福岡のSEO対策会社おすすめ3選を厳選!【2025年2月】選び方やメリットも解説

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福岡のSEO対策会社おすすめを徹底比較

福岡でSEO対策会社選びにお悩みではありませんか。福岡には株式会社ノイズや株式会社Soeluなど、多くのSEO対策会社がサービスを提供しており、自社にあった会社選びを難しいと感じやすいです。

本記事では福岡でおすすめのSEO対策会社3社を紹介します。SEO対策会社の選び方や費用相場、対策を依頼するメリット・デメリットも説明するので、福岡でSEO対策を検討している方はぜひご参考にしてください。

目次

福岡のSEO対策会社おすすめ3選を紹介

福岡のおすすめSEO対策会社

福岡のSEO対策会社のおすすめ3社を紹介します。

SEO対策会社特徴
株式会社ノイズ地域に根付いたローカルなSEOが得意
株式会社Soelu(ソエル)ホームページ制作や集客、運用までサポート
ウェブココル株式会社価格を抑えて高品質なSEO対策支援を実施

株式会社ノイズ

株式会社ノイズは地域に根付いたローカルなSEOが得意なSEO対策会社です。

料金プラン内部対策プラン:55,000円〜(税込)
月額プラン:66,000円〜(税込)
実績キーワード「会員制ラウンジ バイト」対策後1位
キーワード「会員制ラウンジ 求人」対策後1位
キーワード「ラウンジ求人」対策後 1位
キーワード「六本木ラウンジ」対策後 1位
実施している施策・ページタイトルの最適化
・見出し構造の最適化
・meta descriptionの最適化
・掲載画像の処理最適化
・重複コンテンツチェック
・内部対策
・外部対策
・ページ追加作成
契約期間6ヶ月から
電話番号092-408-5808
会社所在地福岡県福岡市南区寺塚2丁目12番1号

ペナルティを受けにくい内部対策を中心に行います。また地元福岡県の中小企業のSEO対策支援が強みで、売上を高めるためのキーワード選定やSEO戦略が特徴的です。企業「らしさ」を重視したSEO対策に力を入れ、ブランディング戦略を含めたSEOを重視する企業に株式会社ノイズはおすすめです。

株式会社Soelu(ソエル)

株式会社SoeluはSEO対策以外にホームページ制作や集客、運用までトータルのサポートを展開するSEO対策会社です。

料金プランエコノミープラン:月額55,00円〜(税込)
プラスプラン:月額77,000円〜(税込)
スタンダードプラン:月額110,000円〜(税込)
クオリティプラン:月額220,000円〜(税込)
実績キーワード「ホームページ管理 福岡」対策後1位
キーワード「太陽光発電 福岡」
キーワード「サイト売買 おすすめ」
実施している施策キーワードの選定
内部対策
外部対策
Googleのアルゴリズム・アップデート対策
コンテンツマーケティング支援
契約期間6ヶ月から
電話番号050-3558-5864
会社所在地福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10 天神パインクレスト719号

福岡に関連するキーワードで網羅的な上位表示の実績がありローカルなSEO対策を得意としています。また福岡に限らず、全国の企業の支援も可能です。SEO対策・保守継続率が高く、長期的な関係構築を大切にしています。ホームページの制作や運用から一気通貫の支援を希望する企業におすすめです。

ウェブココル株式会社

ウェブココル株式会社はプロジェクト全体を内製化し、価格を抑えて高品質なSEO対策支援を実施するSEO対策会社です。

料金プラン1ヶ月更新:月額350,000円(税込)
6ヶ月更新:月額300,000円(税込)
12ヶ月更新:月額275,000円(税込)
24ヶ月更新:月額250,000円(税込)
実績生活用品EC:オウンドメディアの1ページ目表示率96%
美容家電メーカー:ビッグキーワードで上位表示
キーワード「青ひげ」対策後1位
キーワード「脇毛」対策後1位
実施している施策・戦略設計
・市場調査・競合調査
・SEOディレクション
・内部対策・外部対策・コンテンツ対策
・アクセス解析
契約期間1ヶ月から
電話番号092-526-3588
会社所在地福岡市中央区高砂2丁目1-4 オーキッドプレイス天神南204

独自の200以上のチェック項目を用意し、基本的なSEO対策に加えて豊富な知見による独自の観点から顧客の課題を抽出して改善します。各社に合わせた適切なSEO対策の企画や実行が可能です。また総合的なコンサルティング支援だけでなく内部対策のみ記事制作のみなど、ニーズに応じた柔軟な対応も期待できます。

