東京のWebマーケティング会社おすすめ3選【2025年2月】選び方や費用相場も解説

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東京のWebマーケティング会社のおすすめを徹底比較

Webマーケティングを依頼したい場合、所在地が近い企業の方が綿密なコミュニケーションがとりやすいと考える人も多いでしょう。

当記事では東京でおすすめのWebマーケティング会社を紹介します。東京のWebマーケティング会社の選定ポイントや外注依頼するメリット、費用相場なども解説しているので、当記事を読めば自社に合ったWebマーケティング会社を選べるようになります。東京でWebマーケティング会社への依頼を検討している方はぜひご覧ください。

目次

東京のWebマーケティング会社おすすめ3つを比較

東京のWebマーケティング会社おすすめ3つを比較

東京でおすすめのWebマーケティング会社を3社紹介します。それぞれの企業の特徴は以下の通りです。

東京でおすすめのWebマーケティング会社特徴
株式会社ブランディングワークスSEO対策に対して柔軟に対応
株式会社デジタルトレンズワンストップな施策提案が可能
株式会社GIG施策代行だけでなく人材のマッチングにも対応

それぞれ異なる強みを持つので、自社に合った企業を選びましょう。

株式会社ブランディングワークス

株式会社ブランディングワークス
引用元:https://www.branding-works.jp/
料金プラン要問い合わせ
実績要問い合わせ
おすすめな企業SEO対策をメインに行いたい企業
電話番号047-114-3111
会社所在地〒277-8520
千葉県柏市若柴178-4
柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟6F

株式会社ブランディングワークスは、SEO対策に特化したWebマーケティング会社です。内部SEO対策からコンテンツSEOまで依頼が可能で、包括的なコンサルティングも受けられます。金額や契約期間の縛りを設けず、サービス内容を柔軟に変更できるため、社内で一部業務を内製化したい場合にも対応してくれます。

一方で、サイトの構築やコンテンツ制作の代行なども対応しているので、SEO対策に関するすべての業務を依頼することも可能です。また、SEO対策以外にMEO対策やSNS運用代行も依頼できます。基本的にはSEO対策をメインで行い、副次的に他の施策も検討したい企業におすすめのWebマーケティング会社です。

株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズ
引用元:https://dgtrends.com/
料金プランWeb広告運用:広告費の20%(下限10万円)
SEOコンサルティング:月額20万円~
アクセス解析支援:月額5万円~など
実績株式会社ワイズコーポレーション
池袋サンシャイン美容外科
株式会社東宣など
おすすめな企業ワンストップな施策提案を受けたい企業
電話番号03-6908-9707
会社所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿5-16-15
花園MJビル5F

株式会社デジタルトレンズは、幅広い施策に対応しているWebマーケティング会社です。Web広告運用やSEO対策、SNS運用代行に対応しており、Webサイトの改善や構築も依頼できます。

上記の施策をワンストップで依頼でき、多角的にユーザーをコンバージョンに誘導することが可能です。実務担当者が窓口を担当しているのも特徴で、最初の相談段階で担当者の能力やコミュニケーション能力を図ることができます。

累計1,000社以上の支援実績があるため、実績で依頼先を選びたい企業にもおすすめのWebマーケティング会社です。

株式会社GIG

株式会社GIG
引用元:https://www.branding-works.jp/
料金プラン要問い合わせ
実績株式会社ミクシィ
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
株式会社ボルテックスなど
おすすめな企業施策の内製化も考えている企業
電話番号03-4405-6830
会社所在地〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-11-8
ザ・パークレックス日本橋浜町 4階

株式会社GIGはWebマーケティング支援からフリーランスのマッチングまで手掛ける企業です。Webマーケティング施策の依頼だけでなく、自社で施策を行うための人材紹介も依頼できます。

Webマーケティングの代行では戦略立案から目的に合った施策の提案・実施、効果測定まで依頼でき、対応している施策の種類も幅広いです。完全リモートで企業サイトのリニューアルを行った実績もあり、双方の業務効率に配慮したサービス提供を受けられます。

