東京のWebコンサルティングおすすめ3選【2025年2月】選び方や費用相場も解説
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東京でWebコンサルティング会社に依頼し、Webマーケティングを成功させたいとお考えではありませんか。
東京には株式会社サイバーエージェントや株式会社電通デジタルなど、 Webコンサルティングサービスを展開する企業が多数あります。しかし選択肢が多いからこそ、自社にあったパートナー選びが難しいことも事実です。
この記事では東京でおすすめなWebコンサルティング会社3選を紹介します。Webコンサルティング会社の選び方や利用のメリット、費用相場も説明するので、ぜひWebコンサルティングのパートナー探しの参考にしてください。
東京のWebコンサルティング会社おすすめ3つを比較
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東京のWebコンサルティング会社のおすすめ3社を紹介します。
Webコンサルティング会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社サイバーエージェント | 独自のAIを活用した手厚い支援が強み |
株式会社電通デジタル | 一気通貫のWeb施策支援が強み |
株式会社オプト | リスティング広告運用に強み |
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、Web広告事業を得意とする東京の大手Webコンサルティング企業です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
実績 | ・再春館製薬所:商品プロモーションのCPAを63%まで削減 ・グルメメディア「ヒトサラ」:SEO施策でオーガニックPV数が約1,500万PV増加 ・「スタディサプリENGLISH」:AIを活用したWebマーケティング支援 |
おすすめな企業 | 高い品質のWeb広告支援を希望する企業 |
契約期間 | 要お問い合わせ |
電話番号 | 03-5459-0202 |
会社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
株式会社サイバーエージェントのWebコンサルティングでは、Web広告の戦略立案や高品質なクリエイティブ支援、独自のAIを活用した支援が強みです。広告運用に関する独自のAIツールとして、広告クリエイティブ制作をする「極予測AI」や広告テキストを自動生成する「極予測TD」などを提供しています。
幅広い領域のWebコンサルティングに対応しつつ、各種Web広告運用を効率化するツールを利用できるため、高品質なWeb広告の支援を重視する企業におすすめです。
株式会社電通デジタル
株式会社電通デジタルはデジタルマーケティング全体の領域に対応する、国内大手のWebコンサルティング会社です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
実績 | アイウェアブランド「OWNDAYS」のマーケティング支援 AI対話型マンガレコメンドサービス「DEAIBOOKS」の設計・開発・PR支援 |
おすすめな企業 | 総合的なWeb施策の支援を希望する企業 |
契約期間 | 要お問い合わせ |
電話番号 | – |
会社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル |
株式会社電通デジタルはデジタル領域全体を横断するWebコンサルティングを実現しており、最新のテクノロジーを活用したコンテンツマーケティングやSEO、Web広告クリエイティブ、広告運用などを一気通貫で実施します。幅広い分野で高度な専門性を持ち、国内外を問わず多数の企業と提携しています。
自社のデジタルマーケティング全体のコンサルティングや課題改善を希望する企業におすすめです。
株式会社オプト
株式会社オプトはリスティング広告運用に強みがあるWebコンサルティング会社です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
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実績 | ・「Meta Agency First Awards」の「Best Solution (CAPI部門)」を受賞 ・Metaの「Metaクリエイティブ戦略認定企業」に認定 |
おすすめな企業 | リスティング広告運用を希望する企業 |
契約期間 | 要お問い合わせ |
電話番号 | – |
