【2025年8月最新】おすすめのAI搭載CRMツール3選を比較!ツールの選び方や導入するメリットも解説

顧客管理や営業活動の効率化は、多くの企業にとって永遠の課題です。近年では「AIを搭載したCRMツール」が注目を集めています。
営業戦略やマーケティング施策においてもAIを活用する企業は増えており、競争力強化の一手となっています。
本記事では、おすすめのAI搭載CRMツール3選をご紹介します。機能や導入メリット、選定のポイントをわかりやすく解説し、導入を検討する際に役立つ情報をお届けします。
おすすめのAI搭載CRMツール3選

おすすめのAI搭載CRMツールを3つ紹介します。それぞれの主な特徴は以下のようになります。
おすすめのAI搭載CRMツール | 特徴 |
---|---|
Salesforce Sales Cloud | 業界トップクラスのシェア AIによる自動予測や営業DX推進に強み グローバル&大手企業向けにも強い |
Freshsales Suite | 案件スコアリングやチャットボットによる顧客対応を自動化 UIも直感的で使いやすい 海外展開・多言語対応にも優れている |
GENIEE SFA/CRM | 音声議事録AIが特徴の国産CRM 国内サービスならではの手厚いサポート 使いやすいUI 多彩な営業管理機能とAIアシストを安価に導入できる |
各サービスの詳細をみていきましょう。
Salesforce Sales Cloud

初期費用 | 要問い合わせ |
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トライアル | あり(30日間) |
月額費用(1ユーザー/月) | Starter Suite:3,000 円 Pro Suite:12,000 円 大企業:21,000 円 Unlimited:42,000 円 Agentforce 1 Sales:66,000 円 |
機能 | 顧客管理、案件管理 商談管理 売上予測 ワークフロー自動化 モバイル対応 |
実績 | 株式会社元湯陣屋 GLナビゲーション株式会社 M&Aキャピタルパートナーズ株式会社など |
強み | 拡張性・カスタマイズ性が高い AIによる営業活動の効率化 高い信頼性 他システムとの連携が容易 |
運営会社 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
会社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー |
「Salesforce Sales Cloud」は、世界最大規模のクラウド型CRMツールで、営業や顧客管理の効率化に特化した多機能のプラットフォームです。
Einstein AIという独自のAI機能によって、商談の進捗管理や顧客データの分析、最適なネクストアクションの提案などを自動で行います。
顧客情報や案件データを一元管理でき、リアルタイムの売上予測や営業プロセスの可視化などが可能です。部門横断の情報共有にも使えるため、チーム全体の体制を強化し、営業効率と成果を向上させます。
カスタマイズ性や拡張性が高く、多様な企業にフィットするCRMツールです。
Freshsales Suite

初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | Growth:9ドル(約1,300円) Pro:39ドル(約5,800円) Enterprise:59ドル(約8,700円) ※FREEプランあり |
機能 | 顧客管理、案件管理 AIリードスコア予測 チャット/メール/通話 営業活動の優先順位付け AIチャットボット ワークフロー自動化 |
実績 | Sify Technologies Limited Cadence Health SCSK株式会社など |
強み | 多くの機能が標準搭載 使いやすいインターフェース 低コストでの導入が可能 導入スピードが速い クラウドアプリ連携 日本語にも対応 |
運営会社 | Freshworks Inc. |
会社所在地 | カリフォルニア州サンマテオ(アメリカ本社) 2950 S. Delaware Street, Suite 201, San Mateo, CA, USA |
「Freshsales Suite」は、直感的なUIとAI機能を組み合わせた使いやすいCRMツールです。
AIが過去のデータから案件の成約可能性を自動でスコアリングし、営業活動の優先順位付けを効率化を可能にします。チャットボットにより顧客対応を自動化することで、営業とマーケティングの連携を強化できます。
導入から最短で翌日から利用でき、無料プランも用意されているため、小さく始めたい企業にも最適です。多くの機能が標準搭載されており、追加費用を抑えながらも高度な顧客管理を実現できます。
メール配信やチャット対応などのマーケティングオートメーション機能も、同一プラットフォーム内で完結可能です。
GENIEE SFA/CRM

初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | スタンダード:34,800円 プロ:54,800円 エンタープライズ:98,000円 ※10ユーザー分含む |
機能 | 商談管理 タスク管理 音声議事録AI ネクストアクション提案 レポート出力 名刺情報の自動取り込み Googleカレンダー連携 |
実績 | 株式会社ECC 全日空商事株式会社 シャープ化学工業株式会社 など |
強み | 低価格で多機能 親しみやすいUI サポート体制が充実 使いやすいシンプルなUI 日本企業の営業プロセスにマッチしやすい |
運営会社 | 株式会社ジーニー |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 6階 |
GENIEE SFA/CRMは、株式会社ジーニーが提供する国産のクラウド型営業支援・顧客管理ツールです。
案件や顧客情報の一元管理、進捗状況の可視化、グラフの自動生成などを直感的に操作でき、IT知識がなくても短期間で習熟可能です。
ほかにも、音声議事録AIが商談内容を自動要約する機能や、ネクストアクションの提案など、営業活動の効率化と成果向上を全体的に支援してくれます。
高いカスタマイズ性も備えており、業種や規模を問わず活用可能です。国産ツールならではの親しみやすいUIと手厚いサポート体制で、特に日本企業の営業活動に適しています。
AI搭載型CRMとは?

