AIやIoTなどのデジタル技術の発達を背景に、近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の動きが加速しています。国内外の多くの企業によって、DXによるビジネスや製品・サービスの変革が試みられています。
本記事では、DXに関心のある方に向けて、代表的なDXサービスやDX関連企業をまとめてご紹介します。
それぞれのサービスの特徴もわかりやすく解説しておりますので、ぜひ最後までお読みください。
営業・マーケティングDX
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、国内外でトップシェアを誇るSalesforceが提供するSFA/CRMツールです。営業プロセスを効率化し、売上向上を支援するためのツールや機能を提供します。
Salesforce Sales Cloudの特徴として、企業規模に合わせて自由にカスタマイズ可能な点、モバイルアプリケーションでデスクトップと同じデータにアクセスが可能な点、販売パートナーがSalesforceを使用している場合、Sales Cloudでの情報共有が可能な点などが挙げられます。
Salesforce Sales Cloudは全世界で15万社に利用されています。ユーザー数や機能に合わせて月額3,000円のエッセンシャルズ、月額9,000円のプロフェッショナル、月額18,000円のエンタープライズ、月額36,000円のアンリミテッドが用意されています。
Adobe Experience Manager
Adobe Experience Managerはアドビ株式会社が提供するCMSとDAMの機能を組み合わせたサービスです。DAMとは、静止画、動画、レイアウトデータ、音声などのデジタル資産を一元管理する概念や活動を指します。
Adobe Experience Managerの特徴として、直感的インターフェイスによる使いやすさ、他のAdobe製品とのスムーズな連携が可能、AIを活用した自動化されたワークフローといったものが挙げられます。
Adobe Experience Managerは、顧客体験を容易に構築し、迅速に市場に投入するために不可欠な機能を揃えています。
株式会社オロパス:SEO対策ツール「パスカル」を提供
株式会社オロパスは、SEO対策を効率的に行えるツール「パスカル」を提供しています。
企業がコンテンツマーケティングを成功させるために必要不可欠な、競合サイトの分析・自社サイトの改善点まで、SEOに関するあらゆる情報を可視化してくれます。
SEO担当者が悩む、対策すべきキーワードの選定やコンテンツ作成の効率化をサポートし、Webサイトの検索順位向上を手助けします。
パスカルの特徴は、Googleで上位表示されているサイトのデータを統計的に分析し、主観が入らないSEO対策ができることです。
また、UIもシンプルで簡略化されており、操作性も優れている点も魅力です。
コンテンツの作成方法や改善提案レポートをhtmlやcsvで出力することも可能で、難しい専門知識を必要とせず、効率的にSEO対策を実施することができます。
Kalonade株式会社:美容サロンや自由診療クリニック向けのサービスを提供
「Kalonade株式会社」は、美容業界に革新をもたらす「BeautyTech」企業です。ソフトウェア技術を活用し、人々が持つ多様な「美しさ」に寄り添い、美容サロンや自由診療クリニック向けのサービスを提供しています。
主な事業内容は、美容業界向けのSaaS開発・運営、マーケティング支援、IT・DX化コンサルティング、Webやアプリケーションのシステム開発などです。また、美容業界のパートナーを支援し、業界の発展に寄与することを目指しています。
2021年に設立され、本社は東京都渋谷区に位置しています。「美しく生きる」社会の実現をミッションに掲げ、テクノロジーを通じて新しい価値を創造する企業です。
yaritori (ヤリトリ) |Onebox株式会社
「yaritori」は、Onebox株式会社が提供するメールDXツールです。2020年からサービスの提供を開始し、200社超の企業が利用しています。
複数人でのメール共有や最新AIを活用した「メールの自動生成機能」などが特徴のサービスです。
画面デザイン・操作性・導入のしやすさによる「使いやすさ」で評価されており、シンプルで使いやすいのが特徴です。初期費用・最低契約期間もなく、月額1,980円(1ユーザー)ですぐに利用を開始することができます。
機能
・複数人でのメール対応に特化したステータス管理機能
・複数アドレスの一元管理機能
・ビジネスチャット機能
・担当者の自動設定、自動返信機能
・最新AI「GPT-4」を活用したメールの自動生成機能
・メール配信機能
価格
・初期費用:なし
・最低契約期間:なし
・月額:1,980円〜
使いやすさ
画面デザイン・操作性・導入のしやすさでユーザーに高く評価されています。
Gmail/Outlookをお使いの方なら、メールの送受信をワンクリックで同期することができ、導入もスムーズです。