実績豊富で高品質なSEO対策を低コストで取り入れたい企業に、ウェブココル株式会社がおすすめです。

失敗しない福岡のSEO対策会社の選び方

失敗しない福岡のSEO対策会社の選び方

福岡でのSEO対策会社選びの失敗しにくい選び方を紹介します。自社にあったSEO対策会社を選ぶために、次の7項目を確認して各社を比較しましょう。

同業他社のSEOを支援した実績があるか

同業他社や自社と近いジャンルの企業のSEOを支援した実績があるSEO対策会社を選びましょう。SEO対策ではSEOの専門的なノウハウに加えて自社業種の知見が豊富な企業ほど、業界や業種の特徴やトレンド、読者ニーズを押さえたSEO対策が期待できます。

同業他社へのSEO支援実績を確認すると、実際にどのような支援を行ったうえでどれくらいの成果が得られるのかイメージを掴みやすく、信頼してSEO対策を任せられます。実績の数や大手企業への支援実績だけでなく、SEO支援実績の内容まで確認しましょう。

業者自身のサイトがSEOで上位表示された実績があるか

SEO対策会社を選ぶ際、対策会社自身のサイトがSEOで上位表示されているか確認しましょう。SEO対策会社自身のWebサイトが実際にSEOで成果を出していると施策や支援の説得力が感じられます。

特に多くのSEO対策会社が上位表示を目指す、「SEO対策 おすすめ」や「SEO やり方」などSEO関連のキーワードで上位に掲載されているSEO対策会社は、高いスキルや豊富なノウハウがあると判断できます。SEO対策会社のSEOのスキルやノウハウは自社サイトに現れやすいため、他社への支援実績とともに自社サイトでもSEOで結果を出しているか確認してください。

コスト以上のSEO対策効果が得られるか

SEO対策会社を選ぶ際、高い費用対効果のSEO対策が期待できるか、実績や提供サービスに加えてコスト面も考慮しましょう。豊富な実績を持つコンサルタントが所属し多様なSEO対策のサービスを提供している会社は、効果的な施策が期待できる反面、費用が高くなる傾向にあります。

SEO対策は中長期的な取り組みが必要ですが、SEO対策会社への依頼にコストがかかりすぎると継続的な施策の実行は難しいです。予算の範囲内で長期的に支援を依頼できるSEO対策会社を選んだほうが、結果としてSEOの結果が得られやすい場合があります。予算内でSEO対策を依頼できる会社の中から、自社と相性が良い会社を選ぶとよいでしょう。

必要なSEO対策が受けられるか

自社が必要とするSEO対策の施策を受けられるSEO対策会社を選びましょう。SEO対策会社ごとに提供するサービスや対応可能な領域が異なります。SEO対策会社に依頼できる代表的な業務は次のとおりです。

  • SEO戦略の立案
  • 競合サイトの調査
  • キーワード対策
  • コンテンツSEO
  • Webサイトの内部対策
  • Webサイトの外部対策
  • SEO対策のレポート作成

SEO対策会社に依頼できる業務の詳細は「SEO対策会社に依頼できること」でご覧いただけます。

例えば自社にコンテンツSEOを実施するリソースはあるもののSEOの知見がない場合は、SEO戦略の立案やアドバイスを中心とするコンサルティングサービスの利用が向いています。自社に必要なSEO対策を明確にすると、依頼先を選ぶ際に重要視する事柄も明らかになるでしょう。

ユーザー目線でのアプローチができるか

SEO対策会社を選ぶ際、ユーザー目線でのアプローチを行えるか確認しましょう。SEOはGoogleをはじめとした検索エンジンにおける高評価を目的とした施策です。しかし根本的にSEOは原則、検索ユーザーのニーズを満たした結果、検索エンジンに評価されます

各社の姿勢や取り組み方を確認し、ユーザー目線でニーズを満たす施策を提案するSEO対策会社を選ぶと、SEOの効果が得られやすいです。関連性が高いコンテンツを作成やサイト構造の最適化を施し、ユーザーの悩みを解決し満足度を高める工夫を重要視するSEO対策会社を選ぶと信頼して対策を依頼できます。

無料で見積もりできるか

SEO対策会社を選ぶ際、無料で見積もりできるかを確認しましょう。SEO対策会社は実績や料金だけでの比較は難しく、複数社から見積もりを取って対応を含めた詳細の比較検討が必要です。見積もり時点で費用が発生するSEO対策会社は、ノーリスクでの比較ができません

可能な限り複数社の見積もりを比較したほうが相場観の把握や、対応の丁寧さ、自社との相性などを簡単に判断できます。見積もりを気軽にできないSEO対策会社は「どうしてもこの会社に依頼したい」「この会社にしかないサービスがある」などの場合を除いて、優先度は低くなりやすいです。

