SNS文化の発展により、企業にはSEO対策をはじめとしたWebマーケティングだけでなく、SNSマーケティングにも力を入れる必要が出てきています。そこで利用される機会が増えているのがSNS運用代行会社です。しかし、「何を比較してSNS運用代行会社を選べばよいか分からない」という人も多いでしょう。
当記事ではおすすめのSNS運用代行会社を紹介します。SNS運用代行会社に依頼するメリットや実際に代行できる業務、選び方についても解説しているので、当記事を読めば自社に最適なSNS運用代行会社を選べるようになります。SNS運用代行会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。
SNS運用代行会社おすすめ5選を比較
SNS運用代行会社のおすすめ3社を紹介します。それぞれの企業の特徴をまとめると以下の通りです。
おすすめのSNS運用代行会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社ガイアックス | 国内最大手のSNS運用代行会社 |
株式会社ライトアップ | Webコンテンツとの連携に強み |
株式会社pamxy | TikTokやYouTubeなどの動画SNSに特化 |
株式会社エンカラーズ | インフルエンサーマーケティングに強み |
サムライト株式会社 | コンテンツマーケティングに強み |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
株式会社ガイアックス【国内最大手】
料金プラン | 初期費用:50万円~ 月額費用:50万円~ |
---|---|
得意ジャンル | X(旧Twitter) TikTok Line YouTube |
導入実績ページ | https://gaiax-socialmedialab.jp/service/ |
電話番号 | 03-5759-0300 |
会社所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平川町2-5-3 Nagatacho GRiD |
株式会社ガイアックスは国内最大手のSNS運用会社です。主要なSNSはすべて網羅しており、認知獲得から企業ごとに設定されたコンバージョンまで、ユーザーを効果的に誘導する施策を行ってくれます。
また、国内最大手のSNSマーケティングメディアを運営しており、SNS運用に関する情報を積極的に発信しているのも特徴です。料金は初期費用・運用費用ともに50万円からと高めですが、金額に見合った質の高いサービスが期待できます。
株式会社ライトアップ【Webコンテンツとの連携サポート】
料金プラン | 投稿案企画や原稿作成:10万円~/月 アカウントの効果測定や改善提案:25万円~/月 SNSマーケティング・運用のフルサポート:35万円~/月 |
---|---|
得意ジャンル | X(旧Twitter)FacecookInstagramLine |
導入実績ページ | https://www.biz4.jp/jirei |
電話番号 | 03-5784-0700 |
会社所在地 | 〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー32F |
株式会社ライトアップは企業の事業コンサルや人材育成事業など、幅広い事業を展開している企業です。Webマーケティングの受託支援部署が存在し、SNSマーケティングやコンテンツ制作などを手掛けています。
最大の特徴はSNS運用と他のマーケティング施策を連携できることです。SEO施策やメルマガなどの施策とSNSを組み合わせることで、より効果的なマーケティングを実現しています。月最大5本の投稿制作を10万円から依頼可能で、金額面がリーズナブルなのも特徴です。
株式会社pamxy【TikTokに特化】
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
得意ジャンル | TikTok YouTube |
導入実績ページ | https://service.pamxy.co.jp/marketing/tiktok |
電話番号 | – |
会社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3F |
