自社ホームページを制作する際、ホームページ制作会社の比較にお悩みの方は多いのではないでしょうか?
ホームページ制作会社には株式会社ジーピーオンラインや株式会社LIGなど多数の企業があり、どの制作会社が自社にあっているか分かりにくいです。
この記事では3社のおすすめホームページ制作会社を比較して解説します。
ホームページ制作会社の選び方やホームページの制作費用相場も説明するので、ホームページ制作会社への依頼を検討されている方はぜひご参考にしてください。
ホームページ制作会社おすすめ3選を比較
ここではおすすめホームページ制作会社を比較解説します。
株式会社ジーピーオンラインはブランディングやWebマーケティング、株式会社LIGは高いデザイン性とコンテンツマーケティング、株式会社キノトロープは30年以上の制作実績と大規模な制作がそれぞれ強みです。
株式会社ジーピーオンライン | 株式会社LIG | 株式会社キノトロープ | |
---|---|---|---|
料金プラン | 要お問い合わせ | シングルページ(1ページ):100万円〜 ベーシック(10ページ前後):300万円〜 プレミアム(20ページ前後):800万円〜 | 要お問い合わせ |
実績 | 大阪エネルギーサービス株式会社 コーポレートサイト コスモ石油販売株式会社 サービスサイト 阪和工材株式会社 採用サイト | 株式会社RERISE コーポレートサイト サイボウズ株式会社「サイボウズ式」 オウンドメディア 「ブルーハムハム」オフィシャルサイト サービスサイト | 株式会社 東京海上日動キャリアサービス コーポレートサイト 株式会社バッファロー コーポレートサイト 西武レクリエーション株式会社 サービスサイト |
強み | マーケティング・テクノロジー・クリエイティビティの3つの領域を軸としてホームページ制作・運用をサポートする | デザイン性の高さと充実したコンテンツマーケティングのサポート | 30年以上Web制作・CMS構築に携わった実績がある 大規模Webサイト・CMS構築が得意 |
おすすめな企業 | ブランディングやWebマーケティングに注力したい企業 コンテンツ制作や運用も任せたい企業 強固なセキュリティをホームページに求める企業 | 目を惹くデザイン性を重視する企業 充実したコンテンツマーケティングの支援を希望する企業 | 歴史が長く信頼感がある制作会社に依頼したい企業 CMSの導入を検討している企業 |
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは「マーケティング」「テクノロジー」「クリエイティビティ」の3つの領域を軸として、ホームページ制作・運用をプロデュースするホームページ制作会社です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
実績 | 大阪エネルギーサービス株式会社 コーポレートサイト コスモ石油販売株式会社 サービスサイト 阪和工材株式会社 採用サイト |
強み | マーケティング・テクノロジー・クリエイティビティの3つの領域を軸としてホームページ制作・運用をサポートする |
おすすめな企業 | ブランディングやWebマーケティングに注力したい企業 コンテンツ制作や運用も任せたい企業 強固なセキュリティをホームページに求める企業 |
電話番号 | 03-6416-0916 |
会社所在地 | 東京都新宿区新宿1丁目6-3 新宿御苑フロント8F |
ホームページ制作だけでなく、Webマーケティング領域やコンテンツの企画・制作まで対応し、ホームページの企画から制作、運用まで一貫したサポートが期待できます。
コーポレートサイトやサービスサイト、採用サイトなどの制作実績が豊富です。
創業20年以上の実績と100名以上の大規模な対応力で、時代に対応する柔軟性や安定した制作体制が期待できます
株式会社LIG
株式会社LIGはデザイン性の高さとコンテンツマーケティングのサポートが強みのホームページ制作会社です。
料金プラン | シングルページ(1ページ):100万円〜 ベーシック(10ページ前後):300万円〜 プレミアム(20ページ前後):800万円〜 |
---|---|
実績 | 株式会社RERISE コーポレートサイト サイボウズ株式会社「サイボウズ式」 オウンドメディア 「ブルーハムハム」オフィシャルサイト サービスサイト |
強み | デザイン性の高さと充実したコンテンツマーケティングのサポート |
おすすめな企業 | 目を惹くデザイン性を重視する企業 充実したコンテンツマーケティングの支援を希望する企業 |
電話番号 | 03-6240-1253 |
会社所在地 | 東京都台東区小島2-20-11 |
複数のWebデザインアワードを受賞しており、高い表現力・技術力を持っています。
コーポレートサイトやオウンドメディア、サービスサイトの制作を幅広く手掛け、いずれも目を惹くデザインで視覚的なアプローチが得意です。
