代表的なDXサービス/DX関連企業一覧

AIやIoTなどのデジタル技術の発達を背景に、近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の動きが加速しています。国内外の多くの企業によって、DXによるビジネスや製品・サービスの変革が試みられています。
本記事では、DXに関心のある方に向けて、代表的なDXサービスやDX関連企業をまとめてご紹介します。
それぞれのサービスの特徴もわかりやすく解説しておりますので、ぜひ最後までお読みください。
営業・マーケティングDX
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、国内外でトップシェアを誇るSalesforceが提供するSFA/CRMツールです。営業プロセスを効率化し、売上向上を支援するためのツールや機能を提供します。
Salesforce Sales Cloudの特徴として、企業規模に合わせて自由にカスタマイズ可能な点、モバイルアプリケーションでデスクトップと同じデータにアクセスが可能な点、販売パートナーがSalesforceを使用している場合、Sales Cloudでの情報共有が可能な点などが挙げられます。
Salesforce Sales Cloudは全世界で15万社に利用されています。ユーザー数や機能に合わせて月額3,000円のエッセンシャルズ、月額9,000円のプロフェッショナル、月額18,000円のエンタープライズ、月額36,000円のアンリミテッドが用意されています。
Adobe Experience Manager
Adobe Experience Managerはアドビ株式会社が提供するCMSとDAMの機能を組み合わせたサービスです。DAMとは、静止画、動画、レイアウトデータ、音声などのデジタル資産を一元管理する概念や活動を指します。
Adobe Experience Managerの特徴として、直感的インターフェイスによる使いやすさ、他のAdobe製品とのスムーズな連携が可能、AIを活用した自動化されたワークフローといったものが挙げられます。
Adobe Experience Managerは、顧客体験を容易に構築し、迅速に市場に投入するために不可欠な機能を揃えています。
Kalonade株式会社:美容サロンや自由診療クリニック向けのサービスを提供

「Kalonade株式会社」は、美容業界に革新をもたらす「BeautyTech」企業です。ソフトウェア技術を活用し、人々が持つ多様な「美しさ」に寄り添い、美容サロンや自由診療クリニック向けのサービスを提供しています。
主な事業内容は、美容業界向けのSaaS開発・運営、マーケティング支援、IT・DX化コンサルティング、Webやアプリケーションのシステム開発などです。また、美容業界のパートナーを支援し、業界の発展に寄与することを目指しています。
2021年に設立され、本社は東京都渋谷区に位置しています。「美しく生きる」社会の実現をミッションに掲げ、テクノロジーを通じて新しい価値を創造する企業です。
株式会社アノテテ:コスパで選ばれるAIチャットボット「Tebot」

株式会社アノテテは、サイト訪問者からの問い合わせに即レスするAIチャットボット「Tebot」を提供しています。サイト訪問者の知りたい情報に即レスすることで、疑問解消と同時にユーザー満足度を上げ、コンバージョン獲得やインサイトデータの収集が行えます。
問い合わせ対応するためのデータをURLやファイルから自動で生成する機能が搭載されており、すべてノーコードで操作可能です。
実際に導入しているユーザーの口コミでは、特に機能面・コストパフォーマンス・サポート面で高評価を得ているサービスです。
- 業界最安値の料金設定:初期費用0円、月額9,800円から
- かんたん、手軽に導入:自動生成&ノーコードなので誰でも数分で準備完了
- シンプルなのに高性能:生成AI×事前学習AIの組み合わせで高い回答精度を実現
- リード獲得や取りこぼし防止に:有人で対応しきれない潜在顧客の情報や疑問収集に最適
さらに詳しい情報はこちらのページをご覧ください。
情報システム
アイピア
アイピアは、建築業界向けに特化した施工管理システムを提供する企業です。リフォームや工務店を主な対象とし、見積作成や原価管理、工程管理など、建築業務全般の効率化を支援します。
このシステムはクラウドベースで、スマートフォンやPCなど多様なデバイスから利用可能です。Google Chromeを推奨ブラウザとし、現場や外出先からもアクセスできるため、柔軟な業務運用を実現します。
初めてシステムを導入する企業にも対応しやすい設計がされており、電話やメール、画面共有による丁寧なサポートを行っています。
また、同社が運営するアイピアネットは、「今すぐ実践したくなる建築業向けノウハウ」を提供しています。業務改善に必要な作業効率化・時間短縮など、実践できる具体的な手順や知識をITシステム会社ならではの視点から情報発信しています。
日報アプリgamba!

