大阪の電話代行おすすめ3選を比較!【2025年2月】選び方や費用相場を解説

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大阪の電話代行会社おすすめを徹底比較

電話対応は商品の発注や予約に至る可能性がある他、顧客満足度の向上にもつながる重要な業務です。一方で、電話対応のたびに業務の手が止まり、業務効率が落ちることを課題としている企業は多いでしょう。そこで依頼を検討したいのが電話代行会社です。

当記事では大阪でおすすめの電話代行会社を紹介します。電話代行会社の選び方や利用するメリット、費用相場なども解説しているので、当記事を読めば自社に合った電話代行会社を選べるようになります。大阪で電話代行会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。

目次

大阪の電話代行おすすめ3選を比較

大阪でおすすめの電話代行会社を比較

大阪でおすすめの電話代行会社を3社紹介します。それぞれの企業の特徴は以下の通りです。

大阪でおすすめの電話代行会社特徴
株式会社アイ・エム・エス正社員による質の高い電話対応に強み
株式会社ネットワーク用途に応じた柔軟性の高いサービスを提供
株式会社ベルセンター大阪電話対応を超えた業務を依頼可能

それぞれ異なる強みを持つので、自社に合った企業を選びましょう。

株式会社アイ・エム・エス

株式会社アイ・エム・エス
引用元:https://callserve.jp/
料金プラン入会金:15,000円
月額基本料:11,000円/月100コール
コールオーバー料金:100円/1コール
代行内容基本的な電話対応業務
5アイテム以内の商品受注・予約
代行業務のメール報告など
導入実績ワークス・プラニング株式会社
林田税理士事務所
株式会社コムテックなど
電話番号0120-301-079
会社所在地〒541-0053
大阪市中央区本町4-4-10
本町セントラルオフィス 6階

株式会社アイ・エム・エスは、正社員による電話代行にこだわった電話代行会社です。パートなどをアサインせず、経験豊富な正社員をアサインすることで、電話対応の質の高さを実現しています。

料金プランはシンプルなものの他に、バーチャルオフィスを提供しているプランも用意されており、東京千代田区や大阪中央区本町などの住所を利用できるようになります。そのため、創業したてのスタートアップで、オフィスを保有していない企業でも利用しやすいです。

対応可能日時は平日の日中に限定されていますが、時間外の受電については業務終了のアナウンスを流すサービスを提供しています。また、受注業務については5アイテム以内に限り対応可能です。特に電話対応の質にこだわりたい企業におすすめの電話代行会社となっています。

株式会社ネットワーク

株式会社ネットワーク
引用元:https://tel-network.com/index.html
料金プラン月額利用料:10,000円~/月50コール~
コールオーバー料金:150円~/1コール
メール連絡サービス:1,500円
電話連絡サービス:1,500円など
代行内容電話代行秘書サービス
コールセンター受注代行サービス
アウトバウンドサービス
レンタルオフィス利用など
導入実績要問い合わせ
電話番号0120-05-8888
会社所在地〒540-0037
大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9
グランドビル大手前3F

株式会社ネットワークは、30年以上の実績を持つ大阪の電話代行会社です。自社の電話秘書として電話対応をしてくれる「電話代行秘書サービス」や、大量の受注業務にも対応できる「コールセンター受注代行サービス」など、用途に応じたサービスを提供しており、柔軟性に長けています。

平日日中だけでなく土・日・祝日の受電にも対応しており、時間外の電話を逃すこともありません。また、専門性の高い業種の電話代行も専門のスタッフが行ってくれるため、質の高い電話対応が可能です。

「コールセンター受注代行サービス」では事前に資料を提供することで商品説明も実施してるため、機会損失を最低限に抑えられます。自社への電話報告などがオプションになっているため、料金は比較的割高な印象ですが、高品質なサービスを期待できる企業です。

株式会社ベルセンター大阪

株式会社ベルセンター大阪
引用元:https://www.bell-osaka.com/
料金プラン月額利用料:8,000円~/月30コール~
オプション等は要問い合わせ
代行内容担当者別対応
即時報告対応
カスタマーサポート対応
データ入力
架電対応など
導入実績要問い合わせ
電話番号0120-39-0024
会社所在地〒530-0056
大阪府大阪市北区兎我野町5-15
商都ビル2F

株式会社ベルセンター大阪は、365日24時間対応の電話代行サービスです。完全オーダーメイドで受付マニュアルや資料の作成を行うため、電話対応が画一的にならず、自社に合った対応を実施してくれます。

また、オプションで荷電対応も受け付けており、受電対応だけでなく、アップセールスなどを狙った発信業務も依頼できます。データ入力業務の代行も可能なので、一般的な電話対応会社以上に委託できる業務範囲が広いのが特徴です。

