【2025年6月】歯科予約システムおすすめ3選を比較!無料で利用できるシステムや導入メリットも解説

歯科医院の予約管理や患者対応に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。このような課題の解決には、歯科予約システムの導入が有効な手段です。
本記事では、おすすめの歯科予約システムを3社紹介します。
無料で利用できるシステムや導入メリットについても解説するので、歯科医院の業務効率化を実現したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
歯科予約システムおすすめ3選を比較

おすすめの歯科予約システムを3社紹介します。
おすすめの歯科予約システム | 特徴 |
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RESERVA(レゼルバ) | 国内シェアトップクラス |
genifix(ジニフィックス) | 歯科予約に特化 |
アポツールアンドボックス(Apotool & Box) | 経営分析やマーケティングも支援 |
システム導入時の参考にしてください。
RESERVA(レゼルバ)
初期費用 | 0円 |
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月額費用 | 3,850円(税込)~ ※無料プランもあり |
機能 | ・予約受付管理 ・顧客管理 ・集客、販促 ・決済 ・外部連携など |
実績 | ・おひさま病児保育室 ・一般社団法人 実りの森 ・銀座そうぜん鍼灸院など |
強み | ・累計導入社数30万社以上 ・導入の手軽さと即日運用開始 ・コストパフォーマンスの高さ |
運営会社 | 株式会社コントロールテクノロジー |
会社所在地 | 〒108-6105 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟 |
RESERVAは、予約受付に留まらず、顧客管理や決済、集客までを支援する国内シェアトップクラスの歯科予約システムです。大きな強みは、累計導入社数30万社以上という圧倒的な実績にあります。
最短3分で予約サイトを開設して即日運用を開始できる導入の手軽さも魅力で、システム導入に時間や手間をかけたくない医院に最適です。また、初期費用、月額費用無料から利用でき、お試し導入にも向いています。
医院の規模やニーズに合わせて、柔軟に予約管理を開始したい方におすすめです。
Genifix(ジニフィックス)
初期費用 | 要問合せ |
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月額費用 | 要問合せ |
機能 | ・予約管理 ・患者管理 ・メール配信サービス ・レセコン連携 ・DOOR Linkモバイル連携など |
実績 | 要問合せ |
強み | ・歯科業界最大手のひとつ「モリタ」の提供 ・LINE連携など患者コミュニケーションの強化 ・高いセキュリティと安心のサポート体制 |
運営会社 | 株式会社モリタ |
会社所在地 | 〈大阪本社〉 〒564-8650 大阪府吹田市垂水町3丁目33番18号 〈東京本社〉 〒110-8513 東京都台東区上野2丁目11番15号 |
Genifixは、歯科医療機器・材料の分野で国内有数のシェアを誇る株式会社モリタが提供する歯科予約システムです。
業界内で豊富な実績がある企業が開発したWeb予約システムということもあり、信頼性の高い製品となっています。
また、LINE連携により患者コミュニケーションを強化しており、予約登録はもちろん、プッシュ通知で予約確認のお知らせも行えます。
患者への治療後アンケート機能では、医院にとっては口コミの獲得、患者にとっては治療中に聞けなかったことを質問することが可能です。
医院運営の視点からは、スタッフや医療器具の状況をシステムが自動で判別し、空き状況を表示できる機能があります。この機能により、予約管理が効率化され、医院にとって最適な予約枠の設定ができるようになります。
歯科特有の複雑な予約管理に柔軟に対応するGenifixは、確かな信頼性と安心感を求める歯科医院におすすめです。
アポツールアンドボックス(Apotool & Box)
初期費用 | 165,000円(税込)~ |
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月額費用 | 19,800円(税込)~ |
機能 | ・予約管理 ・患者リストの作成 ・クリニックデータの自動集計 ・お知らせメールの自動送信 ・レントゲン画像や検査票などの一元管理など |