AI搭載型CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客管理システムに人工知能(AI)を組み込んだシステムの総称です。
顧客データの収集や管理、AIが分析したデータから未来の行動予測や最適なアクションを提案することにより、営業活動の効率化、マーケティングのパーソナライズ、顧客サポートの自動化など、多岐にわたる業務を高度化できます。
- なぜ今、AI搭載型CRMが注目されているのか
- 従来型CRMとAI搭載型CRMの違いとは?
以上の点について、より詳しく解説します。
なぜ今、AI搭載型CRMが注目されているのか
AI搭載型CRMが注目される背景には、市場環境の変化と技術の進化があります。
競争が激化する現代では、企業が顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズサービスを提供することが不可欠です。AIを搭載したCRMであれば、膨大な顧客データから個々の興味や行動パターンを瞬時に分析し、最適なタイミングで最適な提案を行えます。
また、生成AIの進化も注目を集める大きな要因です。メール作成や議事録作成などの定型業務を高精度に自動化できるようになり、営業担当者はデータ入力や資料作成に追われることなく創造性や付加価値の高い業務に集中できます。
結果的に単純業務を効率化できることも、AI搭載型CRMが注目される理由です。
従来型CRMとAI搭載型CRMの違いとは?
従来のCRMとAI搭載型CRMの最も大きな違いは、受動的か能動的かという点です。
従来のCRMは、人間が入力したデータを整理・管理するデータベースとしての役割が中心であったため、データの分析や活用は担当者のスキルや時間に依存していました。
一方、AI搭載型CRMは蓄積されたデータをAIが自律的に分析し、顧客の離脱リスク予測や、ネクストアクションの提案などを行います。能動的な支援機能によって属人化を防ぎつつ、データに基づいた戦略的な意思決定が可能なのが、AI搭載型CRMの強みです。
AI搭載型CRMでできること
AI搭載型CRMは、単なる顧客情報の管理ツールではなく、ビジネスの成長を加速させるために、以下のような機能を備えています。
それぞれの機能について詳しく解説します。
売上や顧客行動を予測するAI分析
AI搭載型CRMの中核となるのが、売上や顧客行動を分析し予測する機能です。AIで過去の取引履歴や行動データを解析することで、将来の売上見込みや離脱リスクの高い顧客を予測できます。
結果として成約率の高い見込み客に優先的にアプローチできる他、解約リスクがある顧客への重点的なフォローや提案が可能です。
また、予測結果はマーケティング施策にも反映でき、広告配信やキャンペーンの精度向上にもつながります。マーケティングからカスタマーサポートにまで活用できる機能です。
顧客ごとに最適化されたメールや施策を自動で提案
AI搭載型CRMでは、顧客一人ひとりのニーズに合わせたメールや施策を提案してくれます。
顧客の閲覧履歴や購入履歴、問い合わせ内容などをAIが分析し、顧客が関心を持つ可能性の高い製品やサービスを特定します。情報に基づき、個別の顧客に最適なメールの件名、本文、推奨商品を自動的に生成します。
また、顧客の行動をトリガーとして特定のメールを自動送信するワークフローの構築も可能です。自動化によってマーケティング担当者の負担を軽減し、さらに顧客エンゲージメントの向上も同時に達成することができます。
営業活動のネクストアクションを提示
AI搭載型CRMの特徴的な機能が、ネクストアクションの提案です。営業担当者が次に取るべき最適なアクションをAIが提示してくれることで、営業プロセスが効率化できます。
例えば、商談の進捗状況や顧客のメールへの反応などを分析し、「特定条件に該当する顧客には3日以内に電話でフォローアップすべき」「新製品の資料を送付すべき」といった具体的な行動を提案してくれます。
的確なネクストアクションの提案により、営業担当者は迷うことなく最適な行動を取ることが可能です。
特に経験の浅い営業担当者が活用すれば、AIがベテランの営業担当者のようにサポートしてくれるため、より成果につながる営業活動を期待できます。
