Webマーケティング会社4つを比較!【2025年2月】選び方や依頼するメリットも解説

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Webマーケティング会社のおすすめを徹底比較

Webマーケティングにはさまざまな手法が存在するため、自社にとって最適な施策が分からないという企業も少なくありません。そこで検討したいのがWebマーケティング会社です。しかし、「どのWebマーケティング会社に依頼すればいいか分からない」という人も多いでしょう。

当記事ではおすすめのWebマーケティング会社を紹介します。Webコンサルティング会社の選び方や依頼するメリット、費用相場なども解説しているので、当記事を読めば自社に合ったWebマーケティング会社を選べるようになります。Webマーケティング会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。

目次

Webマーケティング会社おすすめ4つを比較

おすすめのWebマーケティング会社を比較

Webマーケティング会社のおすすめを4つ紹介します。それぞれの企業の特徴は以下の通りです。

おすすめのWebマーケティング会社特徴
StockSun株式会社Webマーケティングの枠を超えた支援が強み
株式会社サイバーエージェント最新技術を活用した広告運用が特徴
サクラサクマーケティング株式会社SEO対策に特化したWebマーケティング会社

それぞれ異なる強みを持つので、自社に合った企業を選びましょう

StockSun株式会社

料金プラン要問い合わせ
実績株式会社オープンハウスグループ
株式会社KADOKAWA
ナイル株式会社など
おすすめな企業Webマーケティングだけでなく、経営や営業戦略についてもアドバイスを受けたい企業
電話番号
会社所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目7-30
フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室

StockSun株式会社は、Webマーケティングの枠を超えた支援事業を展開する企業です。Webマーケティング支援だけでなく、DXや新規事業のコンサルティングや、業界特化のマーケティング支援も行っています。

Webマーケティングでは支援では広告運用やSEO対策だけでなく、YouTubeやTikTokの運用支援を行ているのが特徴で、動画を活用したマーケティング施策を行うことが可能です。Webマーケティングに関わる細かい業務を代行するサービスも展開しており、自社でWebマーケティング施策を行っている企業のリソース確保についても相談できます。

大企業の支援実績も多く、安心して依頼できるWebマーケティング会社です。

株式会社サイバーエージェント

料金プラン要問い合わせ
実績セゾン自動車火災保険株式会社
サントリーウエルネス株式会社
株式会社 BuySell Technologiesなど
おすすめな企業最新技術を活用した広告運用を行いたい企業
電話番号03-5459-0202
会社所在地〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40番1号
Abema Towers

株式会社サイバーエージェントはWebマーケティング支援からゲーム開発、映像メディアの運営まで行う総合マーケティング企業です。Webマーケティングでは広告運用に特化しており、1998年の創業時からさまざまな企業の支援を行っています。

効果予測や広告のテキストの最適化にAIを活用しているのも特徴で、人力では不可能な高度な効果測定と分析を実施することが可能です。各種広告への予算分配や入札の最適化にもAIを活用しており、より費用対効果の高い広告運用を実現しています。

豊富なノウハウと最新技術を活用した広告運用を実施したい企業におすすめのマーケティング会社です。

サクラサクマーケティング株式会社

料金プランSEOコンサルティング:月額40万円~
記事作成:1記事あたり6万円~
実績株式会社KSGインターナショナル
株式会社アシロ
GMOグローバルサイン株式会社など
おすすめな企業SEO対策の専門家に依頼したい企業
電話番号03-5776-2775
会社所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号
YAZAWAビル3階

サクラサクマーケティング株式会社は、SEO対策に特化したWebマーケティング会社です。20年にわたってさまざまな企業のSEO対策支援を行っており、内部SEOからコンテンツSEOにおける記事制作代行まで、SEOに関する業務を包括的に依頼できます。

SEO対策に特化することで、コンサルタントの専門性も高くなっており、課題解決に最適な戦略を提案してくれるのが特徴です。また、社内に営業担当が存在せず、問い合わせ段階から担当者とやり取りできるため、担当者との相性も確認しやすくなっています。

