営業代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や外注するメリットを解説

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営業代行おすすめ徹底比較

顧客の獲得競争がますます加速する現代、営業代行の会社に業務を依頼する会社も増えてきました。営業代行を活用すれば、業務が効率よく行われ業績の更なる向上が期待できます。

しかし、営業代行の会社は多数あるため、どこのサービスが自社に合っているのか見極めるだけでも大変です。また、安易に依頼してしまうと、時間やコストを無駄にしてしまう恐れもあります。

そこで今回は、厳選したおすすめの営業代行を3社紹介します。営業代行の選び方や外注するメリット、費用相場まで徹底的に解説します。

営業代行の会社選びに悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

営業代行おすすめ3選を比較

おすすめの営業代行を比較

おすすめの営業代行は以下の3社です。

営業代行会社特徴
株式会社エグゼクティブ契約継続率98%を記録!中には継続契約15年の会社も
株式会社セレブリックス1,300社以上の支援実績で複数のメディアが今や大注目!
株式会社グローバルステージ新規事業の営業が強み!プロによる営業コンサルにも対応

各企業で特徴や強みが異なるため、自社に合った会社を必ず選びましょう。

株式会社エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブは、契約継続率98%を記録している営業代行の会社です。営業の請負実績は累計1,000社を超えており、中には15年以上も継続利用している会社もあります。

アポイント獲得はもちろん、商談やホームページ制作、Web広告の運用など多岐にわたるサービスを提供しています。独自で営業管理システムを開発しているため、通常の営業活動だけでなくデジタルマーケティングにも対応可能です。

4人体制の営業活動によって、ターゲットにする企業の選定から商談につなぐまで、綿密な営業戦略を立て業務を代行している点も大きな特徴です無形商材や単価の高い商品に強いため、営業のハードルが高いサービスを提供している会社に向いています。

料金プラン成果報酬型:基本料金10万円(1ヶ月あたり)+成果報酬
代行内容・アポイント獲得
・営業戦略の立案
・Web広告の運用
・商談実施
・商談フォロー
・営業用動画の制作
・デジタルマーケティング
・カスタマーサクセス
導入実績累計実績1,000社以上
株式会社シグマクレスト・株式会社クロスリスティング
株式会社フルスイング・日本メディメンタル研究所
インテグラス株式会社・株式会社コネクトワン など
対応エリア埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
電話番号080-9452-9644(お問合せ窓口直通)
080-9452-9807(予備:お問合せ窓口直通)
会社所在地〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1丁目6-5
丸彦ビル4F 丸彦ビル

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、営業代行だけでなく営業コンサルティングまで幅広いサービスを提供している企業です。支援実績は大手企業やベンチャーを含め、1,300社以上にのぼります。

同社の取り組みは複数のメディアで取り上げられており、営業代行の業界では現在大きな注目を浴びています。特長は、過去24年にわたる支援実績から開発されたメソッドによる営業活動です。

膨大なデータ分析から生み出されたメソッドによって、「誰もが売れる」営業活動を達成し続けています。営業戦略からWeb集客、リード獲得や受注まで対応範囲が幅広いため、営業活動をフルサポートしてもらいたい企業におすすめです。

料金プラン要問い合わせ
代行内容・アポイント獲得
・リード獲得
・営業コンサルティング
・マーケティング戦略設計
・ブランディング支援
・テストセールス代行
・販売支援
・アウトソーシング事業
導入実績累計実績1,300社以上
株式会社コンカー・日精食品株式会社
リコージャパン株式会社・メダップ株式会社
株式会社うるる・株式会社ネットプロテクションズ など
対応エリア全国47都道府県に対応
電話番号03-6675-8251(東京本社)
06-7669-6632(関西オフィス)
会社所在地〒135-0063
東京都江東区有明3-7-18
有明セントラルタワー7階

株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージ
引用元:https://www.global-stage.net/