株式会社アノテテ:コスパで選ばれるAIチャットボット「Tebot」
株式会社アノテテは、サイト訪問者からの問い合わせに即レスするAIチャットボット「Tebot」を提供しています。サイト訪問者の知りたい情報に即レスすることで、疑問解消と同時にユーザー満足度を上げ、コンバージョン獲得やインサイトデータの収集が行えます。
問い合わせ対応するためのデータをURLやファイルから自動で生成する機能が搭載されており、すべてノーコードで操作可能です。
実際に導入しているユーザーの口コミでは、特に機能面・コストパフォーマンス・サポート面で高評価を得ているサービスです。
- 業界最安値の料金設定:初期費用0円、月額9,800円から
- かんたん、手軽に導入:自動生成&ノーコードなので誰でも数分で準備完了
- シンプルなのに高性能:生成AI×事前学習AIの組み合わせで高い回答精度を実現
- リード獲得や取りこぼし防止に:有人で対応しきれない潜在顧客の情報や疑問収集に最適
さらに詳しい情報はこちらのページをご覧ください。
情報システム
Chat&Messenger
(画像:Chat&Messenger)
Chat&Messengerは、ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール、文書管理、勤怠管理を一つのプラットフォームで統合した国産グループウェアです。
複数のアプリケーションを使い分ける手間がなくなり、チームワークと生産性が格段に向上します。
ビジネスチャット機能は、ファイル共有、絵文字リアクション、メンション、スレッド、定型文送信といった基本機能に加え、スクリーンキャプチャ機能と画像ペイントツールを組み合わせることで、チームメンバーのレビュープロセスを効率化します。これにより、情報共有がスムーズになりチームの連携が強化されます。
Web会議機能は、リアルタイムの画面ペイント共有を可能にし、多言語翻訳、議事録作成、オンライン商談管理などを一つに統合。これにより、会議の品質が向上し、どんな場面でもスムーズなコミュニケーションが実現できます。
サービス形態はオンプレミスとクラウドの両方に対応しており、政府機関や大企業など、幅広い組織での利用実績を誇ります。スマートフォンは Android/iOSデバイスに対応しています。
基本機能は無料で使用可能ですが、有料プランはオンプレミス月額150円、クラウド月額300円から利用可能です。
Chat&Messengerは、企業内のビジネスコミュニケーションを一新し、効率的で生産的なワークフローを実現します。
Notta
Nottaは、音声認識と自然言語処理を活用したAI会議アシスタントサービスで、業務効率の向上とコミュニケーションの質改善を支援します。
高精度な文字起こしやAIによる要約機能を備え、建設業界をはじめとしたさまざまな分野で活用されています。
情報の一元化や業務プロセスの最適化を通じ、日常業務やプロジェクト管理をより効果的に進めることが可能です。
Notta株式会社は、「会話から無限大の価値を発見」をビジョンに、音声認識や自然言語処理の最先端技術を活用したサービスを提供しています。
2024年12月時点で700万人以上のユーザーに利用され、4,000社を超える企業ユーザーが導入済みです。
ISO 27001およびSOC 2 Type2認証を取得し、セキュリティ基準の高い上場企業や自治体にも安心してご利用いただいています。
アイピア
アイピアは、建築業界向けに特化した施工管理システムを提供する企業です。リフォームや工務店を主な対象とし、見積作成や原価管理、工程管理など、建築業務全般の効率化を支援します。
このシステムはクラウドベースで、スマートフォンやPCなど多様なデバイスから利用可能です。Google Chromeを推奨ブラウザとし、現場や外出先からもアクセスできるため、柔軟な業務運用を実現します。
初めてシステムを導入する企業にも対応しやすい設計がされており、電話やメール、画面共有による丁寧なサポートを行っています。
また、同社が運営するアイピアネットは、「今すぐ実践したくなる建築業向けノウハウ」を提供しています。業務改善に必要な作業効率化・時間短縮など、実践できる具体的な手順や知識をITシステム会社ならではの視点から情報発信しています。
fapi(スキル管理・アサイン管理支援ツール)
スキル管理・アサイン管理支援ツールfapiはスキル管理・アサイン管理を効率化して、プロジェクトアサインの正確性を向上するクラウドツールです。
最適なプロジェクトアサインには、人材のスキルや特性、アサイン状況を考慮する必要があります。fapiはエンジニアの属性や業務経歴、スキルツリーといったエンジニアのスキル管理に最適なシステム構成で構築しています。さらに、管理項目を自由に設定する事ができ、その情報(データベース)をもとにムダな情報をシャットアウトして重要な情報に絞ることで、間違えにくいスピーディーなエンジニア検索からアサイン提案を実現します。他にも登録データの集計・分析でスキル管理、アサイン管理業務における課題を解決します。
日報アプリgamba!