内製化のためのトレーニングも実施しているため、将来的にSEO対策を自社内で行いたい企業にもおすすめのWebマーケティング会社です。

株式会社Shinker

株式会社Shinker
引用元:https://shinker.co.jp/
料金プラン要問い合わせ
実績ベルテックス静岡
ジオロケーションテクノロジー
ソーシング・ブラザーズ
おすすめな企業戦略立案、広告運用、SEO対策、SNS運用など様々な切り口でWEBマーケティング支援を希望する企業
電話番号054-292-7772
会社所在地420-0031
静岡県静岡市葵区呉服町2丁目2-13 朱宮フジビル7F

150-0045
東京都渋谷区神泉町10-15

株式会社Shinkerは戦略立案から広告・SNS運用まで網羅的にマーケティングを手掛けるスタートアップ企業です。実務経験で培った確かなスキルと、100社以上の集客支援実績にもとづくノウハウを駆使して、ニーズに合わせた独自の集客支援を提案します。

改善点も丁寧なヒアリングで洗い出し、一貫したサポートでアクセス数の向上や検索上位表示を目指します。複雑なSEOの課題やWEB広告の運用、SNSを活用した集客を希望する企業には、特に株式会社Shinkerがおすすめといえるでしょう。

失敗しないWebマーケティング会社の8の選び方

失敗しないWebマーケティング会社の8の選び方

Webマーケティング会社を選ぶ際には、以下の点に注目しましょう。

特に自社の業界や業種での実績があるかは重要なポイントになります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

詳細な実績が公開されているか

まずは検討しているWebマーケティング会社のサイトなどに、詳細な実績が公開されてないか確認しましょう。実績が豊富な企業はWebマーケティングにおけるさまざまな課題を解決し、成果を出してきているため、自社の課題に対しても最適な提案をしてくれる可能性が高いです。

特に、詳細な事例が多く紹介されている企業であれば、今までの支援内容を詳しく知ることができるため、Webマーケティング会社の得意分野なども把握できます。Webマーケティング会社を選ぶ際には、まず実績を確認し、自社に合っているか吟味しましょう。

自社と同じ業界・業種で実績があるか

Webマーケティング会社の実績を確認する際には、自社と同じ業界・業種での支援実績が豊富かも確認しましょう。Webマーケティングではユーザーのターゲティングが重要になります。自社の商品やサービスの購買層の傾向を分析し、適切な施策を行うことで、効果的なマーケティング活動が可能です。

ユーザーの傾向には業界や業種で共通点があることが少なくありません。そのため、自社と同じ業界・業種で実績のある企業に依頼すれば、適切な施策が行える可能性が高くなります。Webマーケティング会社の実績を確認する際には、支援した企業の業界や業種も確認しましょう。

自社メディアでも成果を出しているか

コンテンツマーケティングを依頼する場合は、依頼を検討しているWebマーケティング会社が自社メディアを運営しているかも確認しましょう。コンテンツマーケティングではSEO対策に対する知見が重要になります。自社メディアを運営しており、特定のキーワードで上位を獲得できていれば、SEO対策のノウハウが豊富であると判断することが可能です。

裏を返せば、自社メディアを運営していなかったり、検索エンジンで上位を獲得できていない場合は、SEO対策を得意としていない企業である可能性があります。コンテンツマーケティングを依頼したいのであれば、あらかじめ依頼を検討している企業のメディアサイトを確認しましょう。

自社の課題解消に必要なWebマーケティング施策に対応しているか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、自社の課題解消に必要なWebマーケティング施策に対応しているかも確認しましょう。対応している施策が少ない企業だと、自社の課題に最適な施策を提案できない可能性があります。場合によっては効果の薄い施策を提案され、費用対効果が見合わなくなることも少なくありません。