施策の依頼だけでなく、自社での内製化の相談も行えるWebマーケティング会社です。

失敗しない東京のWebマーケティング会社の6つの選び方

失敗しない東京のWebマーケティング会社の6つの選び方

東京のWebマーケティング会社を選ぶ際には、以下の点に注目しましょう。

実績や専門性の高さだけでなく、担当者と円滑にコミュニケーションが取れるかも確認することが重要です。それぞれ詳しく解説します。

Webマーケティング施策の種類が豊富か

まずは依頼できるWebマーケティング施策の種類が豊富かを確認しましょう。Webマーケティング施策にはさまざまな手法があります。自社の目的に合っていない施策を実施してしまうと、費用対効果が見合わなくなることも少なくありません。

Webマーケティング会社を選ぶ際には、あらかじめ自社の目的に合った施策を把握しておき、求める施策に対応できる企業を検討するようにしましょう。また、対応できる施策が多い企業に相談すれば、自社では導き出せなかった戦略の提案を受けられる可能性があります。

自社の業界・業種に近い会社の実績が豊富か

Webマーケティング会社を検討する際には、各企業の実績を確認しましょう。Webマーケティングでは購買層の傾向や心理を分析した上で、ユーザーに合った施策を行うことが重要になります。ユーザーの分析ができていない状態で施策を実施しても、成果を出すことは困難です。

ユーザーの傾向については業界や業種ごとに共通している部分が多いため、自社と同じ業界・業種で実績のある企業の方が効果的な施策を出せる可能性があります。Webマーケティング会社を選ぶ際には、検討する企業の実績を確認し、自社と同じ業界・業種での実績が豊富か確認しましょう。

マーケティング戦略・施策の専門性が高いか

目的に合った施策に関する専門性が高いかも、Webマーケティング会社を選ぶ際のポイントです。一般的に、Webマーケティング会社は企業ごとに得意領域を持っています。SEO対策の知見が深い企業もあれば、広告運用に特化している企業もあります。

行いたい施策に対する専門性が高い企業に依頼すれば、同様の施策が不得意な企業に依頼するよりも大きな成果を得られる可能性が高いです。他の企業ではできないような提案を受けられる可能性もあるので、行いたい施策が決まっているのであれば、当該施策が得意な企業に依頼することをおすすめします。

担当者とコミュニケーションが取りやすいか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、企業自体の実績だけでなく、担当者の能力も確認しましょう。基本的に、Webマーケティング会社に依頼する際には、専任の担当者がつくことが多いです。そのため、担当者の能力が低いと、満足のいく提案を受けられないおそれがあります。

また、担当者とのコミュニケーションがとりやすいかも確認しましょう。担当者と円滑にやり取りができれば、施策の方向性について認識のミスマッチが起きづらくなります。提案や報告に対して深入りした質問も行いやすくなるので、最初の相談の段階で担当者とやり取りしやすいか確認しましょう。

柔軟に対応してもらえるか

対応の柔軟性も、Webマーケティング会社を選ぶ検討する際の重要なポイントです。自社内でWebマーケティングに関する業務を行える場合、内製化できる業務は内製化し、外注する範囲を厳選することで、料金を抑えられる可能性があります。

一方で、依頼を検討している企業のサービスがパッケージ型になっている場合などは、外注範囲を指定できないことも少なくありません。施策の一部のみを依頼したい場合は、柔軟な依頼が可能か、あらかじめ確認しておきましょう。

コストパフォーマンスが優れているか

Webマーケティング会社を選ぶ際には、コストパフォーマンスにも注目しましょう。同様の依頼をしたとしても、提示される費用は企業によって異なります。そのため、より低価格で依頼できる企業を選んだ方が、費用対効果が高くなります。

ただし、一見同じようなサービスを提供していたとしても、内訳を見ると内容に差があることも少なくありません。そのため、依頼をする際は提供されるサービスについて、事前に確認しておくことが重要です。サービス内容を細かく確認した上で料金が安い企業に依頼すれば、少ないコストで大きな成果が期待できます。

Webマーケティングを外注依頼する4つのメリット

Webマーケティングを外注依頼する4つのメリット

Webマーケティングを外注依頼するメリットは以下の通りです。

自社のリソースを削減できるだけでなく、社内にノウハウを蓄積できることも大きなメリットです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