チャットボットによる24時間自動応答
顧客サポートの分野でも、AI搭載型CRMは大きな効果を発揮します。
AIを活用したチャットボットを活用することで、営業時間外の問い合わせにも対応可能です。AIチャットボットは、よくある質問や定型的な問い合わせに対し、24時間365日、自動かつ瞬時に回答します。
また、問い合わせ内容や顧客履歴を即時に分析し、最適な回答候補や対応手順をオペレーターに提示します。
対応スピードと品質を同時に高めることができるため、顧客満足度の向上だけでなくサポート担当者の負担軽減にも効果的です。
レビューや問い合わせから感情を読み取るセンチメント分析
センチメント(心情・感情)分析は、顧客の言葉に隠された「感情」を読み取る機能です。
顧客からのメールやチャット、SNSへの投稿やレビューなどを分析した内容が、ポジティブなのかネガティブなのか、あるいは中間なのかをAIが判断します。例えば「製品が使いづらい」といった問い合わせは、ネガティブな感情として認識されます。
センチメント分析を活用することによって、顧客の不満や潜在的な課題を早期に発見し、迅速な対応が可能です。特にカスタマーサポートでは、AIによって顧客の感情を理解することで、満足度向上やブランドロイヤルティ向上のための施策を効率良く立案・実施できます。
AI搭載型CRMを導入するメリット

AI搭載型CRMの導入により、以下のようなメリットがあります。
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
データ分析の精度とスピードが向上する
AI搭載型CRMを導入するメリットの1つが、データ分析の精度とスピードが向上することです。人間が手作業で行うには膨大な時間と労力がかかる顧客データの分析も、AIであれば瞬時に、かつ正確に処理できます。
過去データから売上のパターンや顧客の行動傾向、将来的な離脱リスクなどを予測することはAIの得意分野です。人間では気づきにくい潜在的なインサイトでも、AIなら発見できる可能性があります。
さらに、データが蓄積することで分析の精度が高まり、企業としてより的確な意思決定を迅速に下せるようになります。
営業・マーケティング業務を自動化して効率化できる
AI搭載型CRMは、営業やマーケティングにおける定型業務を自動化できるため、多くの仕事を効率化できます。
例えば、顧客の行動履歴に基づいた最適なタイミングでのフォローアップメールの自動送信や、リードスコアリング(見込み顧客の購買意欲の数値化)の自動作成などが可能です。
上記のような業務の自動化によって、営業担当者は資料作成やデータ入力などの作業から解放されます。結果として、顧客とのコミュニケーションや商談といった、より価値の高い業務に集中でき、より少ないリソースで多くの成果を生み出すことが可能になります。
一人ひとりに最適化した対応で顧客満足度の向上につながる
AI搭載型CRMを活用すれば、顧客一人ひとりのニーズや状況に合わせてパーソナライズされた対応も可能です。
顧客の過去の購入履歴や問い合わせ内容、Webサイトでの行動履歴などをAIが分析し、個別の顧客が何を求めているかを導き出します。具体的には顧客が求めている可能性が高いな製品や、キャンペーンを案内すべきタイミングなどを効率良く導出することが可能です。
AIによって個別最適化された対応をすることで、クライアントは「自分は特別に扱われている」というポジティブな感情を持つ可能性が高くなります。結果的に顧客満足度の向上やロイヤルティの構築につながります。
属人化の解消と業務標準化により組織の再現性が高まる
AI搭載型CRMを導入するメリットの1つは、業務の標準化を促進し、組織の再現性を高められることです。
例えば、過去の成功事例やベテラン社員の行動パターンから、AIが最適な営業プロセスや対応方法を提案してくれます。成功率の高い方法を社内で共有することで、経験やスキルに左右されず、より多くの社員が一定以上の成果を出せるようになります。
提案された営業ノウハウや結果は、組織全体の知識としてシステムに蓄積することも可能です。最適化された手法を社内で活用することで、組織全体のパフォーマンスをさらに向上させられます。