幅広い施策に対応している企業に依頼すれば、自社の課題解消に最適な施策を提案してくれる可能性が高くなります。Webマーケティング会社を選ぶ際には、対応できる施策の範囲も確認しましょう。

自社に見合う費用感で利用できるか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、費用感も確認しましょう。効果的な施策が行えるとしても、自社の予算に合っていなければ、依頼することができません。また、同じ施策でも企業によって費用が異なることも多々あります。

特にコンテンツSEOやSNS運用代行などを依頼する場合は、月額で料金がかかるのが一般的です。当記事で費用相場も紹介しているので、相場をもとに予算を設定し、予算内で効果的な施策を提案してくれる企業を選ぶようにしましょう。

担当者が優れたノウハウ・経験を持っているか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、企業自体の実績だけでなく、担当者のスキルや経験を吟味することも重要です。企業自体に優れた実績があっても、担当者に能力がなければ、効果的な提案を受けることができません。

そのため、Webマーケティング会社を検討する際には、実際に依頼をする前の打ち合わせで担当者の能力を見定めることが重要になります。打ち合わせで自社の予算や課題点を話し、適切な提案を受けられるか確認してみましょう。適切な提案を受けられているか判断するために、あらかじめWebマーケティングの基礎知識を学んでおくことも重要です。

担当者とコミュニケーションが取りやすいか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、担当者の能力だけでなく、コミュニケーション能力も確認しましょう。コミュニケーションがとりやすい担当者であれば、認識のすり合わせを綿密に行うことができるため、施策の内容にミスマッチが発生しづらくなります。

また、将来的に内製化を考えている場合は、定期報告などで話がしやすい担当者に依頼した方が、より多くのノウハウを得ることが可能です。Webマーケティング会社を選ぶ際には、担当者との話しやすさも判断材料にしましょう。

すぐにレスポンスがもらえるか

レスポンスの早さもWebマーケティング会社を選ぶ際の重要なポイントです。能力が高く、コミュニケーションがとりやすい担当者だったとしても、連絡のレスポンスが遅いと施策のスケジュールが間延びしてしまいます。結果として施策が長期化し、費用対効果が低くなりかねません。

レスポンスが早いWebマーケティング会社に依頼すれば、やり取りが円滑になり、短期間での成果が期待できます。Webマーケティング会社を選ぶ際には、やり取りが円滑な企業を選ぶようにしましょう。

Webマーケティングとは何

Webマーケティングとは何

Webマーケティングはインターネット上で行うマーケティング活動のことです。基本的にはユーザーをWebサイトに誘導し、商品やサービスの購入に繋げるために行います。消費者の情報取得手段の主流がマスメディアからインターネットに移行したことにより、企業でもWebを活用したマーケティング活動が重要視されるようになりました。

Webマーケティングでは認知獲得から購買、リピーターの獲得まで、幅広い施策を行うことが可能です。また、データを活用した施策を行いやすいため、施策の効果測定や改善がしやすくなっています。

Webマーケティング会社を利用する5つのメリット

Webマーケティング会社を利用する5つのメリット

Webマーケティング会社を利用するメリットは以下の通りです。

基本的には、Webマーケティング会社が持つノウハウを活かした施策を行えるのがメリットとなります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

商品・サービスの認知獲得からユーザーの発信までアプローチできる

Webマーケティングの最大のメリットはマーケティングの各段階に応じたアプローチが可能なことです。マーケティング活動は大きく分けて、以下の段階に分類できます。

  • 認知獲得
  • 興味・関心の向上
  • 商品やサービスの比較・検討
  • 購入・問い合わせ
  • 商品やサービスの継続利用
  • 商品やサービスの自発的な紹介・発信

流れとしては、自社や自社商品。サービスをユーザーに認知してもらい、ユーザーに情報を与えることで興味や関心を高め、他社の商品やサービスと比較・検討した上で、購買や問い合わせにつながります。

ユーザーが購買や問い合わせまで至った後は、商品やサービスの継続利用を促す施策を行い、最終的にはユーザー自身が商品やサービスを他社におすすめするような形まで進めるのが理想です。