実績 | ・はぐみの杜デンタルクリニック ・浅井歯科医院 ・i-スマイル歯科クリニックなど |
強み | ・総合的な患者管理と情報共有 ・コミュニケーション機能が豊富 ・経営分析とマーケティング支援が得意 |
運営会社 | 株式会社ストランザ |
会社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋6-17-21 住友不動産御成門駅前ビル3F |
アポツール&ボックスは、長年の実績とユーザーの声に基づき日々進化を続けている歯科予約システムです。
最大の強みは、予約管理だけでなく患者の治療履歴なども一元管理できることで、導入すれば医院内の情報共有を円滑にできます。また、顧客とのコミュニケーション機能が豊富な点も魅力です。
具体的には、Web問診票の事前入力や自動リマインド通知ができ、誕生日メッセージやサンキューメールの個別配信も可能です。
経営分析とマーケティング支援も得意としており、クリニックデータの自動集計機能によって医院の戦略的な運営をサポートします。
予約だけでなく、院内の情報共有の効率化やデータドリブンな経営への対応まで求める医院におすすめの歯科予約システムです。
歯科予約システムを選ぶ際の9つのポイント
歯科予約システムを選ぶ際の9つのポイントについて解説します。
最適な歯科予約システムを見つけるためには、多角的な視点での検討が必要です。システムの持つ機能が自院の運用に合致するか、予約サイトの作成や日々の予約管理がスムーズに行えるかなど、ひとつずつ確認していきましょう。
レセコンと連携ができるか
歯科予約システムとレセコンの連携は、医院運営において重要なポイントです。レセコンとの連携は、業務効率の向上とデータ品質の改善に直結します。
具体的には、予約時点で患者の診療情報がレセコンに自動反映され、受付業務の負担軽減が可能です。手動でのデータ入力・転記作業が不要となることで、データの正確性と整合性が確保されます。
さらに、患者の待ち時間を効率的に調整し、診察前に治療に合わせた準備がスムーズに行えるようになるため、患者満足度や診療の質向上にも貢献します。結果的に、医院全体の生産性向上につなげることが可能です。
必要な機能が搭載されているか
歯科予約システムを選ぶ際は、自院に必要な機能が搭載されているかを確認しましょう。歯科予約システムには、患者の利便性と医院の業務効率化に直結する機能が備わっています。
たとえば、Webからの予約変更やWeb問診票の作成、予約のリマインド通知は、患者来院促進と自院の業務負担軽減に貢献する機能です。
また、診療台や担当医の稼働状況をシステムが自動で判別する機能は、予約の空き状況を正確に表示し、円滑な予約管理を実現します。
加えて、経営サポート機能が搭載されている製品であれば、予約データ分析や売上予測などを通じて、経営戦略の立案や改善が可能です。
これらの多岐にわたる機能を総合的に判断し、自院に最適なシステムを選ぶことが大切です。
操作はしやすいか
歯科予約システムにおいて、操作のしやすさは選定の重要なポイントです。操作しやすいシステムは、まず医院側の業務効率を飛躍的に向上させます。
スタッフは、予約登録や変更、患者情報検索、リマインド設定などを少ないステップで効率的に行えるため、診療業務へ集中できる時間を増やすことができます。一方、患者にとっても直感的な操作性は大きなメリットです。
PCやスマホからいつでも簡単に予約・変更・キャンセルができ、自身の予約状況が明確に表示されることで、ストレスなくスムーズに予約手続きを完了できます。
このように、医院と患者の双方にとって操作性が良いシステムは、導入効果を最大限に引き出す上で欠かせません。
カスタマイズ性は高いか
歯科予約システムを選ぶ際は、カスタマイズ性の高さにも注目しましょう。カスタマイズ性が高ければ、医院独自の運用スタイルに柔軟に適合できます。
具体的には、「初診は30分枠」「定期検診は45分枠」といった診療時間の細かい設定や、特定の治療で担当医を固定するなど、詳細な設定が可能です。また、カスタマイズ性の高い製品であれば、将来的な運用体制の変化にも柔軟に対応できます。
結果的に、途中で他の製品に切り替える必要性がなくなるため、長期にわたって運用することが可能です。
高いカスタマイズ性を持つシステムは、日々の運用効率化と患者へのサービス品質向上に加え、長期的な視点で医院の運用安定と競争力強化に不可欠です。
独自性があるか
歯科予約システムを選ぶ際は、競合との差別化に繋がる独自性があるかを確認しましょう。独自性のある製品を導入すれば、自院のアピールポイントとなり、競合との差別化を図れます。