またWebサイトを活用したビジネス戦略の立案やコンテンツマーケティングのサポートにも力を入れており、制作したホームページでの自社の課題解決の計画の立案から実施までのサポートが期待できます。
株式会社LIGはデザイン・コンテンツマーケティング支援を重視する企業におすすめです。
株式会社キノトロープ
株式会社キノトロープは30年以上のWeb制作・CMS構築実績があるホームページ制作会社です。
料金プラン | 要お問い合わせ |
---|---|
実績 | 株式会社 東京海上日動キャリアサービス コーポレートサイト 株式会社バッファロー コーポレートサイト 西武レクリエーション株式会社 サービスサイト |
強み | 30年以上Web制作・CMS構築に携わった実績がある 大規模Webサイト・CMS構築が得意 |
おすすめな企業 | 歴史が長く信頼感がある制作会社に依頼したい企業 CMSの導入を検討している企業 |
電話番号 | 03-5478-8440 |
会社所在地 | 東京都渋谷区大山町45-14 |
大手企業から国の運営機関まで幅広く対応し、大規模なWeb制作・CMS構築が得意です。
30年以上の歴史で1,000社以上との取引・800,000ページを超える制作実績が、株式会社キノトロープの確かな技術力と豊富な知見を証明しています。
CMS導入を希望する企業や大規模なホームページ制作を検討している企業に、株式会社キノトロープはおすすめです。
失敗しないホームページ制作会社の10の選び方
ここではホームページ制作会社を選び方を紹介します。
次の10項目に注目して、自社にあったホームページ制作会社を選びましょう。
優れた制作実績を持っているか
優れた制作実績を持っているホームページ制作会社を選びましょう。
制作実績の確認で、各ホームページ制作会社のスキルや得意とするデザイン・機能を確認できます。
スタイリッシュなデザインが得意な制作会社やユーザーの利便性を高めるインターフェースの実現が得意な制作会社など、制作事例の確認で各社の強みがわかります。
また可能であれば自社に近い業種・業界のホームページ制作実績があるか確認しましょう。
自社の業種・業界に近い制作実績がある場合、希望するホームーページやWebサイト制作のイメージが湧きやすいです。
制作実績の数だけでなく、制作したホームページのデザインや利便性、業種まで含めて制作実績の内容まで確認しましょう。
ホームページの保守管理・運営まで対応しているか
ホームページの保守管理や運営まで対応しているホームページ制作会社を選びましょう。
保守管理・運営まで対応できる制作会社なら、ホームページの内容更新やドメイン・サーバーの管理を任せられます。
またSEO(検索エンジン最適化)に強みがあるホームページ制作会社は、自社サイト・コンテンツを検索エンジンの検索結果の上位表示につながりやすいです。
ホームページ制作だけでなく、制作後の運用サポートや事業成長につながる運営代行を展開しているホームページ制作会社を選びましょう。
予算内で導入・運用できるか
ホームページ制作会社を選ぶ際は、予算内での導入や運用が可能か検討しましょう。
制作するホームページの品質だけを重視してホームページ制作会社を選ぶと、コスト面で制作依頼が難しい場合があります。
ホームページ制作会社を選ぶ際は、制作実績に加えて料金プランも確認・比較しましょう。
また料金プランは初期費用だけでなく、保守管理・運用、更新費用などランニングコストも含めた総合的な費用を確認してください。
ホームページの品質を考慮しながら、予算内で導入・運用できるホームページ制作会社を選びましょう。
複数のホームページ制作会社の制作実績と料金プランを比較検討すると、相場観を把握でき、コストパフォーマンスに優れた制作会社を選びやすくなります。
最新技術・トレンドに対応しているか
最新技術や最新のトレンドに対応した制作・運用ができるホームページ制作会社を選びましょう。
検索エンジンの最新のアルゴリズムに沿った最新技術やトレンドへの対応はページ・コンテンツの上位表示につながるため、ホームページ制作・運用にかかせません。
スマートフォンやタブレットに対応したレスポンシブデザインや最新のSEOの知見・技術など、変化するWeb業界のトレンドに対応したホームページ制作会社か確認してください。
ホームページ制作会社の制作実績に最近の成功事例があるか、制作・運用に最新の技術やトレンドを反映しているか確認しましょう。
トラブル・メンテナンスのサポート体制が充実しているか
トラブルやメンテナンスのサポート体制が充実しているホームページ制作会社を選びましょう。
ホームページやWebサイトはトラブルが発生する可能性や不正アクセス、乗っ取りのリスクがあります。
定期的なアップデートや脆弱性のチェックまで対応している制作会社であれば、安全にホームページを運用できます。
