものになります。そのため、SFAを選ぶ際は、CRMやMAツールとの連携性も考慮することが重要です。

SFAツールに搭載されている機能

SFAツールに搭載されている機能

SFAに搭載されている機能は以下の通りです。

それぞれの機能について詳しく解説します。

【案件・商談管理機能】案件や商談の進捗を管理・共有

案件・商談管理機能を利用することで、個々の営業案件に関する情報を体系的に管理し、組織全体で共有することが容易になります。管理できる情報は以下の通りです。

  • 各案件の担当者
  • 商談の進捗状況
  • 成約の可能性
  • 見積もり内容
  • 予想売上高

上記の情報を一元的に管理することで案件の全体像を把握し、より適切なアプローチタイミングを図れます。また、顧客とのコミュニケーションを自動記録することで重要事項の見落としを防ぎ、信頼性を勝ち取るための営業を実現しやすくなるのもメリットです。

以上ような機能により、個々の営業担当者の業務効率化だけでなく、組織全体の意思決定の迅速化と、より戦略的な営業活動が行いやすくなり、成果の向上にも期待しやすくなります。

【営業行動管理機能】営業パーソンの行動を数値化して管理

営業行動管理機能は、個々の営業担当者の活動を定量的に把握し、客観的な分析によって効率的な営業戦略の立案や実行を可能にします。具体的には以下のような情報をもとにした分析が可能です。

  • 顧客訪問回数
  • 商談の進捗状況
  • 提案した商品やサービスの数
  • 成約率などの情報記録

上記の他、営業担当者の移動や顧客との接点をGPSで自動的に記録する機能を備えているものも多いです。上記のデータを分析することで個々の営業担当者の強みや改善点を明確にし、効果的な指導や教育に活用できます。

また、組織全体の営業活動の傾向や課題も把握できるため、より効率的な営業戦略の立案が可能です。

【予実管理機能】案件や営業パーソンごとの売上実績を管理・予測

予実管理機能は、営業担当者や案件、期間といったさまざまなカテゴリで予算と実績を比較する機能です。目標達成率や進捗状況を正確に把握しやすくなるため、必要に応じた軌道修正が行えます。

また、特定の商品や顧客層における成功パターンを見出したり、季節変動や市場トレンドを考慮した予測モデルを構築することも可能です。予実を可視化することで、営業活動全体の改善や正確な経営判断を行えます。

【日報管理機能】日報作成を効率化

日報管理機能は、営業担当者の負担になりがちな日報作成を効率化できる機能です。営業担当者が定型フォームに必要な情報を入力するだけで詳細な日報が自動的に生成されるため、時間が限られている時や外出先からでも迅速な営業報告が行えます。

管理者も部下の活動状況を即座に把握できるため、適切な指導や支援につなげることが可能です。また、日報のデータはツール内に保存されるため、別の営業を行う際に役立てることもできます。

単なる業務報告機能としてだけでなく、営業活動全体の質と速度を向上させるのに役立つ機能といえるでしょう。

【レポーティング機能】レポート作成を効率化

レポーティング機能は営業活動の可視化に役立つレポート作成を効率化できる機能です。SFAツールには、商談の進捗や顧客対応の記録、営業担当者の行動履歴など、日々の入力データを自動で数値化・分析し、レポートとして出力する機能が搭載されています。

これにより、手作業での集計や資料作成にかかる時間を削減でき、営業マネージャーはリアルタイムでチームの状況を把握することが可能です。

結果として、定量的な分析に基づいた改善策の立案が可能となり、属人的な判断を避けた客観的なマネジメントが実現しやすくなります。情報の整理と共有を効率化したい企業にとっては、積極的に活用したい機能の1つといえるでしょう。

【AIによる支援機能】AIがSFAの各機能をサポート

営業現場の効率化をさらに進めたい場合は、AIによる支援機能が搭載されたSFAツールの導入が効果的です。近年では、AIが入力されたデータをもとに案件の優先度を自動で分析したり、次に取るべきアクションを提案したりする機能が増えています。

例えば、過去の商談履歴や行動パターンを学習し、成功確度の高い案件を自動的に抽出することで、営業担当者の判断を効率化することが可能です。

また、見込み客の行動履歴に基づいたリードスコアリングなどもAIが自動で行うため、人的負担を減らしながら精度の高い営業活動が実現しやすくなります。業務の属人化を防ぎ、再現性の高い営業プロセスを構築したい企業におすすめです。

SFAツールを導入するメリット

SFAツールを導入するメリット

SFAツールを導入するメリットは以下の通りです。

生産性向上だけでなく、組織力の強化に繋げられるのも大きなメリットといえるでしょう。それぞれ詳しく解説します。

営業活動を可視化して生産性向上につなげられる

SFAの導入は、営業活動の可視化と生産性の大幅な改善に役立ちます。

顧客との接点、商談の進捗状況、成約の可能性など、あらゆる情報がリアルタイムで更新され、企業内で共有できることから的確な売上予測や迅速な課題解決や経営判断の向上につながります。