たとえば、患者の口腔内カメラ画像連携や、予約時の「治療所要時間」「待ち時間目安」などのリアルタイム表示機能は、医院の先進性をアピールする上で効果的な機能です。
また、自費診療予約を増やす専用誘導機能を持つ製品であれば、患者が自費診療を選択しやすいよう円滑に案内できるため、収益向上の可能性を広げられます。
こうした機能は、単なる予約管理に留まらず、医院が抱えるピンポイントな課題を解決する切り札になり得ます。
歯科システムの導入によって競合との差別化を図りたい場合は、検討している製品に独自機能が搭載されているか、あらかじめ確認しておきましょう。
セキュリティ対策は万全であるか
セキュリティ対策は万全であるかも、歯科予約システムを選ぶ際の重要なポイントです。歯科予約システムでは患者の機密情報を扱うため、医院の信用を守るためにも、セキュリティ性能を重視する必要があります。
まず、以下のような第三者機関によるセキュリティ認証の取得有無を確認し、情報管理の信頼性を確かめましょう。
- ISO 27001 (ISMS認証)
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格 - プライバシーマーク (Pマーク)
個人情報の保護に特化した認証制度
また、通信やデータの暗号化・データ保護対策が徹底されているかもポイントです。加えて、システムへのアクセス権限を細かく設定できる機能があれば、医院内部からの情報漏洩リスクを低減できます。
患者からの信頼を損なわず、医院の信用を確立するには、万全なセキュリティ対策が施されたシステムの選定が欠かせません。
サポート体制は整っているか
歯科予約システムを導入する際は、充実したサポート体制が整っているかどうかの確認が重要です。サポート体制が万全な歯科予約システムであれば、運用時にトラブルが発生しても、迅速に対応してくれます。
特に、営業時間外や休日にも対応可能な緊急連絡窓口があれば、突然のトラブルであってもスピーディに対応してくれます。また、電話やメール、チャットなど複数の連絡手段が用意されていれば、緊急度に応じて使い分けることが可能です。
さらに、製品によってはシステム導入初期の設定から日々の運用、機能更新まで、一貫した伴走サポートを受けられる場合もあります。。
トラブルの対応だけでなく、システムの導入や運用についてもサポートを受けたい場合は、対応している製品の導入を検討しましょう。
費用対効果は高いか
歯科予約システムの導入検討では、投じるコストに見合う効果が得られるかを重視しましょう。システム導入では、単なる価格の安さだけでなく、投資に見合うメリットを総合的に評価する必要があります。
まずは、初期費用と月額費用の総コストを把握することが重要です。その上で、システム導入による具体的なコスト削減効果が見込めるかを確認します。
たとえば、電話対応の自動化による人件費削減や、印刷物などの消耗品費削減が挙げられます。さらに、売上向上や患者満足度向上といった「プラスの効果」も踏まえ、総合的に判断しましょう。
多角的な評価により、自院にとって最適な導入判断が可能となります。
口コミや評判は良いか
歯科予約システムを選ぶ際、実際に利用している医院の「口コミや評判」は貴重な判断材料となります。口コミや評判を確認すれば、システムの機能だけでは測れない、導入後のリアルなメリットや課題が見えてきます。
特に確認したいのは、以下のような内容に関する口コミです。
- 使いやすさ
- サポート対応の質
- 患者の利便性向上
上記のような内容の口コミで高評価のシステムは、導入後の満足度も高い傾向にあります。特に、自院と似た規模や診療スタイルの医院の評判を参考にできれば、よりニーズに合ったシステムを選定できる可能性が高くなります。
歯科予約システムの費用相場

歯科予約システムの導入費用相場は、初期費用が無料~10万円程度、月額費用は5,000円~3万円程度です。初期導入費用は、初期設定の代行やカスタマイズの有無により変動します。
また、月額費用も幅広く設定されており、提供される機能の多さやサポート体制の充実度、システムの種類によって価格帯が異なります。
自院の具体的なニーズと合わせた正確な総コストを把握するためにも、複数のシステム提供会社に見積依頼をしましょう。
無料で使用できる歯科予約システムもある
歯科予約システムの中には、無料で利用開始できるサービスも存在します。無料のシステムは、導入費用を抑えて手軽にWeb予約を始められる点が大きな魅力です。しかし、無料の歯科予約システムには注意すべき点もあります。
多くの場合、利用できる機能や月間の予約件数、登録できる顧客件数などに制限があり、有料プランと比較してサポート体制も手薄な傾向にあります。