株式会社グローバルステージは、新規事業の営業活動に強みを持つ企業です。事業の営業支援はもちろん、開発支援や電話主体のアウトバンド型コールの実績も豊富にあります。

営業活動は、300時間以上の実務トレーニングを積んだ営業のプロが行っているため、スムーズな新規事業立ち上げが期待できます。取り扱う商材やサービスは、ITから金融・小売・人材など幅広く、企業からのリピート率が高いことも特徴です。

さらに、営業コンサルティングも行っているため、営業組織をパワーアップさせたい会社にも最適です。

料金プラン新規事業支援:基本料金65万円~
インサイドセールス:55万8,000円~
社内リクルーターサービス:59万8,000円~
代行内容・新規事業支援
・営業企画
・社内リクルーターサービス
・インサイドセールス
・アウトバンド型コールサービス
・マーケティング調査
・テストマーケティング
導入実績・地域密着型ポータルサイトの新規開拓&クロージング営業
・某生活協同組合でダイレクトセールスの営業代行
・大手通信事業者の新規開拓営業代行
・お菓子ボックスの新規設置先開拓営業
・大手通信機器メーカーのモバイルPCカードの新規開拓営業代行
・大手グルメサイトのテストマーケティング
・WEB改ざん検知ソリューションのテストマーケティング など
対応エリア全国47都道府県に対応
電話番号03-5422-8138
会社所在地〒141-0022
東京都品川区東五反田2-10-1

失敗しない営業代行の9つの選び方

失敗しない営業代行の選び方

営業代行の会社を選ぶ際のポイントを以下にまとめました。

中でも、自社に必要な業務を代行してくれるかどうかは非常に重要なポイントです。

それぞれ詳しく解説します。

必要な営業代行が受けられるか

営業代行を比較する際は、自社が必要としている業務を引き受けてもらえるか否かに注目しましょう。

営業代行には、全ての営業プロセスを代行してもらえる会社や、1つの業務に特化したサービスを提供しているところなどさまざまです。まずは下記にリストアップした営業プロセス中で、どの業務を代行してもらいたいのかを明確にしておきましょう。

  • 新規顧客の開拓
  • 商談
  • テレアポ・メールアポ
  • 営業資料の作成
  • 内製化に向けたコンサルティング

ただし、多くの業務を代行してもらう場合は、多額の費用が発生してしまいます。営業代行を依頼する際は、導入する目的や課題を明確にしておきましょう。

自社の業界・業種の実績が豊富か

営業代行に依頼する際は、自社の業界にあった実績を持つ会社を選びましょう。

営業代行の会社は、会社の業界や業種によって知見や発揮できる内容が異なる場合があります。導入実績はもとより、対応してもらえる領域についても確認しておくことが大切です。

自社のニーズにあった会社に依頼すれば、細かな希望にも応じてもらえるでしょう。

優れた営業力を持っているか

営業代行で大きな成果を得るために、できるだけ営業力が高い担当者に依頼しましょう。営業代行は、担当者によって経験やスキルが異なります。

しかし、会社のHPに記載されている実績や特徴を見ただけでは正確に判断できないため、安心して依頼できるか見極めるためには実際に担当者から営業を受けてみることも1つの方法です。

担当者の能力次第で成果は大きく変わってきます。営業代行を比較する際は、担当者の営業力が優れているか必ず確認しましょう。

担当者との相性は良いか

営業代行でのミスマッチを防ぐためにも、担当者の人柄や相性はしっかりと検討しましょう。営業代行のサービスを受ける際、営業力の高い担当者であれば安心して依頼できます。

しかし、案件を達成するためには円滑なパートナーシップがとても大切です。

良好な関係は、小さなことでも連絡・相談ができるなどコミュニケーションをスムーズに行うことができます。

それにより不要なミスやストレスが減少して生産性が向上するため、成果を得られやすくなります。

担当者にリソースの余裕があるか

営業代行を比較する際は、「担当者がゆとりをもって対応できるか」を必ず確認しておきましょう。営業代行に業務を依頼する際、担当者によっては多くの案件を抱えている場合があります。