また、SFAは日々の営業活動を効率化させられるのも大きな強みです。

例えば、活動報告の簡素化や過去案件の検索の高速化により、従来費やしていた時間を顧客対応に振り向けることが可能になります。

他にも、個々の営業担当者の経験やノウハウがシステム内に記録されることで、人員の異動や退職による情報損失のリスクを軽減できます。

ニーズに合わせた顧客対応を実現できる

SFAで管理された詳細な顧客情報を活用することで、個々の顧客の状況やニーズに合わせた最適なアプローチが可能になります。

従来の経営判断は、経営者の勘や過去の経験則に大きく依存しがちでした。

しかし、SFAを導入すれば常に最新の顧客情報や営業活動の記録、過去の成功例に基づいて合理的かつ成約につながる判断が可能です。

また、潜在的な課題や異変をツールを通じて見つけられるようになるため、多数の案件を同時進行させていても細かな変化を見落とさなくなり、顧客への配慮も行いやすくなります。

最適な営業タイミングの判断も含めて営業活動全般を支援してくれるため、各顧客に対して最適なタイミングでのアプローチが可能となり、成約率の向上が期待できます。

データ分析をもとに経営戦略を立案できる

SFAは日々の営業活動から生まれる多くの情報を集め、整理、分析することでデータに基づく戦略的な判断を可能にし、営業活動の質を大きく向上させます。

例えば、お客様の購入傾向を分析することで、関連商品の提案のタイミングや、最も成功しやすい営業方法を見つけ出すことができます。

また、営業担当者ごとの実績や、商品別の売れ行きなどを様々な角度から分析することで、チーム編成の見直しや商品戦略の改善に役立てられます。さらに、これらの情報をリアルタイムで見える化することで、営業責任者はいつでも最新の状況に基づいて判断を下すことが可能です。

営業支援システムは単なる情報管理の道具ではなく、市場の変化にすぐに対応し、柔軟に戦略を調整するのに役立ちます。

営業ノウハウを共有することで組織力強化につなげられる

SFAの導入は、単に営業活動の効率化だけでなく、組織全体の営業力を高めるのにも役立ちます。ツールを利用すれば、個々の営業担当者の記憶や経験に頼っていた営業ノウハウを組織全体で共有でき、今後の営業に活用できるようになります。

例えば、顧客との商談記録や成功事例をシステムに蓄積することで、新人教育の効率化が図れます。新入社員は、先輩たちの営業手法や成功のポイントを学ぶことができ、早期戦力化につなげることが可能です。また、ベテラン社員の言語化されていなかったノウハウを形にすることで、組織の資産として引き継いでいくこともできます。

部署の移動や退職によって失われかねないスキルをツール上に残しておけば、一度確立した営業手法や対応方法を組織全体で共有できるため、組織体制の強化が実現しやすくなるでしょう。

顧客や商談の情報を一元管理できる

SFAを導入することで、顧客に関するあらゆる情報を一つの場所に集め、営業部門全体で共有できるようになります。従来は顧客情報は個々の営業担当者のメモや記憶に頼ることが多く、情報の誤認リスクがありました。

しかし、SFAを利用すれば、顧客との接触履歴、ニーズ、商談の進捗状況などを正確に記録し、リアルタイムで最新の情報をチェックし、商談に活かせます。

また、これまで入力した情報を分析して次のアクションを自動的に提案したり、重要な期日を通知したりすることで、適切なタイミングで、最適なアプローチを取ることができるようになります。

結果として、顧客満足度の向上と営業効率の飛躍的な改善が実現でき、顧客一人ひとりに合わせたきめ細かな対応によってビジネスチャンスを逃すリスクが大幅に減少します。

SFAツールを導入するデメリット

SFAツールを導入するデメリット

SFAツールを導入するデメリットは以下の通りです。

特に導入によってかえって作業工程が増加するおそれがあることは、留意しておきたいポイントです。それぞれ詳しく解説します。

導入や運用にコストがかかる

SFAツールの導入や運用には、コスト面の負担があることを理解しておきましょう。初期費用だけでなく、月額の利用料金やカスタマイズ・保守サポートなどの運用コストも継続的に発生します。

特に必要以上に高機能なツールを選んでしまうと、活用しきれずに費用対効果が見合わなくなることも少なくありません。そのため、自社の規模や目的に合ったツールを選定することが重要になります。

クラウド型のサービスの場合は、アカウント数に応じて月額料金が変動することが多いため、まずは少人数から契約し、活用するための土台を整えてから契約アカウントを増やすのがおすすめです。

利用者に操作方法などの教育が必要になる

SFAを導入すると、利用者に操作方法などの教育が必要になります。ツールの機能が多いほど使いこなすまでに時間がかかるため、導入後すぐに定着しないことも多いです。

特にITに不慣れな営業担当者が多い場合は、操作マニュアルやトレーニングを用意し、実際の業務に即した形で教育を進める必要があります。継続的なフォローアップも欠かせないため、ベンダーによるサポート体制が整っているかどうかも確認しておくことが大切です。