株式会社pamxyは自社SNSの総フォロワーが180万人を超えているSNS運用代行会社です。自社でのSNS運用における実績をもとに、効果的なマーケティング支援を提供しています。
特にTikTokやYouTubeといった動画がメインのSNSの支援に特化しており、TikTokでは総フォロワー数30万人以上の実績を達成しています。YouTubeとの連携施策も提案しているため、動画を利用したマーケティングに力を入れたい企業におすすめの運用代行会社です。
株式会社エンカラーズ:Cast Me!【インフルエンサーマーケティング】
初期費用 | 50,000円 |
---|---|
月額費用 | 月額38,000円~(ライトプランの場合) |
割引 | 年間契約の場合は月額料金から10%ディスカウントが可能 |
運営会社 | 株式会社エンカラーズ |
株式会社エンカラーズはインフルエンサーマーケティングサービス「Cast Me!(キャストミー)」を提供しています。
Cast Me!は「売れるインフルエンサーが一目でわかる」インフルエンサープラットフォームです。さらに、インフルエンサーの投稿を無料で二次利用でき、広告や商品ページなどに活用が可能です。話題化から広告成果最大化まで、投資効率の良いSNSプロモーションを実現します。
知識・経験豊富なカスタマーサクセスが貴社のブレインとして伴走して戦略立案・実行までを行います。
SNSマーケティングに力を入れたいが知識がない、予算・工数が割けない企業様はぜひCast Meを活用してみてください。
サムライト株式会社
初期費用 | 50,000円~ |
---|---|
月額費用 | 月額150,000円~ |
割引 | 要お問い合わせ |
運営会社 | サムライト株式会社 |
サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングを主軸としたサービスを提供する企業です。主なサービスには、オウンドメディア向けの支援やペイドメディア・Web広告ソリューション、BtoB企業向けのDX(デジタルトランスフォーメーション)支援が含まれます。
これらを通じて、企業のビジネスおよびマーケティングの成功をサポートしています。さらに、ニュースやセミナーを通じて最新情報を発信し、企業の成長を支援する体制を整えています。サムライトは、コンテンツを活用した効果的なマーケティングを目指す企業にとって信頼できるパートナーです。
Vella株式会社
初期費用 | 20万円~ |
---|---|
月額費用 | 10万円~ |
割引 | ご紹介割引あり |
契約期間 | 3ヶ月~ |
運営会社 | Vella株式会社 |
Vella株式会社は、SNSとWEBマーケティングを活用して企業のブランディング・ビジネス成長を支援するWEBに特化した広告・PR会社です。主な事業内容はWEBコンサルティング、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、広告運用など、製作~広告運用まで一気通関してご相談が可能です。
すべてのプロジェクトで目的を明確にし、大手企業のSNS運用代行・SNS広告出稿をはじめ、HP製作、WEB広告などで実績を積み上げてきました。
目的に沿った最適な手段をご提案、実施、振り返り、次回のご提案までをお仕事として携わらせていただきます。
迅速な対応と高い専門性で、ベンチャー企業から大手企業まで多くの企業から信頼されるパートナーとして活動しています。
SNS運用代行会社とは何か
SNS運用会社とは、文字通り企業のSNS運用を代行するサービスのことです。近年、インターネット上の情報取得手段が検索エンジンからSNSに変わりつつあります。結果、企業のSNSを利用したマーケティングを行う必要が出てきました。
SNSマーケティングを行うためには、各SNSの投稿ルールやアルゴリズムに則った情報発信を行う必要があります。また、SNS上でのトレンドを素早く把握し、運用に取り入れる柔軟性も重要です。
SNS運用会社を利用すれば、各社が培ったSNSの運用ノウハウを自社のマーケティングに活用できます。依頼の際には費用がかかりますが、自社の人的リソースを割く必要がなくなることも大きなメリットといえるでしょう。
SNS運用代行会社を使って依頼できる業務
SNS運用代行会社に依頼できる主な業務は以下の通りです。
基本的にはターゲットの設定から実際の運用、効果測定までワンストップで依頼できます。それぞれの業務について詳しく解説します。