30コールで月額8,000円からと料金もリーズナブルで、受電数が少ない企業にとっては依頼しやすい企業となっています。

失敗しない大阪の電話代行の7つの選び方

失敗しない大阪の電話代行の7つの選び方

大阪だけに限らず、電話代行を選ぶ際には以下の点を確認することが重要です。

特に担当者のスキルや柔軟性は自社の評判にも関わってくるので、依頼する前にしっかりと吟味することが重要です。それぞれ詳しく解説します。

目的に合った電話代行が依頼できるか

まずは目的に合った電話代行業務を依頼できるか確認しましょう。電話代行の主な業務内容は以下の通りです。

  • 受電業務:会社にかかってくる電話の対応と担当者への取り次ぎ
  • 受注業務:簡単な注文の受付や予約などへの対応
  • 不在対応:休日や営業時間外など不在時の電話対応

依頼する企業によっては、受注業務や不在対応まで行ってくれる場合もあれば、受電業務にしか対応していない場合もあります。そのため、電話代行を選ぶ際には、外部に委託したい電話業務の範囲を明確にしておくことが重要です。

担当者の電話応対のスキルが優れているか

続いて、担当者の電話対応スキルが優れているかも確認しましょう。依頼を検討している電話対応会社の実績が豊富でも、担当者のスキルに問題があれば、クレームやトラブルに発展する可能性があります。

特に電話口の相手によって態度が変わる担当者は要注意です。一般的なクライアントに対する電話対応が丁寧でも、クレーマー気質の人が相手だと態度が変わるようでは、問題につながりかねません。

電話代行会社の中には通話内容の録音サービスを実施している企業もあるので、担当者の対応を逐一確認したい場合は、録音サービスを提供している企業を選びましょう。

電話応対の柔軟性が高いか

電話応対の柔軟性の高さも、電話代行会社を選ぶ際に確認したいポイントです。企業によっては提供するスクリプトに沿った案内しか行わず、イレギュラーな対応についてはサービスに含まれていないことも少なくありません。

しかし、電話応対の柔軟性が低いと、企業の信用を大きく損なう原因になる場合があります。また、毎回電話内容の報告を行ってくれる電話代行会社の方が、スクリプトの更新をはじめとした改善が行いやすいです。

電話代行会社を選ぶ際は、自社の社風やブランディングも共有した上で、スクリプト以上の対応をしてくれる企業を選ぶことをおすすめします。

受電応答率が高いか

電話代行会社を選ぶ際には、受電対応率の高さも確認しましょう。電話代行会社によっては、スタッフの人数や回線の数の問題で、受電対応率が低い場合があります。

受電対応率が低い企業に依頼してしまうと、電話によって得られる顧客からの情報が少なくなる他、企業の信用の損失にもつながりかねません。

特に受注業務の代行を依頼する場合は、受電対応できないと機会損失につながってしまいます。一般的に、コールセンターなどの受電対応率は90%程度であることが多いので、90%を基準に受電対応率が適正な企業を選ぶようにしましょう。

必要な曜日・時間に相談できるか

電話対応をしてほしい日時に対応できるかも、電話代行会社を選ぶ際のポイントです。電話対応が可能な時間帯や曜日は、電話代行会社によって異なります。そのため、代行を依頼したい時間によっては、依頼を検討している企業が候補から外れることも多いです。

電話代行会社を選ぶ際には、あらかじめ電話対応してほしい時間帯や曜日を明確にしておきましょう。電話対応を依頼する目的と合わせて依頼したい日時も明確化すれば、自ずと依頼すべき企業の候補が絞られます。

自社に合った料金プランが選べるか

電話代行会社を選ぶ際は、料金プランが自社に合っているかも重要です。電話代行の料金は一般的に、導入時の初期費用の他、受電数に応じた月額料金が発生します。そして、月の設定されている受電数を超えた場合は、1コールごとにコールオーバー料金が発生することが多いです。

基本的には月額料金をコール数で割った数よりもコールオーバー料金の方が割高になる傾向にあります。そのため、電話代行会社を選ぶ際は、あらかじめ自社の月あたりの受電数を計測しておき、受電数がオーバーしない料金プランを選択することが重要です。

また、夜間や休日の対応を依頼する場合は、平日の日中より料金が割高になることも少なくありません。電話代行会社を選ぶ際は、検討している企業の料金プランが自社の受電数や予算に合っているかよく確認しましょう。

セキュリティ体制に力を入れているか

セキュリティ体制に注力しているかどうかも、電話代行会社を選ぶ際のポイントです。

電話業務では顧客の個人情報や電話の段階では公表できないようなビジネスの情報なども扱うことになる可能性があります。そのため、依頼を検討している企業でセキュリティ対策がされているかは重要な選定基準です。

担当者に対するセキュリティ教育だけでなく、電話代行会社側で情報保護の規定や定期的なセキュリティ監査が行われているか確認しましょう。特に、電話回線上で技術的なセキュリティ対策がされている企業を選べば、安心して依頼できます。