また、患者情報を扱うため、セキュリティレベルが十分に確保されているかの確認も不可欠です。事業拡大や必要な機能増加に伴い、有料プランへの移行が必要となるケースも多いため、将来性を見据えた検討が重要です。
当記事で紹介しているシステムの中では、RESERVA(レゼルバ)が無料で利用できます。
月間予約件数 | 50件 |
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登録顧客件数 | 250件 |
利用できる機能数 | 43個 |
サポート | メールのみ |
無料の歯科システムを導入する際は、自院の現在のニーズと将来的な展望を慎重に比較検討することが大切です。
歯科予約システムとは

「歯科予約システム」とは、歯科医院における患者の予約受付・管理を効率化するためのITシステムです。別名「歯科アポイントシステム」とも呼ばれます。
主要な機能は、オンラインでの24時間予約受付と自動管理で、受付業務の負担を軽減します。また、患者と医院双方のコミュニケーションを効率化し、自動リマインドなどで無断キャンセルを防ぐことも可能です。
他にも、レセコンなどの既存システムとの連携性を備えている製品であれば、データの二重入力の手間を省くなど、業務効率化が期待できます。
このように、歯科予約システムは、現代の歯科医院運営において欠かせないツールのひとつです。
歯科予約システムの主な種類は4つ
歯科予約システムの主な4つの種類について解説します。
これらの4つのシステムは、LINE連携や専用アプリ、Webからのオンライン予約対応など、それぞれが異なる特徴を持ちます。各システムの種類について詳しく見ていきましょう。
総合支援型
総合支援型は、歯科医院の運営全般をサポートする多機能な歯科予約システムです。予約管理に加えて、レセコン連携や経営分析の機能が備わっているのが特徴です。
中には、来院受付から会計まで、医院業務全体をトータルでデジタル化できるツールも存在します。導入コストは高めになる傾向がありますが、その分、長期的な業務効率化と売上向上が期待できます。
複雑な医院の業務フローを一元管理し、データに基づいた経営判断をサポートすることで、歯科医院全体の生産性向上に貢献するタイプと言えるでしょう。
予約特化型
予約特化型は、その名の通り予約管理に機能を絞ったシステムです。シンプルで使いやすく設計されているため、複雑な機能は不要で、予約受付業務のみを効率化したい医院に適しています。
他の種類と比較してコストが比較的安く、導入しやすい点が大きなメリットです。初めて歯科予約システムを導入する医院や、小規模な医院で、まずはWeb予約システムの利便性を試したい場合に有効です。
LINE対応型
LINE対応型は、コミュニケーションアプリLINEを通じて予約受付や管理を行う歯科予約システムです。オンラインでの予約完了通知やリマインド、次回予約の案内に加え、個別のメッセージ対応もLINE上で行えます。
既にLINEを利用している患者であれば抵抗感なく利用できるのが特徴で、日常的に利用するアプリということもあり、リマインドの確認漏れなどのリスクも低減することが可能です。
一方で、普段からLINEを利用していない患者には定着しづらいというデメリットがあります。
アプリ対応型
アプリ対応型は、専用のスマートフォンアプリを通じて歯科予約や患者コミュニケーションを行うシステムです。患者が自身のスマートフォンにアプリを導入することで、オンラインでの予約・変更・キャンセルをスムーズに行えます。
アプリ対応型の強みは、プッシュ通知を活用したリマインド機能です。この機能により、予約忘れを効果的に防ぎ、医院の無断キャンセル率低減に貢献します。
定期検診の案内やキャンペーン情報などを患者へ直接配信できるため、患者との継続的なコミュニケーションにも役立ち、来院促進にも繋がります。
歯科予約システム導入の際に利用できる補助金

歯科予約システム導入時に利用できる補助金について解説します。
- IT導入補助金
- 業務改善助成金
これらの補助金は、費用軽減に役立つ魅力的な制度ですが、利用には細かな条件が定められています。効果的な活用のためには専門家のサポートが不可欠です。主な補助金について確認していきましょう。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が生産性向上を目的としたITツールを導入する際の費用を一部補助する制度です。歯科医院が対象となる枠は「通常枠」です。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | ・自社の業務効率化 ・売上向上 ・生産性向上全般を支援 |