SNS企画・設計
まずはSNSに投稿するコンテンツの企画や設計です。SNSマーケティングを効果的に行うためには、ユーザーの関心を集めるコンテンツをコンスタントに制作していく必要があります。
しかし、SNSに関する専門知識や最新のトレンドを理解していないと、効果的なコンテンツを企画することができません。
SNS運用代行会社に依頼することで、各SNSのアルゴリズムやトレンドに則ったコンテンツを企画できます。また、認知獲得からコンバージョンまでの各段階に適したコンテンツの企画も行ってくれるので、効率良くユーザーを誘導することが可能です。
アカウント開設
続いてはアカウントの開設です。SNSのアカウント開設自体は誰でも簡単に行うことができますが、マーケティングに効果的なプロフィールの設定などに関しては別途専門知識が必要になります。
特に、プロフィール上で様々な機能が利用できるSNSでは、アカウントの設定によって集客力に差が出ることも珍しくありません。
SNS運用代行会社に依頼すれば、各SNSで最適なアカウント設定を行ってくれます。また、SNSのアップデートに合わせた設定の変更にも対応してくれるので、常に効果的なマーケティングが可能です。
効率よくSNSを運用するための体制構築
SNS運用代行会社は効率良くSNSを運用するための体制構築も行ってくれます。SNS運用を効率的に行うためには、分析ツールの選定やSNSの監視体制の構築も欠かせません。
特にSNSは24時間365日で絶え間なく状況が変化するため、毎日数回に分けて監視する必要があります。社内でSNS運用を行う場合、担当者はSNSの監視に工数を大きく取られるため、別の業務に支障が出てしまいがちです。
SNS運用代行会社に依頼をすれば、社内のリソースを割くことなくSNSの監視体制を構築できます。また、分析ツールについても今までのSNS運用経験から最適なものを選定してくれるので、必要なデータを余すことなく収集することが可能です。
投稿文や画像の作成・配信
続いては投稿文や画像の作成と投稿の配信作業です。優れたコンテンツを企画できていたとしても、企画を実際のコンテンツとして出力するのには別のスキルが必要になります。
例えば投稿文については、SNSによって文字数制限が存在することもあるため、各SNSに合った文章に最適化しなければいけません。また、Instagramのような画像がコンテンツの中心になるSNSでは、利用しているユーザー層にあった画像を投稿する必要があります。
SNS運用代行会社は各SNSの傾向やシステムについて知見があるため、それぞれのSNSに最適な投稿を行うことが可能です。また、社内で投稿文や画像の作成に必要な工数がかからなくなることも大きなメリットといえるでしょう。
SNS上の顧客の管理
SNS上の顧客の管理も、SNS運用代行会社の業務に含まれていることが多いです。SNSではコンテンツの投稿以外にも、コメントへのリアクションやフォロワー管理などの作業が必要になります。
特にコメントへの返信や「いいね」を付けるなどのリアクションは、ユーザーの自社のコンテンツへの関心度向上につながる重要な作業です。しかし、コメントへのリアクションやフォロワー管理は、自社で行うと担当者の工数を大きく取られてしまいます。
SNS運用代行会社に依頼をすれば、経験に基づいた適切な顧客管理を行ってくれる上、作業を代行することによる工数の削減が可能です。
コンテンツの分析・レポートの作成
コンテンツの分析やレポートの作成も、SNS運用代行会社が行ってくれる業務の1つです。SNS運用では、コンテンツを投稿した後に効果測定を行い、測定結果を基にコンテンツを改善していくことが重要になります。
しかし、SNSには指標となる数値が多く存在します。加えて、運用目的によって参考にすべき指標が変わってくるので、専門知識がなければ適切な分析が行えません。
SNS運用代行会社に依頼をすれば、分析ツールで収集した指標を基に、運用目的に合わせたコンテンツ分析を行ってくれます。また、分析結果をレポートにして説明をしてくれるので、運用成果や改善点を正確に把握することが可能です。
SNS運用代行会社を利用するメリット
SNS運用代行会社を利用するメリットは以下の通りです。
- 集客力の高いアカウントが作れる
- 炎上リスクが回避できる
- 長期間安定した投稿ができる
- メイン業務に集中できる