会社所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
株式会社オプトはメディアや広告の特性に応じてさまざまなジャンルでの支援を得意としています。またクライアントの業界に合わせた専門チームを組んで、各クライアントにフィットしたコンサルティングを提供します。
リスティング広告やSNS広告、動画広告などのWeb広告支援を得意としており、Web広告を取り入れたWeb施策を検討している企業におすすめです。
失敗しない東京のWebコンサルティング会社の7つの選び方
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東京でのWebコンサルティング会社選びのコツを紹介します。コンサルティング会社選びで失敗を避けるために、次の7つのコツを確認しましょう。
必要なWeb施策が受けられるか
自社に必要なWeb施策を受けられるWebコンサルティング会社を選びましょう。Web施策には複数の種類があり、コンサルティング会社によって対応可能な施策や得意な施策が異なります。Webコンサルティング会社のホームページや実際に問い合わせるなどして、各社の提供する施策や支援の強みを確認してください。
また依頼するWeb施策の種類が多いほど、Webコンサルティング会社への依頼にかかる費用は高くなります。Web施策の種類と費用相場の詳細は「東京でWebコンサルティング会社に依頼する際にかかる費用相場」をご覧ください。
Webコンサルティングの支援実績が豊富か
Webコンサルティングの支援実績が豊富にある会社を選びましょう。支援実績が豊富だと知識やスキルのレベルが高く、安心してコンサルティングを依頼できます。
また支援実績の数だけでなく、自社と同じ業界やジャンルの支援の経験があるか、内容まで確認してください。自社と同業のWebコンサルティング支援の実績があると、業界への知見があることが分かり、自社にあった施策の提案が期待できます。
担当者が高い実績を持っているか
Webコンサルティング会社全体の実績だけでなく、支援を実施する担当者の実績が充実しているか確認しましょう。Webコンサルティング会社の代表者や幹部陣に優れた実績があっても、担当者に実績がないとコンサルティングを受けても期待した成果が得られない可能性があります。
支援を担当するスタッフの実績も十分か確認して依頼すると、コンサルティング会社選びでの失敗を避けやすいです。特に中小規模のWebコンサルティング会社は実績がある代表者や幹部陣が担当者になるケースが多い一方で、大規模なWebコンサルティング会社では新人のスタッフが担当するケースが多々あります。
信頼して依頼できる担当者についてもらえるかを確認して、Webコンサルティング会社を選びましょう。
根拠に基づいた回答が得られるか
提案する戦略や施策について質問した際、根拠に基づいた回答を得られるWebコンサルティング会社を選びましょう。理論に基づいた説明があるとアドバイスの内容に納得でき、信頼してコンサルティングを任せられます。
特にWebマーケティングやデジタル技術の分野は技術の進歩やトレンドの変化のスピードが速く、以前主流だった手法が通用しなくなるケースが多いです。
支援実績を常に更新し、直近数ヶ月の成果を公開しているWebコンサルティング会社がおすすめです。
ユーザーの行動調査を丁寧に実施しているか
ユーザーの行動調査を丁寧に実施するWebコンサルティング会社を選びましょう。Web施策ではユーザー体験を最適化し、満足度を高めることが重要です。ツールで取得したデータを元にWeb施策の戦略立案や施策実行を行う企業が多い中、実際のユーザーにヒアリングを実施してニーズを調査する企業は、より信頼度が高く高精度なWeb施策を提案してもらえます。
Webコンサルティング会社の調査や分析の方法を確認し、ユーザー行動調査を重視しているか比較すると、依頼先で失敗しにくいでしょう。
費用に見合った対応をしてもらえるか
費用に見合った対応が可能なWebコンサルティング会社を選びましょう。同じ施策でも会社ごとに費用や料金体系が異なります。また施策の項目が同じでも具体的な内容や担当者のスキルに差があると、一概に項目と費用だけでの比較は難しいです。
Webコンサルティング会社選びでは、複数社から見積もりを取り、各社の料金と内訳を比較しましょう。そのうえで実績や担当者のスキルを比較し、費用に見合った効果が得られると判断できる会社を選ぶと良いです。
予算の範囲内で依頼できるか
予算の範囲内で依頼できるWebコンサルティング会社か検討してください。Webコンサルティング会社への依頼には月間数万円から数十万円の費用がかかり、施策によっては数ヶ月以上の長期的な取り組みが必要です。そのため予算の範囲内で継続的に依頼できるWebコンサルティング会社を選ぶ必要があります。