Webマーケティングでは、上記の各段階に合わせた施策を行えます。Webマーケティング会社に依頼すれば、自社が行いたいマーケティングの段階に適した施策を提案してくれるので、効果的にマーケティング活動を行うことが可能です。

プロに依頼できて高いパフォーマンスが期待できる

Webマーケティング会社に依頼すれば、豊富なノウハウを持つプロからの提案を受けられます。マーケティング施策には複数のマーケティングの段階に対応に対応しているものがあります。効果的な施策を行うためには、マーケティングの段階に合わせて施策の内容を最適化しなければいけません。

例えばSEO対策や広告運用は認知獲得から購買まで、幅広い段階をカバーしています。そのため、戦略的に施策を行わなければ求める成果を得るのは困難です。

Webマーケティング会社に依頼すれば、自社がWebマーケティングを行う目的に合わせて最適な施策を提案してくれます。結果的に、自社にWebマーケティングに関するノウハウがなくても、費用対効果の高いマーケティング活動を行うことが可能です。

アルゴリズムの急な変化にも対応できる

Webマーケティングでは検索エンジンや広告出稿サービス、SNSのように、ネット上の媒体を利用してマーケティング活動を行います。そのため、利用する媒体のアルゴリズムに合わせた施策を行うことが重要です。

しかし、各媒体のアルゴリズムは常にアップデートされているため、画一的な施策では大きな成果を得ることはできません。Webマーケティング会社は各媒体のアルゴリズムの最新情報を常に把握しており、アルゴリズムの変化に合わせて最適な施策を模索しています。そのため、自社で実施するよりも効果的な施策を行うことが可能です。

人材不足時でも高いマーケティング効果が得られる

人材不足時でも高いマーケティング効果が得られることも、Webマーケティング会社に依頼するメリットです。Webマーケティングには専門的な知識とスキルが必要です。そのため、社内にスキルや知識を持っている人材がいない場合は、人材の採用などをしなければいけません。

また、すでに社内にWebマーケティングに知見のある人材がいたとしても、リソースをマーケティング施策の実施や効果測定、改善に使うことになるため、本来の業務に集中できなくなってしまいます。

Webマーケティング会社に依頼すれば、外部の専門家に業務の大半を任せることができるので、自社のリソースを割かずに効果的な施策を行うことが可能です。

真摯な姿勢の担当者にマーケティングをサポートしてもらえる

Webマーケティング会社に依頼すると、担当者が自社のWebマーケティング活動を徹底的にサポートしてくれます。Webマーケティング施策には結果が出るまでに長期間かかるものも多いです。該当する施策では、課題点の洗い出しと改善を重ねることで、可能な限り短期間で成果を出すことが重要になります。

Webマーケティング会社に依頼すれば、担当者からの真摯なサポートを受けられるため、より短期間で施策を洗練していくことが可能です。また、担当者が固定されることで、別の施策を追加で実施する際にも、既存の施策を活かした提案を受けられます。

Webマーケティング会社に依頼する際にかかる費用相場

Webマーケティング会社に依頼する際にかかる費用相場

Webマーケティング会社に依頼する際にかかる費用の相場は以下の通りです。

依頼する施策費用相場
SEO対策月額5万円~50万円
SNS運用代行月額10万円~50万円
メルマガ配信代行月額6,000円~20万円
コンサルティング対応コンサルティング内容で変動
Webサイト構築10万円~200万円
広告運用広告費で変動

基本的には、実施する施策ごとに料金が設定されていることが多く、規模感によって金額が上下します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

SEO対策の対応は月5万円~50万円

SEO対策依頼する場合、費用相場は月額5万円~50万円となります。SEO対策は施策の内容によって料金が大きく変動するのが特徴で、自社サイトを検索エンジンに最適化する内部SEOであれば、比較的低価格で依頼できることが多いです。