- 顧客との信頼関係が構築しやすい
- スタートアップ企業でもイメージアップが期待できる
- 将来的にSNS運用が内製化できる
特に工数を割かずに長期的に安定した投稿ができることは大きなメリットです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
集客力の高いアカウントが作れる
SNS運用代行会社を利用する最大のメリットが、根拠に基づいた集客力の高いアカウントを作れることです。SNS運用代行会社は今までの運用代行経験から、SNSに関する深い知識とノウハウを持っています。
そのため、自社でSNS運用を行うよりも効果的な運用が期待できます。また、SNS運用代行会社と協力してSNSを運用していくことで、ノウハウを学ぶことができるのも大きなメリットです。
炎上リスクが回避できる
炎上リスクを抑えられることも、SNS運用代行会社を利用するメリットです。SNS運用を行っていると、投稿の内容によって炎上してしまうことも珍しくありません。
特に文字数制限があるSNSでは、文字情報の不足から情報が誤って捉えられ、ユーザーの反感を買ってしまうことも多いです。企業アカウントの炎上は企業の信頼性の低下につながるので、可能な限り避ける必要があります。
SNS運用代行会社を利用すれば、豊富な経験を基に炎上リスクの低い投稿を行うことが可能です。また、万が一炎上してしまったとしても、適切な対応で企業の信用低下を最小限に抑えられます。
長期間安定した投稿ができる
SNS運用代行会社を利用することで、長期間安定した投稿が行えます。効果的なSNS運用を行うためには、定期的な投稿が欠かせません。一般的には、最低でも週2~3回程度の投稿が必要とされています。
しかし、ターゲットに合わせた投稿を定期的に行うためには、文章の精査や最適な画像の作成などに多くの工数が必要です。また、担当者が抱える別の業務の影響で、投稿スケジュールの乱れや投稿忘れが発生するおそれがあります。
SNS運用代行会社を利用すれば、自社のリソースを割くことなく安定したペースでの投稿が可能です。投稿内容の質も担保できるので、効果的にマーケティングを行うことができます。
メイン業務に集中できる
メイン業務に集中できることも、SNS運用代行会社を利用するメリットです。SNSの運用を自社で行う場合、コンテンツの企画や顧客管理、効果測定などに多くのリソースを割く必要があります。そのため、SNS担当者が別の業務を兼任している場合、どうしてもメイン業務にかけられる時間が少なくなりがちです。
SNS運用代行会社を利用すれば、SNS運用に関する業務を一任できるため、社内に担当者を用意する必要がありません。結果的に、メインの業務の効率を落とすことなくSNSマーケティングを行うことが可能です。
顧客との信頼関係が構築しやすい
SNS運用を行うと、自社に関心のあるユーザーと直接交流することが可能です。うまく活用すれば、ユーザーの声を集めた上での商品開発やサポートなども行えるため、よりユーザー目線の会社経営がしやすくなります。
SNS運用代行会社を利用すれば、上記のようなメリットを工数を増やさずに得ることが可能です。ユーザーニーズの変化や商品に対する要望などをいち早く察知したいのであれば、SNS運用代行会社の利用を検討しても良いでしょう。
スタートアップ企業でもイメージアップが期待できる
SNS運用は企業のイメージアップにつながります。インターネットユーザーの情報取得媒体が検索エンジンからSNSになりつつある昨今では、SNSを活用している企業が好印象を受けやすいです。特にスタートアップ企業の場合、創業初期の段階からSNS運用を行うことで、企業や商品に好感を持つユーザーを効率的に増やせます。
また、企業の認知度が低い間は、炎上などがあったとしても大企業ほど信頼性の低下にはつながりにくいです。創業からスタートダッシュを切りたい場合は、SNS運用代行会社を利用してマーケティングを行うことを検討してみましょう。
将来的にSNS運用が内製化できる
SNS運用代行会社を利用することで、将来的にSNS運用を内製化できる可能性があります。基本的に、SNS運用代行会社は依頼先のSNSを運用する際、事前に運用目的のすり合わせや企画内容の共有などを行います。また、運用の効果測定や改善点の洗い出しなどを行う際にも、利用する指標の説明や施策を行う根拠を提示してくれるのが一般的です。