最新のSEOのトレンドに対応できるか

SEO対策の最新トレンドに対応できるSEO対策会社を選びましょう。SEOはスピーディーにトレンドが移り変わり、以前主流だった手法がすぐに古い手法になる事態が頻発します。古い手法でSEO対策に取り組み続けても検索エンジンの評価基準とずれているため、望むようなSEOの結果には結びつきにくいでしょう。

最新のSEOのトレンドをキャッチアップして自社施策に反映できるSEO対策会社であれば、今後のトレンドの変化への対応も期待できます。SEO対策会社を選ぶ際、数ヶ月以内の新しい実績が豊富にあることを確認すると、現在のトレンドに沿ったSEO対策を実施可能と判断できます。

福岡のSEO対策会社でかかる費用相場

福岡のSEO対策会社でかかる費用相場

福岡のSEO対策会社への依頼にかかる費用の相場を業務ごとにまとめました。

SEO対策会社に依頼する業務費用相場
内部対策15万円前後
外部対策最大20万円
コンテンツ制作20万円前後
メディア構築10万円以上

内部対策にかかる費用相場は15万円前後

内部対策には10万円前後の費用がかかります。内部対策とは検索エンジンから自社サイトを正しく評価されるために、サイト内部構造を整える施策です。内部対策の主な業務内容はサイトマップの設置や内部リンクの整備などで、半年から1年が依頼期間の目安です。

料金体系・一括支払い
・月額制
費用相場15万円前後
依頼期間半年〜1年

外部対策にかかる費用相場は最大20万円

外部対策の費用は最大50万円が目安です。外部対策は自社サイトの外部サイトやSNSからの被リンク獲得やサイテーション(外部での自社サイトへの言及)の獲得を目的とします。外部対策の事例はプレスリリース、寄稿記事、SNSでの告知などで、高品質な被リンク獲得を目指します。

ただし被リンクの購入はSEO対策に悪い影響を及ぼすため、強引な被リンク獲得を提案するSEO対策会社への依頼は控えましょう。外部対策の依頼期間の目安は半年から1年です。

料金体系一括支払い
月額制
成果報酬
費用相場最大20万円
依頼期間半年〜1年

コンテンツ制作にかかる費用相場は20万円前後

コンテンツ制作にかかる費用は20万円前後が相場です。SEO対策では1記事2万円〜3万円のコンテンツを複数制作するため、20万円から30万円が費用の相場としてかかります。また制作するコンテンツ数や記事に掲載する写真やイラストなどのクリエイティブの品質次第で、30万円以上の費用がかかる場合があります。

コンテンツ制作は時間がかかりやすいため、内部対策や外部対策よりも時間がかかりやすく、3ヶ月から6ヶ月の依頼期間が目安です。

料金体系一括支払い
月額制
費用相場20万円前後
(1記事:2万円〜3万円)
依頼期間3ヶ月〜6ヶ月

メディア構築にかかる費用相場は10万円以上

メディア構築にかかる費用相場は10万円以上です。SEO対策を考慮したサイトの構築やすでに運用しているサイトを刷新する場合の費用で、テンプレートの簡単なカスタマイズであれば10万円からメディア構築が可能です。一方、デザインを作り込んだり、機能を充実させると100万円以上の費用がかかる場合もあります。

依頼期間はテンプレートをカスタマイズしたシンプルなメディアなら1ヶ月半から2ヶ月が目安です。

料金体系一括支払い
費用相場10万円以上
依頼期間1ヶ月半〜2ヶ月

SEO対策とは

SEO対策とは

SEO対策は検索エンジンでユーザーが検索した際、自社ページを検索結果の上位に掲載させる対策です。SEOは検索エンジン最適化を意味します。

効果的なSEO対策を実施すると、検索から自社サイトへのアクセス増加に効果的です。SEO対策でユーザーに役立つコンテンツと検索エンジンに評価された場合、定期的なメンテナンスは必要なものの継続的なアクセス増加が見込めます。即効性がある一方でコストがかかり続けるWeb広告と比較すると、長期的な集客にSEOは適した手法です。

しかし検索エンジンがコンテンツを評価する基準は常に変化し続けます。SEO対策で継続的に効果を出し続けるためには、最新のコンテンツ評価基準を把握し、適切なコンテンツの更新や対策を続ける必要があります。自社にSEOの知見がない場合は、専門家のSEO対策会社にSEO対策の戦略立案や実装を依頼しましょう。