一方で、被リンクの獲得やコンテンツマーケティングを実施する場合は料金が高くなる傾向にあります。特にコンテンツマーケティングでは、ターゲット層に合わせたキーワードの選定のみで20万円程度かかると考えておいた方が良いでしょう。

キーワード選定に加えて記事コンテンツの制作まで依頼する場合、1記事あたり2万円~3万円程度かかるため、施策の規模によっては想定以上の費用がかかることも少なくありません。

SEO対策を依頼したい場合は、施策の規模感や自社で内製化できる業務と依頼すべき業務をあらかじめ明確にした上で、予算を設定することをおすすめします。

SNSの運用代行は月10万円~50万円

SNSの運用代行では、月額10万円~50万円程度の費用が掛かります。一般的には依頼する業務内容によって料金が以下のように上下し、料金が高いほど幅広い業務を依頼することが可能です。

料金依頼できる内容
~月額10万円コンテンツ作成と投稿
月額20万円~30万円コンテンツ作成と投稿
課題分析・戦略設計
コメントへの対応
効果測定レポートの作成
月額50万円~課題分析・戦略設計
コンテンツ作成と投稿
コメントへの対応
効果測定レポートの作成
定期報告と改善案の提案
広告運用

月額10万円程度では、投稿する内容の作成や投稿までしか依頼できません。依頼費用が高額になるにつれ、コメントへの対応や効果測定なども依頼可能になり、月額50万円以上ではSNS広告の運用まで依頼できます。

SNSマーケティングは認知獲得からユーザーの自発的な発信まで、一貫して活用できる施策です。特にターゲット層がSNSを利用することが多い場合は、うまく活用していくことで大きな成果を期待できます。

メルマガ配信の代行は月6,000円~20万円

メールマガジンの配信代行でかかる費用の相場は、月6,000円~20万円程度です。SNS運用代行と同じく、料金が高くなるほど依頼できる業務内容が幅広くなります。料金帯ごとに依頼できる内容は以下の通りです。

依頼内容費用相場
メルマガ制作代行月額6,000円~10万円
メルマガ配信代行月額5万円~
両方の代行月額20万円~

メールマガジンはユーザーの興味・関心の向上や、商品やサービスの継続利用を促すための施策として有効です。メルマガ制作代行で月額6,000円~10万円程度、配信業務の代行で月額5万円程度が相場となっています。

特に制作代行は費用相場の幅が広いです。テキストメールでの配信の場合は低価格で依頼できることが多いですが、HTMLメールの場合はメールデザインや画像編集なども必要になるため、料金が割高になります。

コンサルティングの対応は内容次第で変動する

Webマーケティングのコンサルティングを依頼する場合、内容によって金額が大きく変動します。コンサルティング内容ごとの費用相場は以下の通りです。

依頼内容費用相場
スポットコンサルティング5万円~10万円
SEOコンサルティング月額10万円~30万円
Webコンサルティング月額50万円~

単発でWebマーケティング施策の問題点の洗い出しや改善策の提案を依頼するスポットコンサルティングの場合、費用相場は5万円~10万円程度になります。1回の支払いで済み低価格ですが、あくまで単発でのコンサルティングしか受けられないので注意が必要です。

一方、SEO対策やWebマーケティング全般のコンサルティングを依頼する場合、アクセス解析ツールを利用したユーザーの行動分析や、分析結果に基づいた改善策の提案を長期的に受けることが可能です。ただし、月額でまとまった金額の支払いが必要になります。

Webサイト構築の対応は10万円~200万円

Webマーケティング施策では自社サイトが必須になることが多いです。Webマーケティング会社ではWebサイトの制作から提供していることも多く、費用相場は10万円~200万円程度になります。

Webサイトの制作費用はサイトの規模によって上下します。1ページのみのLPであれば10万円程度で依頼できますが、メディアサイトのように規模の大きなサイトでは100万円以上かかることも少なくありません。