そのため、SNS運用代行会社を利用していると、自然と社内にSNS運用に関するノウハウが蓄積されていきます。最終的には適切な人材を担当者として社内に用意することで、SNS運用の内製化が可能です。
SNS運用代行会社のおすすめの選び方
SNS運用代行会社を選ぶ際には、以下のような点を確認しましょう。
- SNS運用の目的に合っているか
- 自社が扱う業種のSNS運用実績があるか
- 自社が扱うSNSの種類の運用実績があるか
- 依頼したい業務に対応してもらえるか
- 予算に見合っているか
- クリエイティブが制作できて二次利用できるか
- SEO対策の専門知識があるか
特に自社と同じ業種での運用実績があるかは確認しておきたいポイントです。それぞれ詳しく解説します。
SNS運用の目的に合っているか
まずは、依頼を検討しているSNS運用代行会社が、自社の運用目的を正しく認識しているかを確認しましょう。SNSは認知獲得から自社サイトへの誘導まで、様々なマーケティング活動に利用できます。そのため、運用目的が明確になっていないと、求めていた効果を得られません。
SNS運用代行会社を選ぶ際には、事前の打ち合わせをしっかり行い、自社の運用目的を理解しているかよく確認しましょう。
自社が扱う業種のSNS運用実績があるか
SNS運用代行会社を選ぶ際には、自社と同じ業種でのSNS運用実績があるか確認することも重要です。SNSに限らず、Webマーケティングでは最初にターゲットの設定を行うことになります。特にSNSマーケティングの場合は、ターゲットによって運用するSNSが変わってくるので、ターゲット設定の重要性が高いです。
SNS運用代行会社に依頼する際には、あらかじめ過去の運用実績を確認し、自社と同じ業種での運用実績がある企業を選びましょう。
自社が扱うSNSの種類の運用実績があるか
既に利用したいSNSが決まっている場合は、当該のSNSに関する運用実績があるかも確認しましょう。SNSは媒体によって機能が大きく異なり、重視するポイントも変わってきます。
例えば、X(旧Twitter)の場合は文章ベースの投稿が中心になりますし、Instagramでは画像ベースの投稿がメインです。また、ユーザー層の違いから、関心を得やすい投稿内容にも違いがあります。
そのため、利用したいSNSに関する実績がない企業に依頼をしてしまうと、求める効果が得られない可能性があります。SNS運用代行会社を選ぶ際は、利用したいSNSで運用実績があるかあらかじめ確認しておきましょう。
依頼したい業務に対応してもらえるか
業務内容の幅広さも、SNS運用代行会社を選ぶ際に確認したいポイントです。アカウントの設定や実際の運用などといった業務は、ほとんどのSNS運用代行会社で行ってくれます。
一方で、企業によってはインフルエンサーのキャスティングやプレゼント企画の発案など、より発展的な業務まで行ってくれる企業は限定的です。
より発展的なSNSマーケティングを行いたい場合は、依頼したい業務に対応しているSNS運用代行会社を選びましょう。
予算に見合っているか
SNS運用代行会社を選ぶ際には、予算についても確認しましょう。SNS運用会社に依頼できる業務は予算によって変わってきます。特に効果測定からの施策改善まで依頼する場合や、インフルエンサーのキャスティングを依頼する場合は、料金が割高になりがちです。
必要な予算の見積もりを誤ると、求めていたSNS運用施策が実現できず、想定よりも成果が出ない可能性があります。SNS運用代行会社を選ぶ際には、まず運用会社に求める業務を明確にしたうえで予算を決め、予算に見合った企業を選ぶようにしましょう。
クリエイティブが制作できて二次利用できるか
SNS運用では、動画や画像などのクリエイティブの質が成果に大きく関わってきます。そのため、運用代行会社がクリエイティブの制作まで行えるかは、選定する際の判断材料になります。
また、制作したクリエイティブを二次利用できるかも重要なポイントです。制作した画像や動画の二次利用が可能であれば、自社サイトやSNS以外のコンテンツに活かせるので、工数の削減につながります。
SNS運用代行会社を選ぶ際には、クリエイティブ制作の可否だけでなく、二次利用ができるかも確認しましょう。
SEO対策の専門知識があるか
SNS運用代行会社を選ぶ際には、SNS運用だけでなく、SEO対策の専門知識の有無も確認しましょう。自社サイトでオウンドメディアを運営している場合、SNS運用と組み合わせることで流入数の増加を狙うことができます。