担当者にリソースの余裕がないと、自社の案件に十分な時間を確保してもらえず、手が回らないといった事態になりかねません。

担当者に十分なリソースがあれば、期待する結果が得られます。また、依頼する営業代行の従業員数や、担当者ごとの活動量なども確認しておくとよいでしょう。

自社に合う報酬体系か

営業代行を選ぶ際は、自社に合う報酬体系か確認しましょう。営業代行の報酬体系には、大きく分けて成果報酬型と月額料金型の2種類があります。

成果報酬型は、獲得した商談や受注数の結果に応じて報酬が発生します。したがって、成果が出なければ報酬を支払う必要はありません。しかし、成果が出た際は高めの報酬が設定されているため、予算をオーバーする可能性もあるので注意が必要です。

一方で、月額料金型は営業成果によって報酬の金額に変動がありません。毎月固定された報酬額を支払うので、予算の管理がしやすい点がメリットです。

ただ、営業成果が得られなくても報酬を支払わなければならない点がデメリットと言えます。営業代行に依頼する際は、報酬体系を確認し、必ず自社の業務内容にあった会社を選びましょう。

報酬体系の種類特徴メリットデメリット
成果報酬型アポイントの獲得件数や成果に応じた報酬を支払う出来高制なので無駄な費用がかからない料金設定が高めなため予算オーバーが懸念される
月額料金型成果や実勢に関係なく毎月一定額の報酬を支払う報酬が一定額なので予算管理がしやすい営業の成果が出なくても報酬を支払う必要がある

コストパフォーマンスが他社より優れているか

営業代行に業務を依頼する際は、コストパフォーマンスの優れた会社を選びましょう。営業代行は、業務内容や報酬体系によって報酬が異なります。

例えば、同じ成果報酬型の報酬体系でも、会社によって1件あたりの報酬額は異なります。また、営業担当者1人当たりの単価も違うため注意が必要です。

上記の例を参考に依頼する業務内容の費用が高いか安いかは、複数社で比較すれば判断しやすいので必ず確認しましょう。受けられる営業代行の質や内容に対し、なるべく安い会社に依頼することが理想的です。

自社のエリアに対応しているか

営業代行を比較する際は、必ず自社のエリアに対応しているか確認しましょう。営業代行は、会社によって対応しているエリアが異なります。

全国に対応している会社から、特定の地域のみしか依頼できない業者まであります。実績や経験が豊富な会社でも、自社のエリアに対応していなければ意味がありません。

とくに規模の大きな企業は、全国に対応した営業代行の利用をおすすめします。

柔軟にカスタマイズしてもらえるか

営業代行は、自社のニーズに合わせて営業活動のプロセスを調整しやすい会社を選びましょう。

営業代行の会社によって、サービスの柔軟性やカスタマイズ可能な範囲は異なります。中でも、営業手段やアプローチ方法を細かく調整してもらえるかは特に重要です。

また、フィードバックの頻度や必要に応じて、レポートや報告をしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

営業代行を専門家に依頼する7つのメリット

営業代行を専門家に依頼するメリット

営業代行を専門家に依頼すると、企業に多くのビジネスチャンスを与えてくれるでしょう。

以下7つのメリットを詳しく解説します。

質の高い営業活動ができる

営業代行に依頼することで、プロによる質の高い営業活動が可能になります。

営業代行の担当者は豊富な経験によって、戦略的で獲得率の高い営業活動を行います。また、顧客のニーズに応えつつ持続的な価値を提供してくれるでしょう。

このように営業代行に依頼することで自社の社員にはない経験と知見を活用した営業活動ができるため、企業の売上アップが期待できます。

専門性・柔軟性のある営業活動ができる

専門性や柔軟性のある営業活動ができることも、営業代行に依頼するメリットです。

たとえばスタートアップの会社で「人員が足りず販売まで手が回らない」場合は、営業代行を人手が足らない時期のみ利用するといった依頼が可能です。

また、「見込み客の業界の知識がなくて効果的なセールスができない」場合もあるでしょう。営業代行会社には専門知識を持った担当者が在籍しているため、顧客の業界の知見を持った担当者に営業活動を依頼できます。