電話代行を依頼する3つのメリット

電話代行を依頼する3つのメリット

電話代行会社に依頼するメリットは以下の通りです。

基本的には人材を増やすことなく顧客満足度の向上が期待できるので大きなメリットとなります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

従業員が自身の業務に集中できる

電話代行会社に依頼することで、自社の従業員が自身のコア業務に集中できるようになります。電話対応中はどうしても担当者の受電者の手が止まるため、業務を中断せざるを得ません。

結果として業務効率が落ちる他、担当者の集中力も落ちてしまうため、生産性が低下してしまいます。

電話代行会社に依頼すれば、従業員が不必要な電話対応にリソースを割く必要がなくなるため、メインの業務に集中することが可能です。結果的に業務生産性が向上し、事業の成長につなげられます。

人材雇用のコストをカットできる

電話代行会社への依頼は、人材雇用にかかるコストのカットにもつながります。受注や予約の関係で受電数の多い企業の場合、電話対応のために人員を確保する必要が出てくることも少なくありません。

しかし、人員を確保するとなると、給与や社会保険料の労使折半分などの固定費が発生する他、採用時にも費用が発生します。電話代行会社に依頼すれば、人材を雇用するよりもコストが少なく済むことも多いので、費用対効果を高めることが可能です。

顧客満足度の向上が期待できる

顧客満足度の向上が期待できることも、電話代行会社に依頼するメリットです。自社で電話位対応を行う場合、状況によって業務のリソースが足りず、受電対応率が低下することも珍しくありません。

受電対応率が高い電話代行会社に依頼すれば、従業員のリソースを減らさずに顧客対応が可能になるので、顧客満足度の向上が期待できます。特に、電話対応の質が高い企業を選定して依頼すれば、電話対応から企業のイメージアップにつなげることが可能です。

大阪の電話代行にかかる費用相場

大阪の電話代行にかかる費用相場

大阪の電話代行にかかる費用の相場は以下の通りです。

費用内訳費用相場
初期費用5,000円~30,000円
月額利用料月5,000円~30,000円
コールオーバー料金1コールあたり100円~500円

基本的には導入時の初期費用が掛かる他、受電数に応じた月額利用料が発生します。そして、月額利用料で設定されている受電数を超過した場合は、1コールごとにコールオーバー料金が発生することが多いです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

初期費用は5,000円~30,000円

まず、電話代行会社に依頼する際には初期費用が5,000円~30,000円ほどかかることが多いです。初期費用は一般的に、担当者のアサイン料やスクリプトの作成費、担当者への研修費に充てられます。

近年は初期費用が無料になるキャンペーンを実施する企業や、最初から初期費用を設定していない企業も少なくありません。また、企業によっては解約時に初期費用が返金される場合もあるので、依頼前に扱いを確認しておきましょう。

月額利用料は月5,000円~30,000円

電話代行会社の月額利用料は、月5,000円~15,000円程度であることが多いです。基本的には料金が高いほど月あたりに対応してくれる受電数が多くなる傾向にあります。

月50コールの対応の場合は月5,000円~15,000円程度で済むことが多いですが、月200コール程度まで依頼するとなると、月20,000円~30,000円程度かかることも少なくありません。

また、夜間や休日の対応を依頼する場合は、相場以上の料金が必要になることが多いです。加えて、弁護士や税理士など、電話対応で専門知識が必要な業種に特化した電話代行会社の場合は、基本的に料金が割高になります。

コールオーバー料金は1コールあたり100円~500円

月あたりの受電数が月額利用料で設定されたコール数の上限を超えてしまった場合は、月額利用料とは別にコールオーバー料金がかかることが多いです。コールオーバー料金の費用相場は、1コールあたり100円~500円程度になります。

一般的に、月あたりの受電数が少ないプランの場合は、コールオーバー料金が割高なことが多いです。コールオーバー料金によっては、料金が高くても月あたりの受電数が多い料金プランを選んだ方がコストが抑えられることも多いので、あらかじめ自社の月あたりの受電数を確認しておきましょう。

【まとめ】顧客に信頼される電話代行サービスを選ぼう

大阪の電話代行会社のおすすめや選び方、依頼するメリットなどについて解説してきました。

電話代行会社を利用することで、従業員がコア業務に集中できるようになるため、業務生産性の向上が期待できます。また、自社のリソースを割かずに受電対応率を高められるため、顧客満足度の向上につなげることも可能です。

電話代行会社を選ぶ際は、目的に合った電話代行を依頼できるか確認しましょう。企業によっては受注業務や不在時の受電に対応していないこともあるので、あらかじめ依頼したい範囲を明確にし、対応できる企業を選ぶことが重要です。

当記事を参考に、ぜひ自社に合った電話代行会社を探してみてください。

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