「gamba!(ガンバ)」は、日々の業務報告を簡単かつ効率的に行えるクラウドベースの日報アプリです。
ITが苦手な方にも使いやすいシンプルな操作性と直感的なデザインが特徴で、報告業務にかかる負担を大幅に軽減します。
gamba!の日報は所属するメンバー全員が閲覧できる社内SNSのような形式になっており、スタンプやコメント、いいね!をはじめとしたコミュニケーションが可能になっています。
gamba!は、報連相(報告・連絡・相談)を促進し、チーム全体のコミュニケーションを円滑にすることで、業務の透明性と生産性向上を支援します。
さらに、スマートフォンアプリも用意されており、外出先でも手軽に利用可能です。これにより、リアルタイムでの情報共有が実現し、迅速な意思決定が可能になります。
1ユーザーあたり816円/月から利用でき、業種や規模を問わず幅広い企業に導入されています。ぜひ、日報業務の効率化とチーム力の強化にgamba!をご活用ください。
Rimo Voice(AI文字起こし)
議事録や取材など、1時間の音声データを5分程度で文字化し、AIが自動で要約、最終成果物まで生成します。
日本語特化の独自チューニングで、高速処理・話者分離など高度なAI議事録導入を実現します。
<Rimo Voiceの優れた特徴>
・日本語特化の独自チューニングにより文字起こし精度98%を実現
・1時間の会議を5分で文字起こしできる高速処理
・Chat GPTやClaudeを活用した自動要約機能搭載
・辞書登録による専門用語判別 / 話者分離機能 / フィラー自動削除による手直し工数の削減
・あらゆる会議ツール(Zoom,Teams,Google meet等)と連携
・20カ国以上の多言語に対応
・ISO/IEC 27001、ISO/IEC 27017取得で安心のセキュリティ
『Rimo Voice』-音声をすぐ文字に。AIでカンタン文字起こし。
invox
株式会社invoxは「事業を通じて子どもたちが生きる未来を明るくする」を目指し、持続可能で豊かな社会の実現に取り組んでいます。
経理業務を自動化するinvoxシリーズ(※)をどなたでも気軽に利用できる価格で提供して事業者の生産性を高め、invoxに蓄積したデータを活用いただくことで脱炭素経営やコスト分析など事業価値の向上を支援しています。
※invoxシリーズ
■請求書の受取から入力・支払・計上業務を自動化する「invox受取請求書」
■請求書の発行から売上計上や入金消込・督促まで自動化する「invox発行請求書」
■経費精算の申請や承認を電子化し、入力・確認作業を自動化する「invox経費精算」
■電子帳簿保存法に対応しあらゆる国税関係書類を自動でデータ化する「invox電子帳簿保存」
■CO2排出量の算定を効率化し、企業の脱炭素経営をサポートする「invox炭素会計」
また、請求書(書類)1件につき1円を子どもに関するNPOに寄付する「One by One インボイス」の取り組みを主催し、子どもたちが安心して生活でき十分な食事や教育・支援を受けられる社会の実現を目指しています。
(さらに詳しい情報はこちら)
GoodCall
GoodCallは発信業務から着信業務、その後の顧客管理まで可能なオールインワン型のクラウドCTI(コールシステム)です。
インターネット環境とPCのみでどこでも同じ電話番号でコールセンター業務を高いセキュリティ機能の元で行えます。
インサイドセールスやコンタクトセンターまで、工事不要なので最短2日で構築可能です。
また、業務ごとに柔軟なカスタマイズを可能とし、複数プロジェクトをまとめて管理できるので、多くの業界で選ばれています。
Culture Amp(従業員満足度調査ツール)
Culture Ampは、193ヵ国で導入され、7,500社以上の企業が利用する世界的な従業員満足度調査ツールです。これまでに800万回以上のアンケート実施と100万回以上のサービスレビューを記録し、その信頼性と実績で多くの企業から支持されています。
使いやすいインターフェースと豊富なテンプレートを備え、組織の特性に合わせた柔軟な調査が可能です。また、リアルタイムでのデータ分析や洞察の提供により、従業員エンゲージメントや職場文化に関する課題を迅速に把握できます。
さらに、Culture Ampは単なる調査にとどまらず、結果を基にした具体的な改善策を提案するアクションプラン機能を提供します。これにより、調査結果を実際の行動に結びつけ、変化を生み出すサポートを行います。匿名性を保証することで従業員が安心して意見を述べられる環境を整え、信頼に基づいた職場文化の構築を支援します。Culture Ampを活用し、組織全体のパフォーマンス向上と働きやすい環境づくりを実現しましょう。
詳しくはこちら
oplus(無料から利用可能のクラウド型シフト・勤怠管理DXサービス)
「Oplus株式会社」は、無料から利用可能なクラウド型のシフト・勤怠管理DXサービスを提供している企業です。シンプルかつ直感的な操作性が特長で、20,000社以上の導入実績を持っています。企業のニーズに応じた柔軟なカスタム開発が可能で、さまざまな業界で活用されています。