加えてサイトのアクセス解析などのトータルサポートを受ける場合は、200万円を超える場合もあります。Webサイトの制作を依頼する場合は、自社の施策に必要なサイトの規模をあらかじめ把握した上で予算を設定しましょう。

広告運用の対応は広告費次第で変動する

ディスプレイ広告やリスティング広告などの広告運用では、広告費によって依頼費用が大きく変動します。Web広告では、広告のクリックやインプレッションなどが発生するごとに費用が発生するのが一般的です。あらかじめ広告費を投入し、費用が発生するごとに広告費が消費されます。

Webマーケティング会社に依頼する場合、初期費用で数万円程度かかる他、投入した広告費の20%程度が運用手数料として必要になることが多いです。そのため、広告費が多くなるほど支払う運用手数料が多くなります。

Webマーケティング会社の利用で押さえておくべき注意点

Webマーケティング会社の利用で押さえておくべき注意点

Webマーケティング会社に依頼する際には、以下の点に注意しましょう。

特に将来的に業務の内製化を考えている場合は、ノウハウを蓄積する姿勢で依頼することが重要になります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

売上アップが保証されているサービスではない

前提として、Webマーケティング会社に依頼しても売上アップが保証されるわけではないことは留意しておきましょう。Webマーケティングに限らず、マーケティング施策は確実に成果が出るものではありません。あくまで売上につながる導線を増やすことで、ユーザーが商品やサービスを購入する可能性を高める施策です。

ただし、効果的な施策を行えば、売上につながる可能性は高くなります。Webマーケティング会社を検討する際には、提案内容を吟味し、根拠を持って施策を行ってくれる企業を選ぶようにしましょう。

事前に予算を明確にしておく

Webマーケティング会社に依頼する際には、あらかじめ予算を設定しておきましょう。Webマーケティング会社に依頼できる範囲は幅広く、予算を決めておかないと際限なく費用がかかるおそれがあります。

そのため、Webマーケティング会社に依頼する際には、アプローチしたい顧客層や行いたい施策を明確にした上で、事前に予算を設定しておくことが重要です。当記事で紹介している費用相場を参考にしつつ、施策に必要な費用を把握しておきましょう。

自社の課題を整理しておく

自社の課題を整理しておくことも、Webマーケティング会社に依頼する際には重要です。適切なマーケティング施策を選定するためには、自社が抱えている課題を明確にする必要があります。

特にSEO対策やSNSマーケティングなど、幅広い目的で活用できる施策では、自社の課題を明確にしておかないと的外れな施策をしてしまいかねません。担当者から的確な提案を受けるためにも、あらかじめ自社の課題点を洗い出しでおくことをおすすめします。

ノウハウを蓄積する姿勢で依頼する

将来的にWebマーケティング施策を内製化したい場合は、ノウハウを蓄積する姿勢で依頼しましょう。Webマーケティング施策について知見がない企業にとって、Webマーケティング会社からの報告はノウハウの宝庫です。

業務を丸投げせず、当事者意識をもって施策に取り組むことで、社内のWebマーケティングの知見を深めることができます。さらに、Webマーケティング会社とやり取りをしている社員が社内でナレッジシェアをすれば、社内にWebマーケティングのノウハウを持つ人材を増やすことも可能です。

最終的に社内でWebマーケティングチームを編成できるような状況になれば、費用を抑えて効果的なWebマーケティング施策を行えます。

【まとめ】自社の課題・目的に適したWebマーケティング会社を選ぼう

Webマーケティング会社のおすすめや選び方、依頼するメリットや費用相場などについて解説してきました。

Webマーケティング会社を選ぶ際には、自社に合った施策を提案できるかを確認しましょう。特に、企業だけでなく担当者の能力や相性も確認することで、依頼後のミスマッチを避けられます。また、依頼する施策によって費用相場が大きく変化するので、予算に合った施策を提供している企業を選ぶことも重要です。

当記事を参考に、ぜひ自社に合ったWebマーケティング会社を探してみてください。

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