営業活動のスピードが向上できる

営業代行を活用すれば、営業活動の大幅なスピードアップが期待できます。営業活動に力を入れようとスタッフの数を増やしても、教育には多くの時間を要します。

また、研修や多額のコストも必要になるでしょう。営業代行には、即戦力として素早く営業活動ができるスタッフが多数在籍しています。

社員の育成にかかる大きなコストを削減しつつ、スピード感のある営業活動が行えるでしょう。

新規顧客にアクセスできる

営業代行のサービスは、新規顧客にアクセスできることも魅力の1つです。営業代行は、営業先の事業背景や商材について、担当者が徹底的に調査して営業を行います。

こうした担当者の調査により、今まで自社では手が届きにくかった顧客層にもアプローチしやすくなるでしょう。また、営業の担当者には、今までの経験から豊富な人脈があります。

独自の人脈を活用することで、新規顧客を獲得する可能性もさらに高まるでしょう。

メイン業務に集中しやすくなる

営業代行の活用には、社員がメイン業務に集中しやすくなるメリットもあります。

普段の業務にくわえて営業の仕事を同時に行うと、いずれの業務もおろそかになってしまう可能性があります。営業代行に委託すれば、メイン業務に力を注げます。

会社全体で売上アップも狙いやすくなるでしょう。

営業にかかるコストがカットできる

営業代行に委託すれば、営業にかかるコストを大幅にカットできます。営業活動には、パソコンをはじめ携帯や社員の給与など多くのコストがかかります。

しかし営業代行に依頼すれば、そのような費用は必要ありません。さらに、自社で人材を採用する労力もなくなるため、時間やコストも削減できます。

コストを抑え効率的な営業活動を行うには、営業代行の活用が有力な手段の1つといえます。

財務面の柔軟な対応ができる

営業代行を利用すると、財務面で柔軟な対応が可能になります。営業活動は、人材の採用費用をはじめ、給料や交通費など多くの固定費がかかることが問題点です。

しかし、営業代行にかかる費用は変動費に該当するため、経費として計上できます。経費として計上できれば、会社の財務状況に合わせて調整できるでしょう。

営業活動を臨機応変に依頼できることも、営業代行の大きな魅力です。

営業代行を依頼する際の4つの注意点

営業代行を依頼する際の注意点

営業代行を利用する際、依頼の仕方によってはトラブルになる場合もあります。

そんな事態に陥らないためにも、以下4つの点に十分注意しましょう。

業務報告の頻度・内容を明確にしておく

営業代行に依頼する際は、業務報告の頻度や内容を明確にしておきましょう。営業代行には、営業ノウハウ流出の懸念を理由に、業務報告をしなかったり頻度を減らす会社も存在します。

また、強引な営業活動によってクレームが発生する恐れもあります。こうしたトラブルを防ぐためにも、契約書には業務報告の詳細を必ず記載しておきましょう。

以上の注意点を考慮したうえで、代行してもらう会社の口コミや評判などもチェックする方法もおすすめです。

成果物の定義を詳細まで決めておく

営業代行との契約時は、成果物の定義を詳細まで決めておくことが大切です。成果物の定義を明確にしておけば、追加費用で揉めるリスクも回避できます。

例えば、成果物の定義がアポイントの獲得件数だった場合、強引に獲得した分まで加算される可能性もあります。一般的な認識なら、強引に得たアポイント件数の場合、成果物の対象にはならないでしょう。

しかし、成果物の定義が明確でないと、大きなトラブルになる可能性があるため注意が必要です。

費用対効果の目安をあらかじめ伝えておく

費用対効果の目安を伝えておけば、期待する契約の獲得件数が達成可能なのか予測できます。

営業代行での費用対効果とは、支払う費用に対して得られる獲得件数を意味します。仮に新規の顧客獲得を50万円以下の予算で行いたい場合、1回のアポイントを2万円以下と伝えておけば、担当者の知見によって希望する数字が現実的なのかがわかります。