短期的な費用の比較だけでなくランニングコストを含めた総合的な費用を比較して、Webコンサルティング会社を選びましょう。
Webコンサルティングとは何
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WebコンサルティングとはWebに関する課題を持つ企業に、アドバイスや相談を行うことを指します。Webコンサルティングでは以下の幅広い項目に関する専門的な知見を持つコンサルタントが、自社の課題の解決に導きます。
- 企業のWebを活用したビジネスモデルの構築
- プロモーション戦略の立案
- 目的に応じたWebサイトの構築
- SEOやウェブ広告の運用
- 各種データ分析
Webマーケターは企業のWeb集客の課題に当事者として支援や対策を実行しますが、Webコンサルタントは第三者として客観的な視点から企業への支援やアドバイスを行います。Webコンサルティング会社への支援を依頼すると、企業のWebに関する総合的な課題改善を目指せます。
Webコンサルティングで外注依頼する5つのメリット
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Webコンサルティングで外注依頼する5つのメリットを解説します。
Web施策に関する採用費を抑えられる
Webコンサルティング会社に支援を依頼すると、Web施策に関する採用費を抑えられます。Webに関する高いスキルを持つ人材を採用するには、数千万円のコストがかかる場合があります。Webコンサルティングを活用すると、依頼費用はかかるものの自社のWebに関する課題を解決する際、採用コストが別途かかることはありません。
コンサルティング会社に依頼した場合の費用相場は数百万円程度に収まることが多く、高スキル人材の採用よりも費用を抑えられる傾向にあります。
Web施策のノウハウを社内に蓄積できる
高度なWeb施策のノウハウを社内への蓄積できるのも、Webコンサルティングを外注するメリットの一つです。
Webコンサルのノウハウや施策実行時の経験を社内にストックできれば、Web施策の部分的な内製化が可能です。
Web施策のノウハウがある程度社内に蓄積できると、自社サイトやWeb広告運用の一部を社内で対応でき、Web施策にかかる外注コストの長期的な削減が可能になります。
売上・利益の向上が期待できる
WebコンサルタントはWebに関する専門的な知見を活用して、企業の最終的な目的に向けてにコミットします。
Webサイトへの集客やSNSフォロワー数の増加だけでなく、成約率を向上させるような広告戦略や、より効果的に見込み客へのアプローチを行う施策を実行してくれます。
そのため、自社のみでWeb施策を行うより企業の売上・利益向上に期待できます。
第三者の視点からアドバイスがもらえる
Webコンサルティング会社は、企業側・顧客側のどちらにも寄りすぎず、あくまでも中立な第三者視点からのアドバイスや提案を行います。
社内でWebマーケティングに関する施策を検討する際、企業側の意見やニーズを反映した内容になりやすく、顧客やユーザーのニーズを十分に満たせていない施策になりかねません。
そのため、プロから第三者目線でアドバイスがもらえるのも、Webコンサルティング会社に依頼するメリットとなります。
トレンドのWeb施策が把握できる
Webコンサルティング会社は常にWeb関連の最新情報やトレンドをキャッチアップしているため、トレンドの施策を把握し、自社の施策に取り入れられます。
例としてSEO(検索エンジン最適化)では、GoogleのWebページを評価する基準に最適化したコンテンツ作りやサイト運用が必要です。しかしGoogleの評価基準や上位表示のアルゴリズムは頻繁に変更されるため、常に最新の基準に沿った対応が求められます。
Webマーケティングを専門としない企業が最新のアルゴリズムを把握して対処し続けることは現実的ではありません。しかし、Webコンサルティング会社に支援を依頼すれば、最新のアルゴリズムやトレンドの変化を把握でき、そのうえで効果的な施策の実行が期待できます。
東京でWebコンサルティング会社に依頼する際にかかる費用相場
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東京のWebコンサルティングの費用相場を表にまとめました。Webコンサルティング会社への依頼料金を比較する際の参考にしてください。
SEO対策会社に依頼する業務 | 費用相場 |
---|---|
SEO対策のみ | 月5万円~50万円 |
ホームページ制作込み | 月50万円~200万円 |