そのため、自社サイトのSEO対策も並行して行えば、より高い集客効果が期待できます。SNS運用代行会社の中には、Webマーケティングを包括的に代行している企業も多いです。予算に余裕がある場合は、SEO対策の代行もできないか確認してみましょう。
SNS運用代行会社に依頼する際の注意点
SNS運用代行会社に依頼する際には、以下の点に注意しましょう。
- SNS運用代行会社との丁寧なコミュニケーションが重要
- 想定していた効果が得られない可能性もある
- SNS運用代行にかかるコストと費用が釣り合わないことがある
- フリーランスや個人に代行依頼するとトラブルが起きやすい
特に、求めている費用対効果が得られない可能性があることは、事前に理解しておくことが重要です。
SNS運用代行会社との丁寧なコミュニケーションが重要
SNS運用代行会社に依頼する際には、依頼先の企業と綿密なコミュニケーションをとるようにしましょう。先述の通り、SNSマーケティングは認知獲得から自社サイトの誘導まで幅広い目的で利用できます。
そのため、施策を開始する前の認識のすり合わせができていないと、求める運用方法から大きく外れることも珍しくありません。また、想定しているターゲットについても認識を合わせていないと、SNS運用中のユーザーとのコミュニケーションにズレが出るおそれがあります。
SNS運用代行会社に依頼する際は、事前にしっかりとコミュニケーションをとるようにしましょう。
想定していた効果が得られない可能性もある
SNS運用代行会社に依頼したとしても、想定した効果が得られない可能性があることも覚えておきましょう。SNS運用代行はSNS施策の成功を保証するサービスではありません。ユーザーの関心や媒体の環境変化など、様々な要因で求める成果が出ないこともあります。
SNSマーケティングの成功率を上げたいのであれば、当記事で解説している運用代行会社の選び方を参考に、運用代行会社が自社に合っているかよく吟味しましょう。
その上で、施策を実施する前に綿密なコミュニケーションをとり、ターゲットや運用目的のすり合わせを十分に行うことが重要です。
SNS運用代行にかかるコストと費用が釣り合わないことがある
SNS運用代行に依頼する際は、依頼する業務内容と費用が大きく乖離していないかもよく確認しましょう。運用代行会社によっては、業務内容に対して費用が高すぎる場合があります。
SNS運用代行に依頼する際には、複数の企業を比較して料金相場を把握し、業務内容と料金が釣り合っているか事前に確認しましょう。
また、業務内容に対して料金が安すぎると、投稿のクオリティや顧客管理などのサービスの質が低い場合があります。結果的に安物買いの銭失いになりかねないので、値段のみを要因として依頼をしないように注意しましょう。
フリーランスや個人に代行依頼するとトラブルが起きやすい
個人にSNSの運用代行を依頼する場合は、企業に依頼する時以上に注意が必要です。フリーランスなどの個人は、企業よりも費用が安いことが多いですが、人数によるレバレッジが掛けられない分、工数を増やすことができません。
結果として、費用は抑えられても満足の行くサポートが得られない可能性があります。また、企業よりも依頼できる業務内容が少ない傾向がある点にも注意が必要です。
加えて、個人の場合は業務を途中で放棄されるリスクがあります。特に契約の時点でのすり合わせができていないと、依頼先のキャパシティがオーバーしてしまい、業務放棄されることが多いです。
個人にSNS運用の代行を依頼する場合は、業務を放棄されるリスクも考慮して、工数の少ない業務から依頼すると良いでしょう。
【まとめ】SNS運用の目的に合う代行会社を選ぼう
SNS運用代行会社のおすすめや利用するメリット、選び方について解説してきました。
SNS運用代行会社を利用すれば、SNS運用にかかる工数を抑えつつ、効果的なマーケティング施策を行えます。ただし、運用目的や業務に対する費用感を事前に確認しておかないと、想定していた成果が得られない可能性があるので注意が必要です。
複数のSNSを運用する場合は、株式会社ガイアックスのように主要なSNSすべてで運用実績がある企業を選ぶと失敗が少なくなります。一方、1つのSNSのみを運用したい場合は、株式会社pamxyのように特定のSNSに特化した企業を選ぶと良いでしょう。当記事を参考に、自社に合ったSNS運用代行会社を探してみてください。