ホームページのトラブル対応やメンテナンスのサポート内容も、ホームページ制作会社の比較検討の材料にしてください。
24時間対応のサポート体制があるホームページ制作会社だと、より安心できます。
自社の課題解決につながるか
自社の課題解決につながるホームページ制作会社を選びましょう。
新規顧客の獲得や認知拡大が課題の場合はマーケティングに強いホームページ制作会社が適しています。
集客やブランディング、認知拡大など課題が多い場合は、サポートの幅が広いホームページ制作会社を選ぶと良いでしょう。
ホームページ制作会社を選ぶ際は自社の課題を明確にし、制作実績や提供サービスから自社課題の解決が期待できるか確認してください。
対面で打ち合わせできるか
対面で打ち合わせができるホームページ制作会社を選びましょう。
ホームページ制作ではデザイン面の希望や機能面の使いづらい点をメール・チャットで正確に伝えることは難しいです。
対面で打ち合わせができる場合はデザインや機能面のすり合わせの際、綿密にコミュニケーションをとって要望を正確に伝えられます。
対面できない場合でもZoomやSkypeなどのWeb会議ツールを活用すると、コミュニケーションが取りやすくミスマッチが起きにくいです。
ホームページ制作会社を選ぶ際は、コミュニケーションの取りやすさも重視しましょう。
設立年数が長いか
設立年数が長いホームページ制作会社を選びましょう。
長年に渡って培った豊富なノウハウや高い技術力でイメージするホームページの制作が期待できます。
また歴史が長い制作会社は、トレンドの変化や技術革新に対応した実績があり、柔軟な対応力を示しています。
対応可能な開発言語が多いか
対応可能な開発言語が多いホームページ制作会社を選びましょう。
基本的な開発言語は次の3種類です。
- HTML
- CSS
- JavaScript
基本的な開発言語に加えて、PHPやRubyなどの言語に対応していると制作可能なホームページの幅が広いです。
また新規制作ではなく既存のホームページ・サイトのカスタマイズを依頼する場合は、自社サイトの開発言語に対応した制作会社を選ぶ必要があります。
対応可能なCMSが多いか
ホームページ制作会社の対応可能なCMSの種類も押さえましょう。
CMSはコンテンツマネジメントシステムと呼ばれ、Webサイトのデザインやコンテンツを保存・管理するシステムです。
代表的なCMSはWordPressですが、Movable Type・RCMS・EC-CUB・CREAMなど多様なCMSがあります。
明確な目的があり、使用したいCMSがある場合はWordPress以外の多様なCMSに対応しているホームページ制作会社を選びましょう。
ホームページ制作会社にかかる費用相場
ホームページ制作会社への依頼費用はコーポレートサイトやECサイトなど、制作するWebサイトの種類で異なります。
制作するWebサイトごとのホームページ制作会社の依頼費用相場を解説します。
制作するWebサイトの種類 | 費用相場 |
---|---|
コーポレートサイト | 20万円~200万円 |
サービスサイト | 20万円~200万円 |
オウンドメディアサイト | 20万円~300万円 |
ECサイト | 30万円~500万円 |
ランディングページ(LP) | 10万円~100万円 |
コーポレートサイトの費用相場は20万円~200万円
コーポーレートサイトの費用相場は20万円〜200万円です。
コーポレートサイトは企業のサービスや商品ではなく、企業そのものを紹介します。
テンプレートを使用したシンプルなコーポーレートサイトでは20万円ほどが相場です。
一方でデザインやインターフェースにこだわって作り込み、数十ページを超える大規模なコーポレートサイトは200万円程度かかる場合があります。
最小限のデザインやページ数で十分な場合や自社のブランディングを重要視する場合など、コーポレートサイトの目的に応じてサイト制作の費用が変わります。
サービスサイトの費用相場は20万円~200万円
自社のサービスや商品を紹介するサービスサイトの費用相場は20万円〜200万円程度です。
サービス・商品を紹介するサービスサイトは、企業を紹介するコーポレートサイトとコンテンツやサイト構造が似ています。
費用相場もコーポレートサイト同様、テンプレートを活用した小規模なサイトなら20万円程度、大規模で作り込んだサイトなら200万円程度が費用の目安です。
オウンドメディアサイトの費用相場は20万円~300万円
自社で展開するメディアを掲載するオウンドメディアサイトの費用相場は20万円〜300万円程度です。
オウンドメディアは消費者への情報提供による自社の認知拡大やブランディング、商品購入の促進などを目的とします。
オウンドメディアは画像や原稿などのコンテンツを自社で用意し、テンプレートを活用したシンプルなデザインのオウンドメディアは20万円程度が費用相場です。