主な機能として、スマホアプリやウェブブラウザからのシフト提出やシフト作成、ガントチャート式の日別シフト(デイリーワークスケジュール)作成、自動シフト作成機能、スマホ打刻による勤怠管理などがあります。また、メガホン機能により、シフト提出依頼などの自動リマインドメッセージの送信が可能です。これにより、効率的なシフト管理を実現しています。
サービス利用料金は初期費用が無料で、利用用途に応じたプランが無料から用意されています。中小企業から大規模企業まで、幅広い規模の企業に対応するサービスです。
DXコンサルティング・開発
NTTデータ
NTTデータは、DXの構想策定・アプリ開発・DX体制構築を一貫して支援するDXソリューション「iQuattro®」を提供しています。
企業に存在する膨大なデータをつなぎ、迅速かつ安全にデータを収集・活用するためのプラットフォームとして機能します。ブロックチェーンなどの最新技術も活用されており、セキュリティも万全です。
例えば、一つのサプライチェーン上にある100以上の企業間で、生産・在庫・出荷情報を共有・管理するプラットフォームを提供し、部品需給の適正化やサプライチェーンの最適化を実現したという実績があります。
シーオス株式会社
シーオス株式会社は、ロジスティクスのデジタルトランスフォーメーションを推進する企業です。倉庫内のデジタル化に加え、バース管理や輸配送管理を含むロジスティクス全般のデジタル化を実現するソリューションを提供しています。
同社の主力サービスとしては、ロジスティクス分野における経営課題・現場課題に関するコンサルテーション、システム開発、IoTソリューション、AI・ロボティクス研究開発、さらには倉庫運送業務の受託を提供しています。
単にシステムを開発・販売するのではなく、サプライチェーン&ロジスティクス分野における顧客個別の課題解決や経営目標達成を目的として、20年以上の倉庫運送業務運営の経験を活かした実行可能な提言ができ、テクノロジー活用も含めた解決策を導き出せることが、高い評価を得ています。
具体的には戦略策定から改革プランの実行、物流コストの見える化や業務DX化等、効果創出に至るまで伴走支援しています。サプライチェーン&ロジスティクス分野におけるDXのリーディングカンパニーとして、人とテクノロジー(マテハンやロボット)が協業できる環境づくりを目指す、シーオスは企業と共に成長し続けるパートナーです。
デフィデ株式会社
デフィデ株式会社は、デジタル技術を活用して新しい未来社会の構築と事業創生を目指し、クライアント企業と共に社会課題の解決や新たな価値の創出に取り組む企業です。
新規事業・組織開発コンサルティングからUI/UXデザイン、DX開発、スマートフォンアプリ開発、AIまで、一貫したサービスを提供します。
主要なサービスには、以下の5つがあります。
- 新規事業開発支援:クライアントの事業をデジタル技術やUI/UXデザインを活用して新規に展開し、事業成長をサポートします。
- 業務改革(BPR)支援:業務プロセスの最適化を通じて、クライアント企業の効率化と生産性向上を支援します。
- デジタルマーケティング支援:マーケティングの戦略から実行までをサポートし、顧客関係の強化や市場開拓を推進します。
- DX開発支援・クリエイティブ:企業のデジタルトランスフォーメーションを支援し、プロダクト開発やUI/UXデザイン、AI活用などを通じてビジネスの成長をサポートします。
- 組織開発・人事制度改革支援:組織の成長と人材育成を支援し、持続可能な成長と競争力強化を目指します。
株式会社リーピー:中小企業のDX推進サービス「リープ・DX」
株式会社リーピーは、地方中小企業のDX推進をトータルサポートするサービス「リープ・DX」を提供しています。
業務自動化を中心に、無駄な業務の洗い出しから、ITツール(SaaS)導入、RPA・生成AI構築までをワンストップで提供しています。月間1,000時間の業務削減を実現し、年間6,000万円の利益増を達成した実績を誇るエンジニアが支援します。
企業はリープ・DXを導入することで、採用力や売上を向上させ、人員を増やすことなく経営効率の最大化が可能になります。
株式会社GeNEE
株式会社GeNEEは、最新のデジタル技術を駆使して、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進、Webサービスやスマホアプリの開発、システム設計を行う企業です。
同社は、エンジニアやUI/UXデザイナー、ビジネスコンサルタントなど多様な専門家で構成されたチーム体制を持ち、お客様の課題解決を一貫して支援します。特に、セキュリティが強固なシステムやユーザー視点に立った使いやすいデザインに注力しています。
主要な事業内容には、企業の業務効率化を目的としたDXコンサルティングや、最先端技術を活用したAI開発、アプリケーション開発、脆弱性診断などがあります。主要取引先は大手企業や大学機関が多く、社会的にも信頼のある事業を展開しています。
GeNEEは、顧客第一の姿勢を貫きながら、技術的挑戦や高品質な開発力を提供することで、持続可能な価値創出を目指しています。