また、費用対効果の目安については、リード獲得なのか、アポイント獲得なのかを伝えておくこともポイントです。何を重要視するかを伝えておけば、今後の営業活動もより的確に進めてもらえるでしょう。

営業代行をやめると売上が下がりやすい

営業代行を利用すれば、新規顧客の数も増え売上がアップするでしょう。しかし、営業代行は辞めた途端に売上が下がるケースも多いので注意が必要です。

営業代行の一時的な利用によって、一定数のリピーターが獲得できていれば問題ないでしょう。とはいえ、営業代行を利用せずに今までの売上を維持するのは非常に困難です。

ただ、営業代行を継続して利用するのは難しいという場合もあるでしょう。そんな時は、営業ノウハウをコンサルしてくれる営業代行もあるので、そちらを利用するのもおすすめです。

営業代行にかかる費用相場

営業代行にかかる費用相場

ここでは、営業代行にかかる費用相場を解説します。

内容費用相場
アポイント獲得のみ月2万円~5万円
営業1名の専属(固定報酬型)月50万円~60万円
営業1名の専属(成果報酬型)1件あたり2万円前後
営業1名の専属(複合型)月10万円~50万円

営業代行の費用は、各社の報酬体系によって決まります。そのため、自社の業務内容がどの報酬体系に合っているのか必ず把握しておきましょう。

アポイント獲得のみの対応は月2万円~5万円

アポイント獲得のみの場合、営業代行にかかる費用は月2万円~5万円が費用相場です。

アポイン獲得だけの利用であれば、必要な期間やニーズによって契約できます。そのため、営業にかかる人件費を大幅に削減できます。

また、テレアポをはじめとするアポイント獲得のみであれば、成果報酬型の業者もあるのでそちらを利用するのもおすすめです。

営業1名の専属(固定報酬型)対応は月50万円~60万円

営業担当者を固定報酬型で1名専属して付けた場合、費用相場は月50万円~60万円です。固定報酬型は、アポイントの獲得や受注数に関係なく決まった一定額を支払う報酬体系です。

金融関連などの専門知識を必要とした場合、月額報酬が50万円~100万円の営業代行もあります。営業成果が得られなくても報酬を支払わなければならない欠点はあるものの、自社の営業力を強化する期待が望めます。

また、費用があらかじめ決まっているため、予算を立てやすいことも魅力です。

営業1名の専属(成果報酬型)対応は1件あたり2万円前後

成果報酬型は、アポイントの受注数や成果に応じて報酬を支払う報酬体系です。費用相場は売上の30~50%くらいが一般的です。

また、成果報酬型は営業担当者を1名専属で付けることもできます。費用は営業担当者1人あたり、1件2万円前後が相場です。

成果報酬型は1件あたりの単価が高めに設定されているため、粗利率の高いサービスを提供する企業に向いています。

営業1名の専属(複合型)対応は月10万円~50万円

複合型で1名の営業担当者が専属で対応した場合、費用相場は月10万円~50万円程度です。複合型とは、固定報酬型と成果報酬型のハイブリッドの報酬体系です。

固定報酬分の費用は低めに設定されているため、営業にかかる固定費や経費は抑えられます。ただし、案件やサービスの内容次第で成果報酬分の追加報酬がかかります。

また、営業代行会社によって費用は異なるため、事前に必ず確認しておきましょう。

【まとめ】自社の目的・課題に沿った営業代行業者を選ぼう

今回は、営業代行のおすすめの3社と、選び方や外注するメリットについて解説しました。営業代行は、営業に関するノウハウや得意分野、そして実績も会社によって異なります。

そのため、営業代行の実績を確認し、自社に合った会社を選びましょう。まずは自社の抱えている課題や、目的を明確にしておくことが大切です。

また、営業代行は担当者の技量によって左右されやすいことも覚えておきましょう。

当記事を参考に、ぜひ自社に合った営業代行の会社を見つけてください。

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