特徴 | ・比較的幅広いITツールが対象 ・多様なニーズに対応可能 |
対象 | 従業員が常勤で300人以下の歯科医院または歯科クリニック |
補助対象 | ・ソフトウェア購入費 ・クラウド利用料(最大2年分) ・導入関連費用 |
補助率 | 1/2以内 |
補助上限額 | 5万円~450万円 |
公募内容は、年度によって変動する可能性があります。そのため、申請に必要な情報や、申請書類の作成方法を把握するためにも、必ずIT導入補助金事務局の最新の公募内容を確認しましょう。
業務改善助成金
業務改善助成金は、「賃上げ」と「生産性向上に資する設備投資等」をセットで行う事業者に助成金を支給する制度です。歯科医院が導入する歯科予約システムも対象となり得る補助金のひとつです。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | ・事業場内最低賃金の引き上げ支援 ・業務効率化、生産性向上に資する設備投資費用を支援 |
特徴 | 賃上げが絶対条件であり、業務改善投資単体では助成の対象にならない |
補助対象 | ・事業場内最低賃金の引き上げ ・生産性向上に資する設備投資等(機械設備、ITツール、コンサルティング、人材育成など) |
補助額 | 賃上げ幅(30円~90円コース)に応じ、30万円~600万円※事業規模や労働者数で変動 |
補助率 | 原則として3/4または4/5 |
業務改善助成金は、賃上げが絶対条件であり、業務改善投資単体では対象とならない点に注意が必要です。また、公募内容や要件は年度によって変動する可能性があるため、申請の際は必ず最新の情報を確認しましょう。
歯科予約システムを導入する7つのメリット
歯科予約システムを導入する7つのメリットについて解説します。
歯科予約システムの導入は、日々の予約管理から患者とのコミュニケーション、診療効率化まで、医院運営に多岐にわたるさまざまなメリットをもたらします。ひとつずつ確認しましょう。
予約業務の負担が減る
歯科予約システムを導入することで、今まで手作業で行っていた作業が減り、多くのプロセスが自動化されます。結果として、予約業務の負担を低減できます。
具体的には、予約状況の可視化により、空き枠の把握が容易になり、一件あたりの電話対応業務にかかる負担を減らせます。また、予約完了メールやリマインドメールの自動送信など、システムによる自動化で管理工数の軽減が可能です。
これらにより、受付スタッフは、来院患者への対応や診療準備など、本来の業務に集中できます。結果として、医院の業務プロセスが効率化され、生産性向上に繋がるでしょう。
ヒューマンエラーを防げる
歯科予約システムは、誤操作や入力漏れといったヒューマンエラーの防止に大きな効果を発揮します。従来の手作業での予約管理では、入力ミスや転記漏れなどの人為的なミスが発生しがちです。
歯科予約システムを導入すれば、予約情報がシステムに直接記録されるため、紙の予約台帳やエクセルへの転記は不要となります。また、空き時間の認識ミスによる予約のダブルブッキングなど、トラブルが発生するリスクも抑えられます。
結果として、業務の正確性と信頼性が高まり、サービスの質を向上させることが可能です。
来院患者数の増加が期待できる
来院患者数の増加が期待できることも、歯科予約システムを導入するメリットです。
歯科予約システムを導入すれば、患者がネット上で24時間予約できるようになります。そのため、日中仕事で忙しい患者でもスキマ時間に予約を行うことができます。
また、電話での予約に抵抗がある若年層の患者にも来院を促せるため、これまで取りこぼしていた患者層への来院機会を創出し、新規患者の獲得にも繋がります。
こうしたメリットを通じて、医院の診療機会が拡大し、継続的な来院患者数の増加を実現できるでしょう。
予約キャンセルの対策ができる
歯科予約システムの導入は、予約キャンセルの防止に大きく役立ちます。多くの歯科予約システムにはリマインド機能が搭載されており、予約日が近づくと患者に自動で通知を送信することが可能です。
そのため、患者が予約したことを忘れることで発生するキャンセルを削減できます。
特に、SMSやLINEと連携できる製品であれば、患者の目に触れる機会も増えるため、より確実に直前キャンセルや無断キャンセルの発生を減らすことが可能です。
待ち時間の短縮ができる
歯科予約システムは、来院患者の待ち時間によるストレス軽減に大きく貢献します。患者が自身の都合で予約できる環境を提供することで、医院側は予約の集中を回避しやすくなるためです。
具体的には、患者自身がオンラインで予約状況を確認し、混雑する時間帯を避けて予約できる点が挙げられます。こうしたWebサイトやアプリを通じた予約機能は、医院の混雑を緩和し、スタッフや診療台の利用を最適化します。