人的エラーを防ぎながらセキュアに顧客データを活用できる
AI搭載型CRMは、顧客データの安全管理にも役立ちます。手動でのデータ入力や更新は人為的なミスが発生しやすいですが、AIを活用することでヒューマンエラーを大幅に削減できます。
ただし、AIは誤った判断や、存在しない情報を生成するハルシネーションが発生する可能性があるため、重要な判断については人間による確認が不可欠です。
情報漏洩に関しても、顧客データの管理を一元化しアクセス権限を適切に設定することでリスクを低減できます。また、不審なアクセスや異常なデータの動きを検知し、セキュリティ上の脅威を早期に発見することも可能です。
結果的に、AIと人の適切な役割分担により、顧客データを安全に保ちつつ、データを効果的に活用できます。
AI搭載型CRMを選ぶときのチェックポイント

AI搭載型CRMを導入する際は、自社の課題や目的に合ったツールを見極めることが重要です。以下のポイントを参考に、最適なツールを選びましょう。
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
AI機能が業務にマッチしているか
AI搭載型CRMは製品によって得意分野が異なります。
営業活動を強化したいのであれば、売上予測やネクストアクション提示機能が充実したツールの導入が有効です。また、カスタマーサポートを効率化したいのであれば、チャットボットやセンチメント分析機能に強みを持つツールが適しています。
以上のように、AI搭載型CRMを導入する際は自社の抱える課題を解決できるAI機能が搭載されているかを導入前に確認することが重要です。
既存システムとの連携がスムーズにできるか
既に他の業務システムを利用している場合、既存のデータが導入予定のAI搭載型CRMとスムーズに連携できるかは重要なポイントです。
特にSFA(営業支援システム)やMA(マーケティング自動化システム)、会計システムなどを既に使用している企業では、既存システムとAI搭載型CRMの連携可能性を事前に確認することが必須となります。
既存システムと連携することで情報を一元化できるため、AI分析の精度を最大限に高められます。導入前には、既存システムとの連携実績やAPIの提供状況を必ず確認しましょう。
操作画面が直感的で使いやすいか
AI搭載型CRMは多くの社員が毎日使うツールであるため、ストレスのない操作性や使い心地が不可欠です。なぜなら、いかに高性能なツールであっても、従業員が使いこなせなければ価値は半減してしまうからです。
そのため、担当者が積極的にデータを入力して活用したくなるような、直感的に操作できるシンプルなUI(ユーザーインターフェース)が最適といえます。
導入を検討する際は、無料トライアルなどを活用し、実際に操作感を試してみることをおすすめします。
セキュリティや個人情報保護の体制が万全か
AI搭載型CRMを導入する際は、セキュリティ対策や個人情報保護の体制が万全であるかが重要な選定ポイントです。
セキュリティの信頼性を判断する指標の一つとして、以下の国際規格の認証取得状況を確認することをおすすめします。
- ISO/IEC 27701(プライバシー情報マネジメントシステム、PIMS)
- ISO/IEC 27001(情報セキュリティマネジメントシステム、ISMS)
これらの認証は法的に必須ではありませんが、ベンダーがセキュリティ管理を体系的に行っていることの証明となります。
顧客情報は企業の重要な資産であり、取り扱いには細心の注意が必要です。そのため個人情報保護法などの法令に準拠した運用が可能であるか、アクセス権限を細かく設定できるか、データの暗号化はされているかなども必ずチェックしましょう。
サポートや導入支援体制が充実しているか
AI搭載型CRMの多くは高機能ですが、導入や運用には専門的な知識が必要となる場合があります。そのため、ベンダーのサポートや導入支援体制の充実度は重要です。
初期設定支援や運用中の技術的な問い合わせへの対応、成功事例の共有など、手厚いサポートを受けられる体制が整っているかを、導入前に確認しましょう。