メイン業務に集中できる

Webマーケティング会社に依頼することで、自社のリソースを割かずに施策を行えます。Webマーケティング施策では、戦略立案や目的に合った施策の実施から効果測定まで、膨大な工数が必要です。加えて、長期間の実施が必要になることも多いため、社内で行うと担当者の負担が大きくなりかねません。

Webマーケティング会社に依頼すれば、自社のリソースを最低限にしてWebマーケティング施策を実施できます。自社の従業員はメイン業務に集中できるので、生産性を落とさずにマーケティング活動を行うことが可能です。

Web施策に関する人件費を抑えられる

自社のリソースを割かずに施策を行えることは、人件費の削減にもつながります。基本的に、Webマーケティングには専門的な知識やスキルが不可欠です。そのため、自社にノウハウを持っている人材がいない場合は、時間をかけて育成するか、新規で人材を雇用する必要があります。

人材を育成する場合、育成期間中はメインの業務に割くリソースが減るため、生産性の低下は避けられません。また、新規で人材を雇用する場合は採用費や人件費が必要です。Webマーケティング会社に依頼すれば、依頼費用こそ発生しますが、結果的にコストを抑えられる可能性があります。

Web施策のノウハウを社内に蓄積できる

Webマーケティング会社に依頼することで、社内にWebマーケティングに関するノウハウを蓄積することも可能です。Webマーケティング会社に依頼すれば、担当者から目的に合った施策の提案や、効果測定・分析の結果報告、改善案の提示などを受けられます。

そのため、担当者からの情報を記録記録していけば、社内にノウハウを蓄積でき、将来的な内製化に繋げることが可能です。より実践的なノウハウを蓄積したいのであれば、担当者から情報を共有される際に、以下のような情報を細かくヒアリングしましょう。

  • 実施する施策が効果的と判断した理由
  • 効果測定の方法
  • 分析に利用する数値の根拠
  • 改善案が有効な根拠

上記のような情報の共有を受けて、社内に共有すれば、成果が期待できるWebマーケティングチームを社内で編成できる可能性が高まります。

第三者の視点からアドバイスがもらえる

第三者視点からのアドバイスを受けられるのも、Webマーケティング会社に依頼するメリットです。社内でマーケティング施策を行うと、決定的な前提条件が欠けていたりすることに気付かないことも少なくありません。また、施策を行ううちに視野が狭くなってしまい、徐々に成果が出づらくなることも多いです。

Webマーケティング会社に依頼すれば、客観的な視点で課題点の抽出や改善策の提案を行ってくれるので、より広い視野で施策を実施できます。専門家の視点が入ることによって、より効果的なマーケティング戦略が立てやすくなることも大きなメリットです。

東京でWebマーケティング会社に依頼する際にかかる費用相場

東京でWebマーケティング会社に依頼する際にかかる費用相場

東京でWebマーケティング会社に依頼する場合、費用相場は以下のようになります。

依頼する施策費用相場
SEO対策10万円~
SEO対策向けコンテンツ制作1本あたり1万円~
SNS運用代行月20万円~
メルマガ配信代行月6,000円~20万円
広告運用広告費で変動
全体のコンサルティング月50万円~

基本的には実施する施策の規模感によって金額が上下する傾向にあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

SEO対策の対応は10万円~

SEO対策の場合、費用相場は10万円からであることが多いです。SEO対策は以下の3種類の施策に分類できます。

  • 内部SEO対策
  • 外部SEO対策
  • コンテンツSEO対策

上記のうち、内部SEO対策については料金体系が一括型になっていることが多く、金額も比較的低価格です。外部SEO対策では被リンクの獲得がメインの施策になり、被リンクの獲得数を指標として成果報酬型の料金体系が採用されていることがあります。

コンテンツSEO対策については長期間の施策になる都合上で、月額制になっていることが多く、料金も高額なことが少なくありません。加えて、後述するコンテンツ制作費も考慮する必要があるので注意しましょう。