「gamba!(ガンバ)」は、日々の業務報告を簡単かつ効率的に行えるクラウドベースの日報アプリです。
ITが苦手な方にも使いやすいシンプルな操作性と直感的なデザインが特徴で、報告業務にかかる負担を大幅に軽減します。
gamba!の日報は所属するメンバー全員が閲覧できる社内SNSのような形式になっており、スタンプやコメント、いいね!をはじめとしたコミュニケーションが可能になっています。
gamba!は、報連相(報告・連絡・相談)を促進し、チーム全体のコミュニケーションを円滑にすることで、業務の透明性と生産性向上を支援します。
さらに、スマートフォンアプリも用意されており、外出先でも手軽に利用可能です。これにより、リアルタイムでの情報共有が実現し、迅速な意思決定が可能になります。
1ユーザーあたり816円/月から利用でき、業種や規模を問わず幅広い企業に導入されています。ぜひ、日報業務の効率化とチーム力の強化にgamba!をご活用ください。
Rimo Voice(AI文字起こし)

議事録や取材など、1時間の音声データを5分程度で文字化し、AIが自動で要約、最終成果物まで生成します。
日本語特化の独自チューニングで、高速処理・話者分離など高度なAI議事録導入を実現します。
<Rimo Voiceの優れた特徴>
・日本語特化の独自チューニングにより文字起こし精度98%を実現
・1時間の会議を5分で文字起こしできる高速処理
・Chat GPTやClaudeを活用した自動要約機能搭載
・辞書登録による専門用語判別 / 話者分離機能 / フィラー自動削除による手直し工数の削減
・あらゆる会議ツール(Zoom,Teams,Google meet等)と連携
・20カ国以上の多言語に対応
・ISO/IEC 27001、ISO/IEC 27017取得で安心のセキュリティ
『Rimo Voice』-音声をすぐ文字に。AIでカンタン文字起こし。
GoodCall

GoodCallは発信業務から着信業務、その後の顧客管理まで可能なオールインワン型のクラウドCTI(コールシステム)です。
インターネット環境とPCのみでどこでも同じ電話番号でコールセンター業務を高いセキュリティ機能の元で行えます。
インサイドセールスやコンタクトセンターまで、工事不要なので最短2日で構築可能です。
また、業務ごとに柔軟なカスタマイズを可能とし、複数プロジェクトをまとめて管理できるので、多くの業界で選ばれています。
Culture Amp(従業員満足度調査ツール)

Culture Ampは、193ヵ国で導入され、7,500社以上の企業が利用する世界的な従業員満足度調査ツールです。これまでに800万回以上のアンケート実施と100万回以上のサービスレビューを記録し、その信頼性と実績で多くの企業から支持されています。
使いやすいインターフェースと豊富なテンプレートを備え、組織の特性に合わせた柔軟な調査が可能です。また、リアルタイムでのデータ分析や洞察の提供により、従業員エンゲージメントや職場文化に関する課題を迅速に把握できます。
さらに、Culture Ampは単なる調査にとどまらず、結果を基にした具体的な改善策を提案するアクションプラン機能を提供します。これにより、調査結果を実際の行動に結びつけ、変化を生み出すサポートを行います。匿名性を保証することで従業員が安心して意見を述べられる環境を整え、信頼に基づいた職場文化の構築を支援します。Culture Ampを活用し、組織全体のパフォーマンス向上と働きやすい環境づくりを実現しましょう。
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oplus(無料から利用可能のクラウド型シフト・勤怠管理DXサービス)

「Oplus株式会社」は、無料から利用可能なクラウド型のシフト・勤怠管理DXサービスを提供している企業です。シンプルかつ直感的な操作性が特長で、20,000社以上の導入実績を持っています。企業のニーズに応じた柔軟なカスタム開発が可能で、さまざまな業界で活用されています。
主な機能として、スマホアプリやウェブブラウザからのシフト提出やシフト作成、ガントチャート式の日別シフト(デイリーワークスケジュール)作成、自動シフト作成機能、スマホ打刻による勤怠管理などがあります。また、メガホン機能により、シフト提出依頼などの自動リマインドメッセージの送信が可能です。これにより、効率的なシフト管理を実現しています。
サービス利用料金は初期費用が無料で、利用用途に応じたプランが無料から用意されています。中小企業から大規模企業まで、幅広い規模の企業に対応するサービスです。
DXコンサルティング・開発
株式会社GeNEE