特に初めてCRMツールを導入する企業や、社内に専門知識を持つ人材がいない場合は、導入支援体制の充実度がツールの定着率を左右します。
AI搭載型CRMを導入する際に理解しておくべき注意点
AI搭載型CRMは強力なツールですが、効果を最大限に引き出すためには事前の準備が欠かせません。ツールの導入前に理解しておくべきは以下の点です。
それぞれの注意点について詳しく解説します。
AIの分析結果を過信せず「判断の補助」として活用する
最初に理解しておくべきは、AI搭載のCRMは「業務補助ツール」であるということです。
AIはデータに基づき予測や提案を行う意思決定を支援しますが、回答が常に正解とは限りません。AIの分析を過信すると、判断ミスやにつながるため、最終判断は必ず人間が行う必要があります。
顧客との関係性や微妙な市場の動向など、データだけでは測れない部分もあります。AIの限界を理解したうえで活用することが、効果的な運用につながるでしょう。
学習に必要なデータの質と量が導入効果を左右する
AI搭載型CRMの予測や提案の精度は、学習データの質と量に大きく左右されます。
不正確な情報やデータの不足は、誤った予測や提案を生む原因となります。そのため、AI搭載型CRMの効果を最大化するには、データの整備や前処理を徹底し、質の高いデータを十分に確保することが不可欠です。
また、定期的なデータの正確性チェックや収集プロセスの見直しを行い、情報不足や効果変動を防ぐことも重要です。具体的には、データ入力の統一ルールを定め、担当者への定期的な研修を行うことで、継続的に質の高いデータを維持できます。
効果的なデータ管理体制を構築することで、AIの学習効果が向上し、予測や提案の精度が高まります。
セキュリティとプライバシー保護の体制を整備する必要がある
AI搭載型CRMは、膨大な顧客情報を扱うため、セキュリティとプライバシー保護体制の整備が欠かせません。
不正アクセスや情報漏洩を防ぐには、セキュリティが強固なツールの使用だけでは不十分です。社内のデータ利用ルールを明確化し、従業員教育を徹底することが重要となります。
また、プライバシー保護や法令遵守の観点から、個人情報の取り扱い手順やリスク管理体制を定期的に見直していく必要があります。最新の法規制に対応できる運用基盤の整備も、同様に不可欠です。
現場の理解と操作性を無視すると定着しない
高性能なAIツールを導入したとしても、機能が複雑で操作性が悪いと従業員が使用を躊躇してしまい、現場に定着しない可能性があります。特に日々の業務でデータを入力する営業担当者の理解と協力が不可欠です。
導入前に現場の声を聞き、直感的に操作できるUIや、業務フローに無理なく組み込めるツールを選ぶ必要があります。
導入後も継続的な研修やサポートを行うなど、従業員がツールを使いこなせる環境を整えることが重要です。
AI導入により「誰が何をするか」の業務再設計が必要になる
業務の自動化によって従来の業務フローや担当者の役割が変わる場合は、業務フローや役割分担の再設計が必要になります。
AIが定型業務を代行することで、担当者は空いた時間を顧客との関係構築や企画立案など、より創造的な業務に充てられます。また、定型業務が自動化されることにより、人員コストの削減につなげることも可能です。
AIツールの効果を最大化するには、AIが担う業務と人が担う業務を明確に区分し、役割とタスクを再定義することが重要です。
【まとめ】AI搭載型CRMで業務を効率化し、顧客満足度を高めよう
AI搭載型CRMは、顧客管理だけではなく営業・マーケティング・サポート業務をAIの力で進化させる強力なツールです。AIの高度なデータ分析によって売上予測の精度を高め、自動化によって業務効率を向上させてくれます。
しかし、導入にあたってはデータ品質の確保やセキュリティ体制の整備や、現場へのスムーズな浸透が欠かせません。
激しい競争に打ち勝つためには、顧客一人ひとりに最適化された体験を提供することが不可欠です。AI搭載型CRMを活用することで、企業成長の実現が可能となります。
AIを賢く活用し、業務効率を最大化しながら、顧客とのエンゲージメントを深めていきましょう。