その結果、患者の長時間待機によるストレスやクレームの抑制に直結するでしょう。このように、歯科予約システムの導入は、患者満足度向上とスムーズな医院運営に繋がる重要なメリットのひとつです。
患者データの一元化ができる
歯科予約システムを導入することで、患者の情報を一元管理できるようになります。システム上で患者の治療履歴や来院間隔を簡単に確認できるため、定期検診のフォローアップ通知などを適切なタイミングでリマインドできます。
また、予約情報や受付情報から各患者の診療プロセス全体を一目で把握することも可能です。これにより、患者へのきめ細やかな対応や個別の診療計画立案にも役立ちます。
歯科予約システムの導入は、患者満足度の向上だけでなく、医院の業務効率と診療品質の向上にも貢献できるでしょう。
来院データの分析・収集ができる
歯科予約システムの導入により、来院に関するあらゆるデータを効率的に集め、分析できるようになります。
システムが患者の来院履歴や予約パターンを自動的に記録・集計するため、医院の経営戦略立案に役立ちます。たとえば、以下のようなデータ抽出が可能です。
- 混雑しやすい時間帯や曜日
- 空きが出やすい時間帯
この情報により、スタッフの増員やシフト調整を効率的に行い、空きが出やすい時間帯に予約を促すキャンペーンなどの施策を実施できます。また、患者の来院間隔や新患・再診率の分析も容易になり、リコール活動の最適化にも繋がります。
このように、客観的なデータに基づいた医院運営は、経営効率と患者満足度の向上を後押しするでしょう。
歯科予約システムを導入する3つのデメリット
歯科予約システムを導入する3つのデメリットについて解説します。
歯科予約システムの導入には多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。デメリットについて詳しく見ていきましょう。
導入費用・月額費用がかかる
歯科予約システムの導入を検討する際、費用がかかる点が1つのデメリットとして挙げられます。特に初期費用は、まとまった現金の用意が難しい小規模な医院にとって負担になりやすいです。
費用相場は先述の通り、初期費用が無料〜10万円程度、月額費用は5,000円〜3万円程度と幅広く、機能やサポートで変動します。
そのため、適切なコストで歯科予約システムを導入するためには、自院に必要な機能やサポートを明確にすることが重要です。
また、長期的な視点で業務効率化や売上向上といったメリットがあるか判断することも、費用対効果の高い製品を導入するために重要になります。
IT導入補助金や業務改善助成金など、当記事で紹介している補助金を利用すれば、導入費用を抑えられるので、導入したい製品が予算を超える場合は申請を検討しましょう。
本格運用までに準備期間が必要
歯科予約システムは、運用開始までに段階的な準備期間を要します。システムの選定から実際の稼働に至るまで、複数のステップを踏む必要があるためです。
具体的には、自院に最適なシステムを選ぶための比較検討から始まり、契約、初期設定、データ移行といった導入作業に時間がかかります。
さらに、新しいシステムの操作に慣れるため、スタッフへの十分な研修や指導時間も必要です。これらの準備を怠ると、スムーズな移行ができず、かえって業務に混乱が生じる可能性があります。
システム導入時には、導入計画をしっかりと立て、時間的余裕を持って準備を進めることが重要です。
ネットに不慣れな患者もいる
歯科予約システムの導入後も、ネットに不慣れな患者がいる点はデメリットとなり得ます。特に高齢者層やデジタルデバイスの操作に不慣れな患者は、オンラインでの予約操作に抵抗を感じやすいです。
こうした患者を置き去りにしないよう、既存の電話予約など、ネット以外の予約チャネルも維持することが重要です。また、システム利用を促すための丁寧な説明やフォローの手間も発生します。
たとえば、院内での操作案内や、分かりやすい案内チラシの作成などが必要となるでしょう。システム導入後は、すべての患者に対応できるよう、オンラインとアナログのバランスを取った予約受付体制の構築が求められます。
【まとめ】自院の課題を解決できる歯科予約システムを導入しよう
歯科予約システムの導入は、自院の未来を左右する戦略的投資です。日々の予約管理を効率化し、患者の利便性を高めるだけでなく、医院が抱える複雑な課題を根本から解決する可能性を秘めています。
多種多様なシステムの中から、本記事で示した選定基準をもとに、自院に最適な一台を見つけ出すことが成功への鍵となります。適切なシステム管理を通じて、患者からの信頼を深め、医院の持続的な成長を実現しましょう。