株式会社GeNEEは、最新のデジタル技術を駆使して、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進、Webサービスやスマホアプリの開発、システム設計を行う企業です。
同社は、エンジニアやUI/UXデザイナー、ビジネスコンサルタントなど多様な専門家で構成されたチーム体制を持ち、お客様の課題解決を一貫して支援します。特に、セキュリティが強固なシステムやユーザー視点に立った使いやすいデザインに注力しています。
主要な事業内容には、企業の業務効率化を目的としたDXコンサルティングや、最先端技術を活用したAI開発、アプリケーション開発、脆弱性診断などがあります。主要取引先は大手企業や大学機関が多く、社会的にも信頼のある事業を展開しています。
GeNEEは、顧客第一の姿勢を貫きながら、技術的挑戦や高品質な開発力を提供することで、持続可能な価値創出を目指しています。
NTTデータ

NTTデータは、DXの構想策定・アプリ開発・DX体制構築を一貫して支援するDXソリューション「iQuattro®」を提供しています。
企業に存在する膨大なデータをつなぎ、迅速かつ安全にデータを収集・活用するためのプラットフォームとして機能します。ブロックチェーンなどの最新技術も活用されており、セキュリティも万全です。
例えば、一つのサプライチェーン上にある100以上の企業間で、生産・在庫・出荷情報を共有・管理するプラットフォームを提供し、部品需給の適正化やサプライチェーンの最適化を実現したという実績があります。
シーオス株式会社

シーオス株式会社は、ロジスティクスのデジタルトランスフォーメーションを推進する企業です。倉庫内のデジタル化に加え、バース管理や輸配送管理を含むロジスティクス全般のデジタル化を実現するソリューションを提供しています。
同社の主力サービスとしては、ロジスティクス分野における経営課題・現場課題に関するコンサルテーション、システム開発、IoTソリューション、AI・ロボティクス研究開発、さらには倉庫運送業務の受託を提供しています。
単にシステムを開発・販売するのではなく、サプライチェーン&ロジスティクス分野における顧客個別の課題解決や経営目標達成を目的として、20年以上の倉庫運送業務運営の経験を活かした実行可能な提言ができ、テクノロジー活用も含めた解決策を導き出せることが、高い評価を得ています。
具体的には戦略策定から改革プランの実行、物流コストの見える化や業務DX化等、効果創出に至るまで伴走支援しています。サプライチェーン&ロジスティクス分野におけるDXのリーディングカンパニーとして、人とテクノロジー(マテハンやロボット)が協業できる環境づくりを目指す、シーオスは企業と共に成長し続けるパートナーです。
株式会社リーピー:中小企業のDX推進サービス「リープ・DX」

株式会社リーピーは、地方中小企業のDX推進をトータルサポートするサービス「リープ・DX」を提供しています。
業務自動化を中心に、無駄な業務の洗い出しから、ITツール(SaaS)導入、RPA・生成AI構築までをワンストップで提供しています。月間1,000時間の業務削減を実現し、年間6,000万円の利益増を達成した実績を誇るエンジニアが支援します。
企業はリープ・DXを導入することで、採用力や売上を向上させ、人員を増やすことなく経営効率の最大化が可能になります。
株式会社オレンジスピリッツ

株式会社オレンジスピリッツは、初心者向けのメール配信システム「オレンジメール」を提供しています。特に、GmailやYahoo!の厳格化されたメール送信ガイドラインにも対応しており、信頼性の高い配信が可能です。SPF、DKIM、DMARCといった認証技術を採用しているため、メールが届きやすくなっています。
導入は簡単で、わずか10分で設定が完了し、すぐにメール配信を始められます。初心者向けに5分の動画マニュアルも用意されており、直感的な操作が可能です。また、ユーザーサポートも充実しており、無料版にはよくある質問集、ビジネス版にはメールサポートもあります。
さらに、オレンジメールでは30日間の無料体験が可能です。この体験期間中に一斉メールや営業メール、メールマーケティングの効果を実感できるため、まずは気軽に試すことができます。特に新規法人向けの特別プランや乗り換え割引も用意されており、様々なニーズに対応しています。これらの要素が評価され、全国で80,000ユーザー以上の顧客に利用されています。