一方で本格的な集客を狙って大規模なオウンドメディアを制作する場合は、次の理由から300万円程度の費用がかかる可能性があります。
- オウンドメディアの戦略設計から依頼するため
- SEOに最適なサイト構造にするため
- コンテンツ制作の一部を制作会社に依頼するため
- オリジナルのデザインを作り込むため
ECサイトの費用相場は30万円~500万円
ECサイトの制作には30万円〜500万円程度かかります。
ECサイトは商品ページとカートの機能が必須で、コーポレートサイトやオウンドメディアと比較すると費用が高くなりやすいです。
小規模な企業や個人事業主がECサイトを制作する場合はテンプレートの活用で30万円程度で制作できます。
一方で自社のブランディングのためのオリジナルのデザインや、業務・商品にあわせた機能のカスタマイズを実施する場合は300万円程度の費用がかかる場合があります。
さらにECサイトは継続的な更新が必要でランニングコストがかかり、初期費用だけでなく総合的な費用も他のWebサイトより高くなりやすいです。
ランディングページ(LP)の費用相場は10万円~100万円
自社の商品やサービスの魅力を1ページでアピールするランディングページ(LP)の制作費用相場は10万円〜100万円です。
ランディングページは基本的に1ページで完結するため、コーポレートサイトやECサイトと比べて制作費用が安い傾向にあります。
1ページの制作であれば10万円程度、デザインや原稿を作り込んだランディングページを複数制作しても100万円程度が費用の目安です。
ホームページ制作会社依頼の注意点
ここではホームページ制作会社に依頼する際の5つの注意点を解説します。
事業計画・コンセプトを事前に決めておく
ホームページ制作会社に依頼する前に、事業計画やホームページのコンセプトを明確にしましょう。
事業計画やホームページ制作のコンセプトが曖昧だと、次の問題が生じやすいです。
- 制作するホームページに必要な機能が分からない
- 制作・運用にかけられる予算が明確にならない
- 制作会社が自社のニーズや要望を汲み取れない
コンセプトや事業計画を綿密に決めると必要な機能や外注範囲、かけるべき費用感が明確になります。
数値や期間など具体的な事業計画・コンセプトを設けてホームページ制作を依頼すると、制作会社とのミスマッチが生じにくいです。
課題解決に必要な機能を洗い出す
ホームページ制作会社に依頼する際は、自社の課題解決に必要な機能を洗い出しましょう。
コンセプトや事業計画を綿密に設定すると必要な機能が明確になります。
自社のブランディングや問い合わせ対応、効率的な採用が課題の場合はコーポレートサイトを制作し、必要な機能・ページは次の通りです。
- トップページ
- 会社概要
- 事業内容
- リクルート
- 問い合わせ
自社の課題解決に必要な機能を洗い出して、自社に最適なホームページ制作を目指しましょう。
Web制作の内製範囲と外注範囲を決めておく
ホームページ制作会社に依頼する際は、内製範囲・外注範囲を設定しましょう。
対応業務・サポートの範囲が広いホームページ制作会社は、SEOやコンテンツ制作、保守運用なども任せられます。
しかしすべての業務を制作会社に任せるとコストが膨大になるため、自社で対応できる範囲はできるだけ内製化しましょう。
また内製範囲と外注範囲が曖昧だと、制作工程の抜け・漏れが生じるリスクがあります。
コスト削減だけでなく制作工程を明らかにするためにもWeb制作の内製範囲と外注範囲を決めましょう。
費用相場を把握して予算を決める
ホームページ制作の費用相場を把握し、予算を設定して制作会社に依頼しましょう。
ホームページ制作ではWebサイト構築だけでなく、コンテンツ制作や保守管理などランニングコストも考慮し、総合的な費用の把握が必要です。
ホームページ制作会社に依頼する際は、複数の制作会社の見積もりを比較して費用相場を把握し、予算を設定しましょう。
NDAの締結が必要か事前に確認する
ホームページ制作を依頼する際は、NDAの締結が必要か確認しましょう。
NDA(秘密保持契約)は情報の漏洩や契約外の用途での利用を禁止する契約です。
ホームページ制作では自社の機密情報や非公開情報をホームページ制作会社に開示する場合があるため、NDAの締結で情報の不正利用や漏洩を防ぎましょう。
またホームページ制作会社からNDAの締結を求められる場合もあります。
【まとめ】自社の課題が解消できる実績を持つ制作会社を選ぼう
ホームページは企業の顔と呼べるもので、消費者・顧客の印象に大きく関わります。
さらにホームページは集客や認知拡大、売り上げ向上など業務の効率化・利益拡大の効果も期待できます。
自社のビジネスの課題解決や成長につながるホームページを制作するためには、実績が豊富なホームページ制作会社への依頼がおすすめです。
自社課題解決の可能性や円滑なコミュニケーションを基準に、自社に最適なホームページ制作会社を選びましょう。