データ解析・改善 | 月3万円~50万円 |
Webサイトの戦略立案 | 月20万円以上 |
全体のコンサルティング | 10万円~1,000万円 |
SEO対策のみの対応は月5万円~50万円
Webコンサルティング会社にSEO対策のみ依頼した際の費用相場は月額5万円から50万円です。SEO対策の知見や実績が充実している企業は依頼費用が高い傾向にあります。
一般的にSEO対策は自社のWebサイトのコンテンツを検索エンジンの検索結果の上位に表示する施策です。しかしWebコンサルティングでは自社コンテンツの上位表示に伴い、自社の顧客獲得や売上・利益向上までを目的として支援します。
SEO対策に取り組む理由が認知拡大や集客にとどまらず、売上・利益向上を目的とする場合、Webコンサルティング会社への依頼がおすすめです。
ホームページ制作込みの対応は月50万円~200万円
Webコンサルティング会社にホームページ制作を依頼する場合の費用相場は月50万円から200万円です。
新規メディアを立ち上げる場合は、ホームページ制作からWebコンサルティング会社に依頼しましょう。Web施策の戦略立案から戦略に沿ったホームページの制作、SEO対策までまとめてWebコンサルティング会社に任せられます。
データ解析・改善の対応は月3万円~50万円
Webコンサルティング会社にデータ解析や改善を依頼する際の費用相場は月3万円から50万円です。
Webコンサルティング会社は幅広いジャンルやシチュエーションにおけるノウハウを、複数の企業のデータ解析や改善の業務支援で蓄積しており、各社の状況や課題に柔軟に対応可能です。
なお、Webコンサルティング会社に依頼する業務の範囲によっては数万円のコストで抑えられます。自社Webサイトの簡単なデータ解析や各種調査では月3万円から10万円程度、解析したデータに基づく改善策の提示やコンサルティングまで依頼すると50万円程度の費用がかかる場合があります。
Webサイトの戦略立案の対応は月20万円~
Webコンサルティング会社にWebサイトの戦略立案を依頼した場合の費用相場は月20万円以上です。
既存のWebサイトの課題を洗い出し、企業の目的達成のためのサポートを行います。Webサイトの制作や運用実務のサポートを含まない場合は月20万円程度の費用で収まる場合があります。
一方、Web施策そのものの実行支援まで依頼する場合、専門性が高い業務の依頼になり、高額な予算が必要になります。専門性が高く大規模なサイトの戦略立案や支援実行では、月額100万円以上の費用がかかる場合があります。
全体のコンサルティングは10万円~1,000万円
自社のWeb関連のプロジェクトにおける戦略立案からサイト制作、SEOやWeb広告運用の企画・実行などを総合したコンサルティングを依頼すると、中小企業で100万円から500万円、大企業は100万円〜1,000万円の費用がかかります。
一方、WebサイトやSEO記事などのコンテンツ構築や制作を依頼せず、自社の課題改善のアドバイスやWeb施策の戦略立案のみの場合は10万円程度の費用で収まる場合もあります。
SEO対策の効果が実感できるまで数百万円ほどかかる
Webコンサルティング会社にSEO対策を依頼した場合、施策の効果を実感できるまで数百万円の費用がかかります。SEO対策は即効性がある施策ではありません。適切に取り組んだ場合でも3ヶ月から1年ほどの時間がかかり、その間コンテンツ制作やデータ分析、改善を行い続ける必要があります。
Webコンサルティング会社にSEO対策を依頼して効果を実感できるまでの費用の目安は、依頼する業務の費用に支援期間をかけると大まかな費用を算出できます。ただし、あくまで目安であり詳細な費用はコンサルティング会社ごとに異なるため、見積もりを出してもらって比較しましょう。
【まとめ】自社の課題・目的に適したWebコンサルティング会社を選ぼう
WebマーケティングやWeb関連の施策では、SEOやWeb広告運用は欠かせません。自社にWeb施策の専門的なノウハウやスキルがない場合はWebコンサルティング会社に支援を依頼しましょう。Webコンサルティング会社選びでは、自社が必要とする支援を提供しているか、自社に近い業種での支援実績があるかを軸として、自社にあったコンサルティング会社選びが重要です。
また自社で今後Web施策に取り組むために、コンサルティング時のノウハウや理論を社内への蓄積を意識してください。そのためには戦略や施策の理論や根拠を明示するWebコンサルティング会社を選ぶと、今後のWeb施策の内製化につながります。
本記事で紹介した東京のおすすめWebコンサルティング会社や依頼先の選び方を参考に、自社にあったコンサルティング会社を選び、Web関連の課題を解決しましょう。