福岡のSEO対策会社を依頼するメリット

福岡のSEO対策会社を依頼するメリット

福岡のSEO対策会社に業務を依頼する4つのメリットを紹介します。

検索エンジンの上位表示が期待できる

SEO対策会社に業務を依頼すると、検索結果のより上位に自社コンテンツの表示が期待できます。専門的なノウハウやスキルを持ったSEO対策会社は、自社の状況や競合他社を分析して効果的に上位表示する施策を提案可能です。またコンテンツ制作の専門家による記事制作や画像作成など、クリエイティブ面のサポートも期待でき、高品質なコンテンツSEOも期待できます。

長期的に見て高い費用対効果が見込める

SEO対策会社への業務の依頼は、長期的な視点で高い費用対効果が見込めます。SEO対策は数日や数週間の短いスパンでは成果が出にくいですが、効果的に取り組むことで数ヶ月以上の継続的な集客の増加や認知拡大に効果的です。

SEO対策会社に支援を依頼した際、施策の効果が現れるまでの数ヶ月間はコストの負担が大きいと感じやすいです。しかし良質なコンテンツが充実し、ページ単位だけでなくWebサイト単位の評価が高まると、SEO対策の継続的な集客や認知拡大の効果を実感しやすくなるでしょう。

また短期的な成果を得られるWeb広告と、長期的な成果を狙うSEO対策を組み合わせた施策に対応できるSEO対策会社を利用すると、効率的なWebマーケティングの支援が期待できます。

最新のアルゴリズムに対応しやすい

SEO対策会社に業務を依頼すると、最新のアップデートに対応したSEO対策の実施が可能です。Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムはアップデートによって評価基準が変化します。SEOの専門家ではない企業が最新のアルゴリズムに対応し続けることは現実的ではありません。一方でSEO対策の専門家である対策会社なら、最新のアルゴリズム変化に対応した施策が期待できます。

本業に専念しやすい

SEOのプロであるSEO対策会社に依頼すると自社のコア業務に集中しつつ、SEO対策の成果が狙えます。自社にSEO対策を実施するスキルや知識がある人材がいる場合でも、社内でSEO対策業務にリソースを割くと自社のコア業務がおろそかになる可能性があります。SEO対策会社への業務依頼は、高品質なSEO対策を行いつつ社内の業務効率低下の防止に効果的です。

福岡のSEO対策会社を依頼するデメリット

福岡のSEO対策会社を依頼するデメリット

SEO対策会社に業務を依頼する際、メリットだけでなくデメリットもあります。ここでは福岡のSEO対策会社への業務依頼前に確認しておくべき2つのデメリットを説明します。

初期段階は費用対効果が悪い状態が続く

SEO対策会社への依頼初期は費用対効果が悪い状態が続きやすいです。SEO対策はユーザー満足度を高め、検索エンジンから高評価を得ることで徐々に成果が出るものです。短期的にアクセス数が増加したり売上が伸びたりする施策ではありません。そのため効果的なSEO対策を実施していても、依頼初期は損をしていると感じやすいことに注意しましょう。

初期は費用対効果が悪いものと割り切り、SEO対策会社の戦略と施策の効果分析に耳を傾けてください。もし説明に納得できない場合は、担当者変更や他のSEO対策会社への依頼検討も必要です。

SEO対策会社に丸投げするとノウハウが獲得できない

SEO対策会社に全ての業務を任せると、自社にSEO対策のノウハウが蓄積されません。長期的に取り組む必要があるSEO対策では、できるだけ自社にノウハウを蓄えて内製化できる部分を増やしたほうがコスト削減につながります。SEO対策会社の提案や実施する施策の意味合いや具体的な取り組みを理解し、社内でも一部取り入れる姿勢が必要です。

またSEOの内製化支援のサービスを提供しているSEO対策会社に依頼すると、SEO対策の基本知識を身につける勉強会の実施や最新のSEOのトレンドの共有などが期待できます。自社にSEO対策の知見が蓄積されると、SEO対策会社の提案や戦略の意図や意義の理解が簡単になるメリットもあります。

【まとめ】集客率がアップできる実績豊富なSEO対策会社に依頼しよう

SEO対策はWeb上での集客に与える影響が大きく、自社の認知拡大や新規顧客の獲得、売上向上の効果が期待できます。豊富なノウハウと高いスキルを持つSEO対策会社に業務を依頼すると高品質なSEO対策が実行できるため、自社でSEOに取り組むよりもスピーディーかつ効率的に成果が得られやすいです。

SEO対策会社を選ぶ際は費用や実績を評価基準の軸にしつつ、自社に合ったサポートや強みがあるSEO対策会社かを確認しましょう。自社に近い業種や事業規模の企業への支援実績が豊富だと、安心してSEO対策を依頼できます。

本記事を参考に自社の課題解決や目的達成に適したSEO対策会社を選び、認知拡大や売上向上を目指しましょう。

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