また、社内にツール活用の知見を持つ人材を育成し、現場への情報共有を継続的に行うことも効果を高めるポイントになります。

作業工程が増加する

SFAツールの導入は業務の効率化に寄与する一方で、新たな作業工程が発生する点には注意が必要です。SFAは入力されたデータをもとに機能するため、日々の営業活動ごとに情報を記録する作業が求められます。

特に導入初期は、過去の顧客情報や商談履歴をシステムに移行する必要があるため、一時的に業務の負担が大きくなります。また、営業現場では時間に余裕がないケースも多く、毎回の商談内容を入力すること自体が負担になりがちです。

導入によってかえって業務効率が下がってしまう状況を避けるには、事前に入力ルールの整理や教育体制の構築を行っておくことが重要です。SFAを活用して成果を高めるには、負担を最小限に抑えつつ定着させる工夫が求められます。

営業プロセスの柔軟性が低下するおそれがある

SFAツールは営業プロセスの標準化と可視化を進めるうえで有効ですが、一方で柔軟性の低下を招くおそれがある点に注意が必要です。ツール上で定められた手順に沿って行動することが前提になるため、現場での判断や創意工夫が制限されやすくなります。

例えば、顧客ごとに異なる要望やイレギュラーな提案が求められる場面では、システムでの対応が難しくなることが多いです。また、新商品やサービスの情報がシステムに登録されていない場合、営業活動の自由度が損なわれる可能性もあります。

柔軟な対応が求められる業種や現場においては、SFAツールの運用ルールやカスタマイズ範囲を事前に検討しておくことが重要です。

システム依存によって営業スキルが低下するおそれがある

システム依存によって営業担当者の判断力や対応力が低下するおそれがあることも、SFAのデメリットです。SFAによって顧客情報や分析結果が自動で得られることで、自分で仮説を立てて考える機会が減るおそれがあります。

また、対面営業に必要なコミュニケーション力や交渉力など、システムでは代替できないスキルが磨かれにくくなる懸念もあります。

こうした事態を防ぐには、SFAを単なる自動化ツールとして扱うのではなく、営業スキルを補完するサポートとして位置づけることが重要です。

例えば、SFAの活用に加えて現場での対話力や提案力を育てる研修を継続的に実施することで、システムと人の力を両立させる運用が可能になります。

SFAツールの費用相場

SFAツールの費用相場

SFAツールの費用相場はオンプレミス型とクラウド型で異なります。それぞれの費用相場は以下の通りです。

SFAツールのタイプ費用相場
オンプレミス型初期費用:50万円~200万円程度
保守管理費用:年間5万円~30万円程度
クラウド型初期費用:無料~10万円程度
月額費用:月額3,000円〜10,000円程度

それぞれのタイプにおける費用の傾向について、詳しく解説します。

オンプレミス型の費用相場

オンプレミス型のSFAは自社サーバーにシステムを構築するため、初期費用が高額になりやすいです。

一般的には50万円~200万円程度かかることが多く、大企業向けの場合は数千万円規模になるケースもあります。また、システムの保守管理まで委託する場合は、別途年間5万円~30万円程度の費用が必要です。

一方で、クラウド型のように月額必要が発生しないため、長期運用をする場合はクラウド型よりも割安になる可能性があります。

柔軟なカスタマイズや高いセキュリティ性を重視する企業には適していますが、費用とは別にサーバーの設置場所の用意なども必要になるため、費用対効果を見極めた上で慎重に導入を検討することが重要です。

クラウド型の費用相場

クラウド型のSFAは初期費用が低い傾向にあり、無料~10万円程度で導入可能です。ただし、オンプレミス型と異なりライセンス料や保守管理費用などを含めた月額利用料が発生します。

月額利用料1ユーザーあたり月額3,000円〜10,000円程度の製品が多く、自社の規模や必要な機能に応じて選べる柔軟性があります。サーバー管理やメンテナンスが不要なので、ITリソースが限られた企業にも導入しやすい点が特徴です。

ただし、長期的に利用する場合はオンプレミス型よりも高額になるおそれがあるため、費用対効果を意識した製品・プランの選定が重要になります。無料トライアルを実施している製品であれば、事前に操作感や機能を確認し、自社に合ったものを選定しやすいです。

まとめ:SFAを正しく比較して自社に合ったツールを導入しよう

SFAのおすすめや選び方、導入するメリット・デメリットなどについて解説してきました。

SFAツールは正しく比較をしたうえで自社に最適なものを選定しないと有効活用することができません。SFAツールは一括払いの年間契約しか受け付けていないことも多いため、オーバースペックもしくは圧倒的に機能が足りず活用できなかった場合はコストを無駄にしてしまいます。

営業活動の改善をSFAを使って目指す場合は、まずSFAを適切に導入するための人的リソースや時間を確保し、慎重に利用方法を模索していくことが重要です。

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