SEO対策向けコンテンツ制作の対応は1本あたり1万円~

コンテンツSEO対策を依頼する際にコンテンツ制作まで依頼する場合、1本あたり1万円から費用がかかることが多いです。一般的な相場としては2~3万円程度を想定しておくと良いでしょう。

コンテンツSEO対策では対策するキーワードの数によって必要なコンテンツの数が変化します。対策キーワードが多い場合、コンテンツ制作費だけで数十万円以上のコストがかかることもあることを留意しておきましょう。

SNS運用代行は月10万円~

SNSを利用したマーケティング施策を依頼する場合、費用相場は月額10万円からになることが多いです。一般的には依頼する業務内容によって以下のように料金が上下します。

費用相場依頼できる業務内容
~月額10万円コンテンツ作成と投稿
月額20万円~30万円コンテンツ作成と投稿
課題分析・戦略設計
コメントへの対応
効果測定レポートの作成
月額50万円~課題分析・戦略設計
コンテンツ作成と投稿
コメントへの対応
効果測定レポートの作成
定期報告と改善案の提案
広告運用

SNS上に投稿するコンテンツの作成や投稿作業のみを依頼する場合は、月額10万円以下でも依頼できることが少なくありません。ただし、コメントへの対応や戦略立案、効果測定などまで依頼すると、費用相場が月額20万円~30万円程度に上がります。

加えて、SNS広告の運用代行まで依頼する場合は、月額50万円を超えることも多いです。自社で内製化できる作業を吟味し、外注する作業を限定すれば、費用を抑えられる可能性があります。

メルマガ配信代行は月6,000円~20万円

ユーザーの興味・関心の向上や商品・サービスの継続利用を促す施策に利用できるメールマガジン施策を依頼する場合、費用相場は月額6,000円~20万円程度になります。内訳ごとの費用相場は以下の通りです。

依頼する業務内容費用相場
メルマガ制作代行月額6,000円~10万円
メルマガ配信代行月額5万円~
両方の代行月額20万円~

メルマガ制作代行はメールを作成する工数が多いほど割高になる傾向にあります。単純なテキストメールの場合は低価格で依頼可能ですが、HTMLメールの場合は作成に工数がかかる都合上、料金が割高になることが多いです。

メルマガの配信作業のみを依頼する場合は、費用相場は月額5万円からになります。制作と配信の両方を依頼する場合は、月額20万円からになると考えておきましょう。

広告運用は広告費で変動

Google広告をはじめとした広告運用を依頼する場合、費用は広告費によって変更します。Web広告やSNS広告では、初期費用に加えて広告費の20%程度の運用手数料が発生することが多いです。つまり、一般的には広告費が多いほど依頼費用が多くなります。

逆説的に広告費が少なければ依頼費用が安くなりますが、広告費が少ないと想定している成果が得られないことも少なくありません。そのため、Webマーケティング会社によっては運用手数料の最低価格を設定していることもあります。

全体のコンサルティングは月50万円~

Webマーケティング施策に対する包括的なコンサルティングを依頼する場合、費用相場は月額50万円からになることが多いです。現状の課題点の洗い出しや定点的な施策の提案を受けるスポットコンサルティングの場合は、単発で5万円~10万円程度で依頼できますが、基本的には長期的なコンサルティングでは基本的に月額制になります。

月額制のコンサルティングの場合、SEOコンサルティングでは月額10万円~30万円、戦略立案からのコンサルティングでは月額50万円以上が相場です。施策の規模によっては100万円以上かかることがあるので、把握した上で予算を設定しましょう。

【まとめ】自社の課題・目的に適したWebコンサルティング会社を選ぼう

東京のWebマーケティング会社のおすすめや選び方、依頼するメリットなどについて解説してきました。

Webマーケティング会社を選ぶ際には、自社の目的に合った施策を行えるかを確認しましょう。また、企業自体の評判だけでなく、担当者の専門性やコミュニケーション能力も把握しておくことが重要です。費用については同様のサービスでも企業によって差があることも多いため、依頼前に複数の企業の見積もりを比較することもポイントになります。

当記事を参考に、ぜひ自社に合ったWebマーケティング会社を探してみてください。

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